WORLD’S END(STAR PLUS)
CHUNITHM STAR PLUSよりWORLD’S END譜面が一部入れ替えとなりました
WORLD'S END
【 PLUS / AIR-AIR+ / STAR / STAR+ / AMAZON / AMAZON+ / CRYSTAL / CRYSTAL+ / PARADISE / PARADISE× / NEW / NEW+ / SUN 】
WORLD'S ENDとは
WORLD'S ENDをプレイするためには、プレイ前のチケット選択画面にて1クレジットを消費して「WORLD'S END PLAYチケット」を購入する必要がある。
チケットは1クレジットで「3曲分×5枚」を購入でき、実質1プレイあたり20円追加でWORLD'S ENDがプレイできることになる。
マッチングプレイも可能だが、全員がチケットを使用している必要がある。
なお、コースモードでWORLD'S END譜面が出てくるコースをプレイする場合、チケットは不要。一部、コースモードでしかプレイできない譜面も存在する。
Q. まともに取らせる気無いだろ何このク○譜面
A. 仕様です
WORLD'S ENDは前提として「公式公認のク○譜面」であり、通常譜面をベースに魔改造を施した、あるいは通常譜面とは全く異なる、実験的な譜面になっている。ベースが無印時代までに登場した譜面の場合、魔改造とは別に、AIRバージョンからの新要素が加わっていることもある。その結果、
- 超難度を通り越した人類に向かない戦慄のク○譜面
- プレイヤーの精神に直接襲い掛かる笑撃のネタ譜面
- 音ゲーとは一体何かと問いたくなる困惑のナゾ譜面
など、通常譜面の常識を投げ捨てた譜面が点在している。
両手だけでは物理的にノートが取れるかどうか怪しい部分もあり、手のひら、手首、肘、頭等、普段使わない部分を使ったプレイが要求されることもある。
そのため、プレイリザルトはレーティング・トータルランキングには反映されず、譜面単体のランキングのみに反映される。
それぞれの譜面には「割」「止」「光」等といった漢字一文字(稀に記号)で表現された属性のようなものが存在しており、それらに対応した特徴を持った譜面構成になっている。ただし、他の属性を持ち合わせている場合もあるので注意が必要。後発の譜面ほど自重していない傾向があるようで、既出の属性でも突如として更に斜め上の譜面が出てくることも。
一応難易度(?)の設定もされているが従来のレベル表記とは違った「☆の数」で設定されている。☆が多ければ難しいというわけでもない(ただし☆5は大抵酷い)。☆が多いほど自重していない魔改造の傾向があるが、☆が少なくても自重しているとは限らない。同じ属性の譜面は、☆が少ない譜面からやって慣れることがオススメされると思われる。
NOTES DESINER名も「改」以外は普段と異なり、譜面のヒントになっていたり、曲名と属性を合わせたネタになっていたりする。
また、課題曲の楽曲が未解禁状態であっても、このカテゴリー内の楽曲・譜面をプレイすることは可能である。
クリアゲージは共通してノルマが2本、最大値が10本となっているので、スキルとの組み合わせ次第ではMASTER譜面以上の思わぬマス稼ぎ譜面に出会える可能性もある。
WORLD'S ENDで獲得できる称号は「最果て」(プレイ時に称号付与)のみ。
今のところAJ称号はない模様。
各属性について
属性 | 概要 |
---|---|
STAR以降の新規属性 | |
覚 | ダメージノーツが先に見本となって降ってくるので、次にその手順を真似る記憶力クイズ。 実践パートは譜面が見にくくなる他属性の仕掛けが使われており、目視でタイミングを計るのは困難or不可能。主に「速」「時」「?(ノーツが手前から来る)」が使われる。さらに正しいノートの周辺にもダメージノーツが配置されており、雑な処理は許されない。 AIRバージョンにあった「FLICK BATTLE」2譜面の属性表記は「弾」からこちらに変更された。 ※他所持要素の「避」表記は省略している。 |
布 | 「睡蓮花」MVや温むすライブの「青春サイダー」など、タオルを振り回しているさまが元ネタ。手を回して取らせるノーツ配置が多発する。こういった配置自体は通常譜面にもいくつか存在する。 |
蔵 | maimai版WORLD'S ENDこと「宴会場」で先に出ていた属性で、何らかの理由で採用されなかった譜面、あるいは製作途中段階の譜面。なので、WORLD'S END特有の要素は無い。 没譜面の復活なので意味としては「お蔵入り」より「蔵出し」の方が近いか。 なお、没譜面の再利用は属性登場より前にも部分的に行われていたことがスタッフコメントで明かされている。 |
舞 | 現状「GEMINI -M-」にのみ存在している属性。 ND:mai-starを略して「舞」という説がある。 |
AIR PLUSまでの既存属性 | |
避 | ダメージノーツと呼ばれる、電気を帯びたような青色のノーツが登場する。取ってしまうとMISS判定になり、放置してやり過ごすことでJ-CRITICAL判定になる。スライダーの対応する部分に触れているだけでアウトとなるのでHOLDノーツ上やターゲットの前後に配置されているものは特に要注意。ショックアローとか言うな リザルト画面のノーツ総数ではTAPにカウントされているが、スキルのTAPボーナスや判定難化は当然反応しない。 他所持要素に「避」がある場合も同様だが、譜面によってはただのにぎやかし(ネタ)担当の場合もある。 |
止 | 譜面停止が随所に設定されている。 停止のタイミングは曲に合わせてあるので、曲を知っていると多少やりやすい。……はずだったのだが、AIR以降の「止」譜面は加減速したり戻ったりするようになってそうでもなくなった。下手な「速」より「速」っぽい「止」とは一体…。 |
時 | 「止」の派生形で、判定ライン上で止まった複数のノーツを順に取る場面が点在する。特殊な形式の場合は、チュートリアルとして最初の数回が停止ではなく低速で流れてくる。 ※他所持要素の「止」表記は省略している。 |
速 | 譜面の速度が変わる箇所が所々に存在する。 「止」「戻」譜面も譜面速度が変化するので区別し辛いが、「速」譜面の場合は下記の3種類に大別される。 プレイ前後に譜面速度設定をお忘れなく。 <再現型> 移植元の譜面速度を再現している。「招」属性の先駆けとも言える。 ※他所持要素の「招」表記は省略している。 <加速型> どこかで譜面が加速するが、減速しない。 <高速型> 単純に速い。途中で譜面速度が変化しているかどうかは不明。現行の譜面には存在しない。 |
戻 | 譜面が戻る。他所持要素に「戻」がある場合はノーツの無い箇所やHOLD/AIR-HOLDが続く箇所で少し戻る程度の場合が多い。 「戻」譜面は見かけ上同じノーツを複数回取らせる場面があり、更に速度変化に自重が無く、譜面の加減速や一時停止、ワープすることもある(正確には超高速で進退しているだけだが)。 |
光 | 特定のノーツがExTAPに置き換わる。通常はTAPが全てExTAPになり、HOLD/SLIDEの始点にExTAPが追加される、というものだが、無印時代ではFLICKも、あるいはFLICKのみExTAPに変化していたり、HOLDやSLIDEがExTAPの縦連になったりするなどJCが出やすいからとやりたい放題。やっぱりク○譜面。 適当にこすって処理してもJCが出やすくなる反面、エフェクトが眩しすぎてやや譜面が見づらい。 |
敷 | とにかく、HOLDやSLIDEが伸びたり増えたりする。それなりのコンボ稼ぎにはなる。それ故に少し手を離すと、missが大量に発生する場合があるので注意。ある意味「光」より眩しい。 |
跳 | 特に注釈がない限り、全てのTAP、ExTAP、FLICKに加え、HOLD/SLIDEの終点にAIRが付加される。HOLD/SLIDEの始点にExTAPがある場合、そこにも追加される。 性質上、両手だけでは取れないAIRが配置される事が多いので頭(物理)を使い、取ったりしよう。 |
弾 | TAPやExTAPがFLICKに置き換わる。AIRがついている場合はAIRが付いたまま変化する。 |
半 | 基本的にノーツサイズが全て半分になる。曲によっては若干例外がある。半分になったものは、位置はそのままだったり、中央揃えだったり、右揃えだったりする。 「両」は「半」の派生形に当たる。 |
両 | 「半」の派生形で、エリアを中央で分割し、左右にそれぞれ半分サイズの譜面が流れてくる。 普通にプレイすると指どころか腕の本数が足りない事態に陥ることもある。 NOTES DESINER名には譜面の内訳が表記されている場合が多い。 ※他所持要素の「半」表記は省略している。 |
割 | ノーツが全て8分割や16分割ノーツになる。例:4分割ノーツ×2→16分割ノーツ4個セット×2 総ノーツ数が非常に多いので、腕に自信があれば勇気のしるし等の上限の無いスキルでのゲージ稼ぎが可能ではある。 |
狂 | 何らかの形で発狂してくる譜面。発狂の仕方は譜面によって異なる。指ぶっ壊れそう。 |
歌 | 歌詞が何らかのノーツで流れてくる。「嘘」譜面だと電光掲示板になることも |
! | 「避」と「敷」を足して特化した何か。延々と続くHOLD/SLIDEを取りながらダメージノーツを避ける別ゲーになる。HOLD/SLIDEする手を変えられる譜面もあれば、AIR-HOLDで片手を拘束される譜面もある。 ※他所持要素の「避」「敷」表記は省略している。 ※CHUNITHM AMAZONは音ゲーです |
? | 下記の2系統に大別される。 <ノーツ追い越し> 「速」が突然変異したような何か。ノーツ毎に流れてくる速度が異なるので、ノーツの追い越しが発生する。某太鼓のドンカマ的譜面。ノーツが手前からやってくる場面もある。他属性の譜面が「?」要素を併せ持っている場合は基本的にこちら。 <フリーダム> WORLD'S ENDの複数属性を合わせたやりたい放題の譜面。どの属性が主体かわからない、とも言う。 |
改 | ORIGINAL系列のWORLD'S END専用楽曲。傾向はそれぞれ異なる。 |
招 | 出典が他の音ゲーの場合、そちらの譜面を再現している。そうでない場合はORIGINAL系列以外の「改」相当。 |
嘘 | エイプリルフール限定譜面。(と言いつつもコースモードで常時プレイ可能)毎年4/1(土日の場合は前後する場合有)から次の水曜日までの期間限定で配信される。最新以外の譜面も毎年復刻されるほか、コースモードにも登場したりと、プレイの機会は増えている。 今のところ、使用曲は全て東方Projectアレンジ楽曲をイロドリミドリの登場人物がカバーした曲であり、限定公開の後に通常譜面が配信されている。 譜面内容は「改」や「?」(フリーダムの方)と同じく、他属性の様々な要素が採用されている……のだが、まともに取れそうもない超密度ノーツ配置(電光掲示板)など、いつも以上に自重が無い。「歌」「速」「戻」「覚(FLICK以外への適用)」など、この譜面で初登場し、後に独立した属性も存在する。 ※2018年のエイプリルフールは終了しました。2019年も楽しみ(?)にお待ち下さい。 |
楽曲一覧
ノーツデザイナー名の背景が黄色の譜面は無印時代、水色の場合はAIR時代初出。
楽曲 | 属性 | ☆ | NOTES iDESIGNER |
---|---|---|---|
POPS&ANIME | |||
青春サイダー | 布 | ☆3 | NOW ON☆SENSATION!! |
adrenaline!!! | 跳 | ☆3 | エロマンガフェスティバル |
MIRU key way | 招 | ☆2 | 柔らかな風がふく 僕の飛行機 |
Star☆Glitter | 招 | ☆3 | 西暦2034年 |
若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX- | 光 | ☆4 | 知的創造 あふれる 英知 |
ひだまりデイズ | 蔵 | ☆3 | 食う寝る遊ぶ-100号ちゃん |
回レ!雪月花 | 速 | ☆3 | 「回」で3%加速してしまう雪月花 |
ジングルベル | 弾 | ☆4 | フリックの音が鈴の音に聞こえる |
niconico | |||
だんだん早くなる | 時 | ☆1 | 全国共通リズム感テスト |
アウターサイエンス | 跳 | ☆3 | 跳ねちゃったんでしょう? |
いろは唄 | 歌 | ☆2 | 【歌ってみた】いろは唄 |
一触即発☆禅ガール | 避 | ☆2 | 一触即発☆ダメージノーツ |
東方Project | |||
taboo tears you up | 覚 | ☆5 | FLICK BATTLE(超上級) |
Starlight Dance Floor | 覚 | ☆2 | HOLD BATTLE(初級) |
エテルニタス・ルドロジー | 狂 | ☆4 | 私を壊して蝕んだ |
ナイト・オブ・ナイツ | 時 | ☆3 | 時符「咲夜特製ストップウォッチ」 |
チルノのパーフェクトさんすう教室 | 避 | ☆2 | ⑨[Easy] |
VARIETY | |||
Elemental Creation | 速 | ☆3 | スピード設定にほんっとに注意してね! |
凛として咲く花の如く | 割 | ☆3 | やっ! |
Blue Noise | 招 | ☆2 | チュウニペンギン(上級) |
神威 | 招 | ☆5 | Space |
L9 | 蔵 | ☆4 | チュウニズム開発段階での試作譜面 |
B.B.K.K.B.K.K. | 戻 | ☆4 | .K.K.B.K.K.B.B |
HAELEQUIN (Original Remaster) | 両 | ☆4 | 左:ADVANCED/右:EXPERT |
elegante | 両 | ☆2 | 左:ADVANCED/右:EXPERT |
割 | ☆3 | 割gante | |
DRAGONLADY | 戻 | ☆4 | ( ゚д゚ )彡 |
FREEDOM DiVE | 狂 | ☆5 | CHUNi DiMENSiONS |
SAMBISTA | 覚 | ☆2 | FLICK BATTLE(初級) |
Air | 狂 | ☆4 | Air -INFINITY- |
★LittlE HearTs★ | 狂 | ☆5 | 神域 |
Dengeki Tube | 狂 | ☆4 | チュウニ万ボルト |
G e n g a o z o | 狂 | ☆5 | C H U N I _ O v e r j o y |
volcanic | 狂 | ☆4 | 自然の脅威が君に襲い掛かる! |
Your Affection (Daisuke Asakura Remix) | 避 | ☆1 | ダメージノーツが来たら避けよう! |
檄!帝国華撃団 | 歌 | ☆2 | 【一部語り】檄!帝国華撃団 |
Title | 招 | ☆3 | しばらくお待ち下さい。 |
イロドリミドリ | |||
Help me,あーりん! | 嘘 | ☆3 | せりなとなずながあーりんに助けを求める話 |
あねぺったん | 嘘 | ☆4 | わしがつるぺったんな話 |
イロドリミドリ杯 花映塚全一決定戦 公式テーマソング『ウソテイ』 | 嘘 | ☆4 | イロドリミドリで一番強いやつの話 |
言ノ葉Project | |||
悪戯 | ? | ☆4 | 可笑しな世界 |
ORIGINAL | |||
AMAZING MIGHTYYYY!!!! | 戻 | ☆4 | !!!!YYYYHTGIM |
Hyper Active | 止 | ☆3 | 忍法・妖者の術 |
Theme of SeelischTact | 弾 | ☆3 | フリックマスターシズマEX |
Counselor | ? | ☆4 | せぇえええええええええええええええええい |
幾四音-Ixion- | 止 | ☆1 | From The Broken World's End/EXPERT |
今ぞ♡崇め奉れ☆ オマエらよ!! ~姫の秘メタル渇望~ | 狂 | ☆4 | 崇め♡奉れEDIT |
砂漠のハンティングガール♡ | 光 | ☆4 | 砂漠の月明かり |
The ether | 割 | ☆5 | 譜面-6.25号 |
We Gonna Journey | 覚 | ☆3 | FLICK BATTLE(上級) |
Gate of Fate | 敷 | ☆4 | 驚きの白さ |
The wheel to the right | 避 | ☆4 | DJ-BOMB |
Alma | ! | ☆2 | HOLDから指を離すな! |
STAR | 光 | ☆4 | 【祝】CHUNITHM STAR稼働!! |
エンドマークに希望と涙を添えて | 跳 | ☆5 | エンドマークに絶望と汗を添えて |
MUSIC PЯAYER | ! | ☆3 | ( ゚∀゚)o彡゜ミュージップレイヤー! |
Genesis | 狂 | ☆4 | ALL GENESIS |
L’épisode | 半 | ☆3 | 時を紡ぎ出す旋律 |
その群青が愛しかったようだった | 割 | ☆5 | その分割が愛しかったようだった |
Schrecklicher Aufstand | 狂 | ☆5 | Die Kuche† |
ロボットプラネットユートピア | 時 | ☆3 | THE WORLD |
Oshama Scramble! (Cranky Remix) | ? | ☆3 | 「パーリナイ2(祭)」でお披露目した譜面だよ |
Paqqin | 止 | ☆3 | Stoppin |
Tidal Wave | ! | ☆3 | 乗るしかないこのTidal Waveに |
ウソラセラ | 両 | ☆5 | オオカミが二倍!本当なんだよ! |
玩具狂奏曲 -終焉- | 蔵 | ☆5 | 譜面ボーイズからの挑戦状 |
RevolutionGame | 割 | ☆2 | WORLD'S ENDへようこそ☆ |
Devastating Blaster | 覚 | ☆4 | 連打ー!AJして友達に自慢しよう! |
Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) | 跳 | ☆4 | ////////(/-/-/ REMIX) |
macrocosmos | ? | ☆5 | the answer to life the universe and everything |
Garakuta Doll Play (sasakure.UK clutter remix) | 改 | ☆4 | チュウニ譜面ボーイズ |
Oshama Scramble! | 改 | ☆3 | チュウニ譜面ボーイズ |
GEMINI -M- | 舞 | ☆4 | (■-■)ゞ☆ |
Starlight Disco | 改 | ☆3 | Starlight Disco Festa |
各曲備考