Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】アッシマーのスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のアッシマーのスキルとステータスなど掲載しています。アッシマーの機体性能など気になる方はぜひご覧ください。

アッシマーのバナー画像

アッシマーのステータス

難易度★★★☆
レンジ中距離
HP1,000
ステップ回数2
ユニット可変

▼アッシマーの概要▼

「アッシマー」は『機動戦士Zガンダム』に登場しました。

単機で大気圏飛行を可能とした初の機体です。
高高度進出から落下、降下中にMS形態で白兵戦を繰り広げ、再びMA形態となって離脱するといった立体的な戦闘が可能な機動兵器です。

アッシマーの評価

アッシマーの評価

アッシマーの評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・変形による奇襲、牽制、索敵が強力
・範囲攻撃、ノックバック、スタンが強い
・3点バーストでエイムが合わせやすい
弱い点・変形操作が難しく、マップによっては活かせない
・相手のエイムが上手いとフルオートに打ち負ける
・体が大きく被弾率が高い

攻撃範囲の広いナパーム弾が強力

ナパーム弾の攻撃範囲が広く、相手の行動を大きく制限できます。相手が怯んだところでGマニューバで突撃すると、多くの敵をワンパンできます。

変形で戦術に幅が出るのが優秀

アッシマーは変形によって、偵察、一撃離脱の奇襲、ヘイト集めなど、1人でさまざまな戦い方ができます。特に港湾都市のような天井のないマップでは大幅にショートカットできるため、奇襲や援護がしやすくなります。

HP管理が重要

変形してヘイトを集める際はHPを常に気にしましょう。最大6人の相手から攻撃を受けるので、油断してるとあっという間にHPを溶かされてしまいます。

アッシマーの立ち回り

MAに変形して奇襲・牽制・索敵を行う

上空からの索敵はもちろん、変形中はブーストを使わないため、解除後にホバリングしながらメインやナパームによる奇襲・牽制ができます。

ただし、屋内のマップは変形操作が難しいので、練習が必要です。

攻撃&防衛のどちらでもナパームを活用しながら戦う

アッシマーのナパームはダメージも高く範囲でダメージを与えられるので、しっかりとナパームを使いながら戦うようにしましょう。

ナパームでの遅延や開幕でのダメージ稼ぎなども出来るので、スキルを持て余してしまうことがないようにすることが大切です。

強力なコンボで複数体に打ち勝てる

強力なコンボで複数体に打ち勝てる

死角の多いマップでは、MA状態で奇襲、メインで牽制、ナパームで継続ダメ、Gマニューバでフィニッシュというコンボが強力です。

Gマニューバ「パンチ」でピンチを打開

アッシマーのパンチは正面からの射撃を防ぎつつダメージを与えられます。当たった敵にはノックバック、正面の時にはスタンを付与します。

格闘と背後、横からの攻撃は防げないので、その点だけ注意しましょう。

アッシマーの対策方法

対策方法①:裏をとって奇襲

対策方法②:狭いところに追い込んで高機動MSを使って倒す

裏をとって奇襲

アッシマーは高所や強ポジに居座ることが多いので、味方にヘイトを買ってもらって裏から奇襲しましょう。特にスタン持ちのバルバトスは奇襲性能が高く有効な対策になります。

アッシマーの詳細はこちら

狭いところに追い込んで高機動MSを使って倒す

アッシマーの変形は屋内では十分に効果を発揮できません。狭いところであれば、ザクやエクシアのような高機動MSで倒しやすくなります。

ジム・スナイパーⅡの詳細はこちら

アッシマーのスキル

大型ビームライフル

大型ビームライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数27
ダメージ※1発当たり
クリティカル:160
ボディ:80
アームズ/レッグズ:60

中距離で有効な3点バースト射撃を行う。

3点バーストのビームライフルです。全弾クリティカルで480ダメージと高い火力を誇ります。27発あるので、ワンマガジンあたり9回発射可能です。

パンチ

パンチ

初期コマンドQ(R3)
ダメージ500

一定時間、正面からの射撃攻撃を防ぎながら前方に向かってパンチを繰り出し、敵にダメージとノックパック、正面の敵にはさらにスタンを与える。

前からの射撃を無効化しながら突進パンチを繰り出す技です。ナパームで敵の動きが止まったところにパンチを突き刺すのが非常に強力です。

チャージショット

チャージショット

初期コマンド右クリック(L2)
CT11秒
ダメージ320(80×4)

大型ビーム・ライフルを構えチャージ射撃を行う。

80ダメージが4つに拡散するビームです。近距離では絶大な威力を誇ります。メインで仕留めきれなかった時のとっておきとして残しておきましょう。

ナバーム弾

ナバーム弾

初期コマンドE(△)
CT12秒
ダメージ425(17×25)

ナバーム弾を投擲し、範囲内の敵にダメージを与える。

全機体に刺さる強力な範囲攻撃です。牽制や退路を立つ時など、幅広い場面で使えます。ただし、着弾距離が近いと自身もダメージを喰らってしまうので、注意が必要です。

変形

変形

初期コマンドE(×)
CT7秒

MA形態に変形し一定時間、飛行する。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (アッシマーのスキルとステータス)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる