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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

WORLD’S END(備考:CRYSTAL)2

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容量の都合により、WORLD’S ENDから分割されたデータです。

イロドリミドリ以降はこちら

各曲備考 

イロドリミドリ 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
DETARAME ROCK&ROLL THEORYMASTER譜面製作途中段階?
また100号がやらかしてくれました。
元のMASTER譜面の原型をかろうじて留めている程度であり、もはや別の譜面と言っても過言ではないだろう。
何より恐ろしいのは100号はこれをLEVEL10+で提出したということ。
Help me,あーりん!MASTER譜面ベース
(WORLD'S END先行配信)
所持要素:「歌」「速」「止」「戻」
※イロドリミドリ Crazy Set コース3曲目 / エイプリルフール限定
本来エイプリルフールにしかプレイできない譜面だが、コースモードでもプレイ可能になってしまっている。
楽曲序盤は通常譜面、後半はWE要素控えめ譜面だが、代わりに中盤にぎっしり詰まっている。中盤ではほとんどが複雑な文字型ノーツで、恐ろしい量のTAPで構成された部分もあり(ExTAPなのは良心の現れか)、アクセントに止や割っぽい部分も登場。WORLD'S ENDにおける譜面の速度変化と逆走はこの譜面が初。
元はエイプリルフール限定だった影響もあるが、SSランク達成者が現れるまで1年半以上かかった譜面である。初公開時に至ってはSランク達成者さえも100人に満たなかった(72人)。
あねぺったんMASTER譜面ベース
(WORLD'S END先行配信)
所持要素:「?」「歌」「避」「覚」「光」「割」
※イロドリミドリ Crazy Set コース2曲目 / エイプリルフール限定
あーりん同様エイプリルフール限定譜面だが、コースモードでもプレイ可能になってしまった。
主にAIR版以降のWE属性がごちゃ混ぜになった(ついでに歌詞も)やりたい放題の譜面。
挨拶代わりに手前からやってくる最初のノーツ(TAP)、伸びながらやってくるHOLDとSLIDE、高速で不意打ちしてくるExTAP+AIR、SLIDEで流れてくる歌詞、ダメージノーツの上に乗っているAIR、中央でSLIDEが流れる中を左右から高速で通り過ぎるノーツ各種、鬼畜ExTAP縦連や地獄のExTAPチェッカー配置、TAP/SLIDE/AIRの混ざった「覚」パート、ひっそりと「割」配置、FLICK超縦連、前回の「嘘」譜面にもあった歌詞の電光掲示板型配置、広域SLIDEの上をこっそり流れてくるExTAP群、最後のSLIDEの直後を狙って手前から襲ってくる最後のダメージノーツ
イロドリミドリ杯花映塚全一決定戦公式テーマソング『ウソテイ』MASTER譜面ベースの成れの果て
(WORLD'S END先行配信)
所持要素:「両」「敷」「!」「歌」「?」「光」「速」「割」
イロドリミドリ Crazy Set コース1曲目 / エイプリルフール限定
当wikiク○譜面アンケート1位(2018年4月+2019年4月+2020年7月)
おなじみイロドリミドリ×東方Projectのエイプリルフール専用楽曲だが、後にあねぺったん、あーりんを引き連れコースモードに帰ってきた!帰ってこなくてよかったのに……
出だしを除いて曲の元ネタの花映塚のように1/2HOLD2本が常駐し、これを押さえながら他のことをする「両」と「敷」「!」のハイブリッドがメイン。
「敷」パートは両手同時で処理するため、全体HOLD追加より脳トレ難度が高くなっている。「!」パートは2本同時進行の混フレ避けゲーと化しており、分量はこちらが多め。幅が半分のところにダメージノーツが散弾や一塊で来るので、油断しているとMISSが急増するので注意。MISS数が3ケタどころか平気で500とか超える。1本指だとダメージノーツで閉じている配置もあるため、片手内で指の乗り換えが必須。もちろん恒例の歌詞TAP、電光掲示板も健在だが、例年よりは控えめ。最後のSLIDEの終点には、両端に極小FLICKが付いている。
上記のようにHOLDが常駐していることと圧倒的ダメージノーツの物量のおかげで割れていないにも関わらず6666ノーツ(約1.85京急紫)と恐ろしいことになっている。
この結果、初登場時の実装4日間ではSランク達成者がわずか25人というあーりん以上の大惨事となり、コースモード常駐・復刻1回を経てもなお未だにSSランク達成者がいない(2019/07現在)という異次元ぶりを発揮している。
なお、例によって例大祭終了後に通常譜面の解禁が告知され、MASTER譜面にどれだけク〇譜面が残っているか一部で話題となっていたが、蓋を開けてみればMASTER譜面の残骸が見える程度で原型なんてとどめていなかった。
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話WORLD'S END専用楽曲
所持要素:「避」「止」「敷」「!」「歌」「?」「光」「速」「割」
今年もやってきたエイプリルフール期間限定のイロドリミドリの限定譜面。ただし今回では東方Project楽曲のアレンジではなく、ラジオドラマの音源にそのまま譜面を付けたものとなっている。
まずは初手からダメージノーツが出現している(WORLD'S ENDの日常)。メトロノームの音がしてる時からすでに判定が出現するため注意。基本的にはキャラのセリフ合わせでノーツが出現するが、歌詞が降ってきたりソフランしてきたりダメージノーツが物量作戦を仕掛けてきたりカオスな様相を呈している(嘘譜面の日常)。
このように例年に負けず劣らずのやりたい放題っぷりだが、昨年の地獄に比べればまだわけはわかる。感覚が麻痺しているとも。とはいえ、舐めてかかるとなるのようにえれー目にあわされるので気を引き締めて臨むべし。
CRYSTALで復刻した際に何故か降格していた。
確かに例年に比べれば弱めではあるが・・・。
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
【3Dサウンド】小野ちゃんが真夏のビーチでスイカを叩き割る話【イヤホン推奨】WORLD'S END専用楽曲
所持要素:「歌」「避」「敷」「?」「速」
今年もやってきたエイプリルフール期間限定のイロドリミドリの限定譜面。今年はイロドリミドリとHaNaMiNaの豪華二本立てとなっている。
昨年は音ゲーとは何かという哲学を問うてきた代物であったが、今年も今年とて引き続き音ゲーとは何かという哲学をぶつけてきた。
昨年はラジオだったが、今年はまさかまさかのASMRである*1。そして楽曲もやはりASMR音源であり、手前から流れてくるSLIDEを華、撫子、七々瀬の誘導に従って捌いていく譜面となっている。
譜面に常に配置されている1/1SLIDEに騙されないように。
誘導パートにはSLIDE以外のノーツは出現しないため、もっと楽しみたい人は小野ちゃん同様に目隠ししてプレイしてみるのもいいかもしれない。
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
conflict(斉唱)MASTER譜面ベース?
(WORLD'S END先行配信)
所持要素:「歌」「避」「止」「敷」「速」
今年もやってきたエイプリルフール期間限定のイロドリミドリの限定譜面。今年はイロドリミドリとHaNaMiNaの豪華二本立てとなっている。
昨年は音ゲーとは何かという哲学を問うてきたが、その哲学はHaNaMiNaに放り投げてイロドリミドリは正当に音楽になっている。
原曲は東方ではなく、みんな大好きconflict。
楽曲だけでなく譜面もちゃんとした(?)ものとなっており、いつものようなやりたい放題は見受けられない。前半までは
ビームを放つ辺りから雲行きが怪しくなり、ビーム後はなんと歌詞が流れてくる
%%歌うときは周囲の迷惑にならないよう、注意しながら歌おう。

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ゲキマイ 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
AMAZING MIGHTYYYY!!!!MASTER譜面の破片入り
他所持要素:「速」「止」
「戻」譜面のおなじみの風景として、速度変化に自重が無い。MASTER譜面と、何故かB.B.K.K.B.K.K.「戻」譜面で見たようなノーツ配置が一部見受けられるが、オリジナルの配置も多い。
D✪N’T ST✪P R✪CKIN’ ~[✪_✪] MIX~オリジナル(ベース譜面無し)
?:フリーダム……と言うほどでもない?
