【TT2】装備
目次 (装備)
装備とは?
装備とは、ステージ15以降、20ステージごとにボスからドロップされる着用アイテムです。装備品には「ソード」「ヘルメット」「チェスト」「オーラ」「スラッシュ」の5種類があります。これらの装備はソードマスターの見た目を変えるもので、ステージ1000を超えると装備をトランスモーフすることができるようになります。トランスモーフ装備とは、ボーナスや強化はそのままに、装備の外観を旅の途中で発見した別の装備のビジュアルと入れ替えることなので、工夫して着こなしましょう。
一度に使用できる装備は1種類ですが、後で使用するために合計100個まで保持することができます。装備品には、コモン、レア、イベント、レジェンド、神話の5種類があります。レア度の高いアイテムほど、同じレベルであれば高いボーナスを得ることができます。装備品が与える正確な数値はランダムですが、装備品のレベルとそのレアリティにほぼ基づいています。つまり、一般的な装備品は、ある時点でレベル1のレジェンダリー装備品よりも優れたものになるのです。同じ装備品を複数回獲得することも可能ですが、その場合、得られるボーナスは異なる可能性が高くなります。
装備スロットには限りがあるため、そのスロットにある最高の装備よりも悪いボーナスを提供する装備は売却することが推奨されます。装備品を売却すると、コモンは1ダイヤ、レアは5ダイヤ、イベント装備は装備によって1、5、25ダイヤ、レジェンダリーは25ダイヤ、神話は100ダイヤが手に入ります。
レア度の高いアイテムほど、同じレベルであれば高いボーナスを得ることができます。装備品が与える正確な数値はランダムですが、装備品のレベル、レア度、最大ステージによっておおよそ決まっています。
装備の入手方法
装備ファーミング
これは、2つに分けることができます。
- デイリーファーミング
- プッシュファーミング
デイリーファーミングは、1日20個のファーミングができることです。これは、日本時間午前9時にリセットされます。デイリーファーミングの特殊な挙動として、以下のものがあります。
- 1回のプレステージでドロップする装備は5個までです。
- もっとドロップする前に、このピースを拾わなければならないのです。
- 日替わり装備をすべて集めると、通知を受け取ることができます。
- 日替わり装備のうち3個がまだ地面にドロップした状態でデイリーリセットが行われた場合、その3個は新しい日の20個にカウントされます。
- 日替わりリセット後、地面にドロップした装備が残っている場合は、1日に集められる20個の可能性から差し引かれます。
プッシュファーミングは、新ステージ20回ごとにドロップする装備品(ステージ15以降なので15、35、55、75…)を入手することです。これは、最初にそのステージに到達したときに一度だけタイタンの体力が青く表示され、倒すと装備がドロップします。
補足情報
最大インベントリスペースは100個です。
合計で最大60個のアイテムをロックすることができます。ロックされている装備は手動でも自動でも売却できません。
100/100の装備品を持っている状態で、さらに拾うと、ロックされていない一番レアリティとレベルの低い装備品から自動で売却されます。
装備クラフト
バージョン2.5でレジェンダリー装備の4倍の強さを持つ神話装備が登場したことにより、装備の入手方法として「装備クラフト」が新たに登場しました。
装備のクラフトは装備タブの「クラフト」ウィンドウから行い、装備のクラフトには「クラフトシャード」という特別なリソースが必要です。クラフトシャードはトーナメント、タイタンチェスト、デイリー収集物、メジャーアップデートごとに配信されるレジェンド装備セットバンドルの購入を通じて入手できます。
コモン装備を除くすべての装備レアリティには、それぞれ特別な装備セットがあり、完成すると特別なステータスボーナスが付与されます。また、以前から持っていた装備品であれば、それぞれの装備セットとしてカウントされます。
装備品の「クラフト・シャード」コストは、1つのセットに対してアンロックした装備品が多いほど増加し、重複することはありません。また、「クラフトパワー」と呼ばれる新システムがあり、「クラフトシャード」を消費すればするほど、装備セットのボーナス効果が増加します。この効果増加の唯一の例外は、神話セットの主効果です。例えば、エンジェリックガーディアンの最大スプラッシュカウント+8、エンシェントウォリアーのウォークライ仲間攻撃率x2などが該当します。
クラフトと装備セットのさらなる詳細情報
その他
また、デイリーリワードパネル、トーナメント、チェスト、ベアショップ(ショップアイテムは常にレジェンダリー)など、他の多くのソースから装備を入手できます(価格の関係上、ショップのアイテムは重要な装備セットが完成していない限り購入はお勧めしません)。
装備のプライマリーボーナス
ソード
- オール・ダメージ
- オールヒーロー・ダメージ
- クリティカル・ダメージ
- タップ・ダメージ
ヘルメット
- Meleeヒーロー・ダメージ
- Rengerヒーロー・ダメージ
- Mageヒーロー・ダメージ
- ガンブレード・ダメージ
チェスト
- オール・ゴールド
- ボス・ゴールド
- チェスターソン・ゴールド
- ジャックポット・ゴールド
オーラ
- ソード・プライマリーブースト
- ヘルメット・プライマリーブースト
- スラッシュ・プライマリーブースト
スラッシュ
- ヘブンリーストライク・ダメージ
- ペット・ダメージ
- クランシップ・ダメージ
- シャドウクローン・ダメージ
- ダガー・ダメージ
- ゴールドガン・ダメージ
装備のセカンダリーボーナス
どの装備の種類を持っているかによって、その装備に特別なボーナスが発生し、装備のレアリティが高いほど多くのボーナスを得ることができます。
コモンは強化なし、レアとイベント装備は1つ、レジェンド装備は2つ、神話装備は3つ強化されます。強化はランダムで、装備品を受け取った時に選択されます。現在のところ、装備品を再ロールして異なる副次的効果を得る方法はありません。
強い装備よりも、自分の体格に合ったエンハンスを持つ少し弱い装備の方が良い場合がほとんどなので、完璧なエンハンスを持つ装備を手に入れられると良いですね。
以下のリストは、各装備タイプで現在実施されているすべての二次的強化の内容を示しています。
ソード
- ヘブンリーストライク・ダメージ
- デッドリーストライク・ダメージ
- ファイヤーソード・ダメージ
- ウォークライ・ダメージ
- シャドウクローン・ダメージ
ヘルメット
- ノンボス・ダメージ
- ボス・ダメージ
- グランドヒーロー・ダメージ
- フライングヒーロー・ダメージ
- すべてのダメージ
チェスト
- ジャックポット・ゴールド
- ハンドオブミダス・ゴールド
- ハートオブミダス・ゴールド
- フェアリー・ゴールド
- マルチプルタイタン・ゴールド
オーラ
- チェスターソン・チャンス
- マンニマナ・チャンス
- チェスターソンゴールドx10・チャンス
- ボスゴールドx10・チャンス
- フェアリーマルチスポーン・チャンス
スラッシュ
- クリティカルチャンス
- デッドリーストライクチャンス
- マルチスポーンチャンス
- ポルターチャンス
- 全確率ブースト
変身
ステージ 2000 では、任意の装備の外観を別の装備のように変更することができます。同じ効果があり、変更は純粋に視覚的です。
アイテムを同じタイプの 1 つ (剣から別の剣) に変更すること、および少なくとも 1 回は所有しているアイテムにのみ変更することができます。
アイテムを売却しても、変身リストから削除されることはありません。