Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ユニコーンガンダムの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のユニコーンガンダムの評価と立ち回りを掲載しています。使い方などの解説以外にもスキルや対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ユニコーンガンダムのバナー画像

ユニコーンガンダムのステータス

難易度★★☆☆
レンジ中距離
HP800
ステップ回数2

▼ユニコーンガンダムの概要▼

「ユニコーンガンダム」は『機動戦士ガンダムUC』に登場しました。

ジオニズムの一掃と世界秩序の再構築を掲げる「UC計画」の一環として開発された機体。
NT-D(ニュータイプ・デストロイヤー・システム)をはじめとする特殊なシステムが採用されている。

ユニコーンガンダムの評価

ユニコーンガンダムの評価

ユニコーンガンダムの評価
最強ランキング:Sランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・装弾数が多いので盾持ちの盾を割りやすい
・範囲での回復とシールド付与が優秀
・Gマニュの火力が高い
弱い点・メイン武器のダメージは低いのでダメージは出しにくい
・範囲で回復は出来るが回復量は低め
・ファンネルが障害物があると使いにくい

範囲でのシールド付与で味方の耐久力UPが優秀

ユニコーンガンダムの最大の特徴としては、範囲にいる味方にシールド付与を行うことが出来るので、チームの耐久力を上げた状態で戦闘を行うことが可能です。

戦闘時に火力で貢献できなくても、味方のサポートとして十分に活躍が可能なため、初心者の人でもチームに貢献がしやすい点も優秀です。

Gマニューバで相手のHPをまとめて削れる

Gマニューバは横範囲の判定が広く、相手が近くに固まっていれば、まとめてダメージを与えることが出来ます。

ダメージ自体も高く、相手のHPを削りやすいので、自身でキルを取れなくても味方のサポートがあればキルに繋げやすいという利点もあります。

サポート性能は高いが火力には期待しにくい

メイン武器の火力は高くないので、自身でキルを取る能力は他の攻撃的な期待と比べると控えめな性能となっています。

自身での状況打開能力には少し欠けてしまうので、相手の編成や状況によっては別機体に変えるなども検討しながら戦闘を行うようにしましょう。

ユニコーンガンダムの立ち回り

味方の側で出来る限り戦闘を行う

スキルの回復や範囲のシールド付与は味方が側に居ないと効果が発揮されないので、立ち位置に注意しましょう。

出来る限り単体での行動を避けた方が良いので、常に周りを見て動くことを意識しましょう。

盾持ちを優先的に攻撃する

ユニコーンガンダムの武器は装弾数が多いので、盾持ちの敵を見つけたら優先的に攻撃を行いましょう。

盾を素早く破壊出来ると相手の盾持ちの機体を使った前線の押し上げが難しくなるので、時間を稼げるようになります。

近接系の機体と相性が良くないので注意する

メイン武器の火力が低いのと、HPが800しかないため、近接系のダメージが高い機体と正面で撃ち合うと火力不足によって倒されてしまいます。

近接系の敵とは相性があまり良くないため、近接系の敵が近くにいる場合は少し距離を取りながら遮蔽物を利用して被ダメを避けながら戦いましょう。

ユニコーンガンダムの対策方法

対策方法①:スタン攻撃後に素早く倒す

対策方法②:ジムスナで優先的に狙う

スタン攻撃後にフォーカスを合わせて素早く倒す

ユニコーンガンダムは盾などは持っていないので、スタン攻撃後に味方と攻撃を合わせると、HPが低いのですぐに倒すことが可能です。

火力が高い機体であれば優先的にユニコーンガンダムを狙うことで、シールド付与や回復範囲から遠ざけさせることも出来るので、それだけでも十分に効果があります。

ジムスナを出してユニコーンガンダムを狙う

ジムスナイパーであれば頭で1発で仕留められるので、ジムスナイパーを出して優先的に狙うのもおすすめです。

胴体でも十分なダメージを与えることが出来るので、対策機体としては有効な機体となっています。

ジム・スナイパーⅡの詳細はこちら

ユニコーンガンダムのスキル

ユニコーンガンダムのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

ビーム・ガトリングガン ビーム・ガトリングガン(腰撃ち)

ビーム・ガトリングガン

初期コマンド左クリック(R2)
弾数50
ダメージクリティカル:65
ボディ:38
腕・脚:28

中距離まで有効な射撃を行う。

ガトリングガンは装弾数が多く、1発辺りのダメージは低めのメイン武器となっています。腕や脚部だとダメージが低いので、ボディや頭を極力狙いましょう。

ビーム・ガトリングガン ビーム・ガトリングガン(構え撃ち)

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構えて射撃時の反動を抑え中距離を狙いやすくする。

ガトリングガンは構え撃ちをすることも可能となっており、反動を僅かに抑えることが出来るので活用しましょう。

ビーム・マグナム ビーム・マグナム

ビーム・マグナム

初期コマンドQ→左クリック(R3→R2)
弾数5
ダメージ550

敵ユニットを貫通するビーム・マグナムを発射する。5回まで発射可能。

Gマニューバ「ビームマグナム」は弾数が5発までとなっており、ゲージが終了すると残数があっても解除されてしまうので使用する際は注意しましょう。

発射までに少し時間がかかるので、動く敵には少し当てるのが難しいので事前に射撃までの間隔を覚えておきましょう。

サイコ・フィールド(アーマー) サイコ・フィールド(アーマー)

サイコ・フィールド

初期コマンドE(×)
CT13秒

周囲の味方にアーマーを付与する。

サイコフィールドは発動した瞬間に付近にいる味方と自分にアーマーを付与することが可能です。

敵と接敵するタイミングや味方のHPが低い時など、タイミングを見極めて使用するようにしましょう。

シールド・ファンネル シールド・ファンネル

シールド・ファンネル

初期コマンドF(△)
CT11秒
ダメージ最大:250

対象の敵ユニットに向かってシールド・ファンネルを突進させる。シールド・ファンネルは突進中、射撃をしながら敵に向かう。突進が当たった敵ユニットにダメージとノックバックを与える。

シールドファンネルは敵にカーソルが合った状態でのみ使用することが可能となっており、敵がいない状態では使うことが出来ません。

壁なども貫通しないので、遮蔽物が多い場所では当てることが自体が難しいので注意しましょう。

サイコフレーム共鳴 サイコフレーム共鳴

サイコフレーム共鳴

周囲の味方をリペアし続ける。

サイコフレーム共鳴はパッシブのスキルとなっており、自動で回復を行うことが出来ます。

機体・パイロット解説

機体情報

ユニコーンモード

型式番号RX-0全高19.7m
本体重量23.7t装甲材質ガンダリウム合金
出力3,480kW推力142,600kg

デストロイモード

型式番号RX-0全高21.7m
本体重量23.7t装甲材質ガンダリウム合金
出力測定不能推力測定不能

ユニコーンガンダムは「機動戦士ガンダムUC」に登場する主人公機体です。全身がサイコフレームで構成されており、ニュータイプを感知すると「NT-Dシステム」が発動し、機体性能を大幅に上昇させます。

緑色に発光した時に奇跡を起こす

緑色に発光した時に奇跡を起こす

ガンエボに登場するユニコーンは、サイコフレームが最大共振して「緑色」に発光しています。これはユニコーンが人の想いを増幅させて未知の力を発揮している状態です。

ランク「ニュータイプ」のユニコーン使いになれば、気分はまるでバナージです!

パイロット情報

パイロット情報

パイロット名バナージ・リンクス(16歳)

アナハイム工業専門学校に通う16歳の学生です。パイロットとしての経験はもたないものの、ニュータイプの素養があります。感受性豊かで、ユニコーンガンダムと共に「ラプラスの箱」を巡る壮大な陰謀に立ち向かっていきます。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ユニコーンガンダムのスキルとステータス)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    5
    2日まえ ID:qlyyxlyj

    一番大事なのは味方の裏で回復とアーマー撒くこと

    時点で求められるのはある程度ヘイトを買って生き残ること

    前線の味方が低耐久で下がったらスイッチしてファンネルだけ放って下がる

    盾持ちにも共通してるけどマシンガンもADSした時はただのでかい的なので適度にADS解いてレレレするなりロックされたらステップで中陣まで下がることを意識すれば活躍しやすいね

    • ななしの投稿者
    4
    4日まえ ID:jn1mvudy

    こいついるだけで勝率50%ぐらい上がる、ガチで

    • ななしの投稿者
    3
    2022/09/27 14:35 ID:sq4e9jgd

    シールドファンネルとメインをしっかり当てていけば、エクシア、バルバトスとタイマンしても勝てる。

    でも味方を死なせないことが1番の仕事なので深追いしすぎないことが大事だね。


    ウルトはジムスナみたいな相手に打たれづらいポジションで使おう。

    通常時は若干サポート寄りのペイルライダーみたいな感じでバンバン撃ち合って良いんだけど、ウルト中はペイルと違って移動速度も早くならないし連射速度も遅いので調子乗って前出るとスーパーフォーカス食らって、酷ければ一発も当てられずに大破するという未来が見えます。

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/25 03:26 ID:p1fyzch5

    >>1

    低耐久なので最前線は無理。なので必然的にタンクの傍で盾削りするのがメインになる。

    ただノックバックやアーマー付与、常時回復など居るだけで敵からしてみれば鬱陶しいことこの上ない。

    • 名無しのガノタ
    1
    2022/09/23 17:13 ID:e128sut1

    ひたすらサポートする機体なのか

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる