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【チュウニズム】スキル評価(期間限定)

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。

基本的に入手が期間限定(過去イベント含)で有用なスキルを掲載します。

灰色はイベント開催終了(楽曲配信終了/復刻されない告知があったなど)のため再入手の見込みがほぼなくなったスキル。他イベントで似たようなスキルが入手できる場合は省略されている場合があります。

※CRYSTALまでの筐体内常設コンテンツで入手できる関連スキル(現在入手できるかどうかは問わない)とPARADISE時点で常時入手できるのスキルは除外しています。

スキル評価(手間重視)

スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)

スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け)


※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。


スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。

各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。


ゲージ稼ぎ

高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。

基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。

※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。

9本以上狙い 

スキル所有キャラ種別
遊戯の神テト専用
ノルマ:MISS0(FULL COMBO)
カテゴリ:CATASTROPHY

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
全体にまんべんなくブーストがかかるスキルではかつてない(現在はあねぺったんの500%が最高)脅威の上昇率を誇る305%。
しかしMISSを1回出したら終わりな上、TAP系の判定が厳しくなるリスクもついているので、生半可なプレイでは完走は難しいだろう。
完走できれば8本以上はほぼ確定、さらにFCボーナスも確実に入るのでマス数を大きく稼ぐことができる。
エ゛エーイ星君専用
ノルマ:[8/9/10…284/370/462JC(AIR/AIR-ACTION)] / JUSTICE以下17回以内
カテゴリ:CATASTROPHY

大多数のMASTER譜面が8本可能になる。譜面を選べば10本も不可能ではない。ただし完走の難易度もコラボスキルの内トップクラスである。
ボルガ博士、お許しください!ボルガ博士専用
ノルマ:[8/9/10…100コンボ12/15/19回] / JUSTICE以下+楽曲の長さ=99以内
カテゴリ:CATASTROPHY

女神の試練~道化師の狂気相当したスキル。JUSTICE以下の許容量は曲の長さに左右されるので下調べは必須。
グロウ!ヒラナ / レイ / アキノ専用
必要GRADE:+2
ノルマ:ATTACK以下2回以内かつ最後のノーツがJUSTICE以上
カテゴリ:CATASTROPHY

所有者3人を全てRANK15まで育てる必要があるが、譜面を問わずゲージ9本に到達することができる。
光吉のしるし光吉(友)専用
暗黒DTMer降臨月鈴 白奈(暗)
ノルマ(光吉):[8/9/10…J-CRITICAL 1675/2203/2769以上] / JUSTICE以下99以内
ノルマ(DTM):[8/9/10…J-CRITICAL 1840/2400/3000以上] / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD

リバーシブルレクイエム(勇気のしるし)と同じような感覚で使える。ノーツ数と腕前次第では、9本以上も不可能ではない。
双極の一閃アシェル&シメオン専用
ノルマ:[7/8/9…MISS5回以内/FULL COMBO/ALL JUSTICE]
カテゴリ:TECHNICAL

強制終了しない多段階のボーダージャッジ系らしきスキル。AJが前提とはいえ、即死系以外で譜面を問わず9本狙える貴重なスキル。進行可能な店舗が限られるという特殊な条件があるが、入手も早い。
新メニュー開発明坂 芹菜(喫)専用
タナトスエリザベス専用
ノルマ (新メニュー):[8/9/10…250コンボ8/11/14回以上]
ノルマ (タナトス):[8/9/10…250コンボ7/9/11回以上] / チェイン19以内(ソロプレイ)
カテゴリ:TECHNICAL/MATCHING

コンボエクステンド・フォルテの代替版。
キングレコードゥァア゛ーッ!キングレコード専用
ノルマ:[8/9/10…最終コンボ数1100/1200/1400以上]
カテゴリ:TECHNICAL

実質的な内容は無敵We are one!!の亜種。MISSは許されないが、AMAZON以降のスキルでは8本以上を狙う選択肢になる。
スピードスター秋山 駿専用
ノルマ:[8/9/10…JC数2578/3200/3867以上]
カテゴリ:TECHNICAL

JC数がノルマより800以上多ければプレイ結果を問わず該当ゲージ本数が保証される。ダメージノーツは対象外なので注意。
咒詛「魔彩光の上海人形」アリス・マーガトロイド専用
ゴブリンか?ゴブリンスレイヤー
必要GRADE(上海人形):+1
ノルマ:ごく一部の譜面(上海人形/ゴブリン)
カテゴリ:TARGET

数えるほどの譜面しかないが、TARGETスキルでありながらゲージ8本以上可能。同じ譜面の連奏を厭わないのであれば、多少のマップボーナスは覆せるかもしれない。
アツいぞ、ホロライブ!ライキャ専用
必要GRADE:+15
ノルマ:300コンボor300チェイン 9回以上

MATCHINGスキルだがソロでも使える。ボーナス自体は10回まで入るので、使いきれば9本への猶予はそこそこある。ただし、9本可能までの育成は非常に手間はかかるが難点。
番外

これらのスキルは完走さえできればゲージ9本以上はほぼ確実だが、常人にはとても扱えるような判定幅ではないTAP判定難化により、難易度LUNATICどころでは済まなくク○(ゲー化する)スキルです。あとはお察しください。

スキル所有キャラ種別
神槍「グングニル」レミリア・スカーレット専用
禁忌「レーヴァテイン」フランドール・スカーレット
ノルマ:[8/9/10…184/240/300JC(TAP)] / JUSTICE以下499以内(神槍) JUSTICE以下494以内(禁忌)
カテゴリ:CATASTROPHY

超高難易度になるスキル。デメリットの判定難化が凄まじく、まともに使える人がいるのか疑問な程。しかし、その分必要ノーツ数はどれと比べても格段に少ない。使いこなせればかなり選曲幅は広くなるが……。
因みにどちらのスキルもボーナス値は一緒で、許容回数が多いグングニルの方が上位互換に見えるが、リスクがリスクな為ほぼ誤差の範囲と見て構わないだろう。(それぞれの年齢がそのまま終了条件の回数になっている)
みんなのカバャピョカバャピョ専用
ノルマ:MISS3 / 9回以内
カテゴリ:CATASTROPHY

完走さえできれば譜面を選ばずゲージ10本はほぼ確実だが、常人にはとても扱えるような判定幅ではないので十分に注意が必要。GRADE UPでMISS猶予が増加するが、判定難化の度合いが厳しすぎるためもはや誤差の範疇でしかない。

8本狙い 

スキル所有キャラ種別
ΩNAOKI専用
ノルマ:MISS3回以内
カテゴリ:ABSOLUTE

死神の鎌よりMISS許容量が1回多い。序盤にノーツが多い譜面は少ないと思われるので、こちらの方がゲージ8本を狙いやすいと思われる。
cherry blessing~巡る恵みの物語~加藤 恵(イベントマップ)専用
ノルマ:ATTACK+MISS*3=9以内
カテゴリ:ABSOLUTE

ノルマは決して易しくはないが、譜面を問わず8本可能なスキル。AJで安定するプレイヤーならば8本用スキルの選択肢になる。
脳天直撃!セガサターンセガサターン専用
エクスプロージョンめぐみん
ウロボロス八神 はやて
必要GRADE:+3
ノルマ:MISS4回以下かつ最後のノーツがJ-CRITICAL
カテゴリ:ABSOLUTE

8本到達には最大GRADEまで育てる必要があるが、MISS許容数は死神の鎌より僅かに多い。ノルマを満たしさえすればATTACK数やノーツ数に左右されないという利点もあるが、逆にAJだとしても最後がJUSTICEの場合はゲージが0本となる点に注意。
失墜する天空アインズ・ウール・ゴウン専用
ノルマ:RANK SSS
カテゴリ:ABSOLUTE

ボーダージャッジ・SSS相当。8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。
扉渡りベアトリス専用
ノルマ:[8/9…460/600(AIR/AIR-ACTION)]
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
AIR系に判定難化が入るスキル。AIR+AIR-ACTIONが多い譜面を選ぶ必要があるが、ヤンキーの掟と異なりMISS判定にならなければボーナスが適用される。判定難化が入ってもAIR系のJCを維持できる精度であれば、ヤンキーの掟の方が良いだろう。
手乗りタイガー逢坂 大河(イベントマップ)専用
ノルマ:後述
カテゴリ:TECHNICAL

200コンボ以上を維持する必要があるが、即死系以外で現実的にゲージ8本を狙える性能。理論値の場合は1089ノーツで到達できる。ただし、HOLDとSLIDEの分布次第で必要ノーツ数は変化する。
似たようなスキルに絶望の翼があるが、8本までであればこちらの方がノルマは軽い。中盤のミスがゲージ量に大いに響くという点はあちらと同じ。
そういうふうにできているとらドラ!キャラ(イベントマップ)専用
りゅうおうのきゅうじつ!あい / 天衣 / 銀子(イベントマップ)
とある真夏の海水浴場レールガンキャ(イベントマップ)
ノルマ:RANK SSS
カテゴリ:TECHNICAL

達成ランクでボーナスが変化する。同じノルマのボーダージャッジ系列と比べてボーナス量は劣るが、強制終了しない。多段階なのでSS以上達成し損ねの保険にもなる。
扇撃虚斬オシュトル専用
必要GRADE:+3
ノルマ:FULL COMBO
カテゴリ:TECHNICAL

精度の高いFULL COMBO必須なので条件は決して易しくないが、即死系以外で譜面を問わずゲージ8本まで可能。FULL COMBO達成し損ねも5本まで可能なのでコラボ系MAP1から入手できるキャラだと強い部類に入る。
S2CA立花 響専用
ホーネットジャベリンフェイト・T・ハラオウン
忘却へ抗う魂レーテー(イベントマップ)
ノルマ(S2CA):800コンボかつFULL COMBO
ノルマ(ホーネット):前半で500コンボかつFULL COMBO
ノルマ(忘却):1000コンボかつRANK SSS
カテゴリ:TECHNICAL

条件は決して易しくないが、達成ノルマでボーナスが変化する。強制終了・ダメージはしない。2つのノルマはそれぞれ独立なので両方達成し損ねの保険にもなる。

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7本狙い 

スキル所有キャラ種別
罔両「八雲紫の神隠し」八雲 紫専用
必要GRADE:+3
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

7本には届くものの、終了時ボーナスだけでは7本に届かず6本止まりになってしまう事も。7本に届かせる為には終盤にMISSを出さないことがほぼ必須となるが、逆に考えると終盤以外である程度MISSが出てもリカバーが利き、場合によってはオーバージャッジの途中終了条件であるMISS10以上を出しても7本に届くことになる。但し、3回程連続でMISSを起こすとほぼ確実にデスペナルティが発動してしまうのでオーバージャッジとは使い分けか。
「アナーキーバレットヘル」摩多羅 隠岐奈専用
死に戻りナツキ・スバル
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

MISS許容量がランダムで決まるスキル。開始時ボーナスが最低値でなければリスクはオーバージャッジより軽く、運が良ければジャッジメントより軽くなり、更にATTACKが多発しても完走さえすればゲージ7本で確定する。
超人「聖白蓮」聖 白蓮専用
ノルマ:MISS10回以下
カテゴリ:ABSOLUTE

ローリスクローリターンになった機神の暴走。終盤にノーツが偏っている譜面であれば、ゲージ8本以上も不可能ではない。
スーパーノヴァNAOKI(イベントマップ)専用
ノルマ:MISS17回以下
カテゴリ:HARD

MISS許容量がFREQバーストより3回多い。ノーツ分布が均一と仮定した場合はゲージ量がFREQバースト+3よりわずかに少なくなる程度。序盤にノーツが多い譜面は少ないと思われるので、下回ることはそれほど多くないと思われる。終盤にノーツが偏っている譜面であれば、ゲージ8本可能。
(自称)永劫の闇をつかさどる魔女リリス専用
ノルマ:MISS16.5以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [7…MISS8以内]
カテゴリ:HARD

ゲージがライフ制になるスキル。今わの際と比べて強制終了までの猶予が少ない代わりに7本への猶予が多い。
奇術「ミスディレクション」十六夜 咲夜専用
千里眼の加護ラム
ゼロからレム
ノルマ:[6/7…100コンボ12/15回(奇術)、150コンボ8/9回(千里眼)、50コンボ24/29回(ゼロから)]
カテゴリ:TECHNICAL

ゲージ上昇が回数制限付きのコンボボーナスのみになるスキル。ゲージ7本まで可能(ゼロからは+1以上必要)でありながら、強制終了のリスクが無い点とMISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない点が強み。
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」封獣 ぬえ専用
ノルマ:譜面依存性あり
カテゴリ:NORMAL

ごく一部のWORLD'S END譜面は6本不可だが、GRADEを上げれば大多数の譜面が7本可能になる。更に実質的なダメージ無効効果もある。

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6本狙い 

スキル所有キャラ種別
DIRTY FIRENAOKI専用
夜叉の構え新庄 かなえ
ノルマ(DIRTY FIRE):MISS29回以下
ノルマ(夜叉):MISS31回以下
カテゴリ:HARD

