Gamerch
食物語攻略wiki

龍須酥・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

一 白髪三千・壱

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

龍須酥

「こんなにも早く来るとは…もしや髪をとかすために…?」

「いいえ、占いの結果ではありません。

 ただ…貴方がほぼ毎朝髪をとかしに来るので、既に日課となっています」

「ですが貴方は…どうしてそんなに私の髪を気にするのですか?」

【選択肢】

・シルクみたいな手触りで気持ちいいから

・あなたがちゃんと手入れをしないから

選択肢

シルクみたいな手触りで気持ちいいから

龍須酥

「シルクみたいな手触り…ですか?」

「その…私の髪をとかしたいのですか?それとも…からかうつもりですか?」

「しかし…いつも卦象に心酔して、髪を手入れする暇もありませんし…

 目的が何であれ、貴方には感謝しています」

あなたがちゃんと手入れをしないから

龍須酥

「特製の櫛も用意してくれたのですか?本当にお優しいですね」

「いつも卦象に心酔して、髪を手入れする暇もありません。お恥ずかしい限りです」

共通

龍須酥

「いっそ郭さんをまねして短髪にしよう…と、以前考えましたが…」

【選択肢】

・短髪が見てみたい

・長い方が似合う

選択肢

短髪が見てみたい

龍須酥

「そうしたことはあります。髪の手入れ時間も節約できますし、その分より長い時間、卦象を研究できました」

長い方が似合う

龍須酥

「似合う…?」

「そのようなことは気にしていません。

 私にとっては、ただ手入れ時間の長短だけなんです。卦象の研究時間に直結しますから」

共通

龍須酥

「この髪の毛は「離離たり原上の草」に似ていますね。まさに「春風吹いて又生ず」です。

 切っても切っても、新しい髪が早く生えて来ますから、数日も要らず元通りになります」

「心配はいらない…手入れの手伝いをしてくれると…?」

「…それは本当に助かります」

「それと、髪をとかしている間、占いをしてもよろしいでしょうか?」


手を伸ばし、龍須酥の髪の毛に触れた時、冷たい感触が伝わり、泉の中に入り込んだ気分になる。

思わず、遊び半分で水遊びをするように、その髪の毛をいじってみた。

じっとしている龍須酥の顔が銅鏡に映る。

彼はただ占い用のノコギリソウをみて、すっかり考え込んでいる――


龍須酥

「ここは…確か『易経』では…」

「……」

「……」

「うっ!」

「○○、一体――」

【選択肢】

・あっ、白髪発見!

・新しい髪型の実験失敗だ…

選択肢

あっ、白髪発見!

龍須酥

「それは、冗談のつもりですか?」

「もし本当に白髪を抜こうとしているのなら…私は今日をもって禿げる恐れがありますね」

「また私の髪で遊びましたか?なんだかツイン…ツインテールにされたような気がしますが…

 どうかおやめください。一度結んだら、解くのが大変になりますから」

新しい髪型の実験失敗だ…

龍須酥

「この前も、堕馬髷、驚鵠髷、垂掛髻…多くの髪型を試しましたが…

 うーん…垂掛髻によく似ているあの髪型も…あれはツインテールと言いましたか?」

「成功したことはありませんし、やはり諦めた方が賢明です」

「一度結んだら、解くのが大変になりますから」

共通

龍須酥

「えっ、これからは優しくすると…?」

「ありがとうございます。では…卦象の研究を続けます…」

「……」

「……」

「~♪~♪」

【選択肢】

・やっぱり痛い?

・何か結果でも出たの?

選択肢

やっぱり痛い?

龍須酥

「いいえ、その…無茶をしない限りは…ちょうどいい力加減です。

 とても気に入っています」

「眉をひそめたのは…いいえ、大したことではありませんし、心配いりま――」

何か結果でも出たの?

龍須酥

「……」

「隠すつもりなどありません。ただその卦象は…いいえ、驚くことではないので、心配いりま――」

共通

鵠羹

「若、朝食の時間ですよ」


龍須酥

「鵠羹が呼んでいますから、早く行って来てください。私は…もう少し占ってからそちらへ行きますね」





糖葫芦

「結局、龍須酥お兄さんは昼ご飯も食べに来てないの?」


鵠羹

「若、どうしましたか? 今日の料理は口に合いませんか?」

「えっ、龍須酥がご飯を食べに来ていない…?」


糖葫芦

「龍須酥お兄さん、今日ご飯を食べたらよくないから、いっそ来ないようにしてるのかな?」

「前にもあったよね!卦象によると朝ごはんにゆで卵は禁物とか言って、その日は本当にゆで卵抜きで食べたし!」

「あとね、あとね!卦象によると、昼ご飯にお箸を使っちゃダメだってこともあったよ!

 その日の昼ご飯は、よりによって麺類でね…でも龍須酥お兄さんは、レンゲ二つで麺を食べてて、わたしも青団子もびっくりしたよ!」

「わぁ!鵠羹お兄さんが作ったスープは美味しいな!

 龍須酥お兄さんが食べないなら、わたしがお兄さんの分も…えへへ!」


鵠羹

「葫蘆ちゃん、お代わりしてもいいですよ。

 若は、龍須酥が心配なら、彼にご飯をもっていってあげてはどうでしょう? 彼の分をお弁当箱に詰めますよ」





コンコン――

龍須酥の部屋の戸を叩いても、何の返事もなかった。

部屋の窓は閉められていなかったから、つま先立ちで中を覗こうとすると――誰かの頭とぶつかった。


焼乳豚

「うわーっ!!」

「いてててて…」

「○○! ど、どうしてここに!?」

【選択肢】

・龍須酥は?

・あなたこそどうしてここに!?

選択肢

龍須酥は?

焼乳豚

「龍須酥か、奴は…

 うん? この弁当箱からいい匂いがするぜ? 一体何が入ってるんだ?」

「ははははは! もしやそれは、

 天罰之焔・火羽之王・烈火丹心之守護者・永焚者・烈焔降火諸帝への供え物か?

 ならば遠慮はいらないな――」

「うー!!」

「いてててて……○○、なんで急に殴った!」

「これが龍須酥の弁当だって?

 奴は出かけたじゃないか、しばらく戻ってこねえだろう!」

あなたこそどうしてここに!?

焼乳豚

「なぜ疑問文に疑問文で返してくるんだ?」

「何!? 我が返事も疑問文だと!?」

「そ、それは徳州から身を隠してて…」

「コホン!

 我は天罰之焔・火羽之王・烈火丹心之守護者・永焚者・烈焔降火の諸帝!

 全知全能、神出鬼没な我だ。龍須酥の部屋から出てきても何もおかしくないぜ!」

「ああ、龍須酥を探しに来たのか? 奴は出かけたぞ、しばらく戻ってこない!」

共通

焼乳豚

「どこへ行ったかって? それはだな――」


▷ページトップへ

二 白髪三千・弐

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

徳州扒鶏(回想)

「焼乳豚、止まりなさい!屋根から降りろ!」


焼乳豚(回想)

「わはははは!かかってくるんだな!この諸帝の速度についてこれるか!」

「おっと?窓が開いてるな?隠れ身の術で部屋に潜り込むか――


龍須酥(回想)

「……」

「……」

「卦象によると、今日○○は私を庇うために傷を負う、と…そんな…」

「○○に降りかかる災いを解決するためには、リンドウが必要…

 リンドウ…リンドウ…そういえば後山の森にあったはず…採りに行きましょう」




焼乳豚

「あの龍須酥がノコギリソウをいじりながら何か言ってたぞ。

 まるでこの諸帝のことをまったく気付いていなかったようだ…」

「まあ、それはもちろん、この諸帝の隠れ身の術が完璧だからだぜ!わははははは!」

「しばらくして、奴は出かけたぜ。裏山にリンドウだのなんだのを探しに行ったと思うぜ!」

「餃子の話じゃ、最近は雨がよく降って、裏山の有毒植物が次々と成長してきたから、なるべくいかないようにと…まあ、この諸帝にとってはお茶の子さいさいだけどな!」

「しかし、あのか弱そうな龍須酥が勇敢だったとは…

 くっ…、衝撃だぜ…!」

「ん?貴君も裏山へ行くのか?では我も共に――」

「うわーっ!!」


徳州扒鶏

「やっと捕まえたぞ、焼乳豚。警務部まで連れて行ってやる」


焼乳豚

「ふ、不意打ちとは、…この卑怯者!」


徳州扒鶏

「若、この放火魔を連れて行っても問題ないですよね?」


焼乳豚

「はあ?○○、本当にいいのか?

 これから共に裏山に行き、大活躍する流れじゃなかったのか?」

「…まさか、今回の主役も、我じゃないのか…!」





裏山を半日かけて歩くと、不意に青々とした樹木の中の、白色に目を引かれる。

それは、地面に倒れ、青白い顔をしている龍須酥だった。

彼の手には、一株の植物が握られており、茎の棘が彼の指をさしていた。


焼乳豚(回想)

「餃子の話じゃ、最近は雨がよく降って、裏山の有毒植物が次々と成長してきたから、なるべくいかないようにと…まあ、この諸帝にとってはお茶の子さいさいだけどな!」


龍須酥

「……」

「……」

【選択肢】

・人中を力強く押す!

・人工呼吸?

・武侠小説のように毒を吸い出す…

選択肢

人中を力強く押す!

龍須酥

「うぅ…○○、貴方は私の人中を押しているのですか?」

「気絶した者には…陽気が上にあり、陰気が下にある…陰陽離絶卦に属し…

 人中を刺激すると、陰と陽は調和し直す…」

「今はそれを説明する場合ではないと…?」

「うぅ…あたまが重くて…そうですか、中毒ですか…」

人工呼吸?

龍須酥

「○○……」

「うぅ…あたまが重くて…そうですか、中毒ですか…」

「白先生が教えてくれた物語の中で、とあるお姫さまはリンゴの毒に侵され、王子さまもこの方法で彼女を蘇らせたと…」

「というと…その王子さまは、貴方と同じ方法を使っていないのですか?

 勉強不足で、勝手なことを言ってしまいました…」

武侠小説のように毒を吸い出す…

龍須酥

「な、なにやら指を噛まれた感じがしますが…」

「○○、その…確かに私は龍須酥の食魂ですが…見ての通り、この指は飴ではありません…」

「武侠小説によくあるシーンをまねて、毒素を吸い出すと…?」

「うぅ…あたまが重くて…そうですか、中毒ですか…」

共通

龍須酥

「中毒?どうして私が中毒に…そうだ、ここに来たのは…」

「――!!」

「○○、暫く距離を置いてください!」

【選択肢】

・まだ立てないでしょ?

・今更それ言うの?

選択肢

まだ立てないでしょ?

龍須酥

「構いません。私はその…この木が支えてくれますから」

「貴方こそ大丈夫ですか?私は――」

今更それ言うの?

龍須酥

「いいえ、貴方が無事でいる限り、遅くはありません」

「ひょっとして、もうどこかに傷が…私は――」

共通

龍須酥

「今はそちらに向かうことができません。確認することも困難なので、本当のことを教えてほしいです」

「大丈夫ですか?それはよかったです。では…リンドウを見つけ出せば…」

「それにしても、どうしてここに…焼乳豚が貴方に教えたのですか?」

「ええ、もちろん見ましたよ。堂々と窓に飛び込んで来たのに、見えない方が難しいでしょう」

「そのときは占いに専念していたので、構う暇がありませんでした」

「それは…隠れ身の術のことですか?」

「カーテンに丸ごと自分を包んだことが、その術の一つなら…」

「はぁ…このことを貴方には内緒にするように、言い聞かせればよかったです」

【選択肢】

・どうして言ってくれないの?

・あなたらしくない

選択肢

どうして言ってくれないの?

龍須酥

「ひょっとして…」

「怒らせてしまいましたか?

 一人で欽天監に住んでいるせいで、義理人情には疎いですが、貴方が怒っていることくらいは分かります」

「なぜ怒っているのですか?これは、教えなければならないことなのかもしれません…」

あなたらしくない

龍須酥

「私らしくない?」

「そう…ですか。

 いつもは淡々と不吉な結果を相手に教えているというのに、貴方にだけは…」

「怒らせてしまいましたか?

 一人で欽天監に住んでいるせいで、義理人情には疎いですが、貴方が怒っていることくらいは分かります」

共通

龍須酥

「……」

「この世にいる人々は、いつも利に向かい害を避けますが、危険に直面する貴方は彼らとは異なります。

 しかもその危険は、食魂と関わっていれば尚更です。貴方は傷を負っても、私たちを守ろうとするに」

「この卦象を教えたとしても、貴方は私を庇うために傷を負う恐れがあります」

「ですから私は…」

「いいえ、これらは全て、私が考えたことです」

「どうしてこんなことになったのか…

 貴方が私のために傷を負ってしまうと思うと、カッとなってしまって…一人でここに来たのです」

「確かに私は、軽率なことをしてしまったのかもしれません」

【選択肢】

・一応許す

・話は帰ってから

選択肢

一応許す

龍須酥

「支離滅裂な説明ですが…聞いてくださって、ありがとうございます」

「これからは勝手なことをしないでと?分かりました」

話は帰ってから

龍須酥

「やはり…このような支離滅裂な説明では、納得いきませんよね」

「帰ったらもちろん反省しますが、今は…」

共通

龍須酥

「…今すぐ餃子のところへ行って解毒すると…?

 しかし早くリンドウを見つけなければ――」

「――!!」

「○○!?」


龍須酥の手を抱き寄せると、毒をくらった彼はやはり抵抗する気力もなかった。ただ手を借りて家まで向かうことにした。


▷ページトップへ

三 白髪三千・参

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

日が暮れた頃、ようやく龍須酥を支えて、無事に家まで送り届けた。

空の半分が夕焼けで赤く染まり、不思議な薄紅色になった。


龍須酥

「……」

「○○、貴方も向こうの空を見上げていますか?」

「そうですね。なんて眩しい夕焼けでしょう」

「そういえば、もう随分長い間、空を見上げていませんでした。

 貴方とこんな風に、この美景を楽しむことができるなんて、思いもしませんでした」

「今日一日はもうすぐ終わります。貴方が無事で、本当によかったです」

「昔からずっと、占うことだけを考えて生きてきました」

「寝食を忘れ、他人と交流せず、悲喜すら捨てました。

 もっと専念して、より正確に占いたいと思っていたのです」

「しかし今、その占い結果が間違っていてほしいと思っています」

「もしその結果が正確であれば、貴方は私のせいで傷を負うことになってしまいます。それが嫌なのです」

「うぅ…このようなことを言い出すとは…らしくないですね」

「いいえ、責めるつもりなどありません。ただ…おかしいのです。どうしてこんなにも…

 変わったものですね…たぶん、毒がまだ残っているのかと…」

体の任意の位置に触れる

触れ合い

頭に触れる(頭を撫でる)

龍須酥

「○○?」

「軽くめまいがしますが、熱はありません。どうかご心配なく」

「髪を撫でたいのですか?どうぞ、お気兼ねなく」

体に触れる(こちらに引っ張る)

龍須酥

「これ以上寄り掛かることはできません。重さをかけると、貴方は耐えられませんから」

「もし卦象の、傷を負うということが、これによって引き起こされた場合、私は…」

手に触れる(手を握る)

龍須酥

「手の傷は大分治りました」

「手をつなぎたいのですか?構いませんよ」

共通

徳州扒鶏

「焼乳豚、待て!」

「気付かないうちに縄を燃やすとは、なんと卑怯な真似を!」


焼乳豚

「よくもそんな口を…貴様こそ、さっき不意打ちでこの諸帝を捕まえたぞ!」

「うー!!」


徳州扒鶏

「…何を落とした?」


焼乳豚

「たぶん、…植木鉢…だな?」


植木鉢が一つ、風を切りまっすぐに地面に落ちていく。


龍須酥

「なに…?」


その瞬間、まだ体の自由が利かない龍須酥を守ろうとしたが――


龍須酥

「○○――!!」


意外にも痛みは感じず、何かが頬をかすめた。

それは、冷たく滑らかで、まるで泉やシルクのような――


気付けば、それは龍須酥の髪の毛だった。


龍須酥

「○○、大丈夫ですか?」

「貴方が私を必死に守ろうとしているのを見て、貴方が傷を負うかもしれないと思いました。そのとき、急に力が湧いたのです」

「そして、貴方を守ることに…」

「今日災いが起こるという、占いの結果は間違っていませんでした。幸いなことに…」


彼は、紫色の花を僕の手のひらに置いた。


龍須酥

「ほら、この植木鉢を見てください…。私が探していたリンドウです…」

「間に合いました…そのリンドウが貴方を守ってくれましたね…」

【選択肢】

・……

・守ってくれたのはあなたです

選択肢

……

龍須酥

「私のために、心を痛めているのですか?」

「それも傷ですよね…やはり私のせいで、傷ついてしまいましたか…」

守ってくれたのはあなたです

龍須酥

「……」

「誰が守ったかは問題ではないのです。貴方が無事でいる限り、私は安心できますから」

共通

龍須酥

「……」


徳州扒鶏

「若!龍須酥!」


徳州扒鶏

「負傷してるから、早く餃子のところへ運びなさい!」





龍須酥

「○○、来てくれたのですか?」

「体の方はもう大丈夫です。ただ、背中に傷があって動けないので、暫くの間は本を読んだり、占いをすることしか出来ません」

「……」

「そういえば、○○。あの日のことはまだ覚えていますか?」

「昔は占うことばかり追求し、ただ正確さを求めるだけで、なぜそれを求めているのかは分かりませんでした…」

「しかし今回のことで、いくら正しく占っても、それが本当の願いではないことに気づきました」

「本当は、その占いで大切な人を守りたいだけなのです」

「何か変なことでも…?

 えっと…すでに解毒したので、変なことは言い出さないはずですが…」

「ああ、髪のことですか。

 ここ数日はいつも腹ばいになっていたせいで、結び目ができてしまいました…」

「○○、もう少しだけ、髪をとかしてくれませんか?」


▷ページトップへ


▷龍須酥へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (龍須酥・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