Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

攻略ネタ・小ネタ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

攻略ネタ

TAPノーツの取り方

このゲームの仕様上、各ノーツはどんなに大きくても指一本で取れる。

ただし、細かく区切りがあるTAPノーツは、各TAPノーツに触れていなければMISS判定となるので要注意。


WORLD'S END「弾」の楽な方法

FLICKばっかりの所は適当に指をスライドしているだけで大体ジャスト判定になる。楽。

だが、確実とまではいかないのでフルコンなどを目指す場合は推奨できない。

とりあえずクリアしたいときや譜面が見きれないときなどにおすすめ。


小さいノーツの取り方

小さいノーツは複数の指で覆うようにして取ると、取り漏らしにくくなる。

なお、手がノーツからはみ出ていても判定上不利にはならない。

※WORLD'S END「避」ではダメージノーツに注意


HOLDノーツの中にあるTAPノーツの取り方

HOLDしている手と同じ所をタップしても認識せずにMISSになりやすい。

HOLDしている手をスライダーの上半分(or下半分)に動かし、もう片方の手で下半分(or上半分)に触れるようにすると取れる。

もちろん可能ならHOLDしている手で捌いてもよい。


階段状ノーツの取り方

超高密度でかつ階段状になっているノーツは、スライドで取ることが可能。また,「今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~」のような,高密度の縦連地帯も円を描くようなスライドによって取ることができる。


読みづらいTAPの取り方

このゲームはノーツが無い場所でTAPしてもMISSにはならないので、リズムはわかっているが譜面が読みづらいor手が動かしづらいという場合は、スライダーを両手で全部押して切り抜けることが可能。

余分な動きが入るため、高スコアを狙う場合には正しく押せるように訓練した方が良いだろう。


AIRノーツは何個あっても腕1本でOK

AIRノーツは腕が上がっているか動いているかの判別しかしていないため、腕の本数や位置は関係ない。AIR-HOLDの場合、最初に両手を上げたとしても片方だけ先に降ろしたり、途中で左右の腕を入れ替えたりしても問題ない。

低難易度では基本的に両手を上げても出来るようにはなっているが、MASTER譜面くらいまでいくとこの技術がほぼ必須になってくる。


なお、腕を上げるノーツは腕を振っても取れる。

これを活用すると、片手を宙に浮かせたままAIR/AIR-HOLD/AIR-ACTIONを取り、もう片方の手はAIRを無視してTAP/HOLD/SLIDEを裁くという分担作業ができるようになる。

AIRが多い譜面ではかなり有効。


AIRアクションは手を↓↑と動かさずとも↑あるいは↓だけでOK

上記の通り、上がった手が動いたかしか判別しないため、わざわざ↓↑とボタンを押すみたいに往復させなくても、↑あるいは↓のように単方向に動かすだけでも反応する。
譜面の中には魔理沙は大変なものを盗んでいきましたのMASTER譜面では8分間隔でAIRアクションさせるものもあり、単方向に慣れておくとこれを楽に取れ、他の譜面でも使える。


複雑なSLIDEノーツは覆うように

複雑な形をした文字型のようなSLIDEノーツは、全体を覆うようにして置くと取りやすい。

ただし開始地点だけはしっかりと取る必要がある。

例:チルノの⑨ノーツは○を覆うように置くと取りやすいが、○の開始点だけでなく、9の開始地点もしっかり取らなければATTACKになってしまう。

例外:スカイクラッドの観測者MASのラストや、一部のWORLD'S END譜面など、正確に取らないとミス判定が出るようになっている場合もある。


HOLD/SLIDEの最後にあるTAP/FLICKの取り方

HOLDやSLIDEをしていた手をそのままTAPやFLICKノーツのある方にスライドさせると、簡単に取ることができる。

逆にTAPノーツをスライドで取ってHOLD側に移行するということも可能。


ノーツのないところでタップ等してもミスにはならない

原則的に、ノーツがない部分のグラウンドスライダーに手が触れたり、AIR系ノーツのないところで手が上がっていても、ミス判定は出ない。この性質は上記の通り、小さなTAPノーツや、細く複雑なSLIDEなどで応用できる。