他所持要素:
「時」
実質「時」譜面。譜面は等間隔に停止と移動を繰り返す。AIR+AIR-ACTIONがある場合、譜面停止中は手を上にあげる。途中からは無い場合もあり、その場合は譜面停止中もSLIDEを押しっぱなしになる。
STARTLINERMASTER譜面の破片入り
他所持要素:「招」「!」「?」
一部MASTER譜面の破片が見られるが、ベースとなる譜面は見当たらないため「避」の入門編とみていいだろう。
あえて言うならベースはMASTER譜面と本家オンゲキのLUNATIC譜面だろうか。

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ORIGINAL 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
幾四音-Ixion-EXPERT譜面ベース
停止箇所は曲を覚えていれば割と分かりやすい。PVもある程度参考になるかもしれない。譜面速度自体は停止以外に変化しないので、AIR以降の「止」譜面と比べても易しい。
今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~Dance Dance Revolution EDIT譜面ベース
狂:延々と高速トリル
他所持要素:「招」「避」
DDRで一時期配信されていたEDIT譜面(スキ☆メロ)が元ネタ*2
両端でただひたすら高速トリルが続く。以上。
シンプルにも程がある筋トレ体力特化譜面。「崇め奉れ」「今ぞ奉れ」の前後の3箇所だけ途切れるが、「崇め奉れ」から合間にダメージノーツが挟まるので擦りも許されなくなる。「狂」というよりは「耐」*3
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
The etherMASTER譜面ベース
!:ノーツ幅変更
他所持要素:「半」「敷」「割」「避」
1/8ノーツは1/1に、1/2ノーツと1/4ノーツは1/8ノーツに置き換わっており、認識難譜面と化している。「半」の亜種に近い。
全押しでやり過ごせばよいかと思えば、終盤はそれを許さないようにダメージノーツが添えられている「避」状態となっている。
GenesisMASTER譜面ベース
みんな大好きGenesisのトリルにぶん回しが並んでいる。そのため、前半でも片手処理が必要になる。
それ以外のところは一部FLICKにAIRが追加されるなどの程度で、ほぼ普通のMASTER譜面となっている。
Schrecklicher AufstandMASTER譜面ベース
狂:やや控えめ
他所持要素:「蔵」
※CRYSTALでNORMALモード解放
もともとはコースモード専用ということもあってか他の13+狂☆5とは違い、狂い方はやや控えめになっている。通常譜面の一部にAIRが追加されたり、SLIDEやFLICKがTAPに変わってスライドでとれなくなっている場所や、HOLDが割れているなど。勿論、お楽しみ(?)の発狂地帯も用意されている。
なお、中盤あたりまでMASTER譜面で没になった配置が再利用されているとのこと。
Oshama Scramble! (Cranky Remix)MASTER譜面っぽい何か
?:フリーダム
所持要素:「避」「戻」「速」「時」「割」「光」
パーリナイ2(祭)に登場した譜面のアレンジ。MASTER譜面ベースではあるが、全く別の配置になっている箇所も多い。両端でSLIDEを押さえたままAIRが出てくるので両手だけでは足りなかったり、ダメージノーツの文字配置で手拍子を要求されたり、急に超加速したり、超加速のまま縦連させたり、ただのTAP+AIRと見せかけて何度もTAPを取らせたり砂漠「光」のような鬼畜ExTAP縦連があったりと、原曲版以上に自重が無い。
ちなみに、終盤の肉球ダメージノーツだけで889コンボを稼げるため、コンボエッジ系のスキルと非常に相性が良い。
PaqqinEXPERT譜面ベース
他所持要素:「速」「戻」
「止」とはなっているが、譜面が加減速したり戻ったりする場面もあり、リズム難の傾向がある譜面が面倒なことになっている。
Tidal Waveオリジナル(ベース譜面無し)
!:避けゲー(なぞりゲー)
他所持要素:「?」
時折すぐ傍を通過するダメージノーツに触れないように、長々と続くSLIDEをなぞる譜面。時折全体ダメージノーツをAIRと共に飛び越えることになる。中盤からはSLIDEが手前からやってくるので視認できなくなる。
その様はサーフィンの如し。アルペンスキーという説もあるが
譜面スピードが速いと目安が見えなくなる場面があるため、譜面スピードはいつもより遅めに設定するといい。プレイした後の速度設定はお忘れなく。
※CHUNITHM CRYSTALは音ゲーです
ウソラセラ左:MASTER右:MASTER
※AMAZONでNORMALモード解放
ND名に内訳が書いてないが、両方MASTER譜面である。しかも片側にミラーがかかっているようなことはなく、同じものがもう一つ流れてくる状態になる。元の譜面からAIRが多めであり、両腕だけでは足りないことがよくあるため肘や頭を使うなど「跳」のような動きが求められる。
