Gamerch
防衛ヒーロー物語 攻略wiki

MetaMaskのあれこれ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:コロすけ

遊んで稼ぐタワーディフェンスNFTゲーム「防衛ヒーロー物語」の暗号通貨「TOWER」を運用するウォレット「MetaMask」使用上の注意点などを解説をしています。

P2Eイベントなどについては、必ず$TOWER最新情報ページをご確認ください。

※公式サイトはMataMaskを暗号通貨ウォレット(暗号通貨専用のお財布)として推奨しているため、本サイトもウォレット=MetaMaskとして説明しています。

「MetaMask」について

仮想通貨初心者さんから学ぶ$TOWER入門でも触れている事ですが、$TOWERを管理するソフトウェアウォレット「MetaMask」にはPCとアプリでサービスが提供されています。

筆者は防衛ヒーロー物語を遊ぶ端末でそのまま「星の宝箱 Play To Earn キャンペーン」に参加出来たら外出先でも利用出来て便利! と思って以前からアプリ版を中心に使用しております。

ですが、時折り不調が発生し、思うように使えない事もあるので、この場で対策や情報交換が出来たら…と記事にしてみました。

筆者が遭遇したトラブルと対処法

宝の地図NFTを開封したがゲームに反映されない

まずはこちら…当時の呟き

公式ページのこちらから「Premium Map NFT」を4つ…計800$TOWER+ガス代(0.001022Matic)を消費して「プレミアム宝箱4つ」と交換したハズが、防衛ヒーロー物語内に反映されないというもの。

※当時は「宝箱」画面に直接、開封可能な宝箱として処理されて受け取っていましたが、2024.2時点では防衛ヒーロー物語内に「受信トレイ」が設置され、そちらへ反映されるようになっています。

対処

アプリ内から運営さんへチャットで問い合わせをする(設定→FAQ→吹き出しマーク→Outblazeサポート)。チャットで都度要求される項目は違う可能性はありますが…必要と思われる内容を挙げておきます

  1. お客様ID→ユーザーID
  2. メールアドレス→防衛ヒーロー物語のアカウントと紐付けたアドレス
  3. ウォレットアドレス→MetaMaskのものを記載
  4. スクリーンショット→当時の呟きの写真を添付
  5. 関連するTxhashを提出→MetaMaskのアクティビティから該当する記録を選択→http://Polygonscan.comのTransaction Hashの羅列を添付

このような手順を踏んで何とかプレミアム宝箱を回収出来ました。日頃から決済のログは証拠として残しておく習慣が必要かもしれませんね。

星の宝箱 Play To Earn キャンペーンのデイリーリワードが獲得出来ない

PCブラウザ版の正常に認識されている例がこちら↓

そして…Androidアプリ版で正常に認識されていない例がこちら↓

さぁ…何がおかしいか…分かりますか?

答えは「所持しているハズのNFTバトルカードが認識されていない」んです!

…と少しわかりにくいですね、順を追ってお話しします。


まず、「星の宝箱 Play To Earn キャンペーン」が始まった当初は全てのプレイヤーが手続きを踏めば$TOWERを受け取れる…という素敵な環境だったのですが、なにやら不正でもあったのか…2022.4頃に本人認証が必要になりました。

続けて2022.9より「NFTバトルカードの所持者」のみPlay To Earn(P2E)の$TOWERが受け取れる仕様となり、かなりのプレイヤーをふるいにかけたと思われます。(筆者も一度ふるい落とされた1人です)


かなり脱線しましたね…本題に戻りましょう。

つまり公式ページ上でNFTバトルカードが認識されていない状態ではデイリーリワードを獲得出来ず、本来受け取れるハズの月間$TOWERなどが申請出来ない分目減りしてしまうのです。

これはAndroid版MetaMaskアプリでゲームIDやウォレットなどとの紐付けが出来ていない、Sign Inし忘れでは? というものではなく、突然この様な現象に遭遇しております。こうしたところがアプリ版を公式が推奨していない原因のひとつなのかもしれませんね。

対処①(軽度のトラブルの場合)

1.MetaMaskアプリ左上のメニュー(≡)から「Inventory」を選択

2.「Inventory」の「Cards」の項目に所有しているNFTバトルカードが表示されればOK

※読み込まれなければ右上から再度Sign Inを試みる

3.「Earn TOWER」のページに戻り通常通りデイリーリワードの申請をする

対処②(重度のトラブルの場合)

1.Android版MetaMaskアプリの右下ボタン(…)から「ブラウザで開く」を選択

2.ブラウザ上で公式ページにSign Inする(この時にWalletを選択)

3.Chrome(ブラウザ)とMetaMaskのどちらで操作を継続するか問われるため、「MetaMask」を選択

4.ブラウザからMetaMaskアプリへ移動し、MetaMask上で接続を許可する

5.再びブラウザへ移動し、デイリーリワードを申請したい日付をタップする

6.MetaMaskアプリへ移動するとガス代(手数料)の見積もり画面が表示されているので「確定」する

7.デイリーリワード獲得のポップアップ表示がアプリ上で発生しないので、申請が通ったかはMetaMaskアプリ内のアクティビティより確認出来ます

8.念のためMetaMaskアプリの右下ボタン(…)から「再読み込み」してカレンダー上でも確認しましょう

MetaMaskアプリ上でSign In出来ない

これは筆者も一度経験した事で、こちらのページのコメント欄でもトラブル報告が挙げられていました。Apple IDとの連携はしていないので未確認ですが、Googleアカウントと連携していた筆者は2023.9時点ではAndroid版MetaMaskアプリでSign In出来ませんでした。以前より使用していたiOS版MetaMaskアプリでは使用出来ていたのに…です。

当時の呟き

さて、Android版MetaMaskアプリへGoogleアカウントでSign Inしようとすると、コメントにも寄せられたこのエラー番号が表示されてしまいます。

エラー 403: disallowed_useragent

軽く調べた上での推測ですが、Google側で「互換性のあるブラウザー」の基準が刷新されたようで、MetaMaskアプリ内のブラウザでは不適格…と判断されてしまったのでしょう。Googleアカウント周りのセキュリティが見直された結果、古いブラウザでの使用を制限したのだと思われます。よって、MetaMask内のブラウザが見直されない限り解決しない問題と判断し、放置しておりましたが、2023.12にはGoogleアカウントでのSign Inが通るようになりました。

当時の呟き

MetaMaskアプリの更新によって改善したものだと思いますが、確証はありません。「デイリーリワードが獲得出来ない」トラブルのようにブラウザとMetaMaskアプリのウォレット機能の部分のみを使用して使う事も出来るかもしれませんが、筆者に現時点で不具合は起きていないので検証の予定はありません。

コメント (MetaMaskのあれこれ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(防衛ヒーロー物語 攻略wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 防衛ヒーロー物語 - カード育成&タワーディフェンスRPG
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/01/09
    • Android
    • リリース日:2019/06/11
カテゴリ
ゲーム概要 やり込み度MAXの本格防衛TD&RPG!ヒーローを育成してタワーや魔法でゾンビや魔物のモンスター軍を迎え撃とう!

「防衛ヒーロー物語 - カード育成&タワーディフェンスRPG」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