Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

WORLD’S END

最終更新日時 :
1人が閲覧中

CHUNITHM SUNより一部譜面が入れ替わりとなっています

WORLD'S END

PLUS / AIR-AIR+ / STAR / STAR+ / AMAZON / AMAZON+ / CRYSTAL / CRYSTAL+ / PARADISE / PARADISE× / NEW / NEW+ / SUN

もしかして:WORLD'S END

WORLD'S ENDとは

WORLD'S ENDをプレイするためには、プレイ前のチケット選択画面にて「WORLD'S ENDプレイチケット」を消費する必要がある(プレイ前のチケット選択画面にて5000通貨*1を消費して購入可能)。

  • 「マップ進行×n倍チケット」、「CHUNITHM-NETスタンダードチケット」、または期間限定チケットを使用した場合、そのクレジット中でWORLD'S END譜面もプレイ可能となる。

店内マッチングプレイも可能だが、全員が該当チケットを使用している必要がある。

なお、クラス認定でWORLD'S END譜面が出てくるコースをプレイする場合、チケットは不要。一部、クラス認定でしかプレイできない譜面も存在する。


Q. まともに取らせる気無いだろ何このク○譜面
A. 仕様です


WORLD'S ENDは前提として「公式公認のク○譜面」であり、通常譜面をベースに魔改造を施した、あるいは通常譜面とは全く異なる、実験的な譜面になっている。魔改造とは別に、NEW(AIR)バージョンからの新要素が加わっていることもある。

その結果、

  • 超難度を通り越した人類に向かない戦慄のク○譜面
  • プレイヤーの精神に直接襲い掛かる笑撃のネタ譜面
  • 音ゲーとは一体何かと問いたくなる困惑のナゾ譜面

など、通常譜面の常識を投げ捨てた譜面が点在している。

両手だけでは物理的にノートが取れるかどうか怪しい部分もあり、手のひら、手首、肘、頭等、普段使わない部分を使ったプレイが要求されることもある。

そのため、プレイリザルトはレーティング・トータルランキングには反映されず、譜面単体のランキングのみに反映される。


それぞれの譜面には「割」「止」「光」等といった漢字一文字(稀に記号)で表現された属性のようなものが存在しており、それらに対応した特徴を持った譜面構成になっている。ただし、他の属性を持ち合わせている場合もあるので注意が必要。後発の譜面ほど自重していない傾向があるようで、既出の属性でも突如として更に斜め上の譜面が出てくることも。

一応難易度(?)の設定もされているが従来のレベル表記とは違った「☆の数」で設定されている。☆が多ければ難しいというわけでもない(ただし☆5は大抵酷い)。☆が多いほど自重していない魔改造の傾向があるが、☆が少なくても自重しているとは限らない。同じ属性の譜面は、☆が少ない譜面からやって慣れることがオススメされると思われる。

NOTES DESINER名も「改」以外は普段と異なり、譜面のヒントになっていたり、曲名と属性を合わせたネタになっていたりする。


また、課題曲の楽曲が未解禁状態であっても、このカテゴリー内の楽曲・譜面をプレイすることは可能である。


クリアゲージはノルマが2本、最大値が現在進行中マップのMASTERの本数となっている*2


なお、WORLD'S END譜面は楽曲称号、楽曲のマップボーナス(「難易度:WORLD'S END」を除く)対象にならない*3

チュウニズムデュエルのジャンル指定のミッションは達成できる。

各属性について 

属性概要
CRYSTAL PLUSまでの既存属性
オンゲキからの移植曲にのみ存在している属性。オンゲキ版「舞」といえる属性で、オンゲキでの譜面(ダメージノーツで敵弾、ExTAPでBELL、FLICK+AIRで両サイドボタン)を再現している。SUNではNEW以降の新ノーツの登場によっていつもと違う仕上がりになっている。
なお、これらの譜面のND名義が該当曲の対戦相手登場時のセリフであり、ボイスの挿入はできないもののセリフもノーツとして再現されている「覚悟しなさい!!」「遊んであげるわ」「私と勝負だよ!」「千夏フルパワー!>ᗜ<」流れてないのになぜか聞こえてくる幻聴
※他所持要素の「避」「招」「歌」表記は省略している。
特定のノーツがExTAPに置き換わる。通常はTAPが全てExTAPになり、HOLD/SLIDEの始点にExTAPが追加される、というものだが、無印時代ではFLICKも、あるいはFLICKのみExTAPに変化していたり、HOLDやSLIDEがExTAPの縦連になったりするなどJCが出やすいからとやりたい放題やっぱりク○譜面。
適当にこすって処理してもJCが出やすくなる反面、エフェクトが眩しすぎてやや譜面が見づらい。
ダメージノーツと呼ばれる、電気を帯びたような青色のノーツが登場する。取ってしまうとMISS判定になり、放置してやり過ごすことでJ-CRITICAL判定になる。スライダーの対応する部分に触れているだけでアウトとなるのでHOLDノーツ上やターゲットの前後に配置されているものは特に要注意。ショックアローとか言うな
リザルト画面のノーツ総数ではTAPにカウントされているが、スキルのTAPボーナスや判定難化は当然反応しない。
他所持要素に「避」がある場合も同様だが、譜面によってはただのにぎやかし(ネタ)担当の場合もある。
譜面停止が随所に設定されている。
停止のタイミングは曲に合わせてあるので、曲を知っていると多少やりやすい。……はずだったのだが、AIR以降の「止」譜面は加減速したり戻ったりするようになってそうでもなくなった。下手な「速」より「速」っぽい「止」とは一体…。
譜面が戻る。他所持要素に「戻」がある場合はノーツの無い箇所やHOLD/AIR-HOLDが続く箇所で少し戻る程度の場合が多い。
「戻」譜面は見かけ上同じノーツを複数回取らせる場面があり、更に速度変化に自重が無く、譜面の加減速や一時停止、ワープすることもある(正確には超高速で進退しているだけだが)。
とにかく、HOLDやSLIDEが伸びたり増えたりする。それなりのコンボ稼ぎにはなる。それ故に少し手を離すと、missが大量に発生する場合があるので注意。ある意味「光」より眩しい。
特に注釈がない限り、全てのTAP、ExTAP、FLICKに加え、HOLD/SLIDEの終点にAIRが付加される。HOLD/SLIDEの始点にExTAPがある場合、そこにも追加される。
性質上、両手だけでは取れないAIRが配置される事が多いので頭(物理)を使い、取ったりしよう。
「半」の派生形で、エリアを中央で分割し、左右にそれぞれ半分サイズの譜面が流れてくる。
普通にプレイすると指どころか腕の本数が足りない事態に陥ることもある。
おおまかに分類するならば橙と赤、あるいは赤と赤(左右どちらかがミラー配置)の場合が多く、NOTES DESINER名には譜面の内訳が表記されている場合が多い。
※他所持要素の「半」表記は省略している。
下記の2系統に大別される。
<従来型>
ノーツが全て8分割や16分割ノーツになる。例:4分割ノーツ×2→16分割ノーツ4個セット×2
総ノーツ数が非常に多いので、腕に自信があれば勇気のしるし等の上限の無いスキルでのゲージ稼ぎが可能ではある。
<階段割>
AMAZONで登場した新技術新しいタイプ。
これまでのように機械的に分割するのではなく、一部のノーツを分割し、そのうえで階段配置にするというもの。
下記の2系統に大別される。
<従来型>
何らかの形で発狂してくる譜面。発狂の仕方は譜面によって異なる。指ぶっ壊れそう。
<異物混入>
低難易度楽曲にこの属性が来たらこのパターン。
低難易度楽曲に高難易度楽曲の配置が混入する。何が混入しているかはND名でわかる。
2種類に分かれる。
<避けゲー>
「避」と「敷」を足して特化した何か。延々と続くHOLD/SLIDEを取りながらダメージノーツを避ける別ゲーになる。HOLD/SLIDEする手を変えられる譜面もあれば、AIR-HOLDで片手を拘束される譜面もある。
※他所持要素の「避」「敷」表記は省略している。
<その他>
ほかのどの属性とも言えない固有ルール。詳細は該当譜面の備考を参照。
※CHUNITHM SUNは音ゲーです
下記の2系統に大別される。両方ともある場合もある。
<ノーツ追い越し>
「速」が突然変異したような何か。ノーツ毎に流れてくる速度が異なるので、ノーツの追い越しが発生する。某太鼓のドンカマもしくはAleph-0(ULTIMA)的譜面。ノーツが手前からやってくる場面もある。他属性の譜面が「?」要素を併せ持っている場合は基本的にこちら。
<フリーダム>
WORLD'S ENDの複数属性を合わせたやりたい放題の譜面。どの属性が主体かわからない、とも言う。
※CHUNITHM SUNは音ゲーです
睡蓮花」MVや温むすライブの「青春サイダー」など、タオルを振り回しているさまが元ネタ。手を回して取らせるノーツ配置が多発する。こういった配置自体は通常譜面にもいくつか存在する。
ダメージノーツが先に見本となって降ってくるので、次にその手順を真似る記憶力クイズ。
実践パートは譜面が見にくくなる他属性の仕掛けが使われており、目視でタイミングを計るのは困難or不可能。主に「速」「時」「?(ノーツが手前から来る)」が使われる。さらに正しいノートの周辺にもダメージノーツが配置されており、雑な処理は許されない。
※他所持要素の「避」表記は省略している。
元々はゲキチュウマイのWORLD'S END専用(専用だった)楽曲が投入される属性・・・であったと思われるが、チュウニのORIGINALにこの属性が追加され、それがMASTER譜面の強化といった趣が強かったため、この属性はULTIMAの前身、もしくはCHUNITHM版Re:MASTERなのではないかと推測される。言われてみれば元々入ってた2曲もMASTER譜面の強化みたいなところが多かった気がする
maimai版WORLD'S ENDこと「宴会場」で先に出ていた属性で、何らかの理由で採用されなかった譜面、あるいは製作途中段階の譜面。なので、WORLD'S END特有の要素は無い。
没譜面の復活なので意味としては「お入り」より「出し」の方が近いか。
なお、没譜面の再利用は属性登場より前にも部分的に行われていたことがスタッフコメントで明かされている。
基本的に別ゲーからの引用となる属性。
