開発Update#79
元記事:開発Update#79
達人の技巧 by GANE HIVE (2022/9/16)
目次
v5.22のテーマ
はーい、みなさん、レミングラマですよ。
v5.21アップデートでは主にQoL要素に焦点を当てていました、
v5.22では打って変わって新しい仕組みを取り入れ進化を目指します。
早速、始めましょう!
今回はスキルツリー
v5.22アップデートの主な焦点の1つは[スキルツリーの再調整と拡張]です。
騎士・サモナー・軍閥・ローグの4つのスキルツリーにて既存スキルの効果変更や順番変更が行われます、
更には4つのスキルツリー全てで新スキルが追加される予定です。
本日の話はこれらの修正と新スキルに焦点を当てた内容となります。
新マルチキャストスキル
最初の話題ですが、Tier5にマルチキャストスキルを2つ追加して、
現在マルチキャストがないスペルに新たなマルチキャスト付与出来るようにする予定です。
⬜Eventide Afterglow
スキル[Eventide Afterglow 黄昏夕映え ]は騎士ツリーの新しいTier5スキルです、
[トワイライト妖精]の最大マルチキャストを増加させ
マルチキャスト毎に[トワイライト妖精]のダメージを強化し
さらにはマルチキャスト毎に[天空落とし]と[影分身]のスプラッシュカウントも増やします。
[Eventide Afterglow]を使用することでHSビルドとSCビルドはスピードとパワーの両方が向上することとなります!
🟨Galvanized Mast
スキル[Galvanized Mast 帯電マスト ] は軍閥ツリーの新しいTier5スキルです、
[雷船]の最大マルチキャストを増加させ
マルチキャスト毎に[雷船]のダメージを強化し
さらにはマルチキャスト毎にサンダーボレーチャージスピードを強化し特殊技サンダーボレー発動に必要なクラン砲の数を減らします。
スキル[Galvanized Mast]を使用することでCSビルドのスピードとパワーが大幅に向上することとなります!
サモナーツリー
🟥Combat Techniques
これらの変更に加えて、サモナーツリーのスキルの見直しと新スキルの追加を行います。
スキル[Combat Techniques 戦闘技巧 ]は、装備ペット(エフィー、宇宙、アナベル、パーシー、タフィー)の効果と、アクティブペットのレベルを上昇させる、サモナーツリーの新しいTier3スキルです。
🟥コンパニオンウォーファレ
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね、
装備ペットを強化する効果は既存のボーナスとしてスキル[コンパニオンウォーファレ]に付随しています、
これが[Combat Techniques]に移動することとなります。
その代わりにスキル[コンパニオンウォーファレ]にはコンパニオンダメージのボーナスが付くことになります。
🟥ペットエボシューション
また、これまでペットの合計レベルが200必要だったペットの自動攻撃ですが、
スキル[ペットエボシューション]でアンロックされるように変更されます。
これにより、新規プレイヤーにとってペットのビルドがより身近なものになるかと思われます。
ローグツリー
最後に語るツリーはローグツリーです。
ローグツリツリーでは新スキルの2つ追加と複数のスキルが再調整が行われ、全体的に最も大きな変更が加えらることとなります。
🟩 クローキング
スキル[クローキング]は標準設定でMax Stageまで機能するように修正され、Tier2スキルに移動します。
結果、スキル[クローキング]はより直接的に最大ステージへの到達速度を上げるようになります。また、伝説装備セット[隠された毒蛇]のマックスカーテッドステージ強化は無意味と化すので、クローキングスキップチャンスを高めるように変更されます。
🟩 Loaded Dice
ローグツリーのTier4のクローキングが有った位置に新スキル[Loaded Dice いかさまダイス ]が登場します。
スキル[Loaded Dice]は特殊タイタン[ヘイスト(急いで)]の効果が有効なときに合計ゴールドとすべての確率のボーナスを提供します。
すべての確率はクリティカルチャンスと致命打チャンスを増加させることでより多くのダメージを与えますし、
ポータースポーンチャンスや他のスペシャルタイタンのスポーンチャンスなどを増加させることで一貫性とスピードを向上させます。
🟩 Backstabと運のストローク
スキル[運のストローク]が今回のアップデートで廃止されます。
スキル[暗殺]は現在のローグツリーのTier3からTier2に移動し
新スキル[Backstab 闇撃 ]が空いたTier3に入る予定です。
スキル[Backstab]は[致命的な一撃]が有効なときにクリティカルダメージを増加させ
以前のスキル[運のストローク]の機能と同様に強力なダメージブーストを提供します。
🟩 大泥棒
スキル[大泥棒]はローグツリーのTier1に移動し合計ゴールドボーナスだけを与えるように変更される予定です。
これにより(その位置にあった)スキル[短剣召喚]はTier2に移動され、
すべてのダガー系スキルはこの変更に対応するために再調整されます。
(元々スキル[大泥棒]に付いていた)ジャックポットゴールドボーナスは錬金術師ツリーのスキル[変換]に移動することとなりジャックポットゴールドとジャックポットチャンスのボーナスを両方とも1スキルで得られるようになります。
🟩 ダガー系スキル
スキル[召喚短剣]はローグツリーTier2スキルとなるとともに
ダガーダメージ、ダガークールダウン、ダガースプラッシュカウントにボーナスを持つように変更されます。
その下のスキル[毒ブレイド]はのローグツリーTier3スキルとなり、
毒ダメージブースト、ダガーカウント、ダガースプラッシュスキップのボーナスを持つ様に変更されます。
スキル[弱点スロー]はローグツリーTier4に移動し、
スキル[死のマーク]はローグツリーTier5に留まります。
スキル[短剣の嵐]は削除されボーナスはスキル[短剣召喚]に統合される形となります。
スキルツリーに関するQoL
ステージ制限が分かりやすく
最後にスキルツリーに関するQoLの向上要素の実装について。
スキルツリーや特定のスキルグループが使用できない場合に
どのステージでアンロックされるかがより分かりやすく表示されるようになります。
プレイヤーは利用可能なスキルに集中できるようになるはずです。
次回予告
皆さんがこれらの変更を楽しみに思ってくれることを願っています。
来週は、[既存のコンテンツの手直し]や[新しいコンテンツの追加]、そして数ヶ月前からプレイヤーから[要望されていた変更]について説明します。
それではまた、お会いしましょう!
Happy Tapping!
by レミングラマ