また、(直後に別のノーツをとるのに支障がなければ)TAPノーツを取った後に手を置きっぱなしでも問題ないし、HOLD、SLIDEの終端で手を離す必要もない。TAPやHOLD終端にAIRが付いている場合でさえ、スライダーに触れているのとは別の手でAIRを取ったなら、スライダーの方は押しっぱなしでもOK。

同様に、単発のAIRを取った後や、AIR-HOLDの終端を過ぎた後に、手がエアストリングの範囲内に残っていてもミスにはならない。

ただし、上記「複雑なSLIDEノーツは覆うように」にあるように、SLIDEノーツに関してはごく一部だが例外はある。


コンボはスコアに関係無い

このゲームのスコアは、判定の良し悪しでしか変化しない。
スコアを伸ばしたいならばコンボ精度よりも、タッチの正確さを上げるようにしたい。


クリアゲージは後半になるほど1本あたりの必要量が多い

シズマストラッシュ等のスキルで終了時に6万点を取ったからといって、ゲージが5本増えるわけではないので注意。

詳細は【スキル理論値比較】を参照。


RATINGの算出方法

参考元:リゼット(14新)推奨日記様 より少々改変

レーティングは各譜面の表記よりも細かく設定された難易度(譜面定数)とそのスコアによって決定される。各譜面の譜面定数についてはCHUNITHM PLUS 楽曲一覧(Lv順)を参照。

対象となる譜面は全譜面の中からハイスコアのレーティングの上位30譜面(Best枠)直近のプレイ30譜面から選出されたレーティングの上位10譜面(Recent枠)の40譜面。

Best枠では同一譜面のカウントはされないが、Resent枠では重複してカウントされる。これらの平均がプレイヤーのレーティングとなる。


各譜面のレーティングは以下のように算出される。

ランクスコアレーティング値
SSS+1,009,000譜面定数+2.15
SSS1,007,500譜面定数+2.0
SS+1,005,000譜面定数+1.5
SS1,000,000譜面定数+1.0
S+990,000譜面定数+0.6
S975,000譜面定数
AAA950,000譜面定数 -1.5
AA925,000譜面定数 -3.0
A900,000譜面定数 -5.0

尚、各ボーダー間でのレーティングは直線的に変化する。1,010,000点でも譜面定数+2.15が上限の模様。

また、Recent枠では上位10譜面に入らない場合であってもスコアがSSS以上であったならば加算されないようになっていると思われる。


参考:譜面定数上位30曲(2016年9月20日時点)でLv13+の8曲をSランクボーダー、以降の22曲をSSランクボーダーとすると、Best枠だけでレーティング値が14.16になる模様。


小ネタ

協力会社

PARADISE~PARADISE LOSTバージョンを除く、待機モード中のアドバタイズデモ画面で流れるALL-Netのロゴの隣に

Cooperative company of "CHUNITHM":

Konami Amusement

と記載されていた。BEMANIシリーズでお馴染みのコナミが何らかの形で協力をしていた模様。*1

上から下にノーツが降ってくるゲームシステムや、一部BEMANIがコラボ等を経ずに収録されていた事も関係していると思われる。

称号元ネタ一覧

ここでは曲別称号以外の称号の元ネタを記述します。曲別称号については各該当曲のページ、称号の取得条件については称号一覧をご覧ください。

この中で新規獲得不可のものにはを付けています。(「イベント / チュウニズムクエスト」区分の称号については、イベント称号の取得はイベント時限定、チュウニズムクエストは今後アイテム交換所へ移行(またはアイテム交換所へ移行済み)なので除外)

