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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキルカテゴリ:MANIAC

最終更新日時 :
1人が閲覧中

[MANIAC]は攻撃系スキルの第4カテゴリです。

主に、ATTACKやJUSTICEがMISS判定になる、あるいは特定のノーツの判定が厳しくなるリスクを負ったり、ゲージに関するルールが大幅に変わったりする変則的なスキルです。ゲージのルールが別物に見えても、別のカテゴリになる場合がある模様です。

※MISS判定の拡大やノーツの判定難化はスコアにマイナスの影響を与える可能性があるので、使用の際は注意が必要です。

マップボーナス
マップNo.マス備考
東方コラボ各種小像マップ以外の
全マップ
+3常駐マップ含み
AIR ep.∞1~5+3
STAR ep.IV2+1時代が求めた16BIT!
メガドライブ
  • マップボーナスに指定された時の補正が高いので、スコアやレートを考えなければリスクを差し引いても使用する価値はあると考えられます。
  • 汎用スキルではゲージ9本まで可能ですが、リスクを考えると相応の腕前が必要です。
  • 専用スキルでは、狙えるゲージ本数が譜面に依存するスキルが複数あります。
  • 時代が求めた16BIT!メガドライブ」(STAR ep.IVマップ2)はセハガールコラボのキャラが所有するスキルで、譜面次第でゲージ7本(上限8本)可能ですが、判定難化がついています。
  • 「ドキドキDREAM!!!」の詳細に関しては、イロドリミドリメンバーを参照してください。

防御系

GUARD

回復系

SUPPORT

攻撃系

NORMAL / TARGET / TECHNICAL / MANIAC

即死系

HARD / ABSOLUTE / CATASTROPHY

協力系

MATCHING

  ┗(1人プレイ時)

表の見方

▶スキル名
[最大GRADE]
▶初期効果 [最大GRADE]
▶所有キャラ▶GRADE UP内容

MANIAC

汎用スキル
アタックブレイク
[×/+1/+8/+8]
ゲージ上昇UP (170%) [210%]
ATTACK判定がMISSになる
グスタフ(騎) / アミー / とれび / 楠子上昇率+5%
アタックブレイク・ハード
[×/+3/+3]
ゲージ上昇UP (220%) [250%]
TAPの判定が厳しくなる
ATTACK判定がMISSになる
ジョニー上昇率+10%
一点突破
[×/+1/+8/+8]
ゲージ上昇UP (230%) [305%]
J-CRITICAL判定以外MISSになる
ルミエラ / スザク / シルヴィアス上昇率+10%[~+7]/+5%[+8]
判定掌握・零式
[+1/+5/+9/+9]
ゲージ上昇UP (160%) [165%/205%]
TAPの判定が厳しくなる
アイリ / ひばり / らいむ上昇率+5%
判定掌握
[+1/+5/+9/+9]
ゲージ上昇UP (225%) [235%/283%?]
TAPの判定が非常に厳しくなる
ユリア / 虎之助 / コテツ / メイメイ上昇率+10%[~+5]/+2%[+6~]
判定掌握・弐式
[×/+1/+11/+11]
ゲージ上昇UP (250%) [342%]
TAPの判定が非常に厳しくなる
AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる
トリスメギストス / ギーゼグール / ジェフティ / パトリオット上昇率+10%[~+9]/+1%[+10~]
専用スキル
なんかノイズにきこえる
[ - ]
J-CRITICAL時に確率でボーナス
【99%+100【1%】-5000
MISS判定でゲージが0になる
イロドリミドリマップ---
零度の響炎
[×/+2]
ゲージ上昇UP(170%) [190%]
TAPの判定が厳しくなる
イセリア上昇率+10%
ヤンキーの掟
[×/+1/+1]
AIR / AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる
AIR / AIR-ACTIONでJ-CRITICAL判定時ボーナス+220 [250]
黄金井 竜子ボーナス+30
浄化の雄叫び
[x/+1/+1/+1]
ゲージ上昇UP (210%) [220%]
MISS時【1%】の確率で
ダメージ増加 (10000%)
トリスメギストス上昇率+10%
扇動の魔声
[×/+3]
ゲージ上昇UP (225%) [255%]
J-CRITICAL判定以外MISSになる
ダメージを無効化
ユリア(サ)上昇率+10%
専用スキル(過去イベント)
Change Our MIRAI!
[+4]
100コンボごとにボーナス +5000 [5400]
MISS時に追加ダメージ -10000
イロドリミドリマップボーナス +100
無敵We are one!!
[+4]
ゲージが上昇しない
終了時のコンボ数に応じて100コンボごとにボーナス +10000 [11000]
イロドリミドリマップボーナス +250
ドキドキDREAM!!!
[+4]
ゲージが上昇しない
特定条件を満すとカウント【+1】
ゲーム終了時にカウント分の本数ゲージ上昇
カウント最大【+6】 [+10]まで
イロドリミドリマップカウント最大 +1
あねぺったん
[+4]
ゲージ上昇UP (500%)
JUSTICE以下判定の時追加ダメージ -3000 [-2600]
イロドリミドリマップダメージ100軽減
Still
[+4]
ゲージ上昇UP (250%) [270%]
ゲージ6本目以上の時
MISS判定時にゲージが0になる
イロドリミドリマップ上昇率+5%
Session High⤴
[ - ]
J-CRITICAL判定時に確率でボーナス
【99%】+200【1%】-10000
ATTACK以下でゲージが0になる
イロドリミドリマップ---
Sの刻印
[+3]
TAP判定が厳しくなる
ランクS以上達成で
ゲーム終了時にボーナス +42000 [51000]
鈴乃木 凜ボーナス+3000
ひたぎクラブ
[+3]
350コンボ達成で終了時にボーナス+42000 [45000]
TAP判定が厳しくなる
戦場ヶ原 ひたぎボーナス+1000
嘆きの戦陣
[ - ]
判定が非常に厳しくなる
J-CRITICAL数 x2
JUSTICE数 x1
ゲーム終了時にボーナス
アシェル&シメオン---
扉渡り
[+3]
AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる
AIR/AIR-ACTION成功時
ボーナス+170 [200]
ベアトリス(リゼロ)ボーナス+10
おとこのなかのおとこ
[+2]
ATTACK判定がMISSになる
100コンボごとにボーナス+4000 [4200]
楠 幸村ボーナス+100
トモエ
[+3]
ゲージ上昇UP(160%) [175%]
ATTACKがMISSになる
MISS3回ごとにボーナス+500
里中 千枝上昇率+5%
ワイルド能力
[+3]
ゲージ上昇UP(210%) [225%]
J-CRITICAL以外MISSになる
MISS3回ごとにボーナス+500
マーガレット上昇率+5%
怒槌~光吉猛修一部謎~
[+1]
特定条件を満たすとカウント [-1]
カウント[0]で謎が解ける
(※初期カウント3)
光吉(謎) / 松丸不明
兄弟の盃
[ - ]
TAPの判定が厳しくなる
ゲーム開始時にボーナス +66000
※イベント---
騎士道を追求するアーランドの剣士
[+3]
TAPの判定が厳しくなる
ATTACK以下0回のときゲージ上昇UP (235%) [265%]
ステルク上昇率+10%
Qunka!
[+3]
100コンボごとにボーナス +6000 [6600]
TAPの判定が非常に厳しくなる
AIR/AIR-ACTIONの判定が非常に厳しくなる
板東 まりもボーナス+200
時代が求めた16BIT!メガドライブ
[+3]
判定が非常に厳しくなる
一定回数100コンボごとに
ボーナス +5250 [6000]
(16回)
メガドライブボーナス+250
今のあなたは人間ロボットなんだ!
[+1]
ゲージ上昇UP (250%) [260%]
J-CRITICAL判定以外MISSになる
MISS時のダメージ軽減(50%)
ボルガ博士上昇率+10%
浪速の白雪姫
[+3]
ゲージ上昇UP (170%) [185%?]
ゲーム終了時にボーナス +10000

TAPの判定が厳しくなる
空 銀子上昇率+5%
彼女の瞳に映る世界に…
[+3]
TAP以外成功時ボーナス +85 [100]
TAP成功時ダメージ -100
レーテーボーナス+5
真紅く染まった追憶より
[+3]
TAP成功時ボーナス +70 [130]
TAP以外成功時ダメージ -50
ボーナス+20
ゾンビランドサガプロジェクト
[+3]
TAPの判定が厳しくなる
ゲーム開始時にボーナス +51000 [66000?]
巽 幸太郎ボーナス+5000
関わった人にささやかな困難が降り注ぐ呪い
[+3]
ATTACK判定がMISSになる
100コンボごとにボーナス+4000 [4600?]
陽夏木 ミカンボーナス+200
光符「正義の威光」
[+3]
TAPの判定が非常に厳しくなる
J-CRITICAL判定時ボーナス +50 [53?]
ExTAP(黄TAP)成功時
一定回数ボーナス +500
(40回)
寅丸 星JCボーナス+1
本日のメニュー
[+27]
~本日のメニュー~
前菜
メインディッシュ

デザート
料理(7皿)表記上は変化なし
明日のメニュー
[+15]
~明日のメニュー~
向付
椀物

香物
洋食のねこや料理(4皿)表記上は変化なし

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■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

コメント (スキルカテゴリ:MANIAC)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2017/02/25 11:34
  • 表示設定
    • チュウニズムな名無し
    3
    2017/02/25 11:34 ID:f549wc7v

    >>1

    譜面を選ぶけど9本すら可能なヤンキーの掟も視野に入れよう

    • チュウニズムな名無し
    2
    2017/02/16 07:32 ID:g1kamn0z

    >>1

    汎用スキルなら

    扱いやすいが6本止まりの「アタックブレイク」

    TAP系が少なければ実はローリスクの「判定掌握」

    理論値狙いをしながらマップボーナスを得るときのお供「一点突破」

    専用も含めると

    最もローリスクといえるイセリアの「零度の響炎」

    入手の早い「Change Our MIRAI!」

    ミス前提だけど10本安定の「ドキドキDREAM!!!」

    結構候補は多いですね。Change Our MIRAI!以外は大体入手が遅いのがネックか。

    • たぬきマン
    1
    2016/11/16 10:05 ID:pn4z53z3

    現実的にどれが一番稼ぎやすいか…

    判定掌握かなぁ?

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