Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリアロスト】マーキュリーの試練攻略と適正キャラランキング【ドラガリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やきとりんぐ!

ドラガリアロスト(ドラガリ)のマーキュリーの試練(ドラゴンの試練)の攻略ポイントを紹介しています。マーキュリーに適性のキャラやボスの行動パターンもまとめているので攻略の参考にしてください。

マーキュリーの試練で入手できるもの

★4マーキュリーが入手可能

マーキュリーの試練をクリアすると青竜のスフィアを入手することができます。


青竜のスフィアはショップのトレジャー交換から星4ドラゴンの「マーキュリー」と交換可能です。

マーキュリーの試練の基本情報

ドロップする素材

マーキュリーの試練攻略のコツ

なるべくパーティは風属性で固める

ボスのマーキュリーは水属性のモンスターです。また呼び出される雑魚モンスターも水属性のため、パーティは水属性で固めて被ダメージを減らしましょう。

予備動作が少ない突進に注意

マーキュリーは自身の前方に突進をして攻撃してきます。特殊技は全体的に見極めやすいモンスターですが、予備動作が少ない突進が厄介です。できる限り離れて戦えるキャラだと攻略しやすいです。

OD中のアクアスパイラルに注意

マーキュリーオーバードライブ中にアクアスパイラルという特殊技を使用してきます。スキルを貫通する効果を持つので、しっかり移動して回避しましょう。

マーキュリーの行動パターンと対策

突進※要注意

通常時から行ってくる攻撃で、自身の前方に突進します。


ほぼ予備動作が無く、突進のタイミングを読むのが中々難しいです。近距離アタッカーだと攻撃を受けやすいので、遠距離のキャラで距離を取りながらいつでも回避できるようにするのがおすすめです。

叩きつけ

自身の前方に体をたたきつけて攻撃します。


攻撃の範囲が狭く、予備動作で‼マークが出るので比較的避けやすいです。


しっかりと見て回避すれば問題ないです。

水ブレス

射程が異様に長いためブレスの進行方向に避けるのは悪手です。

尻尾攻撃

前触れが分かりづらいうえ猶予が少ないです。後ろは突進が当たらないため油断しがちですが注意しましょう。マーキュリーが後ろに顔を向けるのが合図です。なお、この攻撃はキャラがマーキュリーの後ろにいなければ使用しません。

仲間を呼ぶ

ハイドロバジリスクを数体呼びます。

ハイドロバジリスクは前方にブレスで攻撃してきます。

マーキュリーとの戦闘に割り込まれるのが厄介なため処理していきましょう。

ハイドロバリスタ

オーバードライブ中に使用します。アクアスパイラルと違いスキル回避が出来ますが、アクアスパイラルの泡で逃げ場が少なくなるので注意しましょう。

アクアスパイラル

オーバードライブにのみ発動する特殊技です。


自身の周りに渦巻きを発生させて攻撃してきます。渦巻きにはずぶぬれ状態にする効果があるので注意が必要です。


予備動作でかなり時間があるのでしっかり距離を取って回避すれば問題なく対応できます。

オーバードライブとブレイクを意識

マーキュリーは通常時とオーバードライブ時で行動パターンが変化します。


どちらかというとOD時の特殊技のアクアスパイラルよりもODで火力が上がった突進が厄介です。

できるだけ早くオーバードライブを抜けることができるように調整して攻略しましょう。


通常時は通常攻撃、オーバードライブ時にスキル、ブレイク時に竜化の流れがおすすめです。

オーバードライブとブレイクとは?
注目動画
【ドラガリ】ドラフェス150連!フェス限エルフィリス は出るのか!?
コメント (マーキュリーの試練)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2018/10/29 19:14
    • ななしの投稿者
    1
    2018/10/29 19:14 ID:gk5lwu5b

    コイツに竜化してスキル使うと何故か即死するんだけどバグ?

新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