Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリアロスト】パーティを編成する際のコツ【ドラガリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリアロスト(ドラガリ)のパーティを編成する際のコツを紹介しています。基本的な組み方の考え方や、キャラのEXアビリティについてもまとめているので、攻略が詰まって勝てないという方はぜひ参考にしてください。

各属性最強パーティ編成はこちら

パーティ編成が非常に重要

◆ パーティ編成次第で難易度は大きく変わる

ドラガリアロストでは8つの武器種をもつキャラクターと5つの属性、ドラゴン、護符と様々な要素でパーティを強化することができます。

これらがバラバラで編成されているのと、かみ合って編成されているのでは攻略の難易度が大きく変化します。

そのため攻略に詰まってしまったら、自分のパーティを一度見返してみましょう。

ポイント1:まずは属性で固めよう!

◆ 被ダメージを減らす

ストーリー5章までは1つのクエストで同じ属性の敵しか出現しません。ドラガリでは敵の属性に対して有利属性で合わせるのが非常に重要で、属性相性が等倍でも味方のCPUでは簡単に倒されてしまいます。


味方のCPUが倒されてしまうとクエストのミッションが達成できません。もう一度挑戦するのにもスタミナがかかってしまうため、なるべく初回でミッションを達成する必要があります。

属性有利のキャラにすることで被ダメが減り、生存率がグンと上がります。

ポイント2:バラバラの武器種で編成する

属性を合わせて武器種は合わせないのがポイントです。

理由はEXアビリティを全て発動させるためです。


◆ EXアビリティを重複させない

キャラクターはそれぞれEXアビリティというパーティ全体に発動する効果を持っています。

このEXアビリティは現状武器種ごとに振り分けられており、各武器種によって決まった効果を持っています。

武器種EXアビリティ
剣

竜化ブースト+○%
刀

攻撃力+○%
 短剣
短剣

クリティカル率+○%
斧

防御力+○%
槍

HP+○%
弓

スキルブースト+○%
ロッド
ロッド

スキルダメージ+○%
杖

回復スキル効果+○%

※EXアビリティは元のレアリティが高いほど効果量が大きくなります。

このEXアビリティは同じ効果のものが重複しないようになっています。そのため同じ武器種のキャラでパーティを固めてしまうとそれだけEXアビリティのロスになってしまいます。


パーティを編成する際にはなるべく同じ武器種を組み合わせないように注意しましょう。

おすすめの組み合わせ

バランス型
刀
斧
弓
剣

攻撃力、防御力の基礎的な部分を補いつつ竜化ブーストとスキルブーストでチャンスを作りやすくします。

どんな特徴を持っているキャラでも使いやすく汎用性が高い組み合わせです。

スキル火力型
弓
ロッド
ロッド
刀
 短剣
短剣

スキルダメージ、ブーストを合わせつつ攻撃力とクリティカル率アップでスキルの火力を底上げします。

自身で攻撃スキルを2つ持ったキャラを使う場合やスキル火力に特化したキャラを使う場合におすすめです。

スキル耐久型
弓
ロッド
ロッド
斧
槍

スキルダメージ、ブーストを合わせつつ防御力とHPアップで耐久力を補います。

上の火力型よりも耐久面で優れており、敵をチクチク攻撃しつつスキル火力で攻めます。

時間制限がある高難度のクエストでおすすめです。

耐久型
杖
斧
槍
剣

防御力とHPアップで耐久力を補います。回復スキルをもつドラゴンに竜化するための竜化ブーストと回復スキル効果アップで長期戦に対応できるようにします。

時間制限がない高難度のクエストでおすすめです。

ポイント3:キャラとドラゴンの属性合わせ

◆ ドラゴンのアビリティを発動させる

ドラゴンは竜化後に強力な攻撃ができるというだけでなく、常時発動するアビリティを持っています。


基本的にドラゴンのアビリティはドラゴンが持つ属性と同じ属性のキャラに装備させることで発動します。


そのため、せっかく属性が合うキャラを編成しているのに、違う属性のキャラクターに装備してしまっていると、発動するはずのアビリティが発動しない状態になってしまいます。


しっかりとキャラとドラゴンの属性を合わせて、ドラゴンのアビリティの効果を発動させましょう。


Q.属性で染められるほどドラゴンがいない場合は?

同じ属性4体分もドラゴンがいません。


A.ドラゴンの試練で入手できる★4ドラゴンを並べる

属性で染めたパーティを使う際に、ドラゴンの数が足りないという場合はドラゴンの試練で入手できる★4のドラゴンを重ねずに並べるのがおすすめです。


ガチャ産のドラゴンに比べてアビリティの効果値は少なめですが、発動しないよりは全然マシです。

ドラゴンの試練の攻略まとめ
注目動画
【ドラガリ】ドラフェス150連!フェス限エルフィリス は出るのか!?
コメント (パーティ編成のコツ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