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エリダメか武器ダメか?

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作成者: ゲストユーザー
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このトピックについては賛否両論がありますが、冷静にまとめてみました。


簡易ダメージ計算方法

まずはダメージの計算方法を理解することから始めましょう。

  • エリートへのダメージ = 基礎武器 x ( 1 + 武器ダメ) x ( 1 + エリダメ)
  • 赤・紫へのダメージ = 基礎武器 x ( 1 + 武器ダメ)

極振りパターンの考察

次に2つの両極端なパターンを数字ではじきます。

1. エリダメ盛り

2. 武器盛り

(※最大値を使ってません)

ターゲットの敵⇒エリート紫・赤
1. エリダメ盛り総合ダメージ29,00014,500
2. 武器ダメ盛り総合ダメージ27,90015,500

結論

  • レイド:レイドではボスへ与えるダメージが重要なためエリダメに重きを置いた方が良いかもしれません。ルーシー・バディー戦以外では赤・紫モブも出てきますが重要なのはボスでありエリートなのでエリダメ盛りが良いかもしれません。
  • ヒロイック難易度:エリートが多いのでエリダメが良いかもしれません。
  • その他の場面:赤・紫が混じっているので武器ダメ盛りも良いかもしれません。

その他考察(個人的感想)

  • レイドでは
  • ペーシャンス:動いていることが多いのでニーパッドにペーシャンスをつけるよりもハードヒットが良いと思う。ただなかなかハードヒットがついているニーパッドを探すのが大変ん。
  • アンストッパブルフォース:モブを倒して発動するのが難しい。生存力を上げるためにハード(ハードヒットとセットにするにはパッシブを2つつけなくてはいけないので難しい)、またはアンブレイカブル(火力が落ちるかもしれませんが)をつけるなど他のタレントが良いかもしれません。
  • プリサイス:エリダメと武器ダメの極振りしか計算していないので今回ヘッショは考慮してません。ブーマー、ウィーゼル、ワンコ、最後のステージのタンクはヘッドが決まるのでプリサイスやヘッショ盛りも良いと思われます。デバス 5%、ハードヒット 10%に対して、プリサイスは15%と上昇率が高いのも利点。

装備部位の詳細

以下が各々に振れるパターンです(最大値ではありません)。

1. エリダメ盛りパターン

部位ベースタレント
エリダメ武器種ダメ武器ダメタレント名エリダメタレント名武器ダメ
スペシャリゼーション-15%-----
マスク40%--ハードヒット10%--
チェスト--11%ハードヒット10%--
ホルスター---ハードヒット10%--
バックパック--9%ハードヒット10%--
グローブ-10%-ハードヒット10%--
ニーパッド---ハードヒット10%--

ターゲットの敵⇒エリート紫・赤
武器の基本ダメージ10,00010,000
エリダメ合計100%0%
武器ダメージ合計45%45%
総合ダメージ29,00014,500

2. 武器盛りパターン

部位ベースタレント
エリダメ武器種ダメ武器ダメタレント名エリダメタレント名武器ダメ
スペシャリゼーション-15%-----
マスク40%--ハードヒット10%--
チェスト--11%ハードヒット10%--
ホルスター-----デバステイティング5%
バックパック--9%ハードヒット10%--
グローブ-10%---デバステイティング5%
ニーパッド---ハードヒット10%--

ターゲットの敵⇒エリート紫・赤
武器の基本ダメージ10,00010,000
エリダメ合計80%0%
武器ダメージ合計55%55%
総合ダメージ27,90015,500
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