玩具狂奏曲 -終焉-EXPERT譜面ベース
案の定EXPERT譜面がベースとなっている。
内容もただEXPERT譜面の下にHOLDを敷いただけというスタンダードなものになっている。感覚が麻痺しているともいう。
ただし、中盤ごろからやってくる細めのHOLDが重なり見えづらくなっているところは注意が必要。
Devastating Blasterオリジナル(ベース譜面無し)
覚:実践パート「時」形式
まずはダメージノーツで書かれた数字が先に流れてきて、そのあとにその数と同じ個数重なったTAPがやってくるフラッシュ暗算形式。
途中から「1・2」といったものも来るが、これは1個TAPの後に1拍空けて2個TAPという形になる。もちろん合間にはダメージノートが挟まっているため、無視して連打でごまかすことは許されない。
Twice up SceneryEXPERT譜面ベース
割:階段割
1/2ノーツ及び2個並びの1/4ノーツが1/8ノーツ4個階段に変異している。1/2HOLDも始点と終点が階段型のSLIDEに変異している。終盤の三連符地帯は元が1/2ノーツだけのため、階段まみれとなって面倒なことになっている。
bubble attackMASTER譜面ベース
レーンの端に隣接したFLICKの端側に1/16ダメージノーツが置かれており、FLICKを弾きすぎるとダメージノーツに被弾するという仕様になっている。
Gate of DoomMASTER譜面ベース
やはりというかGate of Fate「敷」を意識した構成となっている。HOLD/SLIDEで片手を拘束された状態で苛烈な配置を処理しなければならないほか、SLIDEを重ねすぎてSLIDEの中心線が見えなくなっている配置があるため、元の道のりを覚えていないとあっという間にMISSを稼ぎまくることになる。
Pastel PartyEXPERT譜面ベース
割:一律16分割
元の譜面ではイカすSLIDEで一部が大きくなるSLIDEだったところが、16分割されたことによって全体を押さえなければならなくなっている。中には全押しを強要される理不尽な場所も。
MASTERじゃなくてよかった。
Surveiller et punirMASTER譜面ベース
狂:最終鬼畜全部狂
※ETERNITY set コース1曲目専用
STAR PLUSボス曲の一角が2曲の「狂」譜面を引き連れてCLASS ∞に登場。
とはいえMASTER譜面に毛が生えた程度の狂い方であり、難易度はそれなりに控えめ。
むしろ一番の強敵はライフ条件。
macrocosmosMASTER譜面ベース
?:フリーダム
所持要素:「速」「止」「戻」「狂」
追加から2週間という第二宇宙速度の如くの早さで新規ボス曲の片割れがWORLD'S END入りを果たした。
楽曲自体のBPMが作者でさえ複雑と称すほどとっ散らかっており、譜面全体の速度がBPMの推移に合わせて変化していく。
低BPM地帯は低速化したMASTER譜面そのままの配置を叩かされる、ソフラン等のない箇所はMASTER譜面よりも配置が複雑化、ラストの休憩地帯が低速かつ2本同時HOLDで片手拘束されながらの32分TAP乱打に変貌、といった具合に
やはりというか既にWORLD'S END譜面だったMASTER譜面の強化版となっている。
一方、ごく一部だがMASTER譜面より簡略化されていたり特徴的な配置が無くなっている箇所もあり、運営曰く「リミッターを外した譜面」とのことなので「蔵」譜面のようにMASTER譜面のプロトタイプとして作成されたものである可能性もある。
WORLD'S END譜面ベース
狂:「?」譜面ソフラン抜き
※ETERNITY set コース3曲目専用
コースモードに襲来したむしろライフ条件の方が狂ってるコースのラスボス。
まさかの前代未聞のWORLD'S END譜面ベースという特大の爆弾を抱えてやってきた。
上記の「?」譜面がすでに「狂」を内包していたが、そこから
・譜面速度の変化がMASTER譜面相当に戻った
・中盤のHOLD地帯で一部HOLD短縮/1本除外
・アウトロのExTAP5個並びが1個減って4個並びに
という点が変化しただけの素材の味わいを残した譜面。
folernMASTER譜面ベース
狂:LIFE条件の時点で狂っている
※ETERNITY set コース2曲目専用
オール狂譜面&コースモード専用譜面の発狂裏ボスコースの2番手。
かねてよりピアノ地帯の狂い方がおかしいと話題であったがそこがさらに狂ってやってきた。
StufeStern左:EXPERT譜面ベース
(途中まで鏡)
右:EXPERT譜面ベース
最初のうちは両方ともEXPERTで片方はミラーといういつもの両譜面。
しかし、後半あたりから左側のミラーが解除される少々特殊な傾向になっている。
元と比べてSLIDEが増加しているが、度々入る「間に節が3個入った斜めSLIDE」が音楽に合わせて節の数が2個ずつ増えているだけなので、実質変化はない。
電光石火EXPERT譜面ベース
!:フリーダム
所持要素:「敷」「速」「止」
属性間違ってない?