ローリスクローリターンになったジャッジメント。譜面を問わずゲージ6本可能なスキルとしてはリスクが低い方だと思われる。
ばかばかばかばか高山 マリア専用
羽瀬川菌タッチ!羽瀬川 小鳩
ノルマ:特定ノーツのMISS9以内 / ゲージを0にしない
カテゴリ:HARD
MISS回数で強制終了条件に引っかかるノーツは、ばかばかがExTAPとHOLD、羽瀬川菌がSLIDEとFLICK。ノーツの偏り次第で狙えるゲージ本数が変わるので、譜面の傾向を把握する必要がある。ゲージ上昇率が適用されるノーツが多い譜面であれば、それだけ強制終了に引っかかるノーツが少なくなるため、譜面を選べば意外とローリスクで6本以上を狙える。ものによっては7本も可能。
ハーモニクスかなで専用
ノルマ:後述
カテゴリ:HARD

罔両「八雲紫の神隠し」のローリスクローリターン版。6本には届くものの、終了時の残りゲージが少ない場合は5本止まりになってしまう事も。場合によってはジャッジメントの途中終了条件であるMISS20以上を出しても6本に届く場合があるが、一気に連続でMISSを起こすと強制終了してしまうのでジャッジメントとは使い分けか。
ジャッジメントですの!白井 黒子専用
ノルマ:MISS19回以下
カテゴリ:HARD

ジャッジメントと同じ効果なので、ジャッジメントを持っていなければ6本用として使える。
きっ、危機管理~!シャミ子専用
留年協奏曲月鈴 那知(留)専用
Grievous Lady対立(イベントマップ)専用
ノルマ:MISS33以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [6…MISS27.5以内]
カテゴリ:HARD

専用スキルだが、ジャッジメントよりローリスクで6本を狙えるライフ制スキル。MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
本日のメニューメンチカツ / チョコレートパフェ / カツ丼 / カレーライス / ハンバーグ / シーフードフライ / 納豆スパ専用
必要GRADE:+10以上
ノルマ(8本以上狙い時):1000コンボ以上
カテゴリ:MANIAC
効果表記を具体的に記載していないが、実態は強制終了しないライフ制スキル。MISSさえしなければ、育成次第でゲージ6本~7本可能、さらに1000コンボ以上があれば50%確率で1~2本分の終了ボーナスを発生する(最大9本まで)。ただし、育成は非常に手間はかかるが難点。
COME ON '98!!NAOKI専用
アカシック・レコードキングレコード専用
ノルマ( '98):180コンボ7回以上
ノルマ(アカシック):100コンボ12回以上
カテゴリ:TECHNICAL

ノーツごとのゲージ効率はコンボエクステンド+5相当なので、この系列のスキルが無い時に代用になる。あちらの所有者が揃っていなければ代わりになる。ノーツが多ければ7本も不可能ではない。
定温保存初春 飾利専用
ノルマ:終了時ゲージ1本以上
カテゴリ:TECHNICAL
ライフ制になるが、強制終了しないスキル。終盤にMISSしなければゲージ5~6本可能。+2からは終了ボーナス発生で6本確定。
効果表記に誤記があり、終了ボーナスは終了時ゲージ1本以上で発生する。
無双風神射命丸 文専用
必要GRADE:+1以上
カテゴリ:NORMAL
ゲージブースト・エアーの亜種のようなスキル。譜面次第で5本にすら届かないことも、逆に7本に届くこともある。AIRだらけの譜面であれば、ダメージ軽減も合わせて有用なスキルになり得る。
幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)鈴仙・優曇華院・イナバ専用
ノルマ:終了時100コンボ以上
カテゴリ:NORMAL
初期値からゲージブースト+7と同様の上昇率を誇り、育てれば6本まで乗せることができる。ラス殺しが強い譜面ではデメリットのゲージ剥奪が発動しやすいが、理論値辺りで発動してしまっても5本は確保できるので、入手の早さも相まって始めたばかりの人への稼ぎ向けスキルと言えるだろう。
ただし6本目まで届いたばかりの状態ではゲージ剥奪で4本まで落ちてしまう事や、5本の状態で同じように発動してしまえば4本すら危うい程のマイナス数値なので、できるだけ発動をさせないことを目標にしたい。
テンペストブレードグラン / ジータ専用
カテゴリ:NORMAL
ゲージブースト+ダメージ半減系スキル。初期値の上昇率はゲージブースト+1相当(それでも5本可能)だったが、所有キャラが2人いるなのでGRADEが高ければ6本も不可能ではなくなる。
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話ムテキねこ専用
必要GRADE:+3
1回だけMISSで逆に回復する、4001コンボ達成でゲージMAXという極端な性能を持ったスキルだが、育て切ればノーリスクで上昇率180%になる。

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5本狙い 

スキル所有キャラ種別
月明りの誘いディース(砂)専用
光吉ブースト光吉(愛)
ドキドキ☆温泉レポートシズノ(弘)
電子少女ノウタゴエネレイダム(聖)
パーフェクトアンサーココ(満)
他、キャラカテゴリ「カードメイカー」であるキャラのカテゴリ「NORMAL」の専用スキル
カテゴリ:NORMAL
シリアルコード、あるいはガチャ限定ORIGINALキャラの専用NORMALスキル。初期値から5本可能であり、最大GRADEなら6本も可能。ガチャでキャラを揃えていく、あるいはコラボキャラを使いたくない人なら選択肢になる。
ガチャ限定キャラはAMAZON PLUS以降の一部マップではマップボーナス(+1/+3)に指定される場合がある。
鬼符「赤鬼青鬼」専用
カテゴリ:NORMAL
夢想封印よりTAPボーナスが低く、更に回数も少ないように見えるが、FLICKボーナスの値が破格。WORLD'S END「弾」譜面でゲージ9本まで可能。
普通の譜面の話で言うと、MASTERでのFLICKが比較的多い譜面で使えば、夢想封印より楽に5本に到達する。6本まで届かせることも可能だが、かなりの量のFLICKをボーナスに回す必要があるため、あまり現実的ではない。
マジカル・アロー鹿目 まどか専用
アルセーヌ雨宮 蓮
みんなにハッピーを届けちゃお!姫石 らき
真理への問い主人公
こんな生活つづけてたらそのうち倒れるかもな中野
こんそめ~ときの そら
……など、同系列のスキル
カテゴリ:NORMAL
いずれもコラボのマップ1(ごく一部のみマップ2)から入手できるキャラのゲージブースト系(+α)スキル。ガチャ限定キャラ同様基本的に「初期値から5本可能である」となっており、コラボから始めるプレイヤーにとって便利な性能になっている。最大GRADEだと6本には届かない場合が多いものの、安定感が増す。
シーちゃん大城 あかり専用
竜王の一番弟子雛鶴 あい専用
ジュダ/帝国戦旗Ⅱ
……など、同系列のスキル
カテゴリ:NORMAL
スパイク系スキルの亜種。序盤にノーツが偏っている譜面は少ないので、大方5本可能だと思われる。
いたずらの魔法ショコラ(チ)専用
まどかの夏休み鹿目 まどか(イベントマップ)
成せば大抵なんとかなる結城 友奈
炎のVガジェカブトムシ / コーカサス
阿知賀のドラゴンロード松実 玄
天剣・桜吹雪天宮 さくら
こんかぷ~夜空 メル
他、キャラカテゴリ「カードメイカー」であるキャラのカテゴリ「TARGET」専用スキルなど、同系列のスキル
カテゴリ:NORMAL(TAP主体) / TARGET(TAP以外主体)
特化ノーツ:HOLD(まどか/阿知賀) / ExTAP(うまる) / SLIDE+FLICK(お嬢) / TAP(大抵/炎V/天剣) / AIR+AIR-ACTION(こんかぷ~)
(特化はTAP / ExTAP / HOLD / SLIDE / SLIDE+FLICK / AIR+AIR-ACTIONの6種類)

初期値の時点でゲージブースト+2~+3相当の上昇率、最終的に+5~+6相当になる。特化ノーツが多ければ+7相当を上回り、ゲージ6本(一部WEでは7本)を狙える場合もある。
それぞれで同コラボキャラの専用スキルは上記と同系列の(譜面次第で6本を狙える)5本用スキルが複数登場する。譜面の傾向を把握しているのであれば、それぞれ使い分けになる。
AMAZON PLUS以降の一部マップでは、カードメイカーキャラがマップボーナス(+1/+3)に指定される場合がある。
パレットバレット九頭竜 京摩専用
カテゴリ:NORMAL
HOLD、SLIDE、AIR-HOLD以外にボーナスが入るスキル。ExTAPやFLICKはボーナス量が多く、WORLD'S END「光」譜面では6本以上を狙えるかもしれない。計算上はWORLD'S END「弾」譜面でゲージ8本まで可能だが、理論値近くの精度が必要。弾は橙でいいとか言わない
盛るぜぇ~超盛るぜぇ~櫛枝 実乃梨専用
疲労回復のために、ジョギングして行きましょうジーナ・ボイド専用
カテゴリ:NORMAL
ノルマ(TAP+ダメージ)を達成すると上昇率が増加する。変化前でも最低140%なので、ノルマを達成できないほどノーツが少ない譜面でもゲージ5本は可能。TAP割合が少ない譜面は稀なので、ノーツが多い譜面であればゲージ6本可能な場合が多いだろう。譜面の傾向を把握しているのであれば、虎と竜あみたんとは使い分けになる。
式神「前鬼後鬼の守護」八雲 藍専用
150%のブーストとTAP及びFLICKに限定された35回のガードのお陰で5本に届かせやすいスキル。
似た内容のガードスキルである言ノ葉のコトワリと比べるとブースト値では負けるもののダメージ無効化の多さと育成の早さで優れていると言えるだろう。
ヨタロウ無双キリシマ専用
転生の銀狼和泉 紗霧
最初から160%であるため、入手後即5本用として使える。GRADE UPはダメージ無効回数が1回ずつ増えるだけだが、逆に言えばGRADEは大して考える必要が無いともいえる。
She unites you all with her voice.結月 ゆかり専用
恋のキューピット(ダメージ80%軽減+開始ボーナス)とゲージブースト・エアープラス(5本未満のみ高い上昇率)を足して割らなかったようなスキル。高い精度は必要だが、初期値からゲージ6本も不可能ではない。
結月ゆかり(ry)コラボから始めた人向けの5~6本用スキル。
気ままな天使たち☆5専用
思春期症候群キャ
所有者が多いため育成が面倒なスキルだが、ある程度まで育てると安定して5本が狙える上に10回ダメージ無効化(わたてん☆5)/ダメージ半減(青ブタ)と初心者にありがたい性能を持つ。非常に手間はかかるが、安定して6本を狙える性能まで到達可能。+19の場合、ジャッジメント初期値とほぼ同じ上昇率となる。
目を隠すキド専用
幸運を司る女神エリス専用
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、11or10コンボとカゲプロ/このすばメンバーの中で一番優しい。初期値の時点でもゲージ5本を狙え、ゲージブーストと似たような運用になると思われる。
ハロー!大宮 忍専用
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、20コンボと優しい方。初期値からゲージ5本を狙え、ゲージブースト+4~+6と似たような運用になると思われる。

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クリア重視 

本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。

スキル所有キャラ種別
天呪「アポロ13」八意 永琳専用
神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」蓬莱山 輝夜
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」藤原 妹紅
カテゴリ:TARGET
一度クリアラインに乗せてしまえばどれだけMISSを出しても確実にクリアできるので、厳しい配置を凌ぐのに有効。
TARGETスキルということで特定のノーツでしかボーナスが乗らない。不死(ExTAP)は他と比べて回数が少なめに指定されているのでほぼほぼ使い切れると思われる。因みにこれら3人はボーナス値を使い切った場合の理論値が全く一緒。
譜面によってはExTAPが2個しかないなんて事もあるので天呪(SLIDE)や神宝(AIR/AIR-ACTION)、または下記の繰り返す運命とは使い分けていくのが一番。
繰り返す運命暁美 ほむら専用
永夜抄の不死組のスキルと違いこちらは開始時ボーナス。彼女らが出る前までは唯一のゲージストッパーだったので、クリア狙いとして使われていた。
理論値で彼女らを下回っているが、こちらは確実にボーナスが貰える為譜面を選ばす使うことができる。お世辞にも稼ぎとは言い難いのでこれを使い5本乗るようならば、ゲージ稼ぎのスキルでもクリアできるはずなので、変えたほうがいいだろう。
STAR ep.IIIマップ2でキャラがマップボーナス+2となる。
コノハナサクヤ天城 雪子専用
カルメン高巻 杏専用
イオ岳羽 ゆかり専用
低評価への救済が多い初心者向けスキル。オールガードを所持している場合は使い分けになる。
現在は関係ない話だが、コノハナサクヤはPLUS時代まで一部譜面を+3の完全放置でゲージ3本以上稼げる、という珍妙な事態を起こすことで話題になっていたスキルである。現在も一部WE譜面(主に「!」)を完全放置で数本可能だったりする。
運命探知の魔眼岡部 倫太郎専用
無印では攻撃スキルだったが、AIRでのスキル調整にてブーストでの上昇率とダメージカットの大幅上昇により防御スキルとなった。
5本に届かないこともないが、4本運用が基本となるだろう。これを使って5本届く人は恐らくデスペナルティ付きのスキルを使っても完走できると思われる。
シュタゲコラボから始めた人は・・・と言いたいところだが、マップの奥の方にいた為、残念ながら(?)ゲージブーストの方が早い。
精霊術師エミリア専用
MISSさえしなければ、ATTACK多発でもゲージ量は変わらず、MISSしてもダメージ軽減効果がある。初心者向けの3~4本狙いスキル。
秘密結社ブランケットゆるキャン△メンバー専用
ダメージ完全無効。全員の初期スキルであるため、キャラを揃えれば最大GRADEになる。
術式解体(グラム・デモリッション)司波 達也専用
ノルマ:無し
無条件かつ無制限にダメージ無効。+2以上ならゲージ5本も不可能ではなくなるが、このスキルで5本取れるなら他のスキルで5本以上狙った方が良い。
魔法科コラボから始めた人向けの3~4本用スキル。
吸血鬼の力阿良々木 暦 / 忍野 忍専用
天使の笑顔と比べると、時間ボーナスは低いものの、MISS時にボーナスがついている。
AIRにて天使の笑顔の所有者が増え、ボーナスの差が開いてしまった為、MISSの数によっては大きく差がついてしまう。
うーいーはーるー!佐天 涙子専用
素敵だわ~泉 キャロン専用
初期値から2本保証、+3で3本保証となる。全員揃えられなくなった天使の息吹の代わりになる。カウントに意味はない。
番外

このスキルはほぼすべての課題曲*1をクリア可能だが、発動確率がかなり低いなので他のスキルか全難易度プレイチケットを使用する方が良い。ただし、「Memoirs」シリーズマップの課題曲攻略など例外な場合もある。

スキル所有キャラ種別
セミファイナルミンミンゼミ専用
ノルマ:最終7ノーツでMISS0
カテゴリ:CATASTROPHY
最終7ノーツでMISS0であれば、どれだけMISSを出しても25%確率で9本クリアできる。

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マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 

即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。

必要GRADEは5本以上を想定しています。

MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。

スキル所有キャラ種別
[NORMAL]
AIR ep.I マップ5(+1) / STAR ep.I マップ3(+1)
ドキドキ☆温泉レポートシズノ(弘)専用
杏子の夏休みまどマギコラボマップ
鬼のタイヘイ土間 タイヘイ
元気爆発大食い娘 小田切 双葉
成せば大抵なんとかなる結城 友奈
炎のVガジェカブトムシ / コーカサス
あったかいのいっぱい…松実 宥
……など、同系列のスキル
元々の上昇率は155%か160%、TAPのみ25%か15%上乗せされるスキル。譜面を問わずゲージ5本を狙え、譜面次第では6本も可能。
[TARGET]
言ノ葉Projectマップ1~6,12(+1)
いたずらの魔法ショコラ(チ)専用
まどかの夏休みまどマギコラボマップ
うまる~ん土間 うまる
西川家の元お嬢様西川 葉子
ぼた餅東郷 美森
水のVガジェオオクワガタ / ギラファ
阿知賀のドラゴンロード松実 玄
……など、同系列のスキル
元々の上昇率は155%か160%、特定のノーツのみ上乗せされるスキル。譜面を問わずゲージ5本を狙え、譜面次第では6本も可能。言ノ葉キャラ不在で言ノ葉マップ1を進む場合の選択肢に。
虎と竜逢坂 大河専用
あみたん川嶋 亜美
元々上昇率は140%なので、譜面を問わずゲージ5本は可能。譜面次第では、盛るぜぇ~超盛るぜぇ~より6本を狙いやすい。言ノ葉キャラ不在で言ノ葉マップ1を進む場合の選択肢に。
[MANIAC]
東方コラボマップ(+3)
兄弟の盃ポプテピコラボマップ専用
AMAZONバージョン以降では、リスクが軽いMANIACスキル。
光符「正義の威光」寅丸 星専用
ノルマ:無し。ExTAPが一定以上の譜面がベター
※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
判定難化のリスクを持つ上に譜面依存性(ExTAPに一定回数ボーナス)があるのでゲージ稼ぎには相応の腕前と譜面の事前情報が必要だが、東方キャラのMANIAC専用スキルとなっている。精度はさておき、このスキルで東方関連マップはマップボーナス+5(東方キャラ+2、MANIAC+3)が確定する。
[MATCHING]
AIR ep.I マップ6~9(+1) / イロドリミドリ関連マップ(+1)
エア友達三日月 夜空専用
ノルマ:[5/6/7/8/9…100コンボ6/13/20/28/36回]
MATCHINGスキルでありながらマッチングする意味がないという変わったスキル。
コラボキャラ専用スキルではあるが、ノーツ数と腕前次第ではマッチングしなくても6本以上到達可能。コンボエクステンドを入手していない場合やマップボーナス目的の時、選択肢に入る可能性がある。
はがないコラボマップの場合、マップボーナスのキャラとスキルを両立可能。
私/俺たち、入れ替わってる!?立花 瀧 / 宮水 三葉専用
ゲージ本数:最大5本
ノルマ:250コンボ

マッチングしてもチェイン切断時にわずかにボーナスが入るくらいで、実質はコンボエッジのようなもの。
夢と夢~あの日のメロディ~イロドリミドリLive!マップ専用
ゲージ本数:最大6本
ノルマ:712コンボ

MATCHINGスキルでありながらマッチングしなくても6本可能。イロドリミドリ常設マップを完走していない、という人であれば選択肢に入る。
えいえい、おこった?ポプ子専用
おこってないよ♡ピピ美専用
ノルマ:なし
MATCHINGスキルでありながらマッチングする意味がないという変わったスキル。
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしなくても5本可能。
JS研 / 綾乃 / シャルロット専用
ノルマ:なし
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしなくても5本可能。マッチングすれば6本も狙える。
タナトスエリザベス専用
ノルマ:[5/6/7/8/9/10…250コンボ2/3/5/7/9/11回]
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしてはならないという面妖なMATCHINGスキル。ソロにおいてコンボエクステンド・フォルテの代替になる。
民間南極探検隊マリ / 報瀬 / 日向 / 結月専用
ノルマ:[5/6/7…400コンボ&400チェイン合計3/4/5回]
コラボキャラ専用スキルではあるが、コンボにも反応するのでマッチングしなくても5~7本可能。
チーム白鳩専用
必要GRADE:[5/6…なし/+13以上]
マッチングしてもチェイン切断時にわずかにボーナスが入るくらいで、実質はゲージブースト系列のスキル。育てればソロでも6本可能。

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脚注
  • *1 「ノルマが10本の課題曲」であればこのスキルもクリア不可能だが、それを該当するものはPARADISE LOSTで追加された「Memoirs」シリーズマップ終盤のスタチュウマップしかいない。
コメント (スキル評価(期間限定:AIR~))
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2020年08月20日 23:57
    • チュウニズムな名無し
    9
    2020年08月20日 23:57 ID:bbxa5f9m

    スピードスターは修正が必要かと

    • チュウニズムな名無し
    8
    2019年02月11日 14:12 ID:c2fvrlzt

    >>1

    今更感大ありですが追加しておきました。

    • チュウニズムな名無し
    7
    2018年11月11日 17:07 ID:cade1t8c

    とりあえず現状6確の初春入れておいたほうがいいと思う

    • チュウニズムな名無し
    6
    2018年10月27日 08:27 ID:a110xhsw

    キングレコードは後半からラストで切らなきゃ1000コンボで7本、1500コンボで10本行くので有用スキルだと思われ

    • チュウニズムな名無し
    5
    2018年10月27日 03:02 ID:c2kvkxwd

    6本狙いに黒子のジャッジメントですの!が入るな

    まぁまんまジャッジメント+0~3だけど

    • チュウニズムな名無し
    4
    2018年04月10日 19:42 ID:jrl8ufv1

    NAOKIのスキルは全部入れてもいいんじゃなかろうか…

    • チュウニズムな名無し
    3
    2018年02月19日 21:58 ID:foqnfj1u

    >>2

    七本だすまん

    • チュウニズムな名無し
    2
    2018年02月19日 17:40 ID:foqnfj1u

    ごちうさの新しい方のやつは1000ノーツでいいしボーナス最後だから結構良さげ

    理論値で8本行くし

    • チュウニズムな名無し
    1
    2017年12月24日 14:20 ID:imo8y2p6

    8本以上に脳天直撃セガサターン、刮目せよ(略)は如何でしょ。最後がJ以上であれば必ず8本確定ですし、今ある8本以上の限定スキルでは判定強化なし、ノート数関係なし、AIR縛りなしのスキルです。また刮目せよ(略)は、理論値を達成すれば9本なので、限界突破の証がまだなくて理論値狙いをしている人向けにも使えそうですが…。

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