フォーマル・くろうさ(★3)の評価と能力
ミラクルマッチ(サンリオDBD)のフォーマル・くろうさの評価と能力をご紹介。スキルの内容やレベルアップで獲得できるアビリティ、強い点や弱い点などの評価、衣装について記載しています。
目次 (フォーマル・くろうさ)
フォーマル・くろうさの評価
操作 | 評価 |
---|---|
プレイヤー操作 | C |
AI操作 | C |
フォーマル・くろうさの能力
はやさ | 3.2 / 10 |
まほう | 6.0 / 10 |
レーダー | 5.0 / 10 |
スキル | ||
---|---|---|
スピードアップ | 使用回数:2 | |
スキルを発動すると3.5秒の間、はやさが55%アップする |
アビリティ | |
---|---|
スキルキャンディプラス | |
スキルキャンディを獲得したとき、スキルの使用回数が2回増える | |
気合のスタート | |
【Lv4で解放】ゲーム開始から5秒の間、はやさが30%アップする | |
情報キャッチ | |
【Lv8で解放】ゲーム開始から10秒の間、レーダーに相手の情報が表示される |
レベル | 効果 | 欠片 | コイン |
---|---|---|---|
Lv2 | 走るはやさがほんの少しアップ | 10 | 100 |
Lv3 | レーダーがほんの少し大きくなる | 20 | 200 |
Lv4 | 「気合のスタート」解放 | 30 | 300 |
Lv5 | まほうの力が少しアップ | 40 | 400 |
Lv6 | 発動スキルの効果時間が0.2秒のびる | 50 | 500 |
Lv7 | 走るはやさが少しアップ | 70 | 700 |
Lv8 | 「情報キャッチ」解放 | 100 | 1000 |
Lv9 | レーダーが少し大きくなる | 150 | 1500 |
Lv10 | 発動スキルの効果時間が0.2秒のびる | 200 | 2000 |
フォーマル・くろうさの強い点
スキルキャンディの効果がアップ
アビリティ1「スキルキャンディプラス」により、スキルキャンディ(赤キャンディ)を取得したときにスキル回数が2回追加されるようになります。1回あたりでは微妙というスキルの欠点を回数でカバーできるようになるため、強力なアビリティと言えるでしょう。
序盤に特化したアビリティ2、3
くろうさのアビリティはアビリティ1を除いて開幕に発動するものになっており、開幕に安全を確保しやすくなっています。
フォーマル・くろうさの弱い点
アビリティ1の発動が運次第
スキルキャンディを取得できなければアビリティ1の効果も発動しないため、キャンディ類がランダム出現である以上、運に左右される部分が大きくなります。もちろん運次第では2個、3個と拾うことも可能ですが、安定した活躍に期待できるほどではありません。
素のステータスが低い
フォーマル・くろうさの足のはやさは初期状態で3.2と、加速スキル持ちとしてはかなり低い水準となっています。スキルの加速効果も高くはないため、スキルを使ってもハンターから距離をとることが難しくなっています。
各種妨害に対して無防備
スキルは加速効果を持ちますが、無敵効果が付与されないため、バクやゴロなどの気絶スキル、ベリーやチェリーの遠隔捕獲によって無力化されやすい弱点があります。また単純な加速効果しか持たないため、追い詰められたりすると効果時間を無駄にしてしまう可能性が高くなります。
アビリティ2、3の性能が低い
アビリティ2、アビリティ3はどちらも開幕に発動するものですが、開始10秒は有効範囲内にハンターがいない場合が多いため、効果時間の大半が無駄になりやすくなっています。
開幕で能力の大半を喪失してしまうに等しいため、ステータスの低さなどの弱点を埋めることが難しくなっています。
総評
くろうさと比べるとコンビが必要な欠点は解消されましたが、代わりのアビリティ1が博打性の高い性能となっており、安定した活躍は難しいままです。
ガチャ限★3としては残念な性能であると言わざるを得ません。
衣装
スタンダード | |
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初期から所持 |
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