音ゲー出典の場合譜面だけではなくUIまで引用する場合がある。
多くの場合は別の音ゲーからの出典となるが、それ以外の場合では主にダメージノーツなどを駆使して別ゲームの画面を再現したりする。
なお、別の音ゲーから移植された曲では、WORLD'S ENDに限らず通常譜面でも移植元の譜面やギミックを引用していることがよくある。
maimaiからの移植曲。「改」と比べてmaimaiっぽさが重視されている模様。
なお、この属性が付いている曲はCRYSTALで新設された「ゲキマイ」ジャンルに移動しておらず、「ORIGINAL」のままになっている。マップボーナスやデュエルのミッションで使う場合は注意が必要。舞とは
CRYSTAL までの既存属性(現在一曲のみ)
特に注釈が無い限り、TAPやExTAPがFLICKに置き換わる。AIRがついている場合はAIRが付いたまま変化する。
たまに「弾」の意味そのものが異なる譜面が登場する。
「止」の派生形で、判定ライン上で止まった複数のノーツを順に取る場面が点在する。特殊な形式の場合は、チュートリアルとして最初の数回が停止ではなく低速で流れてくる。
※他所持要素の「止」表記は省略している。
歌詞が何らかのノーツで流れてくる。「嘘」譜面だと電光掲示板になることも
ただし、よほど特徴的な歌詞のある曲でない限り歌詞ノーツだけで譜面を作るのは難しいためか大抵の場合はほかの属性(主に「?」)に内包されているか他の属性がメインになる。
譜面の速度が変わる箇所が所々に存在する。
「止」「戻」譜面も譜面速度が変化するので区別し辛いが、「速」譜面の場合は下記の3種類に大別される。現存するのは加速型のみ。
プレイ前後に譜面速度設定をお忘れなく。
<再現型>
移植元の譜面速度を再現している。「招」属性の先駆けとも言える。
※他所持要素の「招」表記は省略している。
<加速型>
どこかで譜面が加速するが、減速しない。
<高速型>
単純に速い。途中で譜面速度が変化しているかどうかは不明。
クラス認定(コースモード)限定でプレイ可能な譜面にのみ存在している属性。
同じ属性・難度の譜面が何種類存在し、その中からランダムで選択されるため、実際にプレイするまでどの譜面が選ばれたか分からない。開始前のレコード表示まで隠されるため、それから見分けることもできない。
参考属性(旧作に存在したが現存していない)
基本的にノーツサイズが全て半分になる。曲によっては若干例外がある。半分になったものは、位置はそのままだったり、中央揃えだったり、右揃えだったりする。
「両」は「半」の派生形に当たる。あまり人気が無いのか、出番がかなり少ない。(泣)
エイプリルフール限定譜面。毎年4/1から日曜日を経た次の水曜日までの期間限定で配信される*4。最新以外の譜面も毎年復刻されるほか、コースモードにも登場したりと、プレイの機会は増えている。また、明らかな楽曲でずらないものを除くこれらの楽曲は限定公開の後に通常譜面が配信されている。
譜面内容は「改」や「?」(フリーダムの方)と同じく、他属性の様々な要素が採用されている……のだが、まともに取れそうもない超密度ノーツ配置(電光掲示板)など、いつも以上に自重が無い。「歌」「速」「戻」「覚(FLICK以外への適用)」など、この譜面で初登場し、後に独立した属性も存在する。
※所持要素の「狂」表記は省略している。
※2022年のエイプリルフールは終了しました。来年も楽しみ(?)にお待ち下さい。
参考属性(恐らくもう出ないと思われる/現存無し)
ゲキ!チュウマイ3機種合同謎解きイベント「Another Visionへの挑戦 光吉猛修編」によって期間限定配信された「怒槌~光吉猛修一部謎~」にのみ存在している属性。謎解きのネタバレになるため、詳細は割愛する。

▲ ページトップ


楽曲一覧 

各譜面が初出のバージョンでノーツデザイナー名の背景を区別しています。

PLUS / AIR(+) / STAR(+) / AMAZON(+) / CRYSTAL(+) / PARADISE(LOST) / NEW(+) / SUN


以下の表の「☆」表記は以下の通り。

★☆☆☆☆→☆1

★★☆☆☆→☆2

★★★☆☆→☆3

★★★★☆→☆4

★★★★★→☆5

楽曲属性NOTES DESIGNER
POPS&ANIME
FIRE BIRD☆1EXPERT
もってけ!セーラーふく☆3F R E E Z E!!
チャージマン研!☆2チャージング業!
お願いマッスル☆3おかげさまで譜面割れました
五等分の気持ち☆2五等分の赤譜面
巫女みこナース・愛のテーマ☆2巫女みcosmos
青春サイダー☆3NOW ON☆SENSATION!!
回レ!雪月花☆3「回」で3%加速してしまう雪月花
niconico
ラグトレイン☆2ADVANCED/EXPERT
ダブルラリアット☆2ダブル割リアット
ロキ☆2ワリワリのロックンロール
だんだん早くなる☆1全国共通リズム感テスト
裏表ラバーズ☆3EXTREME
東方Project
星の器~STAR OF ANDROMEDA☆1Sound Only
きゅうりバーにダイブ☆1【Ex】ポコらないダイブ
WARNING×WARNING×WARNING☆4ほらもっともっと避けて!
チルノのパーフェクトさんすう教室☆2⑨[Easy]
VARIETY
アルストロメリア☆4Over the "ULTIMA"
XL TECHNO -More Dance Remix-☆4ワリワリパッションSP(超上級)
Memory of Beach☆3from EMOTIONAL SENSE
]-[|/34<#!☆4跳蜂
董卓討つべし☆2|とう|たく|うつ|べし|
BLUE ZONE☆2EVER BLUE ZONE
Taiko Drum Monster☆3おに ★★★★★★★★★★
Aragami☆1【Ex】後光荒神+
B.B.K.K.B.K.K.☆4.K.K.B.K.K.B.B
FREEDOM DiVE☆5CHUNi DiMENSiONS
Air☆4Air -INFINITY-
Angel dust☆5深淵
volcanic☆4自然の脅威が君に襲い掛かる!
End Time☆5CHUNI ReQuiEm
ZEUS☆4CHUNI BOX
チョウの標本☆4チョウの蔵本
音弾超人ゴリライザー☆3現実はそんなに甘くない
Love & Justice☆5make you unhappy
Random☆3
檄!帝国華撃団☆2【一部語り】檄!帝国華撃団
Title☆3しばらくお待ち下さい。
コーチンズカップ・クラシック☆4厨二級・亜馬森杯
イロドリミドリ
やらなきゃいけないことばかり☆3弾かなきゃいけないとこばかり
ゲキマイ
AMAZING MIGHTYYYY!!!!☆4 !!!!YYYYHTGIM
D✪N’T ST✪P R✪CKIN’
~[✪_✪] MIX~
☆3長いのが2倍
Oshama Scramble!☆3チュウニ譜面ボーイズ
STARTLINER☆1STARTMINER
タテマエと本心の大乱闘☆2遊んであげるわ
まっすぐ→→→ストリーム!☆2【Ex】千夏ストリーム!
Ai Nov☆2覚悟しなさい!!
Viyella’s Tears☆4私と勝負だよ!
Baqeela☆3【Ex】千夏ふるぱわーーー!
ORIGINAL
幾四音-Ixion-☆1From The Broken World's End/EXPERT
今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!
~姫の秘メタル渇望~
☆4崇め♡奉れEDIT
Gate of Fate☆3蟹からの挑戦状
Oshama Scramble!
(Cranky Remix)
☆3「パーリナイ2(祭)」でお披露目した譜面だよ
Paqqin☆3Stoppin
ウソラセラ☆5オオカミが二倍!本当なんだよ!
Devastating Blaster☆4連打ー!AJして友達に自慢しよう!
folern☆5Silvius vs Astraea
電光石火☆3電光石火の如く
Nijirate Fanatics☆3◯ソ譜面三銃士を連れてきたよ
Trackless wilderness☆4Demon's Cry
Fidget Dancer☆4recnaD tegdiF
Trrricksters!!☆5eresHkigAl
Therapeutic Hoedown☆3お薬間違えました
宙の隣☆3Cosmic Velcity
Elemental Ethnic☆2Elemental Stopping
Garakuta Doll Play
(sasakure.UK clutter remix)
☆4チュウニ譜面ボーイズ
GEMINI -M-☆4(■-■)ゞ☆
Starlight Disco☆3Starlight Disco Festa

▲ ページトップ

各曲備考 

■P&A~VAR譜面の備考に関してはこちら■

■イロ~ORI譜面の備考に関してはこちら■

■ノーツ内訳に関してはこちら■


■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

脚注
  • *1 NEW・NEW PLUS当時のコストは10000通貨だった。
  • *2 PARADISE LOSTまでの最大値が10本だった
  • *3 PARADISEより(確認されたのはKoP2020マップ配信時点)。CRYSTAL PLUSでは名指し・難易度「WORLD'S END」のみ対象(確認されたのはひなこのーとコラボイベント第2回時点)、CRYSTAL以前は楽曲カテゴリ・ジャンルでもボーナス対象(イベントカテゴリのみ対象外)になっていた。なお、PARADISE LOSTまで、WORLD'S END初回プレイ時に称号「最果て」を獲得できます。
  • *4 2017年(AIR PLUS)のみ4/1が土曜日だったので3/31に前倒しされたが、2018年以降は4/1が土日であっても当日に配信されている。また、2020年(CRYSTAL)は新型コロナウイルスの影響に伴い6月に配信延期・配信期間も延長という特別なスケジュールで実施された。

コメント (WORLD’S END)

  • 総コメント数1298
  • 最終投稿日時 2022/09/29 18:39
  • 表示設定
    • チュウニズムな名無し
    1319
    2022/09/29 18:39 ID:p92cnhen

    曲名リストの色がリンクが濃い青色で背景が濃い黒寄りのグレーだったので物凄く目に悪い配色になっていたので背景色をちょっと目に優しい色に直しました

    これでもちょっと目に悪そうだと思ったのでもっといい配色あったらそっちに直してくれると助かります・・・

    • チュウニズムな名無し
    1318
    2022/09/24 22:36 ID:bdt2zqdo

    >>1316

    「発狂皆伝の上のレベル」と言っているので十段以下は無視した

    あとAngel dustはOverjoyに居た

    • チュウニズムな名無し
    1317
    2022/09/24 17:49 ID:il7nf87r

    >>1316

    ホーリーも一応7段に居たはずだし逆にAngel Dustはべつに段位に居たわけではないしどういう違いかわからないぞ...

    • チュウニズムな名無し
    1316
    2022/09/24 17:10 ID:bdt2zqdo

    >>1315

    そもそも皆伝に入ってるのは無印とダークサンバランドの方だし狂化してない皆伝曲なんて普通にあるし(インペリドッペル等等…)

    • チュウニズムな名無し
    1315
    2022/09/24 16:53 ID:il7nf87r

    さっきまでBMS発狂皆伝の上のレベルの曲って全部狂なってるなと思ったが

    ホーリーサンバランドは果たして進学するのだろうか?

    • チュウニズムな名無し
    1314
    2022/07/12 17:44 ID:h031ny7y

    >>1313

    純粋にパラロス以前の仕様じゃない?

    前までは追加で1クレ払えばWEプレイチケットが5枚買える仕様だった

    • チュウニズムな名無し
    1313
    2022/07/12 17:08 ID:n40ii14o

    World’s Endプレイするのに200円必要って言ってる人ってどういうことなん?(何人か見かけた)

    初プレイでコイン貯まってない人のためにマップブーストチケット込みの値段言ってるんか?

    • チュウニズムな名無し
    1312
    2022/04/18 16:38 ID:ro5dfii5

    ジャンル別のページでND名確認できないのふべんじゃない?

    • チュウニズムな名無し
    1311
    2022/01/20 12:45 ID:r4chnu5g

    今回追加された譜面の属性とノーツデザイナーです。

    五等分の気持ち 割 ☆2

    ND:五等分の赤譜面

    BLUE ZONE 敷 ☆2

    ND:EVER BLUE ZONE

    やらなきゃいけないことばかり 狂 ☆3

    ND:弾かなきゃいけないとこばかり

    Nijirate Fanatics ? ☆3

    ND:◯ソ譜面三銃士を連れてきたよ

    追記お願いいたします。

    • チュウニズムな名無し
    1310
    2021/12/29 17:31 ID:tttcujho

    狂譜面は超高難易度だけど、★5でもSS+付近を取る人が存在するのか

    全ランが誰もS乗らない狂譜面とか見てみたい(難易度インフレへの渇望)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる