チャレンジトーナメント(アビサル)Type別
v5.19時に対応修正
目次
Type別戦略
ここから、さまざまなTypeのアビサルについて詳しく説明し、それらの一般的な戦略について説明します。
時間の嵐!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
時間の嵐! | 1000 | ・破損ダイヤ5000 ・ペット15 ・SP10 ・神話[天使のガーディアン] | ・アドバンススタート65% ・スプラッシュダメージ+1M% ・全ダメージx1e15 ・特殊タイタン出現率x1.2 ・マンニマナマナ回復+20 ・ポーター出現率+20% ・ポーターステージスキップx2 ・ポーターMS更新中でも出現 |
特徴
一番の特徴はポーターの強化です。
出現率・ステージスキップ量共に強化されていますし、何と言ってもMS更新中でも出現しMSをPUSHするのにも使用できることです。
つまり、[多くのボスタイタンを高速で撃破するビルド]は多くのポーターを倒すことになり高速進撃が可能です、ルールの恩恵を受けるには[ボスタイタンの連続高速撃破]が重要になるのです。
またポーターは倒すと全ての金策のゴールドを得られます、ポーターに頻繁に会うので待ち時間が有るタイプの金策方法を選んでもデメリットが少ないです。
もう一つの特徴に特殊タイタンの強化が上げられます、特にマンニマナの強化は大きいのでマナ対策をマニマナにするのも良いかもしれません。
また、伝[永遠の僧侶]などの関連する装備セットや、特殊タイタン出現を強化するスキル[恋いポーション]は通常よりも有用です。
ビルド選択
このルールにより戦闘力自体が大きく優遇されるビルドはありません、あっても[天使のガーディアン]に依るものだけです、全てのビルドはそのポテンシャルの持つ場所まで進めます。
下記のオススメはルールの恩恵を使用する事を前提としたものとなります。
高速で進むためにステージスキップは必要ありません、その部分はポーターに任せることが可能です、必要なのは高速で攻撃する能力です。
高速攻撃を持つビルドは3つ、[SC][CS][ペット]です。
- SCはスペルさえ発動すれば高速攻撃が可能でMS近くまで高速撃破出来るので最も恩恵を多く受けます。
- CSはクラン砲は数秒に1度と早くありませんが、協調攻撃は高速です、協調攻撃を重視したビルドを組むことで適応可能です。
- ペットは極まると通常ペット攻撃は1タップ1回発動し高速攻撃可能なのですがそれには多くのSPが必要です
ですので、基本的には[SC]か[CS]をオススメします。
[SC][CS]を比べた場合
・SCは周回終盤まで速度変化が少ないのに比べ、CSは協調攻撃で倒すのが難しくなるとクラン砲に頼ることになり周回終盤の速度が落ちます
・CSの方が戦闘ポテンシャルが高く、同程度の強化の場合より先のステージに進む事が可能ですし、1周での進撃距離は長くなります。
つまり、19位以内を狙う場合は[SC][CS]を、TOP争いを狙う場合は[CS]をオススメします
[SC]ハイブリッドという選択
実はもう一つ選択肢があります、[SC]をサブビルドとして使うことです。
基本は他のビルドになるのですが攻撃間隔の穴埋めとしてSC攻撃を利用します。
周回序盤SC用の装備(出来ればスラッシュ以外は共通装備)で進め、SC攻撃が通用しなくなったらメインの装備に切り替えてPUSHして行きます。
序盤はSCで高速に、終盤はメインで押し進めるハイブリッドな戦い方です。
ビルドの組み方備考
早くボスに出会い倒すこと重要です、待ち時間が発生するスキルはあまり望ましくありません。
入れるとすれば、目標とするステージが近づいてさらなる攻撃力が必要な場合になります。
SCビルド
基本的には通常のSCビルドでOKです。
- [アンかリングショット][ライトニングストライク][毒ブレイド]などの待ち時間が発生するスキルの導入はMSを進めてからの選択となります。
CSビルド
通常のCSビルドと少し差が出てきます。
- スプラッシュカウント(ステージスキップ量)を稼ぐために[空中攻撃]を必要以上にLVアップする必要はありません。
- また、[ボルティックセイルズ]ですが、特殊技サンダーヴォレーは発動間隔が長いので考慮に入れず、CSダメージ強化能力のみに焦点を当てて割り振ります。
場合によってはスペル自体は欲しいので最低1は取りますがそれ以上は割り振りません。 - 通常CSでは[アンかリングショット]はデメリットが無いのですがこのルールの場合は待ち時間が発生するので後回しです。
初期は[ボルティックセイルズ]への通り道として1振るだけで済まします - 代わりに[協調攻撃]はクールダウンがほとんど無くなるLV16を目指します。
- [アンかリングショット][ボルティックセイルズ][ライトニングストライク][毒ブレイド]などの待ち時間が発生するスキルの導入はMSを進めてからの選択となります。
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
ボスと高速で出会うためにも有用です。
1つ以上の使用を推奨します、3つ使用してもOKです。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。