EXPERTのTAPが短いHOLDに置き換わっているゲンガオ敷式譜面。ただし、曲名に違わず当たり前のようにソフランし、超加速したり急停止したりするなどいろいろとやりたい放題やってる。
Garakuta Doll Play
(sasakure.UK clutter remix)
WORLD'S END専用楽曲
他所持要素:「止」
ベースの無いオリジナル譜面
一時停止、16分割ノーツ、32分の1階段、スライドAIR、sasakure.UKなどが容赦なく襲い掛かってくる。
Oshama Scramble!WORLD'S END専用楽曲
他所持要素:「避」「戻」「速」「止」「割」
ところどころOshama remixの片鱗は見えるが基本的にはオリジナル。
特徴としてはやはりダメージノーツの存在が大きい。配置数が多いうえ、だいたいTAP/SLIDEに隣接しており、場合によっては8分割の1つ以外全てダメージといったものも(更に2回目は振り下ろしAIRとExTAPの位置が異なる)。ダメージ以外の部分は比較的まともな構成ではあるのだが、譜面速度の変化に自重が無いので振り回されやすい。
GEMINI -M-WORLD'S END専用楽曲
maimaiからの移植楽曲であり、全体的にmaimaiと同じ音取りとなっている。
同じくmaimaiからの移植楽曲・アレンジバージョンとしてすでに出ている「改」属性2曲とは異なり、WORLD'S END特有の要素がなく、通常譜面に近い構成。実質「招」。
一部、Bad Apple言ノ葉カルマで見かけたような配置が見受けられる。なお、maimaiのGEMINI -M-と合わせてこれらの譜面作者は全て同じであり、mai-star的要素溢れる譜面となっている。
最後は16分割ExTAPの全押しが来るため注意。タピオカウメェス...
Starlight DiscoWORLD'S END専用楽曲
所持要素:「避」「戻」「速」
「戻」「速」要素は最後のAIR-HOLDで発生するだけで、「避」要素がメイン。
カウントダウンの数字はFLICK混じりだったりSLIDEがひとつながりになっていなかったりする(マジLOVE1000%のMASTER譜面からの流用であるらしい)。
AMAZON PLUSで「改」から変更された。

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脚注
  • *1 念のために知らない人のために説明しておくと、ASMRとは、いわゆる「音フェチ」といわれるジャンルであり、咀嚼音や耳かきの音に代表される「気持ちよくなれる音(大人の意味も含める場合もあります)」のことであり、本来ならば間違っても音ゲーに収録されるものではないが、残念ながら収録されてしまうし、前例も存在する。
  • *2 過去にユーザーが作成したEDIT譜面をネットワーク配信する機能があったことがあり、それで配信された非公式譜面。
  • *3 CHUNITHMではなく、maimai版WORLD'S ENDこと「宴会場」に存在する属性。強制終了条件が設定された中で苛烈な配置をさばき続ける耐久譜面。
コメント (WORLD’S END(備考:CRYSTAL)2)
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