Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリアロスト】戦闘の基本的な立ち回り解説【ドラガリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリアロスト(ドラガリ/ドラロス)の戦闘での立ち回り方を解説しています。基本的な操作の紹介から有利にクエストを進める方法をまとめているので、攻略に詰まった方はぜひ参考にしてください。

バトルのバナー

ドラガリアロストの戦闘システム

アクションシーンのバナー

◆ アクション色の強いリアルタイムバトル

ドラガリアロストの戦闘システムは、リアルタイムで敵を攻撃していくアクション性の強いものになっています。そのため、プレイヤーの操作がクエストをクリアする上で非常に重要になってきます。

ドラガリアロストでの基本操作

スライド

ドラガリアロストは縦画面のゲームで、キャラクターをプレイヤーが操作することができます。

移動したい場所に向かってスライドさせる感覚的な操作が可能です。

タップ攻撃スワイプ回避

敵が出現した場合はタップで攻撃を行います。連続でタップすることでコンボが繋がっていきます。

また、敵が攻撃してきた場合にはスワイプすることで回避行動を取ることができます。

長押しでバーストアタック

バーストアタック1バーストアタック2

その場で長押しをすることでバーストアタックを発動します。バーストアタックはボスのバリアを破壊するのに役立ちます。職種によって長押しの行動は変わってきそうです。

スキルゲージを貯めてスキルを発動

スキルゲージ

重要な戦闘要素としてスキルの発動があります。

スキルゲージは敵に通常攻撃を当てることで貯まっていき、ゲージが満タンになるとスキルを使うことができます。

スキル1スキル2

スキルでは通常攻撃よりも強力な攻撃を行ったり、HPを回復したりするものもあるので戦闘を有利に進める上で非常に大切な要素です。

竜化ゲージを貯めてドラゴンに変身

竜化

もう一つ、ドラガリアロスト特有の重要な戦闘要素として竜化があります。

竜化ゲージは雑魚敵を倒したり、クエストの道中に出現するドラゴンピラーを壊すことで貯まっていき、ゲージが1段階貯まった段階でドラゴンに変身できるようになります。

ドラゴン通常攻撃ドラゴンスキル

ドラゴンに変身すると通常攻撃の火力が上昇したり、ドラゴンのスキルが使えるようになります。

竜化のやり方とメリット

クエストをクリアするためのポイント

クエストを有利に進めるためのポイントをそれぞれまとめています。

ポイント1:ヒット&アウェイが重要

戦闘不能

敵からダメージを受けすぎてHPが無くなってしまうと、そのクエストの間は倒されてしまったキャラクターを使うことが出来なくなってしまいます。


さらに仲間を含むパーティ全員が倒されてしまうとクエスト失敗になり、諦めるかコンテニューが必要です。

ミッション

クエストによっては「誰も倒れずにクリア」などのミッションがあるので、ただクリアするだけでなく誰も倒れないのが重要になってきます。


道中の敵でも無理なゴリ押しは厳禁です。しっかりと敵の動きを見ながら回避していきましょう。

ポイント2:属性相性を意識

属性相性

ドラガリアロストには5つの属性があり、それぞれのキャラ、ドラゴンが火/水/風/光/闇に分かれています。

有利な属性を合わせることで与ダメージが上がり被ダメージが減ります。

クエスト出発前のバナー

どのクエストでどの属性の敵が出現するかは、クエスト出発前のバナーから確認することができます。

パーティ編成

あらかじめクエスト出発前にどの属性の敵が出現するのか確認し、それに対応できるパーティを編成して挑みましょう。

ポイント3:ボスのODとブレイクを意識

怒りゲージ

ボス敵にはHPゲージの他に怒りゲージが存在します。

怒りゲージはこちらが攻撃を当てると貯まっていきます。

オーバードライブ

攻撃を当て続けて怒りゲージが満タンまで貯まるとボスがオーバードライブ(OD)状態に入ります。

オーバードライブ状態中はボスの攻撃力が上がり、こちら側が不利な状況になります。

攻撃してゲージを減らす

オーバードライブを乗り切るためにはオーバードライブ中のボスを攻撃してゲージを減らす必要があります。

ブレイク

オーバードライブ中のゲージを削りきることができると今度は逆にブレイク状態に入ります。

ブレイク状態中

ブレイク状態中のボスはOD中とは反対に、ボスの動きが止まって防御力がダウンするため、こちら側が有利な状況になります。

この怒りゲージを意識した立ち回りが戦闘を有利に進める上で非常に重要な要素になっていきます。

オーバードライブ、ブレイクとは?

ポイント4:操作キャラを切り替えながら攻略

操作キャラ切り替え

パーティ4人のうち、同時に操作できるのは1人ですが、画面左下のキャラアイコンをタップすることでいつでも操作キャラを切り替えることができます。

CPUが敵からターゲットにされている場合にターゲットにされているキャラに切り替えたり、味方がピンチの時は回復役に操作を切り替えて味方を回復させましょう。


切り替えの順番は編成順になるので、アタッカーと回復役を隣に編成しておくことで、素早く切り替えて回復、ということもできます。よく切り替えるキャラなどからパーティ編成を見直して見ましょう。

ポイント5:どうしても勝てない時は【1】

マルチプレイ

ドラガリアロストに登場するクエストは全てマルチプレイに対応しています。

普段は仲間がCPUなので限界がありますが、プレイヤーになればグッと難易度は下がります。

自分でルームを作成したり、ランダムマッチングにも対応しているので、好きな方で挑戦して見ましょう。

マルチプレイのやり方

ポイント5:どうしても勝てない時は【2】

どうしても勝てない場合は強いキャラを育成して使ってみるとあっさり勝ってしまう場合もあるので、純粋に強いと言われているキャラを使ってみましょう。

様々なキャラクターがドラガリではいるので色々なタイプや武器を使って見るのが重要です。

最強キャラランキングはこちら

ポイント6:簡単な周回はオートモードで!

オートモード

ドラガリアロストは、アクションゲームながら画面右上のおまかせボタンをONにすることで他のゲームのようにオートでクエストを進行してくれます。

ただし、AIがそこまで優秀ではないので、簡単なクエストを周回する時などに用いましょう。


注目動画
【ドラガリ】ドラフェス150連!フェス限エルフィリス は出るのか!?
コメント (戦闘の立ち回り方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