高速移動出来るルールでは頻繁なLVUPが求められるので恩恵が大きいです - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]・伝[永遠の僧侶]はこのルールで非常に有効に働きます - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]
マルチキャストを導入で伝[見捨てられた魔術師]は非常に強力です
コンパニオン熱狂!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
コンパニオン熱狂! | 1000 | ・破損ダイヤ5000 ・SP100 ・ | ・アドバンススタート60% ・スプラッシュダメージ+100% ・全ダメージx1e15 ・コンパニオンアタックレートx50 |
特徴
すべてのコンパニオンの攻撃が大幅に高速化されます。
具体的にはCSのクラン砲・ペット攻撃・SCの3つが早くなります。
この速さを活かすににはそこにステージスキップを発生させることです。
また、タイタンスポーン間の遅延を減らし攻撃速度に見合った速度でステージを進めることが出来れば尚良しですね。
ビルド選択
このルールにより戦闘力自体が大きく優遇されるビルドはありません、攻撃速度に依るものだけです、全てのビルドはそのポテンシャルの持つ場所まで進めます。
下記のオススメはルールの恩恵を使用する事を前提としたものとなります。
SCは元々速度が速くあまり恩恵はありません、ペットもペット攻撃自体は超速になりますがステージスキップ攻撃であるライトニングバーストはそこまで速くなりません。
CSこそがこのビルドの恩恵を受けるビルドでしょう、加速されたクラン砲は連続でステージスキップを発動してくれます。
CSビルドは最終的な攻撃力も高めのビルドですし19位以内狙い・TOP狙い共にコレで問題無いと思われます
ビルドの組み方備考
[CSビルド]
CSのクラン砲で起きるステージスキップが大きくなれば速度は更に加速します、[空中攻撃]を鍛え上げスプラッシュカウントを増やすことが有効です。
また、クラン砲があまりに高速なこともあり間を埋める[協調攻撃]はその特性を発揮せずヒーローを強化するにとどまります。
あと、[ボルティックセイルズ]の特殊攻撃サンダーヴォレーも気にならないレベルの発射間隔で運用可能です
[アンかリングショット]
アンかリングショットはクラン砲とともに麻痺効果を発生するので1でも入れるとタイタンはその状態から回復できません、ボスタイマーは停止しますし常にダメージが増える状態となります。
アンかリングショットは非常に優秀な攻撃スキルですが、タイミング合わせなくてはならないのが欠点です、しかし、このルールではそれが無くなります。
ですので、CS以外のビルドでもデメリットを気にすること無く使用可能です。
[マナサイホン]
このルールではマナサイホンの効きが悪いです、[マニマナ]でのマナ対策をオススメします
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
高速攻撃を活かすのに有効です。
1つ以上の使用を推奨します、3つ使用してもOKです。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。
高速移動出来るルールでは頻繁なLVUPが求められるので恩恵が大きいです - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]・伝[黒騎士]はこのルールで非常に有効に働きます - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]
マルチキャストを導入で伝[見捨てられた魔術師]は非常に強力です
鍛冶屋きらめきます!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
鍛冶屋きらめきます! | 2000 | ・破損ダイヤ5000 ・SP100 ・シャード1500 ・神話[トレジャーハンター] | ・アドバンススタート80% ・スプラッシュダメージ+10K% ・全装備プライマリブーストx10 ・クラフトパワーLVUP必要シャード25 |
特徴
このルールの特徴は何と言ってもクラフトパワーの上がりやすさでしょう。
普段500シャードを使用してやっと1上がるところが、たったの25で上がります。
効果はセット装備の効果増強、その強化は大きく最も高いMSまで登ることが出来るルールです。
最低限必要なもの以外のリソースは装備セット作成に注ぎ込んでくださいね。
また初期リソースに1500ものシャードが含まれることも特徴の一つです。
ビルドを活かすための装備セットが初めからある状態でスタート可能です。
ビルド選択
どのビルドが特別有利になるなどのことはありません。
速さ、使いやすさ、攻撃力などから好みのビルドで戦ってくださいね。
ビルドの特性そのままで選ぶのがオススメです、19位以内なら速度が速いHS、TOP争いなら攻撃力が高いCSやダガーあたりでしょうか。
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
1つ以上の使用を推奨します。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。 - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]・伝[黒騎士]・伝[高貴なる剣士]・伝[永遠の僧侶]は普段通り有用です。
