一般ガイド2/2
v5.19時に対応修正
このガイドはMS(最大ステージ)を押し進めると同時により多くの報酬を得ることを目標とし、メインゲームの基本的な部分から戦略交えて確認する内容となっています。
基本的には無料でのプレイスタイルに焦点を当てていますが、ほとんどの内容は有料プレイヤーも同様に使うことができます。
その後半となります。
目次
その1はこちら
アーティファクト
戦略への影響
アーティファクトの獲得と育成こそがメインの育成と言えます。
周回によって無限に上げることが出来るので頑張りがそのまま形になる要素でもありますね。
アーティファクトの成長原資であるレリックを如何に多く集めるかがこのゲームの鍵を握っています。
レリックを多く手に入れるために
入手レリックを増やす影の書だけは特殊かつ特別に重要です、これの成長で大きく周回での報酬が変わります、[発見]を除く半分位のレリックを影の書につぎ込んで問題ありません。
また、装備セットの効果により大きく入手レリックを増やすことが可能です。
すべての神話装備セットと伝説[真っ白アービタ]がそれに当たるのですが、特に神話装備セットの1セット目が効率が大きく、伝説[真っ白アービタ]がシャードあたりの効率が良いです。
この2つの早期完成は成長に大きく寄与します。
アーティファクトの育て方
その他のアーティファクトの育て方ですが基本的に万遍なく育てるのが強くなる秘訣です。
例えばですが、LV10のアーティファクトが3つあった時に30LV上げるだけのレリックがあったとします。
一つをLV40まで上げたら4倍の強化です
レリックを分散してを3つ全てをLV20にすると2倍が3つで8倍の強化。
実際はここまで単純ではありませんが、このように分散して育てるほうが強いのです。
ただ、アーティファクトには戦い方によって強力なものや役にたたない物がありますのでこちらで確認してくださいね。
発掘
そしてそれはアーティファクトの数が多いほうが成長が速いことに繋がりますし[発見]をどんどんすることは有意義です。
ですが[発見]をしたアーティファクト育てなければ意味がありませんし、ビルド的に外れを引くこともあります、ですのでアーティファクト[発見]を行うときは成長に影響しないように残りレリックの1割ほどの価格のものに留めるか、周回を[発見]に捧げる心構えが必要となります。
解体
アーティファクトはダイヤモンドを消費して[解体]して[発見]の抽選対象外にすることが可能です、その際にレリックは払い戻されロスはおきません、ダイヤモンドのみが消費されます。
そして、[解体]されたアーティファクトは「墓地」に入り、選択したアーティファクトを発見と同じコストで買い戻すことが出来ます。
以前は解体にビルドに合わないアーティファクトを除外しより良いアーティファクトを得ることが有効でした。
ですが、アーティファクトの入手時期をある程度固定する入手グループの要素が出来たことで多少の影響はあるものの大きな差は生まれない様になりました。
唯一、影の書を早く手に入れるため最初期の解体価格の安い時期に数個アーティファクトを解体するのは一定の効果が認められます。
それ以外の場合、ゲームを暫く進めるとすべてのアーティファクトが手に入るので解体のためにダイヤモンドを支払うことがマイナスに影響する可能性すらあります。
エンチャント
すべてのアーティファクトを入手するとその後は発見の代わりに現れます。
このエンチャントはアーティファクトの能力に特定の倍率を付けるもので、固定値であるためアーティファクトの発見と違い成長指数の増加には繋がりません。
ただ、その数値は素晴らしいのでトーナメントで良いエンチャントを引けると勝利に結びつきやすいです。
また、最初のエンチャントは影の書に固定されて入手レリックが2倍になります、更に伝説[天体エンチャンター]があるとエンチャントの効果が2倍になり計4倍のレリックが貰えることになり非常に有用です。
課金
課金要素
課金要素は3種類あります。
- ダイヤモンドの購入
- バンドルの購入
- シーズンパスの購入
1はそのままで課金通貨であるダイヤモンドの購入を直接できます、初回のみ倍量のダイヤモンドが貰えます。
2はお得なセット販売で内容は様々です、期間限定のものもあれば、進行度合いで出現するものもあります、同じセットは1度しか購入出来ません。
3はシーズンイベント中に恩恵を受けることが出来ます、最大限に活用できるならかなり効率の良い課金対象です、増える報酬の中にはこれでしか手に入らないアバターがあったり、期間中はVIPの全恩恵を受けれたりと強化以外の恩恵も受けることが出来ます。
基本的には欲しい物が含まれている場合は2が、それ以外は3が効率が良く、1は最も効率が悪いです。
そして、このゲームでは無課金でもダイヤモンドだけでも月に5000ダイヤ(約5000円分)ほど稼げたりとするので、課金なしでもプレイできない訳ではありません。
使えるお金は人それぞれですし考えてからの課金をおすすめします。
VIP要素
累計課金額に応じて様々な恩恵を受ける事ができます。
1ドル(120円)~ | 妖精告知の設定開放 |
25ドル(3060円)~ | プレステージ後のヒーロー自動アンロック設定開放 |
50ドル(6100円)~ | フェアリー動画のスキップ |
100ドル(12000円)~ | 動画スキップ、スキルツリーリセットと解体の価格1/4、卵スロット+2、VIPアバター |
※ヒーロー自動アンロックに関してはMS10000に到達することでも開放されます
v5.20よりVIPシステムに少し変更が入るようです
こんな方法もあります
ゲーム最初に一気にダイヤモンドを購入しVIPの解体の価格1/4と合わせて一気にすべてのアーティファクトを発掘するという荒業もあります。
この方法を使うと効率の良いアーティファクトから順に入手出来るようになるので進行が非常にスムーズになります。
ただし、ゲームの本質が分かっていない段階で12000円の課金はリスクが高いですし、高速すぎる進行は才能等が低い状態で進むことになりかねず上層手前で詰まることになる可能性があります。
私、個人としてはオススメはしません。
特典
使用すると一時的に強力なバフを得ることが出来ます。
同じ物を3つまで重ねがけでき、4つ目を発動した場合最も残り時間が少ないものと入れ替わります。
ダイヤモンドで購入も可能ですが、毎日1つランダムでママフェアリーから貰うことが出来ます、その他トーナメント報酬や木製の宝箱より入手可能です
メガブースト
広告で発動可能な純粋な攻撃力強化です。
効果時間は4時間、他に比べれば倍率は低いですが無視できるほど小さくもありません、常に発動して良いのではないでしょうか。
VIP効果で広告スキップが可能です。
スワイプの力
スワイプするとその部分を最大効率で連打してくれます、効果時間は12時間でコストは100ダイヤです。
指を動かさなくても連打してくれるようですが少し連打が遅くなります。
タップ系ビルドで恩恵が大きいですが、特にダガービルドではダガーが自動でターゲットに向かうので非常に楽になります。
重ねがけの恩恵は少ないめです。
アドレナリンラッシュ
敵の出現間隔が減り周回速度が速くなります、また攻撃力にもブーストが入ります、効果時間は12時間でコストは100ダイヤです。
周回を重ねたい時に非常に有効です、重ねがけも意味はありますが1つ目を発動した際の効果が特に大きいです。
黄金の雨
発動時にゴールドをもらえる他、その後12時間ヒーローの自動購入が有効になります、コストは100ダイヤです。
多く周回する場合の労力を大きく減らしてくれます。
1つですと45秒毎と長い目で、MSが見えてくる前までを自動化してくれる感じです。
3つとなると5秒毎になりヒーロータブを開く必要がなくなる程です。
目的に合わせて重ねがけの数を決めるのが良いかと思われます。
マナポーション
マナの回復量を増強します、効果時間は12時間でコストは100ダイヤです。
ゲーム初期のマナが不足しがちな時にありがたいのではないでしょうか。
しかし、ある程度ゲームが進行した段階で常にこれに頼らなければならない状況はあまり良いとは言えません、ビルドのマナ回復を見直すことをオススメします。
破滅
発動時に接敵しているタイタンを倒し、その後12時間、攻撃力を大きく増強します、コストは100ダイヤです。
トーナメントなどでMSを押し進めるのに非常に有効ですが小さな欠点が2つあります。
- 攻撃力増強効果はその敵に出会ってから時間とともに強くなり、次の敵に移るとリセットされますので、MS付近では強化を待つ時間が発生し進行速度が遅くなる傾向になります。
- これでMSを伸ばした場合に暫くは素の状態ではMSに辿り着けない状況が続きます。
重ねがけは強化にかかる時間が減り1の欠点を減らすとともに攻撃力も更に増強されます。
補給物資
クランメンバーの自分を含めた全員にゴールドを送ります、コストは500ダイヤです
スペル
マナを消費して発動するアクティブスキルで非常に大きな効果を持ちます。
すべてのビルドはこれを使うことを前提に組まれており、そのためのマナを確保することは非常に重要です。
スキルを取ることで開放できるスペルもあり、関係するビルドの場合はそのスペルのアンロックは最優先と言えるほどの価値を持ちます。
1つのスキルのLV分の強化が有るか無いかは非常に大きい要素です。
マナと運用
序盤はマナが足りず常に使い続けるのは難しいかと思われます。
初期は低LVのままで運用する、MS近くでのみ使う、スペルをアンロックした際にマナが回復するので段階的にアンロックするなど工夫が必要です。
ある程度マナの回復手段が確保されると、スペルのマナコストにマナ回復追いつくことができる持続可能なLVの運用がオススメです。
神話[堕天使]の効果でスペルの最大LVは30→35になります、マナ消費量は膨大ですが非常に大きな効果を持ち、SPに依らない大きなパワーアップとなりオススメです。
また、マナサイホンを使っている場合はSCの特別な試みも増え逆にマナ運用が良くなる場合もあります。
その後は更にマナ周りを強化しスペルマルチキャストを導入します、これにはそのスペルを強化する働きの他に特殊な効果があり、ビルドによっては大きな恩恵を受けることになります。
消費するマナは膨大ですが強化量も恩恵も大きく、マナ対策をして導入する価値があります。
シーズンイベント
毎月行われているイベントです。
期間中は特定の行動を満たすことでイベント通貨が貰え、その額に応じて報酬を得ることができ、普段に比べて多くの報酬が貰えるので有効活用が望まれます。
最近の流れですと、期間は3週間、その後1週間の休養期間を得て、次のイベントが始まります。
基本のイベント通貨入手方法
トーナメント | 順位により100~300/回 |
アビサル | 順位により120~300/回 |
宝箱 | 金(タイタン)150・銀40・木製20 |
レイド | 5/アッタク毎 |
ダイヤ妖精 | 15×5人/日 (区切り朝9:00) |
ログボ | 25/日 (区切り朝9:00) |
日々の実績 | 10×6種/日 (区切り朝9:00) |
プレステージ | 10×10周/日 (区切り朝9:00) |
毎日逃さずに集めると約7000を集めることが可能で、トーナメント等の結果次第ではもっと増えます。
※イベントの種類によりトーナメント報酬は1.5倍になったりプレステージの上限が99周になったりと変動いたします
イベントロード
イベント通貨3000までの道のりです、集まった通貨の量に応じて追加の報酬が貰えます。
シーズンパスを買うとこの報酬が増えることになります。
また、大抵のシーズンではこの道程に新規のイベント装備セットが含まれており3000でセットが揃います、さらに後述のバッチの入手も確定するので3000到達の価値は非常に高いです。
シーズンランキング
イベント通貨3000を越えた人だけでの競い合いです。
イベント通貨の入手量上位[10%][30%][80%][残り]で分けられ、対応したバッチが貰えます。
ワンランクあがるごとに攻撃力10倍が永遠に、他にも次のイベント終了までの期間限定で特典が付きます、一番下が攻撃力10倍で一番上が攻撃力10000倍ですね。
レイド
- クランレイド
- ソロレイド
この2つはTT2の中のもう一つのゲームと言ってもよいものです。
ソロレイドとクランレイドでカードなどのレイド戦闘力を強化し、クランレイドを攻略する。
最終的に得られるのはヒーロースクロールでメインゲームに大きなプラスとなります。
ここではメインゲームのことを中心に見てきたのでこれくらいにしておきます
細くはこちらなどを御覧くださいね
謝辞
この記事は翻訳元記事:General/Late game guideを基に現行のv5.19の内容に合ったものに改変したものです。
元記事を執筆したMmlh1さんに感謝いたします。