アーティファクト
元記事更新時期:2022/8現在 1 year ago
※現在は現行に合わせた内容に修正作業中です
目次
アーティファクト(AF)
AFは、Tap Titans 2 の進行に役立つアイテムです。
装備品やペットとは異なり装備する必要はなく、所持しているだけで常にボーナスを与えてくれます。
プレステージで失われることが無いAFの力は半恒久的なパワーアップとしてあなたの最大ステージを押し進める最大の助けとなります。
成長要素の大きな部分を占めるのがAFなのです。
得られるボーナスは、ダメージとゴールドを何倍にも高めるもの、報酬を増やすもの、速度を高めるものなどなど多岐に渡ります。
リストは各アーティファクトの説明に載せていますのでそちらを見てくださいね。
ボーナス
取得したアーティファクトからは 2 つのボーナスが得られます。
アーティファクトダメージとアーティファクト固有の能力で双方ともLVを上げることで増えます。
アーティファクトダメージ
アーティファクトダメージは+(足し算)の形で表記されており
AF無しの状態の100%に全てのAFのものを足し算した数値まで攻撃力を高めることができます。
ゲーム初期の頃は大きなの効果を持つのですがAFの数が増えてくると1つのAFを育てたとしてもその内の一つでしかなく影響は小さなものとなります。
固有の能力
固有の能力は多岐に渡りますが
多くのダメージ系の能力は×(掛け算)で記されており
1つを育てるとその分だけ対象の能力が高まります
2種のボーナスの重要性
1つのAFを育て2倍にした場合、
固有の能力は2倍近くに高まりますがアーティファクトダメージもっと小さな変化に留まります。
全てのAFを2倍に育てた場合、
アーティファクトダメージは2倍近くにしかなりませんが、固有の能力は全てが2倍近くになり有用なものだけを掛け合わしたとしても遥かに多くの成長を与えてくれます。
つまり、AFを育てる意義はその固有能力を育てることがメインとなります。
発見とLVUP
発見
AFはプレステージをした際に得られるレリックにを使うことで発見することができます。
初期の価格は非常に安いのですが所持しているAFの数に応じて価格は上がっていきます。
新しいアーティファクトを発見するための価格は所持しているAFの数で決定されます、こちらで確認してくださいね。
AFはグループ分けされておりAFタブのコレクションプレビューで確認することができます。
発見を使用すると現在のグループの中からランダムで1つAFを得ることができます。
そして、1つ目のグループを全て発見することで次のティアが開放される事になります。
欲しい物が現在のグループにない場合に邪魔に感じるかもしれませんがある程度状況に合わせたものが得られるのでプレイヤーに寄り添ったシステムと言えるかもしれません。
(昔はこのシステムが無く重要なものが最後の最後になる最悪の展開もありえました)
LVUP
また、LVUPも同様にレリックを支払うことで行うことができます。
こちらもLVが上がるにつれ価格が上がっていきます。
LVUPすることによりアーティファクトダメージとアーティファクト固有の能力の双方を強化することが可能です。
AFタブの上部にあるボタンで残りのレリックのパーセンテージを使用するかを切り替えることができるのですが、レベルを定数上げる方法、残存レリックの○%を振り分ける方法の2種が選択可能です。(VIP2以上ですとお気に入りに登録したAFに一括で振り分けることも可能になります)
ゲーム初期は定数でも良いのですが定数は+1000までしか無く数値が増えてくると役に立たなくなるので最終的には%を使うことになります。
また、設定内の数字で[レベル端数処理]をONにすることでLVUPが区切りの良い数値までになるようになります。
影響と育て方
AFを多く得ることは成長要素を増やすことに繋がります。
上で書いた様に全てを2倍にLVUPできるだけのレリックを入手した場合、有用なAFの数に応じて×2を得ることができます。
この成長性を得るためにもAF発見は大切な要素になります。
また、この成長性を活かすためにも有用なAF複数に満遍なくレリックを割り振りることが重要になります。
1つのAFにレリック集中してつぎ込むより遥かに強くなることが可能です。
例:
LV100の有用なAFが複数ありAF1つを100LVから600LVまで+500LV上げることができるレリックがあるとします。
1つにレリックつぎ込むと6倍のパワーアップですが、
+100LV分を5つに振り分けると100LV→200LVだとしてもで1つ2倍、2×2×2×2×2=32倍にもなります。
高LVなほどコストが高いのでもっと上げれるはずですし現実にはもっと大きな差になります。
解体とサルベージ
ダイヤを支払うことで要らないAFを解体することが可能です。
(VIP5になると解体費用が1/4になります)
解体するとAF成長に費やしたレリックと、AF所持数に応じた発見レリックが戻って来ます
次の発見で必要なレリックは解体で減ったAF所持数に応じたものになるので解体で戻って来たレリックと同額となります。
解体によるレリックの消失は一切ありません、減るのはダイヤのみとなります。
解体されたAFは元あった発見グループに戻されるのでは無く墓地に入れられ発見際の候補になることはありません。
より少ないレリックで有用なAFのみを所持できる訳です。
また、ビルド変更などで解体したAFが必要になった場合、レリックを支払い墓地からサルベージを行うことができます、この時はランダムではなくAFを選択して入手することが可能です。
価格はその時点の発見と同じです、同じ数のAFを得るのに必要なレリックは解体やサルベージを使ったとしても発見のみだったとしても変わることはありません。
AFと出会った数が少ない内は解体費用が安いので、ゲーム開始直後にダイヤを購入しVIPとなり全てのAFを発見解体し墓地に入れてしまうテクニックがあります。
これにより効果の強いAFから開放することで高い成長性を得て序盤を駆け抜けることができるのですが、現在はAFがグループ分けされていてある程度必要な順に手に入るのでそこまで効果は高くありません。
また、ある程度進むとAFを全て発見することが可能なのでその段階に至ると解体費用は完全に消化してしまったしたことになります。
ですので、解体はそこまでのスピードアップ的な要素と割り切って使う要素となります。
エンチャント
全てのAFを発見すると次はAFにエンチャントを行うことができる様になります。
このパワーアップはAFのLVに係わらずAF毎に決まった定数倍で成長要素が増える訳ではありません。
しかし、その分倍率は非常に大きく非常に効果の大きなものとなっています。
注意点としては、これを行うには墓地に入れたAFも全てサルベージする必要があります。
エンチャントの価格は追加の発見コストのような形で計算されます
現在の103個のAFがあるので最初のエンチャント価格は104個目の発見コストとしてリストされている価格になります。次ですと105個目ですね。
嫌悪感
また、AFと同様にダイヤを支払うことで[嫌悪感]を使い解体することが可能です、レリックがロスなく戻ることも同様ですし、VIP5で価格が1/4になることも同様です
エンチャントも最終的には全て開放することが可能なので最終的には嫌悪感に使ったダイヤは消費されることとなる道中のスピードアップ的な要素です。
ですが、チャレンジトーナメント(アビサル)では少し様相が少し変わります、ルールに拠りますがTOP陣ですら全てのエンチャントを開放することは難しく、エンチャントを厳選することは大きな攻撃力の差を生み出す場合があります。
■■■ここまで修正済み■■■
外部リンク
ゲーム内のすべてのアーティファクトのリスト。ジェネラルティアのリストと登場順
ゲーム内のすべてのアーティファクトについて説明し、それらに関するその他の役立つ情報を提供します
さまざまなビルドとゴールド ソースに関するアーティファクト層を示します。
アーティファクトのレリック コストは、所有しているアーティファクトの数によって異なります。
65 個のアーティファクトを所有すると、アーティファクトの発見コストが急増します。
すべてのエンチャントが持つ効果と、それらが必要とするレリックの量。
追加情報
レリック消費ガイド
- トーナメント以外では Book of Shadows を適切な割合に保つようにしてください。50% 以上を推奨します。
- トーナメント中は Book of Shadows に投資するのではなく、レリックをダメージやゴールド アーティファクトに費やしてください。特に、トーナメントで名声を得る機会が少なくなると感じた場合は、ダメージとゴールド アーティファクトをアップグレードすることをお勧めします。それでも多くのプレステージを行う場合は、Book of Shadows を少し追加しても問題ありません。
- トーナメント以外では、Book of Shadows (またはマナ コスト削減のようなさまざまな生活の質のアーティファクト) をアップグレードし、レリックを節約してトーナメント中に使用することで最大の利益が得られます。ただし、これによりトーナメント外での進行が停止するため、それが気に入らない場合は、トーナメント外でダメージまたはゴールド アーティファクトをアップグレードすることもできます。これにより、トーナメントが難しくなることに注意してください。
- アーティファクトの収益は減少するため、レリックを関連するすべてのアーティファクトに分散させるようにしてください。1 つまたは 2 つの優れたアーティファクトだけをアップグレードしてもうまくいきません。オプティマイザーはこれを支援します。現在利用可能な 3 つのオプティマイザーは次のとおりです。
- Mmlh のアーティファクト オプティマイザー (Web サイト)
- Parrot のアーティファクト オプティマイザー (Google スプレッドシート)
- TT2Master (Android アプリ)
アーティファクトに関するよくある質問
Q.アーティファクトをアップグレードまたは購入する必要がありますか?
A.このリンクを使用するか、ツールと電卓のいずれかを探して進行を最適化できます。また、新しいアーティファクトを取得するために費やしたい時間にも基づいています。
謝辞
元記事を執筆した Mmlh1 さんに感謝いたします