クラフトパワーが上がると伝[ドラゴンスレイヤー]が大きくマナを増やしてくれます。
その他、戦力になりそうなセットをどんどん作ってくださいね - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]
マルチキャストを導入で伝[見捨てられた魔術師]は非常に強力です
心を魅了!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
心を魅了! | 1500 | ・破損ダイヤ5000 ・SP7000 | ・アドバンススタート80% ・スプラッシュダメージ+10K% |
特徴
初期リソースのSP7000が特徴で、高いMSまで登ることが出来るルールのです。
MS制限があるスキル以外は即座に取得可能です。
ダガーはMS3000以上、GGはMS8000以上で形となるのですが、有り余るSPはそのSPに到達するのに十分なパワーを与えてくれます。
全てのビルドを十全な状態で試すことが出来る、実験場としても優れたルールです。
ビルド選択
特別な優遇を受けるビルドはありません。
ダガーとGGは少し登らなくては完成しませんが、全てのビルドを使用可能です。
ビルドの特性そのままで選ぶのがオススメです、19位以内なら速度が速いHS、TOP争いなら攻撃力が高いCSやダガーあたりでしょうか。
一つ注意点が、ビルドを作る際の注意ですが最初に全てのSPを使ってはいけません、MS制限があるスキルがあるのでそれ用にSPを残しておかなくては歪なビルドになってしまします。
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
1つ以上の使用を推奨します。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。 - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]・伝[黒騎士]・伝[高貴なる剣士]・伝[永遠の僧侶]は普段通り有用です。
あとマルチキャストを導入した場合は伝[見捨てられた魔術師]が効果大です - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]は非常に強力です
日食!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
・日食! | 1500 | ・破損ダイヤ5000 ・SP100 ・神話[冷酷なネクロマンサー] | ・アドバンススタート70% ・スプラッシュダメージ+10K% ・SCボス貫通率+15% ・SCダメージx100 ・全スペルボーナスx10K ・最大マナ+500 ・スペル持続時間x2 ・スプラッシュカウント+50 |
特徴
一番の特徴はスプラッシュカウント+50です。
ステージスキップが起きれば+25ステージ多く進めるのです。
兎に角たくさんのステージスキップを起こすことで高速で進むことが出来ます。
また、スペルが強化されていて多くのスペルの影響を受けるビルドが強くなります、幸いにも最大マナ+500で序盤からスペルを多く使うことが可能なので、スペルに頼った戦いを最初からすることができます。
そして、露骨にSCの強化がされているのも特徴ではあります。
ビルド選択
特徴の通り、SCが大きく優遇されたルールです。
SCはステージスキップ量こそ小さいもののステージスキップを高速で連続発動することで速度を生み出すビルドです、その欠点のスキップ量が改善すると途轍も無い速さを生み出します。
また、[冷酷なネクロマンサー]とボス貫通率強化はさらなる速さを生み出しますし、威力系のボーナスを最も受け取るのもSCです
ですが、1つ問題があります。
SCは攻撃力が低い、登っていくと多く受け取ったはずのボーナス以上に差がつくのです。
19位以内はを狙う場合はSCがオススメです。
しかし、TOP争いとなると攻撃力不足でオススメできません、攻撃力が高いCSやダガーがオススメです。
SCからのビルドチェンジも良いかもしれませんね。
ビルドの組み方備考
SCに関しては普通のSCで問題ありません。
他のビルドの場合、速度はスプラッシュカウント+50に頼り、スキルでスプラッシュカウントを伸ばすのはほどほどにするのが良いかもしれません。
10ある所に10足したら2倍ですが、50ある所に10足しても1.2倍にしかなりません、スキルで増やすのは普段より効率が悪いのです。
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
SCの場合、特にその速度が活きることになります。
1つ以上の使用を推奨します、3つ使用してもOKです。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。 - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]は普段通り有用です。 - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]
マルチキャストを導入で伝[見捨てられた魔術師]は非常に強力です
代謝成長!
ルール
ルール名 | スタート | 初期リソース | ボーナス |
代謝成長! | 3000 | ・破損ダイヤ5000 ・SP300 ・伝説[王国王国] | ・アドバンススタート85% ・スプラッシュダメージ+10K% ・フェアリークールダウン-60秒 ・フェアリーマルチスポーンチャンス+300% ・トワイライトフェアリースポーンチャンス+300% ・フェアリーゴールドx1e15 ・GGスプラッシュカウント+100 ・トワイライトフェアリースプラッシュカウント+25 |
特徴
もっとも大きな特徴はスキル[フェアリーチャーム10]を取得すると、1体のフェアリーへのタップを皮切りに止めどなくフェアリーが現れることです。
フェアリーの効果で通常スキルはマナ無しで発動しますし、フェアリーゴールドが供給され続けるのでゴールド待ちの停滞はほぼ発生しません。
スペル[トワライト妖精]で現れるトワライトフェアリーについても同じで、スキル[フェアリーチャーム10]で常に現れるようになります。
ビルド選択
GGとHSが優遇されています。
[GG]
GGはマグナムオーパス(傑作)を発動してもフェアリーがゴールドを供給し続けるのでかなり長く攻撃し続けることが出来ます、そしてステージスキップ量も強化されており瞬間速度はかなりの物となっています。
ただ、傑作にてゴールドを消費し続けるのでヒーローのLVUPが出来ないことは無いですが大変で、とてもリズムが悪いビルドになっています。
[HS]
トワライトフェアリーの速度・攻撃力・出現量か強化され、連続発動で高速で進みます、対し通常のHSはそこまでの強さは得ていません。
欠点らしい欠点もなくノーコストで発動し続けるので非常にオススメです。
ということで、HSをオススメします。
そして、フェアリー金策をオススメします。
ビルドの組み方備考
HS
メインの攻撃はトワライトフェアリーの依るものになります。
[フェアリーチャーム10]と[夕暮れの集まり1]の取得を優先してください。
[天使の光輝]でトワライトフェアリーのスプラッシュスキップは増えないので威力以上に割り振る必要はありません。
また、HSのマルチキャストはむしろ邪魔になるので[神の怒り]は取らないようにしてくださいね。
また、通常スキルは妖精が発動してくれますし、マルチキャストを導入するまでマナ対策は必要ありません、
リソースの使い方
- 特典[アドレナリンラッシュ]購入
トワライトフェアリーや傑作の連続攻撃が活きることになります。
1つ以上の使用を推奨します、3つ使用してもOKです。 - 特典[破滅]購入
攻撃力は魅力的です。 - 特典[黄金の雨]購入
ヒーローの自動LVUPは周回の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと進行中の手間が省けますし、見るとしても有力なヒーローだけで良くなります。
3つ使えばほぼ全て自動化されます。 - 宝箱[勇気]購入
全てのペットがパッシブでも働くようにします。
AF[嵐の心]などのペットに働くAFやスキル[コンパニオンウォーファレ]を有効に働かせるのに役立ちます。 - シャード購入
宝箱かショップにて購入します、店売りのほうがシャードだけで考えると少し安いです。
伝[真っ白アービタ]・伝[高貴なる剣士]・伝[黒騎士]は普段通り有用です - シャード購入2
進行しMS25000を超えると神[堕天使]
エンチャント開放で伝[天体エンチャンター]
マルチキャストを導入で伝[見捨てられた魔術師]は非常に強力です
あとがき
お読みいただきありがとうございます。
もし、アビサルを楽しむお手伝いができたのなら嬉しく思います。
では、ご武運を。
様々な見解のある内容も含まれますし、違った答えも存在します。
違った有用な攻略法があれば是非コメントしてくださいね。
謝辞
この記事は翻訳元記事:Abyssal Tournament General Strategy Guideを元にv5.19にあった内容に修正編集したものです。
元記事を執筆したlemmingllamaさんに感謝いたします。