Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ドムトルーパーの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のドムトルーパーの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ドムトルーパーのバナー画像

ドムトルーパーのステータス

難易度★☆☆☆
レンジ中距離
HP1,200
ステップ回数1

▼ドムトルーパーの概要▼

「ドムトルーパー」は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』で登場しました。

ザフト軍によるオーブ侵攻時に、本来友軍となるはずだったザフト軍の攻撃からオーブを守るために実戦に参加した機体です。

旧クライン派により岩礁内の工場で極秘生産されました。

ドムトルーパー:ガンエボ公式

ドムトルーパーの評価

ドムトルーパーの評価

ドムトルーパーの評価
最強ランキング:Sランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・味方にバフをかけられるアタッカー
・地雷による牽制ができる
・トリッキーな動きで敵を撹乱できる
弱い点・メインの当て感が難しい
・移動に慣性が強くかかるため、慣れが必要
・自身のエイム力と立ち回り方で性能が変わる

味方のサポートもできるアタッカー

ドムはアーマーや移動速度アップを味方に付与したり、地雷で敵を牽制できます。その上、バズーカやビームによる攻撃もできるため、攻撃と支援に優れた機体になっています。

ステップ回数は1なので、慣性移動を練習する

ドムは他の機体と移動方法が異なり、非常にトリッキーな動きをします。ステップ回数が1しかなく、機動性が悪いと思うかも知れませんが、トリッキーな動きで敵を翻弄することに長けています。

Gマニューバで盤面を荒らす

ドムは前方の射撃を防ぎながら、触れた味方にバフ(アーマー、移動速度上昇)、敵にダメージとデバフ(ガード不可、ノックバック)を与えられます。集団戦で大きく活躍し、チームキルも狙えるので、Gマニューバを溜めることに集中しましょう。

ドムトルーパーの立ち回り

慣性を活かして戦う

ドムの動き方は独特なホバー移動で、攻撃が当たりづらい反面、操作は難しいです。通常のユニットと同じ感覚で制御しようとすると、強みである「トリッキーさ」が消えてしまうので、慣性移動とエイムを合わせる練習をしておきましょう。

近接機体にアーマーを付与

バルバトスやサザビーなど、近距離で戦う機体は被弾率が増えてしまいます。思う存分動けるようにアーマーガンを照射して、HPを増やしてあげましょう。

Gマニューバは乱戦で使う

正面からの射撃を防ぎながら、味方にアーマーと移動速度上昇を付与、敵にダメージ、ノックバックカード不可を与える強力な突進技です。中々試合に決着が付かない「EXTRATIME」などの乱戦で使用すると絶大なアドバンテージを取れます。

ドムトルーパーの対策方法

対策方法①:接近戦に持ち込む

対策方法②:高機動MSを使う

接近戦に持ち込む

ドムトルーパーはブーストが1回しかないので、接近戦を仕掛ければ倒しやすくなります。Gマニューバを溜められる前に排除しておきましょう。

高機動MSを使う

エクシアやザクⅡ(格闘装備)といった高機動MSであれば、ドム相手に追撃、後退どちらもアドバンテージを取れます。バズーカもステップ回避しやすいので、おすすめです。

ドムトルーパーのスキル

ギガランチャーDR1マルチプレックス(実弾)

ギガランチャー

初期コマンド左クリック(R2)
弾数8
※10/27アプデ前は7発
ダメージボディ:直撃220 爆風100
胴脚:直撃220 爆風75

実弾を撃ち、範囲内の敵にダメージを与える。

実弾を発射するバズーカで、弾数は7発となっています。着弾後の爆風にも攻撃判定がありますが、範囲は狭いです。

スクリーミングニンバス

スクリーミングニンバス

初期コマンドQ(R3)
ダメージ300

一定時間、正面からの射撃攻撃を防ぎながら突進し、範囲内の味方にアーマーと移動速度上昇を付与し敵にダメージ、ノックバックカード不可を与える。

味方にバフ、敵にデバフをかけられる強力なGマニューバです。移動方法は変わらず慣性が働くため、入念に練習しておきましょう。

ギガランチャーDR1マルチプレックス(ビーム)

ビーム

初期コマンド右クリック(L2)
CT8秒
ダメージ44

一定時間ビームを照射し敵にダメージを与える。

ビームを照射する技で、最大ダメージを与えるには追いエイムが必要です。実弾7発で仕留めきれなかった時のサブとして使いましょう。

感知式吸着地雷

感知式吸着地雷

初期コマンドF(△)
CT4秒
ダメージ200

感知式の吸着地雷を設置する。敵が接近すると爆発し範囲内の敵にダメージを与える。

敵を感知して範囲攻撃を与える地雷です。3つまで設置できます。重ねて設置する事もできます。

アーマーガン

アーマーガン

初期コマンドC(◯)
CT8秒

味方にアーマーを付与する。

味方にアーマーを付与する技です。離れた味方に撃って外すとディスアドが大きいので、基本は近くで発射するのがおすすめです。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ドムトルーパーの評価と立ち回り)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/11/11 21:16
    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/11 21:16 ID:ckdckrl9

    エクシア、射ザク等のHP800の高機動タイプのアンチ。

    格ザクにも地雷等が有効なため安定して選べる機体です。


    人より差を出すなら前ステからの追撃やビームの精度を意識しましょう

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