カプチーノの評価と能力(★1)
ミラクルマッチ(サンリオDBD)のカプチーノの評価と能力をご紹介。スキルの内容やレベルアップで獲得できるアビリティ、強い点や弱い点などの評価、衣装について記載しています。
カプチーノの評価
操作 | 評価 |
---|---|
プレイヤー操作 | D |
AI操作 | D |
カプチーノの能力
はやさ | 3.0 / 10 |
まほう | 5.0 / 10 |
レーダー | 8.0 / 10 |
スキル | ||
---|---|---|
スーパーアンロック | 使用回数:2 | |
スキルを発動すると8秒間、魔法陣の解除速度が200%アップ |
アビリティ | |
---|---|
仲良しフレンズ | |
シナモロールの仲間がチームにいるとき、走るはやさがアップする | |
勝負の行方 | |
【Lv4で解放】残り時間が30秒になると5秒間、レーダーに相手の情報が表示される | |
気合のスタート | |
【Lv8で解放】ゲーム開始から5秒の間、はやさが30%アップする |
レベル | 効果 | 欠片 | コイン |
---|---|---|---|
Lv2 | 走るはやさがほんの少しアップ | 10 | 100 |
Lv3 | レーダーがほんの少し大きくなる | 20 | 200 |
Lv4 | 「勝負の行方」解放 | 30 | 300 |
Lv5 | 走るはやさがほんの少しアップ | 40 | 400 |
Lv6 | 発動スキルの効果が5%アップする | 50 | 500 |
Lv7 | まほうの力がほんの少しアップ | 70 | 700 |
Lv8 | 「気合のスタート」解放 | 100 | 1000 |
Lv9 | 走るはやさがほんの少しアップ | 150 | 1500 |
Lv10 | 発動スキルの効果が5%アップする | 200 | 2000 |
カプチーノの強い点
高速で救助できるスキル
スキルを発動すると救助速度が単純に3倍となり、かなりの速度で救出することができます。ファーストキャッチの対象でない魔法陣であれば、走り抜けるだけで救助しきることも可能です。効果は8秒持つので、近くであれば複数の味方を救助することもできます。
カプチーノの弱い点
自衛能力はほぼ皆無
チェイスに役立つ能力を持っていないため、ハンターに見つかると時間を稼げずあっさりと捕まってしまいます。
アビリティ2に探知アビリティを持ちますが、発動タイミングを選べないため、基本的に索敵をほぼ自力で行う必要がある点も自衛力の低さを強調します。
探知持ちハンターに弱い
つん子やクロミといった探知スキル持ちに隠密を見破られると、強みである救助スキルを活かすことが難しくなってしまいます。見つかった時点で逃げ切れないことは確実なので、これらが相手の場合は特に注意が必要です。また、ばつ丸やパンダバなどアビリティに透視を持つハンターもいるため、隠密し続けるのは難しいでしょう。
アビリティ1がコンビ前提
アビリティ1はシナモン、モカ、エスプレッソ、シフォン、またはこれらの★3版がチームにいなければ発動しません。どちらもチームにいない場合、アビリティ1が実質無しになってしまいます。
足が遅めのカプチーノはなるべくアビリティ1を発動させたいため、結果的に編成候補が狭くなりがちです。
AI操作は最弱レベル
AIチャレンジャーは柔軟に思考することができないため、バレバレの隠密を行ってすぐに見つかってしまいます。そのためカプチーノをAIに使わせるとほぼ確実に足手まといとなってしまいます。
リスクとリターンが釣り合っていない
カプチーノは救助シーンで役立つ加速手段や探知手段を持っていないため、救助に向かうこと自体が大きなリスクを伴う行為となっています。
素早く救助することができるのは魅力的ですが、基本的に救助は安全なタイミングでするべきことです。そのためスキルが明確に有効な場面は限られており、多くの場合リスクの方が上回っています。
アビリティが噛み合っていない
アビリティ2は終盤に発動する探知スキルです。しかしできるだけ姿を隠し続けたいカプチーノにとっては序盤から安全を確保できた方が良いため、無いよりはマシではありますが、あまり相性が良いとは言えないものとなっています。
アビリティ3は開幕に加速を得られるアビリティですが、敵がどこから来るかわからない状態で大きく移動すると見つかってしまうリスクを伴うため、これもできるだけ見つからず生存したいカプチーノとは噛み合っていません。
総評
長所を圧倒的に上回る弱点の多さにより、非常に使いづらいチャレンジャーです。
要対策チャレンジャーであるモカのついでに対策されてしまうため、ミッションですら使用を忌避したくなる性能です。
衣装
スタンダード | カジュアルスタイル |
---|---|
初期から所持 |
ミラクルマッチ攻略Wikiトップへ