スキル>メイジ
※2015/10/14アプデより「風遁・テレポート」から「風遁・カワリミ」へ名称変更。
テレポート効果を削除。無敵時間を上方修正。
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【初心者向け】
フレストアロー・フロストパイク・フロストスター・ロックパイク・フレアアロー・超ライトニング・鬼目・フロストノヴァ・フレイムタワー
パイクは防御崩れ・超ライトニングは気絶・フロストノヴァは凍結・フレイムタワーは炎症を敵に与えます。
鬼目は詠唱時間が半分になり火力が上がります。
BOSS戦でよく使います。あとはフレアストームなどの大技が一つ欲しいですね!!(パーティーで壁さえいたらかなり使えます!またカスバソロにはよく使います!)
【あまり使わないスキル】
ライトニング・杖メイジなら銃スキル(マグナムショットは除く)・対植物型の知識など
マグナムショット・テレポートはほとんど使わないのですが超ライトニングを取得するために必要になります。
【修行したら(上級者)】
鬼目は10振りでもOK!クールが短くなるのでクレバフ+異能(セージのみ)・アクセ・杖でクールを付ければ鬼目が切れがほぼなくなります!
またフレアストームや超雷を取らずにパイクとアローにポイントを回すのもお勧めです!クールが短くなるのと詠唱時間がないので高レベルボスには最適です!詠唱が長いのはどうしても壁がいるのと詠唱中に死ぬことが多くなるため(AGI回避不可能BOSSが多くなってくるため)
銃セージであればアイシー10振りでほぼ常に敵を凍結させる。
50連戦ではフレアボムズが中々使えるので取っておくのをお勧めします♪
スキル説明:自分の周囲に氷の雨を降らせ、自分と敵にダメージを与える。敵に5%の確率で「凍結」の状態異常を与える。
このスキルはMATK2500以上あると多くのメイジさんはきっと術発動後召されます・・・笑
高級官僚さん(ウォリアー)とこれは夢なんださん(メイジ)のご協力の元、ウォリアーのスキル『ボディーガード』にてヘイルストームのダメを代わりに受けてくれるのか検証してきました。
結果・・・ウォリアーはノーダメージ、メイジは死にました・・・
どうやら『ボディーガード』というスキルの対象になるのは敵からの受けるダメージのみの様です。
では、いつどこでだれがヘイルストームを使うのか?という話になるんですが笑
ヘイルストームは銃使いのメイジさんなら使えないことは無いそうです!
銃は杖に比べるとMATKが低くなるので(銃でもMATK2500以上あると召されます・・・)MDEF・LPを高めにすれば普通に打てて生き残れます。
(杖で発動するなら武器をレベル低めのに持ちかえるなど)
でも詠唱時間が長いので、唱えている間に攻撃受けて昇天する可能性が大。AGIがある程度ないと打てません・・・
即時帰還スキルとしての使用が多いスキルですが、代行などでは使えるスキルのなので習得されている方もいます!
~ ヘイルストーム使用した感想 ~
五稜郭+鬼目時MATK2900でMDEF1200LP4700あれば死ぬことなくヘイルストームLv3使えます!
ちなみにアクセは一発x2、LP鷹、全能です。ステはVIT、MND、INTゼロ振り。
また、上手いクレ様がいればヘイルストーム中に回復をかけてくれるので、普通に死んじゃうメイジでも使えなくはないです!
