ウォーロード オブ ニューヨーク:シーズンとは
ディビジョン2:ウォーロード オブ ニューヨークのシーズンとは?
公式サイト情報はこちら
ウォーロード オブ ニューヨークの豊富で新しいストーリーが終了しレベル40に到達すると、全く新しい報酬、アクティビティ、オポチュニティが含まれた「シーズン」が待ってる。この記事では、前年からの学習を踏まえて、最初のシーズンがどのようになるかを紹介する。
2019年を後にー我々は何を学んだか?
2019年で最も学んだポイントの1つは、ゲーム開発するのにゲームをプレイすることでやりがいを感じるようにしたいということ。プレイヤーがプレイする際にコンテンツの内容や長さに関係なくいつでも意味のある進行があるようにしたかった。深いストーリーと生きた世界が、プレイヤーが徐々に強くなっていくことの妨げや微妙なゲームプレイに直面するようなことがないようにしなくてはならない。
この数か月のアップデートでは目標アイテム(Targeted Loot)など、主要なシステムにおいていくつかの漸進的な変更をもたらしたが、ウォーロード オブ ニューヨークと今後のシーズンは遥かに大きくよりインパクトのある改善となっている。
UIの操作が簡単になり、メニューに費やす時間が少なくなる。可視化されたステータス値の上限、幅広く多様化されたゲームプレイを可能にするシンプルだが深いステータス/アーキタイプが備わった完全に改良されたRPGシステムになった。再構築された再調整、ステータスの保管はビルドを構築する際の柔軟性とクオリティオブライフを向上させる。
いくつかの重要なゴールを念頭に置いている:プレイヤーがディビジョン2をプレイしたいようにし、設定した目標に向けて常にディビジョン2をプレイできるようにし、最終的にはプレイすることが楽しくなるようにすること。
要はゲームのフィーリングとプレイが良くなり、よりスマートよりスムーズにし、より価値があり、予測可能で特別と感じることができるよう、全面的な改善に取り組んでいる。
シーズンの詳細
ウォーロード オブ ニューヨークのストーリーを終えて、新しいレベル40のエンドゲームに到達すると、シーズンは更なる進行とプレイスタイルが始まる。ウォーロード オブ ニューヨークのリリースから1週間後から3か月間、シーズンは複数ステップによるローグエージェントたちを狩るといったマンハントを中心に展開される。将来プレイヤーはユニークなテーマとなっている再考されたグローバルイベント、新しいギア、リーグ、外観品がドロップだけでなくデザインにも見れることができるであろう。
シーズンマンハント
各シーズンではローカルネットワークの助けを借りて、プレーヤーを新しいターゲットと戦うことになる。マンハントはニューヨークとワシントンDCの両方の広域で多様な場所にプレイヤーを導くが、シーズンを通してターゲットが選ばれるようになると段階的にアンロックされていく。マンハントを完了すると、プレイヤーが殺すよう任命されたターゲットを倒すと、そのターゲットが使用していた新しくユニークなスキルMODが使えるようになる。以前に行われたシーズンのユニークなスキルMODを取得できる方法は別途連絡する。
より意味のあるゲームプレイにするために、ディビジョン2に追加されるコンテンツの幅を合理化し、よりフォーカスされていて楽しい体験ができるように目指している。
ストーリーの要素は、クラシファイド任務のように単独のストーリーミッションではなく、マンハントのストーリー、特定シーズンのゲームプレイ、及びライブサービスに絡み合うようにした。以前のような単独タイプのストーリーミッションは稀に導入する可能性はあるが、今後の新しいストーリーコンテンツを導入する主な方法ではなくなる。
シーズン アクティビティ
シーズンでは多様でやりがいのあるゲームプレイを提供するため、さまざまなアクティビティが用意されている。グローバルイベントへの新たな取り組みによりエージェントはこれまでのディビジョンでは見られなかった全く新しいタイプのチャレンジに直面する。
