Gamerch
食物語攻略wiki

詩礼銀杏・手紙

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:27183401

半分風雅

主人公名:

  三百の詩は「思無邪(思い邪無し)」の一言で締めくくることができる。空桑の人々への感想として、その一言を君に贈ろう。理解できなかったら、よくよく詩経を読むといい。


詩礼銀杏


同袍同沢

主人公名:

  以前、君が弟子入りしたばかりのとき、兄弟弟子に「歴史を習う目的」について尋ねたことを私は知っている。先生ならば「過去のことを遡るのが歴史を習う意味である」と答えるだろう。歴史を熟知している学者は、過去から現在までずっと生きているようだ。

  先生は『春秋』や『周易』といった書籍から、夜空にきらめく銀河が見える。もし興味があるのなら、君の精神的な案内人になっても良い。

  <追伸:交流と実践を重視、これは君が言っていた新時代の孔子学院の教育法か?>


詩礼銀杏


以心伝心

主人公名:

  『蘭は深い森に育ち、観客がいなくても香りを放つ。』これは蘭の潔白を謳う詩だが、ときどき、観客がいない森に咲いたり枯れたりする、自分の生きる場所を選べない蘭は……悲しいと思うようになったが、どうだろうか?

  この手紙を兄弟子に共有しないように。恥ずかしながら、最近経書の整理に疲れいるのだ。だから、先生は変なことを言ってしまったのだろう。


詩礼銀杏


金蘭之契

主人公名:

 <封筒から一枚のイチョウの葉が落ちた。>

  昔、孔子の門前に生い茂っている木の下から、書を読む声が聞こえてきた。今はみんな塵になってどこへ飛んていってしまったのか……

  足がないから永遠に飛ばないといけない鳥が存在すると聞いた。ひとり、部屋で読書する者は、足を持っていても、自分を小さい椅子に縛ったことに等しいと言えるな。

  ふぅ、今はもう君に教えられることがない。だから、こんなことを言っても無意味だな。多分先生は君と別れることが忍びなく、一緒に広い大空へと羽ばたきたいのだろう。


詩礼銀杏


▷ページトップへ


▷詩礼銀杏へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (詩礼銀杏・手紙)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