称号名元ネタ、由来
総獲得アッポー
チャリで来た中学生4人がガッツポーズをしているプリクラ画像に書き込まれた言葉。
2ちゃんねるを中心に大流行した。
ポメ太のストーリーでも同一のネタがある。
我が名は…当てはまるキャラが多すぎて特定できないけどあなたはアテムか花京院だと思います。
あと『STAR PLUS』で登場しためぐみんかも。
闇の炎に抱かれて消えろっ!ゲーム『テイルズオブデスティニー2』のジューダスが秘奥義を繰り出した後に言う台詞「塵も残さん!行くぞ、浄破滅焼闇!――闇の炎に抱かれて消えろっ!」より。
接待プレイゴルフなどで取引先の機嫌をとるためにわざと負けること。
そこから発展し、対戦型のゲームで上級者が初心者に対し手加減してあげることや、仲間内での舐めプおふざけプレイ等も指す。
な…なんだって━━━━!!漫画『MMR マガジンミステリー調査班』での定番の流れ『~だったんだよ!』Ω ΩΩ<『な、なんだってー!』より。
ゴゴゴゴゴゴ……漫画『ジョジョの奇妙な冒険』において、緊迫するシーンで流れる独自の擬音を文字で表す演出で、同作を象徴する作風の一つ。
いつからmaimaiだと錯覚していた?漫画『BLEACH』のキャラ、藍染惣右介の台詞「いつから鏡花水月を使ってないと錯覚していた?」より。
負ける要素はない1998年11月8日にサンフランシスコで行われた『STREET FIGHTER ALPHA3 WORLD CHAMPIONSHIP』にてアレックス・ヴァイエイと対戦したウメハラが試合前のインタビューで言った言葉「自分では負ける要素ないと思ってるんで」より。
超A級スナイパー漫画『ゴルゴ13』の主人公デューク東郷の職業。
ざわ… ざわ… ざわ… ざわ… ざわ… ざわ…福本伸行の漫画で頻出する、心理的なざわめきや観衆の話し声を表す擬音。
エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手はMISSする2ちゃんねるのニュース速報板のスレッドで考え出された魔法必殺技「エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手は死ぬ」より。
厨病激発ボーイの歌詞にも出てくる。
継続プレイ / 宇宙マップ
↓↓↓↓↓わしが育てた↓↓↓↓↓*22006年4月26日に開かれた「虎仙会」の懇親パーティーの目玉企画「星野SDと田淵解説トークショー」における、星野仙一氏の「大半の中日の選手は私が育てたんだもの、力のある選手ばかりだよ。」という発言から。その後なんJを中心にこの世のありとあらゆる一流と呼ばれる物に対し「○○はわしが育てた」というテンプレが用いられるようになった。
(初代~PLUSの宇宙マップ1~11の獲得称号全て)チャラ男向け男性ファッション雑誌『メンズナックル』掲載の「ストリートスナップ」各キャッチコピーより。この中でも一番最初に獲得できた「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」は特に知名度があるのではなかろうか。
(初代~PLUSの宇宙マップ12~22の獲得称号全て)ニコニコ動画において動画につけられる「タグ」より。インターネット上では一般的に使われている内容の称号も多い。特に明確な元ネタがあるものは下に改めて明記する。
こまけぇこたぁいいんだよ!!漫画「マーダーライセンス牙 & ブラックエンジェルズ」より、死んだと思われていた松田鏡二が復活し、なぜ生きているのか聞かれた時に返したセリフ「いんだよ。細けえ事は」…が2ちゃんねるで改変されたもの。やる大矢だったり麻生太郎だったりが発していることが多い。
なぜベストを尽くしたのかドラマ「TRICK」に登場する上田教授の著書、および座右の銘「なぜベストを尽くさないのか」より。
イベント
Drive Your Dreams.PRIUSの製造、発売元であるトヨタ自動車の掲げるキャッチコピーより。
電子の歌姫VOCALOID「初音ミク」の通り名の一つ。同キャラが獲得でき、各バージョンで装備可能なスキル名にもなっている(例外あり、後述)。
バーチャル・シンガー前述の初音ミクを含むクリプトン製VOCALOID達の総称。『STAR』より同キャラクター達のカテゴリ分類も「初音ミク」から「バーチャル・シンガー」へ変更されている。
なお、作中における世界観の都合か、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』版バーチャル・シンガーのカテゴリ分類は「バーチャル・シンガー」ではなく「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」であり、バーチャル・シンガー版の同キャラとのスキル互換性はない。
チュウニズムクエスト
MANIAなBEAT前述のコナミが開発、発売している音ゲー『beatmania』、及びそれを含む同社の音ゲーブランド『BEMANI』より。
KING OF BAND '18ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』シリーズ、及び同作中で開催されている格闘大会の名称のもじり。第10作『KOF 2003』まではナンバリング代わりに西暦を用いており、その形式に倣っている。余談だが、『'18』側クエスト対象キャラである暴虐のギーゼグールの元ネタは、同作のとあるキャラクターである可能性が高い。
KING OF BAND '19
元祖アイドルプロデューサーゲーム『アイドルマスター』シリーズよりと思われる。
余談だが、イロドリミドリメンバーである月鈴 白奈は、同シリーズの2シリーズ目『シンデレラガールズ』のあるキャラと似ていることで話題になった。
幻想英雄伝‐目覚めし紋章の力‐ゲーム『幻想水滸伝』シリーズより。
赤月城ヴァムピーラゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズより。ちなみにクエスト対象キャラの片方は、EPISODE内容に悪魔城RTAネタが含まれたりしている。
おにまむしけ漫画『みなみけ』よりと思われる。称号名/該当作品名が「苗字+家をひらがなにしたもの」、クエスト対象キャラの鬼蝮姉妹と該当作品の主人公姉妹ともに「基本的に姓は漢字、名前はカタカナで表記する形式」、「鬼蝮 ユリアと主人公姉妹の一人南 カナ(南 夏奈)の髪型が似ている」あたりが共通点だろうか。
餓音 MUSIC OF THE WAVESゲーム『餓狼伝説』シリーズ、及び現時点でのシリーズ最終作『餓狼 MARK OF THE WOLVES』より。クエスト対象キャラクターのうち二人が格ゲー主人公が元ネタ(特に不動 絶音の元ネタは餓狼シリーズとも関連の深い『龍虎の拳』の主人公・リョウ)であるほか、ジョニー・サイアスティンのストーリーにおいてもEPISODE終盤で、シリーズおなじみのラスボスの待つタワービルへ闘りあいに行く、敗北者がビルから突き落とされるという流れが再現されている。ちなみに元ネタが『KOF』主催者つながりということでか、同EPISODEでラスボスを務めるのは暴虐のギーゼグール。
緑と水のソルナテレビ番組『水と緑の物語』よりと思われる。同番組は、地球環境意識向上活動「水と緑のキャンペーン」の中心核となる特別番組であり、クエスト対象キャラの設定及びEPISODEとも通ずるものがある。
世にも不思議な物語フジテレビのオムニバス形式のドラマ『世にも奇妙な物語』より。放送開始当初は連続ドラマとして3期まで放映していたが、現在では春と秋の単発放送がメインとなっている。最初はホラー物が多かったが、現在ではホラーはもとより、コメディから感動する物、シュールな世界観の物まで幅広いジャンルを放送している。
FULL COMBO(CHAIN) / ALL JUSTICE
ゆっくりしていってね!!!東方Projectのキャラを元キャラとは似ても似つかない憎たらしさで描いたAAが叫んでいる台詞。最近は声がつき、実況プレイや解説動画に出演していることが多い。鬼威惨がゆっくりさせてあげる
灼眼小説『灼眼のシャナ』よりと思われる。
や ら な い か山川純一作の漫画『くそみそテクニック』で阿部高和が発するセリフ。これ以上の説明はここでは不可能。maimaiでは「バラライカ(チュウニ未収録)」にも登場する。
趣味でヒーローをやっている者だ漫画『ワンパンマン』の主人公、サイタマの台詞。
邪気眼2ちゃんねるのニュース速報板内に立てられた『過去の失態を告白してみんなで奇声を発するスレ』が全ての始まりだった…。
お前   見込みアリ『地獄のミサワ』の「女に惚れさす名言集」より。