シーズンで追加された新しいギアセットは、生き生きとして面白いメタとなるよう意図して設計した。リーグはより競争力のあるプレイヤーに自分の地位を確認するための重要なエリアを提供する。
グローバルイベントやリーグについては近日に更なる情報を提供する。
シーズンの進行について
プレイヤーはシーズンレベルを得ることでシーズンを進め、シーズントラックで各報酬を取得できる。シーズンレベルは過去の学習とプレイヤーからのフィードバックに応答して開発され、進行が予測できるように設計されている。ランダムドロップの運とは関係なくプレイすることで恩恵が受けれるようにした。このゴールを達成するために、シーズントラックは指示が分かりやすく、面白く、意味のあるような内容にし更にネームド武器やギア装備が得られるようにした。また、ギアキャッシュにはシーズン固有のドロップテーブルがある。トラックはバランスが取れていて、影響力が高い報酬は早期に得られ、良くプレイするプレーヤーだけが楽しむことができるのではなく、緩やかなペースでプレイするプレイヤーに対してプレッシャーをかけないようにした。
12週間あるシーズンで合計100レベルを得ることができる。現状、平均的なプレーヤーは変数をつけなければ30分~1時間のゲームプレイで1つのレベルを獲得できる。この数値はリリースするまで内外部のテストが行われるため変更する可能性があるが、新しい進行システムを今後も微調整し、本当にやりがいを感じれるようにするので、今後の詳細を期待してほしい。進捗をより速くしレベリングの効率を完璧にしたい人は、シーズン中のアクティビティを完了するか、シーズンを通してXPが増えるイベントに参加すること。
これら数値はシーズン開始後も継続的に再評価する。プレイヤーがウォーロード オブ ニューヨークでプレイしているのを観察し、人々がどのようにプレイしたいかをよりよく理解し、そのスイートスポットを探し続けたい。ゲームプレイが常にやりがいがあって有意義なものになり、プレイヤーの好みの方法でレベル100に到達できるようにすることを目標にしている。
ウォーロード オブ ニューヨークを所有しているプレイヤーは誰でも、全てのシーズンのコンテンツに無料でアクセスできる。シーズンレベルを獲得したときに追加の報酬を得たい場合は、シーズンパスを購入してそのシーズンのドロップテーブルにある追加されたギア、シーズンの衣料品、衣料品鍵、クラフト素材などをアンロックすることができる。プレイ状況をフェアにするため、追加された報酬トラックの報酬内容に影響を与える全ては通常のゲームプレイで取得できるようにした。プレミアムトラックで利用できるギアはランダムとなっている。
DCに残ることを決意したプレイヤーはどうなるのか?
アーロン・キーナーと彼のローグエージェントの仲間たちを狩るためにニューヨークに戻るとディビジョン2は全く新しい章が始まる。全く新しいエンドゲーム、無限の進行システム(infinite progression system)、シーズンなどがレベル40で利用可能になる。
DCに留まることを選択したプレイヤーはLv30のダークアワーズとレイド第2弾、またLv30のエンドゲームを含めたYear 1の全てのコンテンツを引き続き遊べる。プレイヤーベースを最小限に抑えるために、レベル40のプレイヤーはレベル30のアクティビティにレベルスケーリングされて参加することができる。
ウォーロード オブ ニューヨークの保有とは関係なく、全てのプレイヤーはクオリティオブライフ、RPG 2.0やUI/UXフローの改善を含めたコアシステムの改善の変更を引き続き受けることができる。
衣料品イベント、グローバルイベント、シーズンはウォーロード オブ ニューヨーク保有者限定である。
皆さんがどう思うか気にしている
シーズンズとウォーロード オブ ニューヨークの発表後、この紹介であなたの質問の多くに答えることができたことを願っている。
詳細を知りたい人、この記事に記載されていないこと、興奮の共有についてはリリース前のSOTGにてお願いしたい。
いつものように、開発側は皆さんの考えていることやフィードバックをコメント欄に記載してもらうか公式ソーシャルメディアにてお願いしたい。