Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリ】星4おすすめキャラと評価【ドラガリアロスト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリアロスト(ドラガリ)の星4おすすめキャラクターをまとめています。キャラクターの評価や育成すべきキャラも掲載しているので参考にしてください。

最強キャラランキングはこちら

星4おすすめキャラの評価基準

◆ 回復キャラは星4でも優秀

ドラガリでは回復キャラがいないと難易度の高いコンテンツで安定して攻略する事が難しいのです。しかし星5のヒーラーは現状ヒルデガルドしかいないので、星4でも非常に重宝します。

◆ サポート性能の高さは評価

火力アップや防御アップなど味方のサポートが出来るキャラクターは、どんな編成でも活躍が出来る汎用性の高さがあるキャラは星4でも優秀です。

◆ 耐性面が優秀なキャラは評価

星4キャラの中でも状態異常に対する耐性が100%に届くキャラとそうでないキャラが存在します。

状態異常耐性が確率で無効ではあてにならないので、100%耐性を持っているキャラは評価が高いです。

星4おすすめキャラクター

ドラガリのおすすめ(当たり)星4キャラクターを各属性別に紹介していきます。

属性ソート





火属性

キャラ名おすすめポイント
特におすすめ!
シノア
シノア
・スキル1で味方にバフを付与
・スキル2は周囲の敵にダメージを与える範囲系攻撃
・睡眠耐性+100%
特におすすめ!
ウェルシェラ
ウェルシェラ
・スキル1、2共に回復スキル
・スキル1では気絶回復も可能
・アビリティで回復力アップ効果を2つ持ち、回復力が高い優秀なヒーラー
・気絶耐性+100%
ユーディル
ユーディル
・唯一無二の獲得経験値+アビリティ持ちでランク上げ必須キャラ
・スキル1、2がダメージスキルなので武器の選択幅も広い
・気絶耐性+100%
カール
カール
・スキル1がダメージスキルなので序盤でも活躍できる
・敵を倒していくことで攻撃力が上がっていき、最大で20%も上昇する
・睡眠耐性+100%
ヴァネッサ
ヴァネッサ
・HPが30%以下になると1度だけ一定時間攻撃力が大幅アップ
・バーストダメージ+で火力が高く、斧の範囲攻撃を生かした殲滅力が魅力
・気絶耐性+100%

水属性

キャラ名おすすめポイント
特におすすめ!
セイナー
セイナー
・全体回復+火傷解除スキルを持つ
・防御バフでパーティの耐久力を上げる事ができる
・稀少なゲージディレイ持ち
・火傷耐性+100%
オルセム
オルセム
・ヒット数15以上で会心アップとHP70%会心アップで高いクリティカル率
・攻撃スキル2個持ちでDPSが高く、クリティカルの高い自身の特徴と相性抜群
・火傷耐性+100%
セリエラ
セリエラ
・スキル2を使うことで自身のスキル1に凍結効果が付与
・稀少な魔法生物キラー持ちで、キラーが刺さる場面では無類の強さを誇る
カーリナ
カーリナ
・バフの数だけブーストがかかり与えるダメージが上昇する攻撃スキルを持つ
・防御バフを受けると継続回復状態になるアビリティを持ち、武器スキルで付与することができるので有用性が高い
・気絶耐性+100%

風属性

キャラ名おすすめポイント
特におすすめ!
ムサシ
ムサシ
・短期間火力を大幅上昇するバフを所持
・ピンチ時に一度だけ攻撃力を底上げするバフが付与される
オーバードライブ特攻持ち
・ずぶぬれ耐性+100%
特におすすめ!
ルーエン
ルーエン
・全体回復+ずぶぬれ解除スキルを持つ
・防御バフ+HP上限アップでパーティの耐久力を上げる事ができる
・開幕スキルゲージ+で素早いサポート
・ずぶぬれ耐性+100%
ランザーヴ
ランザーヴ
・ピンチ時に一度だけ耐久力を底上げするバフが付与される
・味方全体にシールドを付与可能
・敵を最大25体倒すと攻撃力が+25%
・ずぶぬれ耐性+100%
エイル
エイル
・最大40秒間味方の防御力を+20%
・敵を最大25体倒すと攻撃力が+20%
・凍結耐性+100%

光属性

キャラ名おすすめポイント
特におすすめ!
アマネ
アマネ
・開幕スキルゲージ+75%持ちで遠距離から速攻スキル火力を出す
・スキル2は2回目以降回復スキルに
・ブレイク特攻持ち
・呪い耐性100%
リョウゼン
リョウゼン
・防御アップバフが付与されると継続回復状態になるアビリティを持ち、自身のスキルで付与することが可能
オーバードライブ特攻持ち
・呪い耐性100%
ウルガ
ウルガ
・スキル1、2が共に攻撃スキル
・気絶特攻持ち
・バーストで敵を倒すたびに火力が上昇、最大15体撃破で攻撃力+25%
・毒耐性+100%

闇属性

キャラ名おすすめポイント
特におすすめ!
クレイマン
クレイマン
・ロッドで攻撃スキル2個持ち
・アビリティのバーストアップの上昇量が高く、バーストメインの立ち回りができる。
・暗闇耐性+100%
特におすすめ!
クラウ
クラウ
・全体回復+麻痺解除スキルを持つ
・開幕スキルゲージ+75%のアビリティで初回のサポートは早めから可能
・全体防御バフとアビリティの防御アップで耐久力が高めのヒーラー
・麻痺耐性100%
オリオン
オリオン
・スキル1、2が攻撃スキル
・開幕スキルゲージ+50%を持ち、速攻で攻撃スキルを叩き込むことができる。
・ヒット数15から会心率が上昇
・麻痺耐性100%

特におすすめな星4キャラの詳細

星4キャラでも特に活躍できるキャラを紹介しているので参考にしてください。

シノア

シノア

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

フェニックス

◆スキル1のバフが優秀

スキル1のバフはパーティ全員にランダムでバフを付与するので運要素がありますが、クリティカル率を25%アップやクエストの間、最大HPを上昇させるなど優秀なバフを持っていてリキャストのタイムも短めなのでとても使いやすいです。

◆遠距離攻撃でアビリティを活かしやすい

シノアのアビリティにはHP満タン時に攻撃力+13%アップがあり、遠距離攻撃で攻撃を出来るので被弾する事があまりない為、安定した攻撃を出来る点でも優秀です。

◆真ミド適正もあり!?

条件はかなり厳しめですが真・ミドガルズオルムでの適正もあります。

ただし覚醒などの育成の点がかなり大変なので野良などで参加する場合はドラゴンや装備を含めて育成をしっかりしてから連れていくようにしましょう。

シノアの詳細情報はこちら

ウェルシェラ

ウェルシェラ

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

フェニックス

◆ アビリティでトップクラスの回復性能

アビリティでHP満タン時に回復スキルの効果+15%と常時回復スキルの効果+8%を持っており、EXアビリティでさらに+6%されるため、自身だけで+29%も回復効果を上乗せすることができます。

◆ 気絶回復効果付きの全体回復!

ウェルシェラはスキル1、2共に回復スキルですが、スキル1には気絶回復の効果も付きます。

特に対ミドガルズオルム戦では気絶耐性を持っていないキャラを使用する場合にかなり有効で、自身が気絶にかからない点も魅力です。

◆ フェニックスと組み合わせて最強ヒーラーに

他属性に出張することもあるフェニックスのアビリティ恩恵をしっかり受けることができ、HPが増えることでHP依存の回復スキルの回復量が増します。

自身のスキル、武器スキル、ドラゴンスキルで最大4つも回復スキルを持つことが可能です。

ウェルシェラの詳細情報はこちら

セイナー

セイナー

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

フェニックス

◆ 火傷回復効果付きの全体回復!

水属性では現状★5キャラに回復が出来るキャラクターがいないのでセイナーがとても貴重なヒーラー役です。


セイナーの回復スキルはLv3で火傷状態を解除する効果が付きます。対火属性に置いて火傷対策は必須クラスで、火傷に耐性を持っていないキャラのサポートとして非常に強力です。

◆ 稀少なモードゲージのディレイ持ち!

セイナーのアビリティ1には稀少なゲージディレイを持ちます。ボス戦に入ってからボスのモードゲージの上昇を抑えるサポートができます。

◆ 回復だけでなく防御バフでサポートも可能!

スキル2は回復ではなく味方に防御バフを付与するだけですが、15秒間の間は味方の防御力を上げ続ける事が出来るので、攻撃を連続して行ってくる敵や、攻撃間隔の短い相手に対して効果を発揮する事ができます。

セイナーの詳細情報はこちら

ムサシ

ムサシ

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

ワキヤン

◆ 超短期で爆発的なロマン火力!

スキル2の攻撃力アップバフは効果時間が5秒と短いものの攻撃力+30%と非常に高い効果値になっています。

そこにアビリティのHP30%以下時に一度だけ発動する攻撃+40%アップとEXアビリティの攻撃+3%が加われば瞬間的に合計で+73%もの上昇値になり、トップクラスの火力を出すことができます。

◆ オーバードライブ特攻持ち!

アビリティで稀少なオーバードライブ特攻を持ちます。

効果値は+8%とそこまで高くありませんが、相手がオーバードライブ状態であれば常時発動する効果なので、汎用性が高く、上記の瞬間火力と合わせれば一気にモードゲージを削ることも可能です。

◆ スキルで毒を付与可能

瞬間火力に目がいく性能のムサシですが、スキル1には敵を毒状態にする効果を持っています。

毒は長期的に敵にダメージを与えることができるので、短期だけでなく長期戦でも優秀です。

また、通常のキャラスキルに状態異常付与が付いているのはかなり稀少です。

ムサシの詳細情報はこちら

アマネ

アマネ

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

リンドヴルム

◆ 開幕スキルゲージ+付きのアタッカー!

アマネは開幕スキルゲージ+75%を持ったキャラです。

ロッドキャラなので遠距離から少し攻撃するだけで、スキルを貯めきる事ができ、短期戦性能も高いです。

◆ スキルでHP上限アップ!2回目以降は回復に!

スキル2は自身の攻撃力を10秒間15%上昇させ、クエスト中永続でHP上限+10%します。

このスキルの特徴的なのはさらにこの後で、2回目の使用からは攻撃アップ+回復になります。

アタッカー性能ながらスキルで回復できるキャラはかなり少ないので、評価が高いです。

◆ ブレイク特攻持ち!

アビリティで稀少なブレイク特攻を持ちます。

効果値が+20%と高く、ブレイク状態であれば刺さるので汎用性が高いです。光属性は星5に純アタッカー性能のキャラがいないので、パーティのアタッカーとしての活躍ができます。

アマネの詳細情報はこちら

クレイマン

クレイマン

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

ジャガーノート

◆ 遠距離から高火力の優秀なアタッカー性能

クレイマンは遠距離から当てることができる攻撃スキルを2つ所持しており、アビリティのおかげでバーストアタックでも火力を稼ぐことができるので、より遠距離特化で火力を出すことができるアタッカーキャラになっています。

◆ スキル2では睡眠を付与

スキル2では遠距離から攻撃しつつ敵を睡眠状態にすることができる優秀な効果を持っています。

睡眠状態は一定時間敵の動きを止めることができるので、状態異常の中でも有用なものになっています。

◆ 覚醒後は高性能のスキルアタッカーキャラに

覚醒させることができれば、3つ目のアビリティでさらにスキル火力を伸ばすことができ、ロッドのEXアビリティも合わさりスキルアタッカーとして非常に優秀です。


現状の闇属性はアタッカー不足な面が大きいので、その点を補ってくれる高性能のアタッカーキャラです。

クレイマンの詳細情報はこちら

クラウ

クラウ

武器種タイプ属性
相性がいいドラゴン

フェニックス

◆ 回復キャラがいない場合育成優先!

ストーリー加入キャラながら全体回復と防御バフのスキルを所持しており、序盤のクエストから難しい上級以上のクエストでも活躍が可能でヒルデガルドがいない場合には優先して育成しておいた方がいいです。

特にドラゴンの試練などの難しいコンテンツでは回復役はかなり重要な存在になるので序盤で育成しなくとも中盤以降は必ず育成しましょう。

◆ 回復スキルで麻痺解除が可能!

クラウの回復スキルがLv.3になると麻痺状態を解除する効果が付き、更に優秀なヒーラーに変化します。自身で麻痺耐性も持っているので麻痺に対して強くクエストを円滑に進める事が出来ます。

◆ ヒーラーの中でも耐久力が高め

自身で付与できる全体防御バフやアビリティのHP70%以上で防御力+8%の効果が合わさり、ヒーラーの中でも受けに強い性能になっています。

とはいえ反属性の光では被ダメが大きいため、被弾しないように注意して立ち回りましょう。

クラウの詳細情報はこちら
注目動画
【ドラガリ】超おすすめ!この星4達を育てよう!【Gamerch】
コメント (星4おすすめキャラ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/02/15 16:21
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