全国対戦
チュウニズムから逃げるな「~から逃げるな」というフレーズ自体の由来は諸説ある。最もこのフレーズ自体はゲーム『グランブルーファンタジー』などで古くから使用されている。
なお、のち別の「~から逃げるな」のノーマル称号もCHNITHMに実装された。
昨日の自分に勝つために頑張るのが、ペンギンとして生まれた定め現代ホスト界の帝王ことROLANDの名言の一つ「昨日の自分に勝つために頑張るのが、男として生まれた定め」から。
いつだって何かに逆らい生きてきたネタ文字Tシャツを販売する「俺流総本家」の販売するTシャツの一つに書かれている文字から?
ライバルと書いて友と呼ぶゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』において、トウカイテイオーの育成ストーリーで発生するイベントのタイトル「好敵手と書いて友と呼ぶ!」から?
ただし、ネタ自体は古くは漫画『北斗の拳』において「強敵」と書いて「とも」と読むなど多数存在する。
力isパワーアニメ『新ビックリマン』のキャラクター、ブラックゼウスのセリフ「力こそパワー」から?
当然だが、パワーは力という意味である
体は闘争を求めるゲーム『アーマードコア』シリーズの続編を求めるアーマードコア難民によって生み出された森羅万象あらゆる流行はアーマードコアの新作に帰結するという詭弁コピペに必ず入る一文「身体は闘争を求める」から。
たとえ立ち止まったとしても 立ち止まってねーことにするんで地獄のミサワのセリフから。
エレガントに舞い、クレイジーに酔うネタ文字Tシャツを販売する「俺流総本家」の販売するTシャツの一つに書かれている文字から
輝きすぎて逆光で写らないときがあるそれぞれ、ROLANDの名言の一つ「たまに自撮りしても、輝きすぎて逆光で写らないときがある」「俺は目指さない、目指されるのだ」「ROLANDは名前じゃない、概念だ」から。
俺は目指さない、目指されるんだ
チュウニズムは音ゲーじゃない、概念だ
maimai・オンゲキ連動
BPMだいたい222.22maimai側での対象楽曲の原曲であるFREEDOM DiVEとのBPM値の差異に由来する(FREEDOM DiVE:BPM 222.22、Glorious Crown:BPM 225.5)。同曲の獲得称号「BPM222.22」と対になった称号でもある。
CARD MAKER連動
無(理のない程度の)課金ソーシャルゲームにおける課金プレイヤー達の言い訳の一種。「俺(私)無課金勢だから」と言ってる人の指す無課金は大体これ。詭弁である
課金は家賃を超えなきゃ大丈夫声優の大久保瑠美さんのTwitterでの発言。
体は課金でできている…!ゲーム『Fate/stay night』シリーズのキャラ、アーチャーの代名詞「無限の剣製」の詠唱をもじった声優・島崎信長氏の発言。同氏は自身が主人公及びサーヴァント役で出演している「Fate/Grand Order」をはじめとする様々なソーシャルゲームに巨額の課金額(曰く「(課金額の公表は)事務所NG」)を投じている廃課金ユーザーとして知られる。セガが開発を手がける『Fate/Grand Order Arcade』、全国のゲームセンターで好評稼働中!
その他
500円業 -善なる神とこの世の悪について-MASTERが初登場してから初AJされるまでの所要金額。当時最強格のボス曲が瞬殺される様は、ゴリラの成長を世に知らしめた。
余談だが、Arcaeaと太鼓の達人においても、この曲がそれぞれのゲームコラボ曲の最高難易度を誇っているにも関わらず、配信から理論値が記録されるまでの所要時間は55分(Arcaea)/3時間(太鼓の達人)という、似たような形に瞬殺される。神さえ慈悲を棄てるだろう
なお、同楽曲が太鼓の達人に配信された同日、ある楽曲がCHUNITHMのMASTER 15(旧14枠)では初の配信初日で理論値を達成されてしまった。しかも所要金額も500円
ね、混沌でしょ~本作おなじみチュウニペンギンの台詞「ね、かんたんでしょ?」を、混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよでもじったもの。一見さんには緑譜面すら簡単ではないんですがそれは
Death for the BetterENDYMION内に登場する声ネタ。

譜面ネタ

ノーツ数

曲名ノーツ数備考
MASTER
かっとばせ!未来へ2017アプリのサービス開始年
Bull's Eye2015西暦(初出年)
徒花ネクロマンシー2020楽曲追加時の西暦 この年に当該作品に特段なにかあったわけではない
ガヴリール ドロップキック666(曲中)666コンボ(悪魔の数字)で「我こそは大悪魔ぁ!」の空白。
Link with U2016西暦(初出年)
虹色のフリューゲル2018楽曲追加時の西暦 この年に当該作品に特段なにかあったわけではない
マジLOVE1000%1000タイトルから
Catch the Wave1539ミク(39)
初音ミクの激唱2839「初音ミク(8239)」を入れ替えたもの
StargazeR2008西暦(初出年)
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!2016
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】1139良いミク
ぼくらの16bit戦争1616タイトルから
【東方ニコカラ】秘神マターラ feat.魂音泉【IOSYS】2018西暦(初出年)
仙酌絶唱のファンタジア2016
Imperishable Night 2006 (2016 Refine)
Jimang Shot2015ジャケットの表記(西暦だと思われる)
ちくわパフェだよ☆CKP1090ち(千)く(9)わ(0)
アルストロメリア122012月20日の誕生花にアルストロメリアがある
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”1730移植元beatmania IIDXにおける同楽曲のDPA譜面のノーツ数
Arcahv2205Arcaeaの譜面制作者名義で使われている「∅」のUnicodeの文字コード
神威3390アーティストがsasakure.UK氏の別名義
FREEDOM DiVE2222BPM222.22
Be A Shooter!~NORMAL BIG BONUS~1777スロットの大当たり「777」より。
ANU3390アーティストの一人sasakure.UK氏の語呂合わせ
赤壁、大炎上!!4208史実における「赤壁の戦い」が起こった年(西暦208年・下3桁)
宛城、炎上!3594三国志の語呂合わせ
ドライヴ・オン・ザ・レインボー2017西暦(初出年)
IMPACT3244アーティストの一人(声ネタ担当)光吉(みつよし)猛修」より
EXPERT
キルミーのベイベー!2012西暦(初出年)
BlackFlagBreaker!!1487社築が配信中にフルコンボを出し話題を呼んだことでも知られるbeatmaniaIIDX「音楽」SPA譜面と同じノーツ数。なお、スタッフコメントによると「全くの偶然である」らしい。
Clover Heart's968ク(9)ロ(6)ーバ(8)ー
千本桜1000タイトルから
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”1111移植元beatmania IIDXにおける同楽曲のSPH譜面のノーツ数
極圏1573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI(下3桁)
Be A Shooter!~NORMAL BIG BONUS~1331ディスクアップの製造会社「サミー」より(下3桁)
L’épisode1989作曲者のOsamu Kubota氏が過去に作成した楽曲の名前*3
ADVANCED
BlackFlagBreaker!!846ボーカルの「社(やしろ)築」より。
凛として咲く花の如く573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI
I’m so Happy
セイクリッド ルイン765移植元の太鼓の達人シリーズの製作会社・ナムコ
Scarlet Lance810移植元のGROOVE COASTERシリーズの製作会社・タイトーのキャッチコピー
「キャッチ・ザ・ハート
Be A Shooter!~NORMAL BIG BONUS~777スロットの大当たり「777」より
otorii INNOVATED -[i]3-963作曲者のNAOKI氏が関与している音ゲー「クロスビーツ」?
BASIC
Catch the Wave393ミク(39)
無間嫉妬劇場『666』666タイトルから
ENDYMION573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI
(I'm so happyのみ逆から読む)
極圏573
GERBERA573
I’m so Happy375
Be A Shooter!~NORMAL BIG BONUS~477スロットの大当たり「777」より(下2桁)
otorii INNOVATED -[i]3-428作曲者のNAOKI氏の誕生日(4月28日)
閃鋼のブリューナク279曲名「ブリューナク」より。
WORLD'S END
Help me, あーりん!4001エイプリルフール(4月1日)
あねぺったん
恋はりんりん☆あーりんベル
全難易度
NEVER SURRENDER577ボーカルの水樹奈々
全難易度の下2桁が77
777
1477
1777
SEVENTH HAVEN3777th
全難易度の下2桁が77
677
1077
1677
Vitalization677ボーカルの水樹奈々
全難易度の下2桁が77
MASTERは最初の空白まで77コンボ
777
1277
1777
39339曲名および使用VOCALOIDの初音ミク
全難易度の下2桁が39
539
939
1339
チルノおかんのさいきょう☆
バイブスごはん
599チルノの俗称「⑨」
全難易度の下2桁が99
799
1499
1799
ケロ⑨destiny429ケロ⑨
全難易度の末尾が9
749
1139
1839
チルノのパーフェクトさんすう教室
⑨周年バージョン
399⑨周年
全難易度の下2桁が99
699
1099
1499
ぷよぷよのうた
ピコピコミックス
424「ぷよ」
全難易度の下2桁が24
724
1024
2224
GIGA DRIVE496作曲者・黒沢ダイスケ氏のKONAMI所属時代の名義「96」
全難易度の下2桁が96
1096
1596
2196

ノーツ形状

楽曲名や歌詞などに由来する形状のノーツ配置が多数あります。

ノーツ形状ネタまとめ」を参照。


今何曲目なのかが分かる方法

チュウニズムのAIRセンサー(スライダーの端)の部分を見ると通常色(バージョンで異なる)の時と赤色の時があり、最後の1曲(通常は3曲目、全国対戦時は4曲目)の時に限り赤色になります。

これを知っているだけで待っているときの気持ちの持ちようが変わるはず!!! 焦ったりイライラしたりせず気長に待ちましょう。


その他

  • Blue NoiseJETXL TECHNOPRIVATE SERVICEFLOATED CALM
  • EXPERT譜面は全て、本家パカパカパッションシリーズの譜面引用メドレー(一部オリジナルあり)
  • MASTER譜面にも一部引用あり。
  • Blue NoiseのWORLD'S END譜面は、HoldやSlide、AIR等を全て排除した完全メドレー形式。
  • Arcaeaコラボ相互移植楽曲
  • CHUNITHM側のArcaea楽曲のほぼ全てのMASTER譜面は、ArcaeaのFuture譜面をリスペクトしたものになっている。それでもWORLD'S END「招」ではありません。
  • EXPERT以下譜面にもArcaeaのPast・Present譜面からの引用あり。
  • 同様に、Arcaea側の一部CHUNITHM楽曲のFuture譜面はMASTERをリスペクトしたものになっている。
  • CHUNITHM・Arcaeaを同時に配信されるLast CelebrationAttraqtiAはCHUNITHMのMASTER・ArcaeaのFuture両譜面で同じ配置になっている部分がある。
  • L9(MAS)
  • 譜面の停止位置がBMSの差分譜面「L9 -落とし穴 perfect edition-」をリスペクトしたものになっている。ちなみにこの差分譜面は、2か所の停止位置で曲と譜面の両方が止まるというアレンジが入っている。

(BMSの差分譜面「U9」の再現譜面であるという情報は誤り。)


脚注
  • *1 ※稼働当初は「Konami Digital Entertainment」名義で記載されていたが、2016/11/01にコナミのアーケード事業が「Konami Amusement」に事業移管したことを受け、CHUNITHMでもAIR PLUS以降から名義が変更されることになった。
  • *2 PARADISEから。CRYSTAL PLUSでの表記は「↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓わしが育てた↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓」
  • *3 KONAMIの音楽ゲーム「beatmaniaIIDX 5thStyle」に収録。現行作品では削除されており、アーケードではプレイできない。

コメント (攻略ネタ・小ネタ)

  • 総コメント数122
  • 最終投稿日時 2022/07/09 17:10
  • 表示設定
    • チュウニズムな名無し
    122
    2022/07/09 17:10 ID:gt6pv3i3

    譜面をプレイしてる最中に鳥S、SS+,SSペースなのかをざっくりと判断できる方法があって

    ミスの二倍とアタックを足した数がJC上二桁の半分以下なら鳥Sペース

    同数以下ならSS+ペース

    倍以下ならSSペースとなる

    • チュウニズムな名無し
    121
    2022/06/22 10:16 ID:agj1eat2

    >>120

    お!ちょっとやる気でました。ボルテの片手力を鍛える為に再開したチュウニズムですが、むしろメインになりつつあります。マスターはソンオブさん、きゅうりバーだけやるかもしれません

    • チュウニズムな名無し
    120
    2022/06/22 09:45 ID:il9cbmit

    >>119

    エアーですかね?虹レまで確か行けるはずですよ 

    • チュウニズムな名無し
    119
    2022/06/22 09:38 ID:agj1eat2

    物凄く素朴な質問なのですが、赤譜面のみをプレイしてプラレや虹レ到達というのは可能なんでしょうか?

    自分スラッシュノーツ嫌いなんですよ。

    • チュウニズムな名無し
    118
    2022/06/09 22:09 ID:argfmmzc

    >>117

    有用性欠片も存在しないけど好き

    • これって有名な話ですか?
    117
    2022/04/25 00:26 ID:g7skkkei

    小ネタかな?と思い、どうしても気になったため投下。

    CHUNITHM-NETの「カスタマイズ」から閲覧・設定ができる「称号」にて一部存在する「名前が長く右から左に向かって流れている称号」。

    その称号をスマホなら流れている方向に強くスライド。パソコンならクリックして右にドラッグ。

    そうすると称号が高速で左に移動し右から流れて来なくなり、称号が実質延べ棒状態になる。(少なくとも私の端末ではできました。)

    正直他の記載と比べると有用性も無く、下らない部類に入ると思うし、それが既に周知の事実ならば、このコメント自体大変申し訳無いです。図々しい事であるのは承知の上なのですが、厳正な対応をお願いします。

    • チュウニズムな名無し
    116
    2022/01/27 22:16 ID:b8upyomq

    赤壁大炎上のMASノーツ数(4208)は下3桁が赤壁の戦いが起こった年に由来してるの追記してください

    • チュウニズムな名無し
    115
    2021/07/04 22:48 ID:kp6vb0bn

    maimai移植時にカット編集が行われたチュウニズムオリジナル曲一覧があってもいいと思う。

    ※初代筐体では録画機能の仕様上(録画時間に制限あり)録画対応曲にするためにカット編集されたものがいくつかある。でらっくす以降に移植されたものは同機能削除の影響でカット編集がない

    • チュウニズムな名無し
    114
    2021/05/12 17:46 ID:d7j6dcar

    のぼれ!すすめ!高い塔(MAS)のノーツ数が1974(行くなよ)でした。

    曲の内容的に、もじってるかと。

    • チュウニズムな名無し
    113
    2020/07/23 17:49 ID:hms7jxfw

    WEの弾の方法の所のジャストの所は、正しくはジャスティスではないでしょうか

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる