Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリ】施設イベント「天つ風に願いを」の攻略情報まとめ【ドラガリアロスト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリアロスト(ドラガリ)の風属性の施設イベント「天つ風に願いを」について紹介しています。新イベントを効率よく周回する方法なども掲載しているのでイベント周回の参考にしてください。

「天つ風に願いを」の基本情報

新イベントの「天つ風に願いを」が開催中です。

風属性の施設イベントで★5護符や星空の煌き等の普段入手の難しいアイテムを入手出来るので、必ず入手しましょう!

開催期間11月15日(木)15:00~12月03日(月)14:59
参加条件メインストーリー2章2-1(Normal)をクリア

イベントで入手できるもの

護符詳細
ルイーゼの趣味
ルイーゼの趣味
・回復スキル効果+8%
・息吹草の葉+25%
・風の加護+25%
施設詳細
風の祠
風の祠
・天つ風に願いをのクエストで敵に与えるダメージがアップ
強化アイテム詳細
緑のミサンガ
緑のミサンガ
【用途】
交換所でアイテムと交換
【入手方法】
風の加護累計ポイント
木のウィンドチャイム
木のウィンドチャイム
【用途】
交換所でアイテムと交換
【入手方法】
ボスバトルEX、チャレンジバトル
息吹草の葉
息吹草の葉
【用途】
交換所でアイテムと交換

星空の煌き
【用途】
★5武器の派生素材
【入手方法】
交換所でアイテムと交換

絆の映し鏡
【用途】
キャッスルストーリーの解放
【入手方法】
風の加護P報酬:3百/4千Pt

夢想のかけら
【用途】
10個集めて夢想の聖鍵と交換
(夢想の聖鍵は★5護符凸素材)
【入手方法】
風の加護P報酬:10万/28万/45万Pt

【用途】
マナサークルの解放など
【入手方法】
風の加護P報酬or交換所

「天つ風に願いを」の攻略チャート

順番内容
1風施設イベントページに行く
2風の祠が貰えるので聖城に設置
3クエストを進めつつ風の祠を強化
4クエスト7を終わらせてボスバトルを出現させる
5風の祠のレベルを5まで上げてボスバトル中級を出す
6風の祠のレベルを8まで上げてボスバトル上級を出す
7ボスバトル上級をクリアでチャレンジバトルが出現
8上級を周回してEXを出現させ息吹草を集めて風の祠を強化
9チャレンジバトルを周回して緑のミサンガを集める

【STEP1】まずは風の祠を設置

風の祠設置画像

イベントページに行くとプロローグ後に限定施設の「風の祠」が入手できます。風の祠は設置するとイベントで特攻効果が付与されるのですぐに設置しましょう。

【STEP2】ボスバトルで息吹草を集める

イベントストーリーを進めていくとボスバトルが出現します。ボスバトルでは「息吹草」を集めることが可能です。


息吹草は風の祠を強化するのに必要です。


息吹草集めで効率のいい上級を出現させるためには、風の祠をレベル8まで強化する必要があります。

息吹草の効率の良い集め方

▼エクストラボスバトルで息吹草を大量入手

ボスバトル「魔獣注意報」上級をクリアするとランダムでエクストラボスバトルが出現します。

エクストラボスバトルは難易度が高い代わりに息吹草のドロップ率が上級よりさらに多く、1回で120個以上入手することが可能なため、クリアできる方は出現した場合優先して挑戦しましょう。


