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【ガンエボ】ランクマッチの仕様解説|レート増減値が変更【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
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作成者: ユーザー64518
最終更新者: Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のランクマッチの仕様解説を掲載しています。ランクマッチのレートシステムの解説やランクリセット、ランク区分なども紹介しているのでぜひご覧ください。

ランクマッチの仕様解説

ランクマッチの仕様と解放条件

勝敗結果に応じてランクが増減する

ランクマッチの「ランク」はランクマッチの勝敗結果に応じてランクが増減する「レート」が決定します。

WIN → ポイント UP

LOSE → ポイント DOWN

ランクは7種類に分けられている

ランクは7種類に分けられている

ランクは大きく分けて7つに分けられており、最上位のランク「ニュータイプ」は上位数百人のプレイヤーしか到達することが出来ません。

シーズン毎にランクのリセットが行われる

ランクのリセットは2ヶ月に1回のシーズン切り替えの度に行われ、次のシーズンでは前シーズンの結果に応じたランクから再スタートします。

シーズン終了時にランクに応じた報酬を獲得出来る

シーズン終了時は最終的に到達したランクに応じて報酬を獲得できます。

ソロがパーティーとマッチングしないように調整

マッチングの精度

上記の図はパーティー構成によって、どの構成の敵とマッチングするのかをデータ化したものです。数値が高いほどマッチングの確率は高まります。

チーム全員がソロのとき

例えば、自分含め全員がソロの「1-1-1-1-1-1」のパーティーだった場合、同じく「1-1-1-1-1-1」のパーティーとマッチする確率が非常に高いことがわかります。確率は99.01% です。

6人フルパーティーのとき

自分がフルパでマッチに潜ると、相手チームのパーティー構成は下記のようになります。

パーティー構成マッチング率
6人フルパーティー71.49%
5人パーティー+ソロ17.29%
4人パ+2人パ6.22%
合計95.0%

このように、95%の確率で、似たようなパーティー編成とマッチングすることが判明しています。

ランクマはプレイヤーレベル20から解放される

ランクマッチ解放条件

ランクマッチに参加するにはレベル20まで上げる必要があります。リリース2日後から発売されるプレミアムパスPlusを購入すると、即座にランクマッチが解放されます。

ただし、レベル20未満の場合、プレミアムパスが有効な期間のみランクマッチが解放されます。

プレミアムパスに関する詳細はこちら

ランクの一覧とレート区分

※ニュータイプは順位表示、他はⅠ〜Ⅳで区切られます。

ランクレート区分
ブロンズブロンズ
レート:0~
シルバーシルバー
レート:3400~
ゴールドゴールド
レート:4400~
プラチナプラチナ
レート:5200~
ダイアモンドダイアモンド
レート:5800~
マスターマスター
レート:6600で昇格
昇格後は獲得レートが表示
ニュータイプニュータイプ
トップ600のプレイヤーのみのランク
昇格後は順位が表示

ニュータイプボーダーは6,600以上

11月10日時点で、ニュータイプのレートボーダーは6,600以上となっています。日々ボーダーは変化するので、1つの指標として捉えておきましょう。

ランク上位層は大会への参加権を得る

ランク上位層は大会への参加権を得る

11月にエントリーを開始するPC版ガンエボの大会は、ランクレート上位にのみ参加を許された特別な予選と、レート制限がなく、誰でも参加できる代わりに試合数が多い予選の2つに分かれています。

大会の詳細はこちら

ランクマッチの変更点について

9月30日に変更された内容
・マッチングの平均レートの精度が向上
└平均レートのバランスが良くなるがマッチング待機時間が増加

・勝敗時のランク帯に応じたレート変動量の調整
└一部ランクでレート・ランクが上昇しやすいよう変更
9月28日に変更された内容
・プレースメントマッチの停止
└レートの初期値を3500(シルバーⅣ)に変更

・メンテ時に3500未満のプレイヤーをレート3500に引き上げ
└既に3500以上の場合はそのまま

・1マッチのレート増減値の最大量を増加
└相手と同レートならば約1.75倍になるよう変更

・カジュアル・ランクの「レート3000制限」廃止
└レートに差があってもパーティを組めるよう変更

マッチングの平均レートの精度が向上

マッチングする両チームの平均レートが今までより近づくようにロジックの調整が行われています。この調整によっていマッチング成立までの待機時間が若干延びる可能性があるのでご注意ください。

勝敗時のランク帯に応じたレート変動量の調整

勝敗時のレート変動量も再度見直しが行われ、ランク帯ごとに増減量の調整が行われています。一部のランクでは調整前よりランクやレートが上昇しやすくなっています。

高ランク帯においては現状に近いレート変動量となるように調整されています。

プレースメントマッチは停止

プレースメントマッチは停止

初回5戦はプレースメントマッチとなっており、この試合結果によって最初のランクが決まっていましたが、28日メンテ後からプレースメントマッチが停止され、レートの初期値が3500(シルバーⅣ)に変更されます。

レート3500未満は3500に引き上げ

プレースメントマッチの停止によるレート初期値の引き上げに合わせて、メンテナンス時点でレートが3500未満のプレイヤーのレートを3500に引き上げられます。

既に3500以上のプレイヤーはそのままのレートとなります。

1マッチのレート増減値の最大量の増加

1マッチのレート増減値の最大量の増加

レートが増えず、ランクが中々上がらないことが問題視されていましたが、調整によりランクが上がりやすくなり、適したランク帯へ届きやすくなります。

1マッチあたりのレート増減値の最大量が相手チームと同レートであると仮定した場合に、現在の約1.75倍程度になるよう調整されます。

レート3000制限の廃止

カジュアル・ランクどちらも、レートに3000の差があるフレンドと同じパーティに入れませんでしたが、この仕様は廃止されます。

レートに差のあるパーティが、どのレートマッチングと当たるのかは判明次第更新します。


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コメント (ランクマッチ)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2022年12月26日 00:36
    • ななしの投稿者
    15
    2022年12月26日 00:36 ID:hc9onqsz

    勝っても負けた分に追いつかない

    >>14

    • ななしの投稿者
    14
    2022年12月23日 16:17 ID:p999l6a8

    レートの変動が激しすぎるんだけど俺だけ?

    勝っても負けても50近く動く

    • ななしの投稿者
    13
    2022年12月10日 13:31 ID:kon3wgwh

    >>11

    そのキルやダメージは意味のあるキルやダメージなのか?

    最後の表彰はトータルの成績であって、必要な場面でキルやダメージ出せてないなら何の戦果もないぞ

    • ななしの投稿者
    12
    2022年12月06日 17:55 ID:b7l8zd03

    >>11

    弱いやつと同チームになってるのは、自分も…

    • ななしの投稿者
    11
    2022年11月30日 10:13 ID:nshjsv1x

    >>8

    ほとんどの試合でmvpとっても、連敗するんだが?

    ダメージはすべて、金、キル数もほぼ金か銀。

    自分の内部レート高くて、必然的に同ランク帯のキャリー枠みたいのに入れられて、奴隷強いられているとしか、思えん。

    このゲームのシステム上、弱いやつが多いチームのほうが、負けやすいので、そういった、雑魚とマッチングしかしないと、ランク上げられないのだよ。

    • ななしの投稿者
    10
    2022年11月21日 00:52 ID:i2vzv3k3

    >>9

    キャリーできるかどうかは使う機体にもよるし、よっぽど動きを理解してない人が敵味方両方に揃わない限り1人がめちゃくちゃ上手いからどうにかなるゲームでもないよ。

    • ななしの投稿者
    9
    2022年11月13日 10:47 ID:inopx8re

    >>8

    マスターでそれ言ってるならまだ分かるが、それ以下ならキャリーできる力もないってことだから、その「上がらないランク」相応ってことで機能してるね。

    • ななしの投稿者
    8
    2022年11月08日 23:04 ID:kqv64lbb

    味方が弱すぎてランク上がらんのやけどどうなってんだよ

    上げてるやつどうしてんの?

    • ななしの投稿者
    7
    2022年10月19日 09:37 ID:b5ipbdr9

    僕もありました

    >>2

    • ななしの投稿者
    6
    2022年09月26日 10:50 ID:gokhvloo

    >>4

     勝利時の獲得レートは固定なのかな?

       固定なら170回連続勝利しないとランク上がらない

       ってことだよね・・・。

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