スプラッシュガイド
翻訳元記事:A Beginners Guide to Farming
元記事更新時期:2022/8現在 最近
※現在は機械翻訳そのままの内容です、翻訳コンテンツをまず充実させたあとに表記などの修正を入れていく予定です。
目次
5.19.0 の最新の状態
皆さんこんにちは、レミングラマです。今日は、多くの混乱があると思われるトピック、スプラッシュについて取り上げたいと思います。スプラッシュは、すべてのプレイヤーの武器庫に不可欠なツールであり、何千ものステージをすばやく移動できる理由です。
関連用語
まず、いくつかの定義と用語を説明したいと思います。これらの用語を頻繁に使用しますが、これらの違いを理解することは非常に重要です。
名称 | 意味 |
スプラッシュ | スプラッシュは、1 回の攻撃で複数の巨人を倒す行為です。1 回の攻撃で多くのタイタンを倒すことができれば、より多くのタイタンを飛ばすことができます。 |
スプラッシュダメージ | スプラッシュするには、スプラッシュダメージが必要です。スプラッシュ ダメージは、タイタンを倒すのに必要なダメージよりも大きなダメージをブーストし、そのブーストされたダメージを使用してスプラッシュ時に他のタイタンを倒す乗数です。スプラッシュ ダメージが低すぎると、追加のタイタンを倒すためのダメージが不足し、スプラッシュを停止せざるを得なくなります。スプラッシュ ダメージは、ペット キットとアーティファクトの破損したルーン ハートから発生します。 |
スプラッシュカウント | スプラッシュ時に直接倒せるタイタンの数。デフォルトでは、最初のキルと 3 つの追加のスプラッシュ カウントがあります。デフォルトでは、スプラッシュ カウントは通常のタイタンのみを倒すことができます。デフォルトでは、ステージごとにタイタンを倒すには、最低 1 回のスプラッシュを使用する必要があります。 |
スプラッシュ スルー ボス | スプラッシュ スルー ボスはその名の通り、スプラッシュ カウントでボスを倒して次のステージに進むことができます。これは、1 回の攻撃で人々が複数の段階を通過する様子を示しています。現在、Aerial Assault スキルでポイントがある場合は Clan Ship 攻撃、Angelic Radiance スキルでポイントがある場合は Heavenly Strike 攻撃、Lightning Burst 攻撃、Flash Zip/Dual Zip 攻撃、Dual Burst 攻撃、Dagger 攻撃がある場合は攻撃します。 Eternal Darknessスキルでポイントを持っているか、Ruthless Necromancerミシックセットを完了したときのSummon Dagger、Magnus Opus攻撃、およびShadow Clone攻撃でのポイントは、ボスを飛び越えることができます. |
スプラッシュスキップ | スプラッシュスキップは、スプラッシュスルーする各ステージでスプラッシュするときにタイタンをスキップする方法です。スプラッシュ スキップでタイタンをスキップするためにスプラッシュ ダメージやスプラッシュ カウントを消費することはなく、スプラッシュ スキップ カウントは新しいステージに到達するたびにリセットされます。1 回の攻撃で複数のステージを飛び越えたいプレイヤーにとって、スプラッシュ スキップを高く設定すると、ステージごとに実際に飛び散るタイタンが少ないかのように機能します。多くのプレイヤーは、これを「一時的な威圧的なプレゼンス レベル」と考えています。 |
スナップ | スナップは、次の 50 ステージ、またはブロンズ クロノマンサー セットで 60 ステージの間、ステージごとのタイタンの数を半分に減らすタイタンです。さらに、ステージごとに 1 つのタイタンを殺すためにスプラッシュ カウントを使用する必要がなく、スプラッシュ スキップでステージ内のすべてのタイタンをスキップすることもできます。スプラッシュ スキップが十分に高く、スプラッシュ スルー ボス ダメージ ソースを使用し、十分なスプラッシュ ダメージがあれば、スプラッシュ カウントと同じ数のステージをスプラッシュで通過できます。 |
ポーター/ステージスキップ | ポーターは、ステージスキップを使用して 50 ステージ進むボスタイタンです。ステージ スキップはスプラッシュではなく、通常のスプラッシュ メカニズムも使用しません。50 ステージ前方にテレポートするだけで、楽しい道を進みます。ポーターをスプラッシュすると、スプラッシュとステージ スキップの両方が計算され、両方の合計に基づいて正しいステージとタイタンに移動します。 |
複数のタイタン | 複数のタイタンとは、ボス以外のタイタンが複数の小さなタイタンと共にスポーンすることです。それぞれが、倒したステージでのみ使用できる 1 つのスプラッシュ カウントを与え、100% 多くのゴールドをドロップします。Manni Mana は、追加のタイタンごとに 25% 多くのマナを与えます。デフォルトで 2 ~ 4 体の追加のタイタンを獲得でき、これは Ambush スキルを使用して増やすことができます。 |
ライトニングバースト | ライトニング バーストはサモナー ツリーのティア 3 スキルであり、ペット ダメージを使用してボスに飛び散る特殊な攻撃を行います。 |
フラッシュジップ | フラッシュ ジップはサモナー ツリーのティア 4 スキルで、ペット ダメージを使用してボスを飛び散らせます。 |
協調攻撃 | Coordinated Offensive は Warlord ツリーの Tier 3 スキルで、Clan Cannon を発射し、Clan Mate を召喚して攻撃します。 |
サンダーボレー | Thunder Volley は、Clan Ship にダメージを与える Thunder Ship スペルの特殊攻撃です。 |
マグナムオーパス | マグナム オーパスはゴールド ガンの特殊攻撃で、ゴールド ガンがボスを飛び越え、マグナム オーパス スプラッシュ スキップとマグナム オーパス スプラッシュ カウントの恩恵を受けることができます。 |
永遠の闇 | Eternal Darkness はソーサラー ツリーのティア 2 スキルで、シャドウ クローンにスプラッシュ スキップを付与し、シャドウ クローンに 15% のスプラッシュ スルー ボス チャンスを与えます。 |
アンチタイタンキャノン | アンチタイタン キャノンは、クランシップのスプラッシュ スキップを付与するタレントです。 |
電力サージ | パワーサージは、ペットのスプラッシュスキップを付与するタレントです |
ミスティックインパクト | Mystic Impact は、Shadow Clone のスプラッシュ スキップと Heavenly Strike のスプラッシュ スキップを付与するタレントです。 |
マントとダガー | Cloak and Dagger は、Dagger のスプラッシュ スキップを付与するタレントです。 |
ゴールデンフォージ | Golden Forge は Magnum Opus Splash Skip を付与するタレントです |
難解なバーゲン | Arcane Bargain は、他のすべての Talent の効果を増加させる Talent です。 |
例
用語を理解したので、さまざまな例を説明したいと思います。これらは、それほど複雑でないものからより複雑なものへと変化します。仕組みやなぜそのように機能するのかについて質問がある場合は、下のコメントでお気軽に質問するか、Reddit ( /u/lemmingllama)または Discord (lemmingllama#9043) で私にメッセージを送ってください。
基本的なスプラッシュの例 – スプラッシュ ダメージの計算に焦点を当てる
あなたは Kit または Corrupted Rune Heart で最初のレベルを取得したばかりの新しいプレイヤーであり、このクールな水しぶきが何であるかを理解したいと考えています。合計 1% のスプラッシュ ダメージがあり、追加のスプラッシュ カウントはなく、追加のスプラッシュ スキップもありません。名声を得た直後、ステージごとに 8 つのタイタンがあり、ステージで殺されたタイタンの数は 0/8 で、各タイタンの HP は 10 で、攻撃ごとになんと 2000 ダメージを与えます。
まず、その巨人を攻撃し、2000 ポイントのダメージを与えます。これは、最初にそのヘルスを 0 に減らすことを意味します (2000 ダメージ – 10 HP = 1990 ダメージ)。次に、1990 年のオーバーキル ダメージにスプラッシュ ダメージを掛けて、次のタイタンにどれだけのダメージを与えることができるかを決定します (1990 年のダメージ X 1% のスプラッシュ ダメージ = 19.9 のスプラッシュ ダメージ)。19.9 のスプラッシュ ダメージが得られたので、これで追加のタイタンをスプラッシュし始めることができます。最初のタイタンを殺すために 4 つの合計スプラッシュ カウントの 1 つを既に使用したので、次に 2 番目のタイタンに 10 ダメージを適用してそれを殺します。これにより、残りのスプラッシュ ダメージは 9.9 になり、合計 4 つのスプラッシュ カウントのうち 2 つを使い果たしたことになります。次に、残りの 9.9 ダメージをタイタンに適用しますが、タイタンはそれを殺すことができません。スプラッシュダメージがなくなったので、ここでスプラッシュをやめます。ステージあたり 0/8 のタイタンからステージあたり 2/8 のタイタンに進み、残りのヘルスが 0.1 しかない最後のタイタンを残しました。これは、簡単に彼を殺して、再び飛び散らせることができることを意味します!
さて、少し強くなったとしましょうが、同じようなシナリオにいます。スプラッシュ ダメージを改善し、合計 10% のスプラッシュ ダメージ、追加のスプラッシュ カウント、および追加のスプラッシュ スキップがなくなりました。名声を得た直後、ステージごとに 8 体のタイタンがあり、ステージで殺されたタイタンの数は 0/8 で、各タイタンの HP は 10 で、攻撃ごとになんと 100,000 のダメージを与えるようになりました。
まず、その巨人を攻撃し、100,000 ポイントのダメージを与えます。これは、最初にそのヘルスを 0 に減らすことを意味します (100,000 ダメージ – 10 HP = 99,990 ダメージ)。次に、そのオーバーキル ダメージ 99,990 にスプラッシュ ダメージを掛けて、次のタイタンにどれだけのダメージを与えることができるかを決定します (99,990 ダメージ X 10% スプラッシュ ダメージ = 9999 スプラッシュ ダメージ)。スプラッシュ ダメージが 9999 になったので、追加のタイタンのスプラッシュを開始できます。最初のタイタンを殺すために 4 つの合計スプラッシュ カウントの 1 つを既に使用したので、次に 2 番目のタイタンに 10 ダメージを適用してそれを殺します。これにより、残りのスプラッシュ ダメージは 9989 になり、合計 4 つのスプラッシュ カウントのうち 2 つを使い果たしたことになります。次に、3 番目の巨人にさらに 10 ダメージを与え、4 番目の巨人にさらに 10 ダメージを与えます。これは、9969 のスプラッシュ ダメージが残っていることを意味します。スプラッシュ カウントの 4 つすべてを使い果たしました。スプラッシュ カウントがなくなったので、この段階で終了します。最大で 4/8 のタイタンを倒しましたが、今では攻撃してスプラッシュする新しいタイタンを手に入れました。
中程度のスプラッシュの例 – スプラッシュ スルー ボスとスプラッシュ スキップ
この例では、十分なダメージを与え、毎回最大量のスプラッシュを達成するのに十分なスプラッシュ ダメージがあると仮定します。これにより、例が簡素化され、タイタンの数、スプラッシュの量、スプラッシュ スキップの量だけに焦点を当てることができます。
基本的な例を実行した後、いくつかのスキル ポイントを取得し、クラン シップを支援するためにエアリアル アサルト スキルに投資しました。また、ステージごとのタイタンの数を減らすために、威圧的な存在レベルをレベルアップしました。最後に、いくつかのヒーロー武器とヒーロー スクロールを集め、アンチ タイタン キャノンのタレントをレベルアップしてスプラッシュ スキップを提供しました。クランシップは Aerial Assault から追加の 6 スプラッシュを取得するようになり、デフォルトの 4 スプラッシュと Aerial Assault からの 6 ボーナス スプラッシュでスプラッシュ カウントが 10 になります。アンチ タイタン キャノンは、クラン シップの攻撃に 2 回のスプラッシュ スキップを与えています。ステージごとに 6 体のタイタンと戦うことになり、現在このステージでは 0/6 体のタイタンに座っています。
私たちのクランシップは巨人を攻撃し、即座に殺し、必要なすべてのスプラッシュ ダメージを与えます。タイタンを倒したので、10 のスプラッシュ カウントのうちの 1 つを使用しました。次に、スプラッシュ スキップがアクティブになります。即座に 2 つのタイタンをスキップして、1/6 から 3/6 にします。スプラッシュ スキップをすべて使用したので、スプラッシュ カウントを再び使用して先に進む必要があります。ボスの前に巨人が3体いるので容赦なく倒し、10回のスプラッシュカウントのうち4回を使い果たした。次に、ボスと戦う必要があります。ボスを倒して、スプラッシュをもう 1 つ消費することもできます。現在、ステージ 2 にいます。新しいステージにいるため、スプラッシュ スキップはリチャージされています。すぐに 2 つのタイタンをスキップして、2/6 に移動します。その後、スプラッシュ カウントを使用して、残りの 4 つのタイタンを倒すことができます。つまり、10 回のスプラッシュ カウントのうち 9 回を使い果たしました。最後のスプラッシュ カウントでボスを倒し、ステージ 3 に進みます。新しいステージにいるため、スプラッシュ スキップがリチャージされ、即座に 2/6 タイタンにスキップします。ただし、スプラッシュ カウントが不足しているため、これ以上進めることはできません。最終的に、合計 14 体のタイタンと 2 体のボスを倒し、合計 16 体の飛沫のタイタンを倒すことができました。また、2 つのボスをうまくはねかけたので、合計 2 つのステージをはねかけたことを示すステージ インジケーターが表示されます。合わせて合計 16 の飛散したタイタン。また、2 つのボスをうまくはねかけたので、合計 2 つのステージをはねかけたことを示すステージ インジケーターが表示されます。合わせて合計 16 の飛散したタイタン。また、2 つのボスをうまくはねかけたので、合計 2 つのステージをはねかけたことを示すステージ インジケーターが表示されます。
エンドゲーム スプラッシュの例 – スナップとポーター
今、私たちはできる限り強いです。現在、非常に高いレベルの Angelic Radiance を持つ Heavenly Strike ビルドを使用しています。私たちのヘブンリー ストライクは合計 61 回のスプラッシュ カウントを持ち、Angelic Radiance から 57 回、デフォルトのスプラッシュ カウントから 4 回です。70 のスプラッシュ スキップがあります。ただし、ステージごとに 51 体のタイタンもいます。ただし、この直前にスナップを殺したので、現在のステージと次の 49 ステージでスナップ効果が有効になります。これは、スナップがアクティブな場合、ステージごとに 25 のタイタンしか表示されないことを意味します。これは、スナップの効果によってタイタンの数が半分になり、切り捨てられるためです。最後に、Portar のボス タイタンに座っています。ヘブンリー ストライクをタップし、それがポーターに激突するのを確認します。これには、61 回のスプラッシュ カウントのうちの 1 つが必要です。瞬時にポーターのステージスキップで50ステージ進み、0/25に着地します。Snap と Portar の間の楽しい相互作用のため、Portar のステージ スキップは、Snap が影響するステージの数には影響しません。そのため、現在のステージと次の 48 ステージはすべてタイタンの量が減少します。実際、スプラッシュ スキップをスナップの機能と組み合わせることで、スプラッシュ カウントを使用する必要があるタイタンの数を 0 に減らすことができるため、実際にはスプラッシュ スキップがすべてのタイタンをスキップし、直接ボスに移動することを意味します。次に、ボスに 1 つのスプラッシュ カウントを使用し、このプロセスを何度も繰り返します。最終的に、Portar 効果後のスプラッシュ カウントを使用して合計 49 ステージを倒すことになります。つまり、61 回のスプラッシュ カウントのうち 50 回を使用したことになります。ただし、スナップの効果は薄れ、各ステージでタイタンに 1 回、ボスに 1 回のスプラッシュを使用する必要があります。残り11回のスプラッシュカウントで、これは、さらに 5 つのステージを完全に進行できることを意味し、スプラッシュ スキップと残りのスプラッシュを使用して、そのステージのすべてのタイタンを倒すことができます。最終的にボスにたどり着き、進行を続けるには新しい攻撃で彼を倒す必要があります. Portar ありで 50 ステージ、Snap ありで 49 ステージ、なしで 5 ステージ、合計 104 ステージを飛び越えました。ボスにスプラッシュを開始したときに、そのボスを倒しても、スプラッシュされた合計ステージのゲーム内インジケーターでそのステージはカウントされません。Portar ありで 50 ステージ、Snap ありで 49 ステージ、なしで 5 ステージ、合計 104 ステージを飛び越えました。ボスにスプラッシュを開始したときに、そのボスを倒しても、スプラッシュされた合計ステージのゲーム内インジケーターでそのステージはカウントされません。Portar ありで 50 ステージ、Snap ありで 49 ステージ、なしで 5 ステージ、合計 104 ステージを飛び越えました。ボスにスプラッシュを開始したときに、そのボスを倒しても、スプラッシュされた合計ステージのゲーム内インジケーターでそのステージはカウントされません。
