Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

明坂 芹菜/途惑いのクリスマス編

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【キャラ一覧( 無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN )】【マップ一覧( NEW / SUN )】


Illustrator:Hisasi


名前明坂 芹菜(あけさか せりな)
学年・誕生日3年生・4/21(おひつじ座)
身長159cm
住所代々木
  • 2022年10月13日追加
  • イロドリミドリ ~ 途惑いのクリスマス編マップ1(進行度1/SUN時点で85マス/累計85マス*1)完走で入手。

バンド『イロドリミドリ』のドラムス担当。バンド結成の発起人にしてリーダー。

猪突猛進、表情豊かで明るく元気なムードメーカー。

箱部 なるは従妹(いとこ)。実家はカレー喫茶。

明坂 芹菜

スキル

RANK獲得スキルシード個数
1ジャッジメント【SUN】×5
5×1
10×5
15×1
25限界突破の証×1
50真・限界突破の証×1
100絆・限界突破の証×1

  • ジャッジメント【SUN】 [JUDGE]
  • 高い上昇率の代わりに、強制終了のリスクを負うスキル。オーバージャッジ【SUN】と比べて、上昇率-20%の代わりにMISS許容+10回となっている。
  • ジャッジメント【NEW】と比較すると、同じGRADEでもこちらの方が上昇率が高い。
  • 初期値からゲージ7本が可能。
  • SUN初回プレイ時に入手できるスキルシードは、NEW PLUSまでに入手したスキルシードの数に応じて変化する(推定最大100個(GRADE101))。
効果
ゲージ上昇UP (???.??%)
MISS判定20回で強制終了
GRADE上昇率
▼ゲージ7本可能(190%)
1210.00%
2210.30%
3210.60%
▼ゲージ8本可能(220%)
35220.20%
101239.90%
▲NEW PLUS引継ぎ上限
推測データ
n
(1~100)
209.70%
+(n x 0.30%)
シード+10.30%
シード+51.50%
n
(101~?)
219.70%
+(n x 0.20%)
シード+1+0.20%
シード+5+1.00%
プレイ環境と最大GRADEの関係
開始時期所有キャラ数最大GRADE上昇率
SUN449220.80% (本)
~NEW+0137247.10% (本)
2022/10/27時点
筐体内で入手できる所有キャラ
  • 登場時に入手期間が指定されていないマップで入手できるキャラ。
CHUNITHMマップで入手できるキャラクター
バージョンマップエリア
(マス数)
累計*2
(短縮)
キャラクター
SUNep.Ⅰ5
(105マス)
375マス
(-40マス)
チキ&ウリシュ
期間限定で入手できる所有キャラ
  • カードメイカーやEVENTマップといった登場時に期間終了日が告知されているキャラ。また、過去に筐体で入手できたが現在は筐体で入手ができなくなったキャラを含む。

※1:同イベント進行度1の全てのエリアをクリアする必要がある。

▲ ページトップ

ランクテーブル

12345
スキルスキル
678910
スキル
1112131415
スキル
1617181920
 
2122232425
スキル
~50
スキル
~100
スキル

▲ ページトップ

STORY

EPISODE1 明坂 芹菜「こうなれたらいいな、っていうの、見つかってさ。だから、それに近づく道を進みたい!」

名前:明坂芹菜(あけさか せりな)


学年・誕生日:3年生・4/21(おうし座)

身長:159cm

住所:代々木



 イロドリミドリのドラムス担当で、学園フェスに関する噂を信じてメンバーを集めた、バンドのリーダー!

