Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

藤堂 陽南袴

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

通常We Are Us

Illustrator:Hisasi


名前藤堂 陽南袴(とうどう ひなこ)
学年・誕生日2年生・8/7(しし座)
身長156cm
住所浅草
CV八島さらら※筐体ではデモ画面での漫画とシステムボイスで声が付く

舞ヶ原高校生徒会副会長兼書記。舞ヶ原シンセ研究会のMC担当。

外見とは裏腹に攻めのスタイルを持つラッパー。

藤堂 陽南袴無印(襲来のシンセ研編) / 襲来のシンセ研編 / 僕らの学園フェス編


システムボイス(CV:八島さらら/ 「襲来!舞ヶ原の狂犬」デュエルで入手)

※「バカマちゃんに罵られたい奴/煽られたい奴」向けです。あとはお察しください。

  • デュエル進行中(状況:ラップバトル)
登場ここが軽音で、あってますぅ?
攻撃えへへぇ~、このレベルで満足ですぅ?
さあ、誰かいますぅ?何か言い返せる人!
あは♪おままごとみたいですぅ!
撃破興覚めだっつの…ここはお預けですかねぇ?
  • リザルト
SSSこの程度で満足ですぅ?
SSま、こんなもんだと思ってましたけどぉ?
Sもうおうちに帰った方がいいかと思いますけどぉ?
AAAあはっ、全然パンピーじゃないですかぁ
AAあはははっ、
もうちょっとできる方かと思ってましたぁ
Aあはっ、少しはやってるようなこと
言ってませんでしたっけぇ?
BBBあまり真面目にやってないならぁ、
仕方ないと思いますけどぉ
BB身の程ってものを
わきまえてもらってもいいですかぁ?
Bあー、あんまり時間を無駄に
させないでくださいますぅ?私、忙しいんで
Cかわいそうかわいそう、
弱すぎてかわいそうになってきましたぁ
D今すぐ私の目の前から
いなくなってもらってもいいですかぁ?
  • スタンダードコース拡張分
モード選択モードを選択しないでもらえますぅ?
マップ選択マップを選択しないでもらえますぅ?
チケット選択チケットを選択しないでもらえますぅ?
コース選択
クラスエンブレム更新
ソート変更
クエストクリア
限界突破
コンティニュー?コンティニュー、
もちろん受けるでしょう?ねぇ~?
コンティニューうふふ、それでいいのよぉ?
終了シーユーネクストプレイ!

スキル

RANKスキル
1Jack the GAME
5
10
15We Are Us
25限界突破の証
50真・限界突破の証
100絆・限界突破の証

  • Jack the GAME [HARD] ※専用スキル
    ※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
  • 即死系版一点突破([+6]~[+7]相当)。
    J-CRITICALしか成功とは認めない。
  • 強制終了条件はMISS判定150回だが、JUSTICE以下は全てMISSになるので勇気のしるしの「JUSTICE判定以下150回で強制終了」と同じリスクと考えてよい。
    もっとも、強制終了をしなくてもMISSのダメージが積み重なると結果的に微妙になると思われるので強制終了の有無による影響は少ない。
GRADE効果
共通J-CRITICAL以外MISSになる
MISS判定150回で強制終了
初期値ゲージ上昇UP (280%)
+1〃 (285%)
+2〃 (290%)
理論値:174000(8本+22000/28k)
  • We Are Us [ABSOLUTE] ※舞ヶ原シンセ研究会専用スキル
  • CPSTブラスターのハイリスクハイリターン版。あるいはStillの「ゲージが0になる」を強制終了に置き換えたスキル。
  • 「ゲージ5本以上でMISSすると強制終了」というリスクが曲者。序盤でMISSがかさむ譜面用なのだろうか……。
GRADE効果
共通ゲージ6本目以上の時に
MISS判定で強制終了
初期値ゲージ上昇UP (260%)
+1〃 (265%)
+2〃 (270%?)
推定理論値:162000(8本+10000/28k)[+2]

装備可能キャラ【 藤堂 陽南袴 / 桔梗 小夜曲 / 芒崎 奏

GRADE・ゲージ本数ごとの5本目到達ノーツ数目安

理論値、HOLD/SLIDEなしの時の数字。HOLD/SLIDEの分布状況によって前後する。

GRADE割合ノーツ数
(2000ノーツ時)
初期値51.28%1026
+150.31%1007

▲ ページトップ

ランクテーブル

12345
スキルEP.1Ep.2Ep.3スキル
678910
Ep.4Ep.5Ep.6Ep.7スキル
1112131415
Ep.8Ep.9Ep.10Ep.11スキル
1617181920
 
2122232425
スキル
~50
スキル
~100
スキル

▲ ページトップ

STORY

EPISODE1 藤堂 陽南袴「あの時のライブ、見せてもらいましたけどぉ…お遊戯会みたいでぇ、可愛いなぁって! あは!」

 生徒会で副会長兼書記を務める、舞ヶ原高校2年生!

 生徒会役員3人からなるシンセ研にも所属していて、とても可愛らしい雰囲気の女の子…だけど、ステージではとにかく攻め攻めなスタイルのラッパー。

 普段を知る人にしてみればギャップが凄すぎて、別人のようだと言われることもあるみたい。


 幼少期には子役として芸能界で仕事をしていて、パフォーマンスに対する厳しい態度や、ついでにやたら二面性のある性格はその頃に培ったものらしい。

 事情で芸能界を引退してからは、幼なじみの「小夜ちゃん」こと桔梗小夜曲の影響で音楽に傾倒。

 タッグを組んだ楽曲をネットに発表したりしている。

EPISODE2 舞ヶ原の次期生徒会長「この学校、今年の暮れには選挙があるでしょぉ? 多分、あたしのものになっちゃうんですよぉ?」

 自由な校風で知られる舞ヶ原高校の生徒会も、12月の生徒会長選挙を前にすると、候補者による選挙活動が見られるようになる。

 会長に立候補するのは舞ヶ原の生徒であれば誰でも可能だが、例年、生徒会役員の中から出た候補者がそのまま当選することが多い。


 今年の次期会長選挙では、実績・人柄(表立った)などの面から、現副会長・藤堂陽南袴の当選が確実視されている。

 現生徒会のイベント大好き路線の継続が引き継がれることが生徒には期待されているようだ。


 ごくごく親しい間柄の友人には、選挙活動も始まる前から「この学校、来年はあたしが好きにやらせてもらうんでぇ」などと漏らしているらしい陽南袴。

 なんとなくそう言った方が面白いからぁ!という発言ではあるのだろう。

 実際のところ、生徒会長になったからといって、学校や生徒会を強権で支配するようなことは、多分ムリ。

EPISODE3 陽南袴から、バカマへ「裏表が激しい…うふ! やだぁ、気のせいですって! 性格が悪い? やめてくださいよぉ! あは!」

 公共・公式の場や、仕事の現場、教室などでは笑顔も眩しく、愛想の良い性格。

 一方で敵かライバルと見ればやたらと攻撃的で、スイッチが入るといらぬ挑発をけしかけ、実力や格の上下を明らかにしようと喧嘩をふっかけることも多い。

 さらには目上であるはずの会長にも悪態をついてみたり、幼なじみの小夜をツンツン棒でツンツンからかってみたり…と、普段から困った多面性を見せる陽南袴。

 裏では「舞ヶ原の狂犬」の異名もとる、とか。


 そんな彼女の性格形成には、幼少の頃から送ってきた子役としての生活の影響がある、らしい。

 芸能界で性格の良くない大人の影響でも受けたのか、体面を上辺の笑顔で取り繕うのが非常~に上手。

 サディスティックな本性を隠し、普段から売れる喧嘩を探し求める、一種の戦闘民族なのかもしれない。


 味方とわかれば一転じゃれたがりな可愛いところもあるが、どっちみちマウントを取るのが大好き。

 付き合うにもコツのいる、厄介なドSタイプである。

EPISODE4 小さな陽南袴の大きな決意「自分じゃないものを演じる感覚、って言うでしょ? …あたしはまぁ? そっちとは違うかなぁ、って!」

 小学生にして、恵まれたルックスを武器に人気子役として活躍していた陽南袴。

 他方、現場で求められた「優秀で模範的な子役」の一面は、負けん気や闘争心の強い彼女には負担となった。

 自我が発達し、自身のあり方に悩む陽南袴の光になったのは、幼なじみ・小夜が熱中していた音楽だ。


 弱々しく頼りなかった小夜が、自分の感性をのびのびと音にしていく様子に、強い衝撃を受けた陽南袴。

 やがて彼女は「小夜のトラックに乗せるために」ラップを始めると、どんどんのめり込み、上達していく。

 小学校の卒業と共に長く続けた子役も辞め、以降はインターネットを中心に作品を発表する「ネットラップ」の世界へ転身し、ラッパーに「FJBKM(ふじばかま)」を名乗って活動。

 小夜とのコンビで発表したトラックは既に広く認知されていて、二人並んで界隈の話題をさらっている。

 ちなみにラップの練習のために、リリックの形で日記を付けることを中学の頃から欠かさず続けている。

 「演者」として、努力を欠かさない芯はブレない。

EPISODE5 ジャック・ザ・ゲーム「別にぃ、恨みとかあるわけじゃないですけどぉ。ああいうの見てると、イジってあげたくなりません?」

 裏の顔はあれども、基本的には愛想のいい陽南袴だけあって、学年内での顔は広い。

 イロドリミドリでも芹菜や白奈は、生徒会主催ライブの度に打ち合わせなどで生徒会メンバーと顔を合わせているはずなのだが…

 少なくともその本性は…ステージ以外では見せまい、とするポリシーが、陽南袴にはあるのかもしれない。


 裏・定期演奏会で、学内に広く(本性である)ラップを披露したことは、陽南袴としては何かの転換があったからのかもしれないが、その攻撃的な本性の矛先は…

 なぜか、いきなりイロドリミドリに向けられる。


 単位欲しさに緩く始まった6人の活動を「おままごとみたぁい!」と茶化し、緊張感のないリハの現場には「期待したあたしがバカだった」と失望を隠さない。

 そんな陽南袴のフリースタイルを受け、なるやあーりんは声を荒げるのだが…。

 刺々しい空気で始まったこのファーストコンタクト、この先どういう展開を見せていくのか…?

EPISODE6 回想…あたしの名は「その耳にこびり付く程度にはガチだShut up よく覚えときな ステージネーム『FJBKM』」

Yo、調子はどうだいインターネットの幼稚園児

ここでマイクを持つのはFJBKM



雁首揃えたこの界隈の面々に宣戦布告する

今ぶち抜いた瓶 刺すようなブレイクスルー

ワルプルギスの夜を待ちかねたあたしのクルー


魔女が打ち鳴らすビートと共に導く

このあたしがささやく深夜のライム

微睡の中羽ばたき墓穴へとダイブ


その耳にこびり付く程度にはガチだShut up

よく覚えときな ステージネーム『FJBKM』




????

だめだ、上手く書けんな…みんなどうやってんだ??

EPISODE7 回想…D.O.B.「シラフじゃ蹴れないな 照れくさいこのバース 長年連れ添ったお前の デイト・オブ・バース」

ケーキに立つのは16本

 今日は裏もないさ素直に喜びな

景気よく鳴らしてやれ騒音

 今日は紛れもなくそうオマエの日だ


なあ 例のコラボの解禁

はいつだい、急かす気はないが待ち遠しいよ最近

バチバチのトラックに置いてる信頼

ハマってるか不安もあるかもしんない


ああ、そういや聞いたよ昨日のビート

どう蹴ったもんかって回してるリピート

明日にはもう仕上げてくさニューシット

こんなスピードで産んでく あたしは友人と






…これは、ちょっと恥ずいからボツ

EPISODE8 回想…お前に背中を預ける「Aye あたしを飼うならVIP 注意しな 寝首かかれる一大事」

Yo、誰だか知らんが舞高生

マイメン呼びつけ得体の知れない講釈

誰とも知れない奴にはつけねえ、

あたしらこれでも長えもんで

生徒会? Say so again?


ガキの頃から湯船も共にした

こいつを飼うならあたしも連れてきな

あんたにゃもったいないビート叩く

なんかありゃ喉笛から噛み砕く


Aye あたしらを飼うならVIP

注意しな 寝首かかれる一大事

こっちゃ人呼んで舞ヶ原の狂犬

さあ示しな、飼いならしたいなら何が条件?

EPISODE9 9月某日 ナーバスな女「ナーバスな女だな よくある話今日は何の日だ ナーバスな女だな センパイほらちゃんとしな」

本件の重要人物めぐる展開

オッケー、会えてよかったよウワサの先輩


まー事務所にゃよくいるタイプさ

生きづらそうに下げた小綺麗なツラ

ストーリーてんこ盛りに盛ったロックンローラー

聞けば後輩に愛される姐さんだそうだ


が何の発露かしらんがボクっ子

オタククンウケならばそりゃソーグッド


誤解のないように言うが

あんたのことは本当にいけ好かねえな

何も為さないうちから何老けこんでんだ

どんな血統があろうがそれじゃ底辺さ


ナーバスな女だな よくある話今日は何の日だ

ナーバスな女だな センパイほらちゃんとしな

EPISODE10 9月○日 お手並拝見「だがあたしに言わせりゃ XXXXX ああそれじゃベビーフェイスだなまだまだ」

近接 隣り合う7和音

じゃディスコードも当然

あんたら何年 音楽やってんだ?

学んでなくてもできちゃう青春賛歌

趣味じゃないんすわ

研がなきゃヤられる世界も知らずフワフワ

案の定だ何人で書いたって

それじゃリリックスカスカ


Jack the GAME

 そう こっちのゲームは遊びじゃねんだ

Shut your mouth

 ままごとは帰ってやんな

Stop the Play

 口を噤<つぐ>め、クイーンに無礼 

舞台上でモノ申すのはノるかそるか

トる気がなきゃその先ゃ滅びたLost Future

EPISODE11 9月某日 迷惑行為やめろ「オイハコベコラァァ!! あたしが後ろに並んでる時だけ買い占めすんな!!」

ベルが鳴ったら混み合う それは真理

共同購入の審議、そしてルールを破る禁忌

あたしは許さねえ、目指すは完全な勝利

STOP、そこまでだ迷惑行為


一日5個限定のスペシャルレアだ

ここから見りゃYeah残ってるねまだ

だがしかしスイーツ列に紛れた見慣れた顔

あのツインテール ってマジあいつかよ

あたしを見つけニヤリと笑う

残った2個どちらもさらう

「ちゃんなぎの分も買うのは当然だが?」

おい!

知るかんなもん、ならちゃんなぎも並ばせろバカ


STOP、そこまでだ迷惑行為

 購買のスイーツ買い占めんのマジやめろ

STOP、そこまでだ迷惑行為

 それはギャグじゃねえいわば犯罪だぜもう

▲ ページトップ


■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧
コメント (藤堂 陽南袴)
  • 総コメント数77
  • 最終投稿日時 2022/05/16 08:18
    • チュウニズムな名無し
    77
    2022/05/16 08:18 ID:jt1lv6lg

    >>76

    皇帝!だけど童貞!お前到底!卒業出来ねぇ!

    • チュウニズムな名無し
    76
    2022/05/16 02:16 ID:p6gsb9ok

    皇帝!だけど童貞!

    って罵倒を思いついてしまった…許してくれ…

    • チュウニズムな名無し
    75
    2022/01/06 19:53 ID:eo4mw3e7

    今やってる宇崎ちゃんコラボ。ネームプレートが貰えるマップにて、まさかのこのキャラがボーナス対象です。

    • チュウニズムな名無し
    74
    2022/01/06 10:47 ID:c4wm9oda

    初登場時といいデュエルといい、鼻につくけど良い敵役って構想だと思ったけど

    なんだかギャグ担当の毒舌キャラに変貌していってて、敵役感が薄れている気がする

    • チュウニズムな名無し
    73
    2021/11/05 09:10 ID:ohmoiwt6

    >>64

    バカママ…

    • チュウニズムな名無し
    72
    2021/08/07 00:58 ID:jf2ha6ld

    >>70

    俺はどちらかと言うと嫌いだけど

    めちゃくちゃ良キャラだとも思っている

    • チュウニズムな名無し
    71
    2021/06/14 09:23 ID:f587u1vl

    >>70

    デュエルは苦手だしデュエルが苦手な人を好き勝手煽る奴は嫌いだったけどキャラとしては普通に好きだよ

    • チュウニズムな名無し
    70
    2021/06/14 01:58 ID:o15l6dak

    このキャラが嫌われてるのは性格が悪いからか?イロドリをディスるからか?

    ただイロドリ誕生のきっかけがアレだったのは事実だし、高校生が遊び半分でやってるバンド感は否めないからこそ、厳しい意見をビシッと言ってくる先輩キャラだって必要だろう。

    以前はなっちがそのポジションだったけれど、中の人がやめてしまったし、なんやかんやですぐ和解してしまったからな。

    周りもHaNaMiNaみたいなのしかいなかったら、本当の意味での成長は得られないと思うし。

    • 名将ハコベーニョ
    69
    2021/05/09 09:05 ID:eu2ymm3m

    >>68

    シンセ編なるのEPISODE4を……見るのです……

    • チュウニズムな名無し
    68
    2021/05/09 07:10 ID:d5itxk4x

    エピソード初めて見たけど最後のオチ草

    ちゃんなるとはトムとジェリーみたいな関係になりそう

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)
注目記事
ページトップへ