その他の役立つこと
- ボスは通常のタイタンよりも体力が多いことに注意してください。スプラッシュしてボスにスタックした場合は、ダメージを増やすか、スプラッシュ ダメージを増やしてボスを通過できるようにします。
- スプラッシュ ダメージのスイート スポットは約 10,000% です。その数に達すると、基本的に何でも飛び散ることができるはずです. ただし、Lightning Strike などのスキルを使用すると、基本ダメージが直接増加しないため、実際にはスプラッシュが難しくなる可能性があります。そのため、大量のスプラッシュを達成するには、より多くのスプラッシュ ダメージが必要になります。
- タイタンの数が増えるにつれて、スプラッシュ スキップはスプラッシュ カウントよりもはるかに便利になります。スナップがアクティブなときに、少なくともすべてのタイタンをスキップするのに十分なスプラッシュ スキップを設定すると、驚くべき速度が得られます。
- スプラッシュ ダメージが十分にある場合は、通常のタイタンを攻撃し、スプラッシュ ダメージが与えるダメージ ブーストを使用してボスを飛ばすことができます。これにより、通常よりもさらに進歩することができます。これについての詳細な説明については、私のDurendal Pushing の投稿をお読みください。
- スプラッシュ攻撃は、装備しているスラッシュに基づいて優先されます。数種類の攻撃で攻撃する時、自分の斬撃装備と同じ種類の攻撃が先にヒットする。
- タイタンかボスかに応じて、デュランダル ソードまたはヘルヘイム スカルのいずれかからのダメージ ブーストを使用して、飛散したタイタンとボスにスプラッシュ ダメージが与えられます。これらのいずれかが欠けている場合、ボスまたはタイタンのいずれかを飛び越えることができますが、もう一方はできない可能性があります.
あとがき
読んでいただきありがとうございます。このガイドに関するコメントや懸念事項がありましたらお知らせください。私が行った変更については、以下に変更ログを含めます。
変更ログ
パッチ番号と変更番号 | コメント |
2.10.1 | 紹介ガイド |
2.11.0 | ライトニング バーストとアンカー ショットの変更を含むように更新されました。 |
2.12.2 | 調整された攻撃の変更を含み、アンカーショットの変更を削除するように更新されました。 |
3.0.0 | 用語にパッシブスキルを追加 |
3.2.0 | アップデートされたヘヴンリー ストライクとエンジェリック ラディアンス |
3.8.0 | ダガーを追加 |
5.0.0 | 無慈悲なネクロマンサーの変更のために更新 |
5.3.0 | 用語を更新。ダガー スプラッシュ スキップを与えなくなったため、ダガー ストームを削除しました。 |
5.5.0 | Cloak and Dagger、Summon Dagger、dagger ビルドを追加 |
5.7.0 | ボスとスキルによるペット スプラッシュの更新、スキル ツリーの名前とティアの更新 |
5.16.0 | アップデートされたライトニング バースト、フラッシュ ジップ、コーディネーテッド オフェンシブ、サンダー ボレー スプラッシュ スキップ マルチプライヤー |
5.17.0 | アップデートされた永遠の闇 |
5.19.0 | 複数のタイタンの命名を修正しました。ブロンズ クロノマンサーをスナップの説明に追加。 |
謝辞
元記事を執筆したlemmingllamaに感謝いたします