クリアが難しい方は先に上級を周回して、先にお菓子の家を強化しましょう。

【STEP3】チャレンジバトルで他のアイテム収集

水辺を制すもの

チャレンジバトル「水辺を制すもの」では「緑のミサンガ」「木のウィンドチャイム」「風の加護」を効率よく集めることが可能です。


しかし難易度がエクストラバトルより高くなっているので、できる限り風の祠を強化してから挑むようにしましょう。

▼WAVE4までクリアできるのであれば周回しよう

水辺を制すものをWAVE4までクリアできるようになると、ボスバトルEXよりも獲得出来る緑のミサンガが多くなります。

そのため、ボスバトルからの切り替え目安はWAVE4をクリアできるか、です。

もしできない場合は引き続きボスバトルを周回しながら、お菓子の家を強化しましょう。

チャレンジバトル「水辺を制すもの」攻略

風の祠を強化しながらイベント進行しよう

息吹草で強化できるお菓子の家は、イベントと並行しながらできる限り強化していきましょう。

レベルごとで上がる特攻の上昇値が非常に高いので育てば育つほどクエスト周回が楽になります。

風の祠のレベル別効果と必要素材

「天つ風に願いを」でやるべきこと

風の祠を作成

風の祠の画像

「天つ風に願いを」限定施設の「風の祠」は風属性キャラの能力強化とイベント特効効果を持ちます。

特効効果はイベント終了後に無くなりますが、風属性キャラの能力強化は今後も残り続けるので非常に重要です。

イベント限定護符を5枚入手しておく

ルイーゼの趣味

風の加護の報酬やイベント交換で入手できる特効護符「ルイーゼの趣味」をイベント中に5枚は入手しましょう。

現状★5の護符で4凸(Lv100)にできるというだけでも希少で、ミッションの達成に役立つ他、イベント特効効果がなくなっても十分に活躍できる性能になっています。

ルイーゼの趣味の性能はこちら

風の加護でできる限りアイテムを獲得

風の加護の累計報酬ではマナやルピといった枯渇しがちなアイテムから、「夢想のかけら」や「星空の煌き」といった希少なアイテムを入手することができます。

できる限り風の加護を稼いでアイテムを獲得しましょう。

風の加護の効率の良い集め方はこちら

交換所でできる限りアイテムを交換

イベント交換では通常の強化アイテムから限定護符、希少な「星空の煌き」など、様々なアイテムを交換することができます。特にイベント護符の「ルイーゼの趣味」は確保しておきたい報酬になっています。

緑のミサンガの効率の良い集め方

「天つ風に願いを」が開催!

次回予告情報


  • 風属性強化の施設イベント!

今回のイベントでは、風属性のキャラを強化することができる限定施設を入手することができます。

施設の強化にはイベントで入手できる「息吹草の葉」が必要です。

「天つ風に願いを」事前予想

敵は水属性!風属性を強化しよう!

今回のイベントでは敵が水属性で出現します。

有利になる風属性で挑戦することで効率よくイベントを攻略することができそうです。

▼「遺跡の試練」スタ半開催中!

11/12から一週間、曜日クエストの「遺跡の試練」がスタミナ半減で開催されています。この機会に風のキャラや施設を強化しておきましょう!

「遺跡の試練」スタ半中にやるべきこと

▼風属性おすすめキャラ

  • ずぶぬれ耐性持ち
キャラ簡易性能まとめ
メリィベル
メリィベル
・攻撃スキルを2つ持つ
・スキル1で防御ダウンが付与可能
・★5ロッドのEXでスキルダメ大幅強化
・HP満タンでスキル+40%
・開幕スキルゲージ+100%
・ずぶぬれ耐性+100%
ムサシ
ムサシ
・スキル1は毒を付与する攻撃スキル
・スキル2は短時間火力大幅アップバフ
・HP30%以下で攻撃大幅up(1度きり)
オーバードライブ状態に攻撃力アップ
・ずぶぬれ耐性+100%
ランザーヴ
ランザーヴ
・スキル1は引き寄せ付きの攻撃スキル
・スキル2は味方全体にシールド付与
・敵を5体倒すごとに攻撃力up(最大5回)
・HP30%以下で攻撃大幅up(1度きり)
・ずぶぬれ耐性+100%
  • 凍結耐性持ち
キャラ簡易性能まとめ
ホーク
ホーク
・スキル1は気絶特効効果の遠距離攻撃
・スキル2は自身のバーストを特殊強化
・HP満タン時に気絶付与確率大アップ
・気絶状態に対して常時攻撃力アップ
・凍結耐性+100%
エイル
エイル
・スキル1はタゲとその範囲に攻撃
・スキル2は味方全体の防御アップバフ
・自身が付与するバフの時間+25%
・敵を5体倒すごとに攻撃力up(最大5回)
・凍結耐性+100%

【補足】

現状での水ボスの主状態異常はずぶぬれ凍結です。

事前段階ではどちらが主に使われるのかわからないため、どちらにも対応できるように育成しておくのがおすすめです。

キャラはガチャに登場か?

今回のキービジュアルではキャラが二人とドラゴン(?)が1人描かれています。

前回の施設イベントではキャラは配布ではなく、ガチャがメインでした。今回も施設イベントということで、キャラはガチャの確率が高そうです。

※おそらく風属性?

▼ルイーゼ(?)

ストーリー上では姉にあたるキャラ「ルイーゼ

手には弓らしきものを持っているため弓キャラの可能性が高そうです。風★5にはすでに弓のホークがいますが。。。。

▼ルーエン(?)

ストーリー上では弟にあたるキャラ「ルーエン

手には長い棒のようなものを持っており、ロッドか杖の可能性が高そうです。

杖だとすればヒーラー不在の風属性の救世主になりそうです。

▼ドラゴン枠はガルーダか?

キービジュアル左奥のドラゴンと思われるデザインは同じサイゲームズのタイトルである「ナイツオブグローリー」で登場した「ガルーダ」に似ています。

ナイツオブグローリーからはすでに登場しているアグニストリボーグなどのデザインが受け継がれているため、今後も登場する可能性が高そうです。

▼現在開催中のガチャは11/15に終了

現在開催中のガチャは今回の施設イベントが開催させる11/15に終了します、今までと同様に入れ違いでのガチャ登場となりそうです。

配布で★5護符が入手できる?

前回の施設イベントではイベント限定アイテムが多く入手できるようになる効果が付いている★5護符が配布されました。今回も施設特効効果持ちの護符配布の可能性は高そうです。

※ガチャ産の護符にも特効効果付きができるかも?


【施設イベント関連ページ】

注目動画
【ドラガリ】ルーエン狙いで30連!レジェンド召喚《吹き渡る願いの風》ガチャ
コメント (天つ風に願いを攻略情報まとめ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2018/11/13 13:17
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