Gamerch
食物語攻略wiki

東坡肉・手紙

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

半分風雅

主人公名:

  封筒からお酒の香りがする。

  お前の言う通り、空桑は実にいいところなんだ。ここで子瞻先生のレシピで醸造した酒は人間界で作ったものよりずっと美味いぞ!

  昨日裏山でまた新しい泉を見つけた。そこから湧き出ひた水は、酒みたいに甘くて、虎跑泉よりも上質だ。その水で醸造したお酒は、きっと神様も魅了するだろう!

  うまくできたらみんなで一緒に味わおう!



お前の飲み仲間


同袍同沢

主人公名:

  今日は拳よりもでかいあさりを採った。普通の調味料を入れて、簡単に焼いただけで美味しくなった。昔、子瞻先生と儋州で食べたのと同じくらい美味かった。お前もきっと好きだと思うぞ。今度船漕ぎに行くとき、試してみようか!

  親友だから、お前にだけ教えよう。ふたりだけの秘密だ、他の奴に言うなよ。もし誰かに知れたら、美味いもんが奪われる。笑うなよ、先生も昔、同じことを言ったんだから!


東坡肉


以心伝心

主人公名:

  この間の宴会は随分と楽しめたようだな? 終わり頃にはずいぶん酔ってて、蘇東坡先生の水調歌頭を思い出した。酒を把(と)りて靑天に問い、食卓の上に跳び上がって、起舞(きぶ)して清影(せいえい)を弄んでいたな。子瞻先生に絵を学んでおくか、もしくは餃子から『カメラ』というものを借りておいてもよかった――そうしたらそのときの様子を残しておけたのに!

  料理を食べつくし、杯も皿も散らかしたまま、お前はオレの肩にかかったまま眠ってしまった。酒を飲みすぎてのぼせたお前の顔を見て思った。オレの一生で喜ぶべきことが二つあると。それは子瞻先生の料理として後世に名を残せることと、空桑でお前に出会えたことだ。

  これは酔った勢いで適当に書いたわけじゃなく、本音だからな。笑うなよ、そうじゃなきゃ、わざわざ手紙なんか送らないからな!


東坡肉


金蘭之契

主人公名:

  お前との付き合いが深くなればなるほど、どんどん共通点が増えてくるな。オレと同じようにお前も、美食や美酒、そして美しい景色があるとこが好きだよな! だから、空桑のことが収まったら、一緒に旅行して各地の美食と景色を楽しもうか?

  場所と時間はお前が好きにしていい。「此の心が安らかにいられる場所こそが故郷である」と子瞻先生の友人が言っていた。今のオレは、お前の傍にいると一番安心できる。お前と一緒にいると、どこまでだって行けそうだ。どこに行っても、素敵な風景を見られるからな!


東坡肉


▷ページトップへ


▷東坡肉へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (東坡肉・手紙)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