 楽しいことの匂いに敏感で、その明るさとパワーでメンバーを引っ張る、イロドリミドリの言い出しっぺにして、メインエンジンとも言うべき存在。


 小さな頃から恵まれた身体能力を持ち、「たいこ」と呼んで親しんできたドラムのパフォーマンスは、手数もリズム感も高校生離れしたもの。

 ベースで従姉妹のなるとは相性も抜群で、バンドのサウンドをグイグイと引っ張る強力なリズムを生み出す。

 実家の「カレー喫茶あけさか」を手伝っていて、最近は料理のみならず営業や経営にも興味津々、だとか。

EPISODE2 ここまでのせりな「ん~? 全然何も変わってないよ?? 私たち、楽しそうなことなら何でもやりたいって!」

 イロドリミドリの始まり。

 それは今聞いてもやっぱり少し可笑しいけど、「単位」だった、としか言いようがない。


 「学園フェスでいい演奏をすると、謎の点数がもらえるらしい」として舞ヶ原に代々伝わる、謎の噂…

 音楽大好きで元気いっぱい、でもちょっと成績と単位がピンチな芹菜は、それを聞いて早速メンバーを募る。

 集まった仲間は、演奏は上手でも性格はバラバラ。

 そもそもこの噂って本当なの…?なんて言ったりしつつも、楽しい匂いを頼りにワイワイ進むうち、早1年。

 彼女らは単位の他にも新しい友達や音楽、そしてたくさんの「楽しかった~!」をゲットして、今に至る。


 7人をなんとなーく繋いでいたのは、「なんだか楽しそう!」な匂いを敏感に察知して、素直にまっすぐそれを楽しみに行く、芹菜の不思議なリーダーシップ。

 イロドリミドリは、芹菜とその嗅覚を信じる仲間たちが、夕飯のカレーみたいな最高の匂いにつられて、「楽しい!」を探す物語、なのである。

EPISODE3 ○月×日 楽しかったー?「こういう時、なんて言えばいいかわかんないよね。楽しさ、限界突破ー! とか? ちょっと違う??」

 楽しかったよねぇ~!

 学園フェスももちろんだし、学校祭が全部、もう隅から隅まで楽しかったもんなー。

 なんかその、すごいとか、やばいとか、エモいとか、言い方はたっくさんあると思うけど…

 もう、なんて言えばいいかわかんないくらい。

 みんなのおかげで、いいライブができたー、とかだけのことじゃなくてさ。


 会長も七々瀬さんも、もちろん私たちも…

 とにかく色んな気持ちを込めて、このライブの全部を作っててさ。

 とんでもないライブが成功した、とんでもないことが形になった、みたいな。

 なんかさ、その全部が凄すぎる、って感じ。

 伝わるかなあ、この気持ち。


 あちこちで、ものすごいたくさん、心が動いたけど。

 なんか言葉が足りなくて、結局言っちゃうんだよね。

 楽しかった~! って!

EPISODE4 ○月×日 出張カレー喫茶「青い空に白い雲、素敵な音楽、おいしいカレー… 世の中の最っ高のもの、詰まってると思わない!?」

 この話したらあーりん、すっごい笑ってね。

 引き摺ってる~って言われて、実際そうなんだけど。

 やっぱ考えちゃうんだよね…

 『出張カレー喫茶・あけさか』。


 ネットで調べてみたんだけどさ、キッチンカー自体はレンタルでいいっぽくて。

 私だけで営業できれば一番楽ちんだから、そうする為には…食品衛生管理者? 資格? とかいるんだっけ?

 あとキッチンカーだから免許もいる?

 ああいうのって普通免許でいいのかな?

 売り上げの見込み立てて、仕入れと仕込みもして…

 で、あとは~~えっと


 …演奏、もちろん楽しかったし、人の演奏聞くのも最高だったんだけど。

 大きな声でみんな笑ってね、そんな場所がここにあることがすごいって思って、あの時間、ずっと続いたらいいなって、こんな場所、またできたらな、って。

 私が本当に好きなの、こういうことなのかも…って。

EPISODE5 タイトル

ここに内容を入力

EPISODE6 タイトル

ここに内容を入力

EPISODE7 タイトル

ここに内容を入力

EPISODE8 タイトル

ここに内容を入力

▲ ページトップ


■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

脚注
  • *1 マップ短縮マスを含む
  • *2 エリア1から順に進む場合

コメント (明坂 芹菜/途惑いのクリスマス編)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる