Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】職・超魔道列伝 アルティメットワーキングガールズ! Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん


み、水をちょうだい……。

パンを……めぐんで……。

 行き倒れであった。彼女たちが求めているのは、水と、食料と――

社会性を……くれ……。

 社会性であった。



プロローグ


 突然の異界移動に君は肩をすくめる。草原に落ちている紙切れを拾った途端、これだ。


「あ、黒猫さん!ウィズちゃんも!」


 振り返れば、見知った顔。声をかけてきたソフィ、それからエリス、イーニアがいた。

なんかこう、すごく安心する面子だった。

そしてすぐに気を引き締める。目の前に安心があるということは、死角に危険が潜んでいるということだ。

が、危険の姿は見当たらない。いないならいないで寂しく感じる。


もしかしてあなたもアリエッタたちのことが心配で様子を見に来たの?

アリエッタたちがどうかしたにゃ?

魔防法の社会性テストをパスできなかったのよ。知ってて来たんじゃないの?

 ごめん、社会の事情には疎くて。君は曖昧な笑みを浮かべる。

む、もしやお前……。魔防法が施行されたことを知らんのか?

私たちは山に龍って修行してたから何も知らないにゃ。

 ウィズが適当なことを言って話をつなぐ。

師弟揃ってこういうのうまくなったよなあと君はふとしたところで成長を感じた。成長なのか知らないが。

魔道破壊防止法が施行されて、社会性テストをパスできなかった魔道士は資格を剥奪されちゃうことになったの。

剥奪された資格を取り戻すには、ここ、職業訓練魔境マドーワークで訓練に励んで社会性を高めるしかないのよ。

しかしアリエッタとリルムはともかく、まさかレナまで社会性テストをパスできないとは。

 社会の規制が強まった途端、見知った顔が半分になってしまうなんて……。君は自分の交友関係に恐れおののく。

あれ、黒猫さん……それ、不合格通知……。

 君の手にする紙切れを見たソフィが青ざめる。

あー……そういうこと。確かにあなた、社会性あるほうじゃないものね。腕利きだけど、浮世離れしてるというか。

 どうやら君は受けてもいない社会性テストを不合格扱いにされたらしい。

納得できない。一体誰に抗議すれば――


「これはこれは。皆さんお久しぶりですわね。」

 見たことがあるような、ないような女性が君たちの前に現れる。


あなた……以前グリモワールグランプリでお手合わせいたしましたね。黒猫の魔法使いさん。

 その節はどうも。君は軽く会釈しながら、誰だっけなと記憶をたどる。

サネー。お前どうしてこんなところにいる。

 あ、サネーか!君はようやく思い……出せそうで、やっぱり思い出せなかった。

ご無沙汰しております、先生。私、紆余曲折ありまして、マドーワークの施設長をしておりますの。

魔道士協会を抜けて魔道士評議会の幹部になったかと思えば、今度はマドーワークの施設長か。

評議会からここにやってきたのは……早い話が、左遷というやつです。

む、そうか。何かあったら相談くらい乗るぞ。

お気遣い感謝します。ですが、今更先生に泣きつくほど恥知らずではありませんわ。

 サネーが誰なのか思い出せないが、それなりに複雑な人生を歩んでいるようだ。

それにしても錚々たるお顔ぶれですこと。言わずもがなの先生、魔道士協会筆頭理事、そしてハーネット商会の代表。

ソフィたちは施設見学に来たんです。案内状をもらったので。

確かにご案内は差し上げましたが……まさか組織のトップが直々にいらっしゃるなんて考えてもいませんでしたわ。

 そこで、サネーが君の不合格通知に気づ<。途端に蔑むような視線に変わった。

君は抗議する。社会性テストなんて受けたおぼえはない。やり直してほしい。

……先生とも懇意にされているようですし、特別に再テストを認めましょう。まず、住所とお名前を。

 さっそく返答に窮した。

あなた、どのあたりに住んでいるの?旅の魔道士なら、生まれを言えばいいのよ。

 いや、その、なんというか……。

もう結構です。あなたは住所を聞かれて「わはは!忘れた!」と答えたアリエッタ・トワと並んで、最低評価です。

即刻マドーワーカーとして、職業訓練に励んでいただきます。こちらの制服に着替えてください。

 君は失意の中、制服を受け取った。

それから持ち物を調べられる。サネーが君のローブのポケットから白くてすべすべしたものを取りだした。

……これは?


 イーニア先生の背骨です。


……たった今、あなたはアリエッタ・トワを抜いて単独ワーストになりました。


 アリエッタ以下の烙印を押された君のマドーワーク生活が、今始まる。




超魔道列伝シリーズ 第4弾

職・超魔道列伝
アルティメットワーキングガールズ!


next






あらすじ


マドーワークで社会性をゲットせよ!


魔道破壊防止法が施行され、社会性のない魔道士は資格を剥奪される世となった。

資格を取り戻すには、マドーワークで職業訓練に励んで社会性を高めるしかない。

マドーワーク送りとなったアリエッタ、リルム、レナ。

3人のことが心配になりマドーワークにやってきたエリス、ソフィ、イーニア。

大変な世になったなあと思う「君」が手にしていたのは、社会性テストの不合格通知だった。

社会性なき「君」のマドーワーク生活が今始まる!




関連ストーリー
  超魔道列伝  

00. 初登場 アリエッタ06/17
00. ソフィとリルムのグレェェート珍道中08/01
01. 超魔道列伝
  アルティメットガールズ
2015
09/30
02. ソフィとリルムのトリック☆オア☆トリィィート!10/27
03. 伝説再臨! (三周年)03/07
04. ビジェック襲来 (協力バトル)03/09
05. アリエッタ編(黒ウィズGP2016)06/13
06. 超魔道列伝
  アルティメットサマーガールズ!
2016
06/30
07. 続 超魔道外伝06/30
08. アルティメット七夕ガールズ07/07
09. リルム編(X'mas 2016)12/14
10. イーニア編(謹賀新年2017)01/01
11. エリス編(バレンタイン)02/13
12. イーニア編(新人王2016)03/31
13. アリエッタ編(ザ・ゴールデン2017)04/28
14. リルム編(黒ウィズGP2017)08/31
15. 超魔道列伝
  アルティメットハロウィンガールズ
2017
10/31
16. リルム編(黒ウィズGP2018)08/31
17. アリエッタ&エリス編(X'mas 2018)12/15
18. イーニア&アリエッタ編(6周年)03/05
19. 職・超魔道列伝
  アルティメットワーキングガールズ!
2019
03/29
20. アリエッタ編(黒ウィズGP2019)09/12
21. 大魔道杯 in アルティメットマナーガールズ12/20

コメント (アルティメットワーキングガールズ! Story0)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