※クレの特殊アクションのバリアしてもヘイルストームダメ半減にはなりません。
使うコツは(連戦なら)ボス出現前に鬼目で詠唱開始。これでちょうど雑魚が湧き出たところに雨ふるので良い感じです。
鬼目なしのときは前のボス倒した直後に詠唱開始(LP全快でなければクレがLP回復してくれるのを詠唱しながら期待する)
雑魚のでないボス(ケルとか)が出現したらもう一度スキルボタンを押して詠唱キャンセルしてます。
MATK2900で一撃約2万ダメくらいだったと思うので、5,6回ダメ与えるので合計10万以上のダメになると思います。
50連戦52回までなら雑魚はきれいさっぱり消える感じです。ついでにボスも凍結。
約5回くらいダメ与えて(たぶん)一回ダメ毎に凍結判定があるので、Lv3の15%凍結なら五稜郭で21%、これが5回として1-(1-0.21)**5=0.69、約70%でボスも凍ります。
出現前に氷罠投げて、鬼目で詠唱開始、運良く横綱出てくれば、雑魚消えて、お相撲さんほぼ凍結、その間火力二人でお相撲さん攻撃、でちょっとATKある火力二人だと雨やむ頃にはお相撲さんも凍ったまま倒れてます(^.^)
アサさんいればカゲヌイもあわさって凍結漏れのときもお相撲さん動けずとても楽に♪
ただ、ボスラン・ソロでは使えません。上級は場合によっては使えると思います。
フレアボムズも取得しヘイルストームと交互に使用すれば、MATKが低くても連戦での雑魚処理は結構楽かと。ご参考までにm(._.)m
<AGIMAG様ご提供>
修行を1回完了すると5しか振れなかったポイントが1増えて6振れるようになります。
修行は5回まであるのでアクティブスキルは 5→10 まで振れるようになります。
ただし、ポイントはもらえないのでスキルリセットを行う必要があります。
目次
パッシブスキル
フォーマンセル
習得Lv:1
効果:パーティ構成がウォリアー/アサシン/メイジ/クレリック系統であり、メンバーが同じマップにいる場合に自動で発動する。
自身の基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値がすべて+○、ATKとMATKが+○%増加する。
さらに敵から得られる経験値が○%増加する。
レベル | 効 果 |
---|---|
1 | 基礎ステータス+10、ATKとMATKが+2%、経験値+10% |
2 | 基礎ステータス+15、ATKとMATKが+4%、クールタイム-3% |
3 | 基礎ステータス+20、ATKとMATKが+6%、クールタイム-5% |
4 | 基礎ステータス+25、ATKとMATKが+8%、クールタイム-7% |
5 | 基礎ステータス+30、ATKとMATKが+10%、クールタイム-10% |
対植物型の知識
習得Lv:6
効果:植物族の敵に対しての攻撃力が1%上昇する。
以降レベルを上げる毎に1%上昇、Lv2以降スキル説明に表示されるのは合計値となる
胆力の心得
習得Lv:6 土遁・ロックパイクLv1
効果:自身のENERGYが10増加する。
以降レベルを上げる毎に10上昇、Lv2以降スキル説明に表示されるのは合計値となる
精神力の心得
習得Lv:6
効果:自身のMNDが1増加する。
以降レベルを上げる毎に1上昇、Lv2以降スキル説明に表示されるのは合計値となる
知性の極意
習得Lv:28
効果:自身のINTが1増加する。
以降レベルを上げる毎に1上昇、Lv2以降スキル説明に表示されるのは合計値となる
アクティブスキル
氷遁・フロストアロー
習得Lv:1
範囲:敵/前方
効果:氷の槍を飛ばして敵にダメージを与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 140 | 50 | 20.00 |
2 | 150? | 19.00? | |
3 | 160? | 18.00? | |
4 | 170? | 17.00? | |
5 | 180 | 16.00 | |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
氷遁・フロストパイク
習得Lv:1
範囲:敵/前方円形
効果:目の前に氷の柱を出現させ敵にダメージと「防御崩れ」の状態異常を与える。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 570 | 46 | 12.00 |
2 | 590 | 11.50 | |
3 | 610 | 11.00 | |
4 | 630 | 10.50 | |
5 | 650 | 10.00 | |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
雷遁・ライトニング
習得Lv:1
範囲:敵/前方円形
効果:前方に雷を落とし敵にダメージと「気絶」の状態異常を与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間(sec) | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|---|
1 | 900 | 115 | 2.00 | 38.00 |
2 | 920 | 1.89 | 36.00 | |
3 | 940 | 1.79 | 34.00 | |
4 | 960 | 1.70 | 32.00 | |
5 | 980 | 1.60 | 30.00 | |
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
氷遁・フロストスター
習得Lv:2
範囲:敵/前方直線
効果:氷の手裏剣を飛ばして敵にダメージを与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 520 | 110 | 36.00 |
2 | 540 | 34.00? | |
3 | 560 | 32.00? | |
4 | 580 | 30.00? | |
5 | 600 | 28.00 | |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
土遁・ロックパイク
習得Lv:2 フロストパイクLv3
範囲:敵/前方円形
効果:目の前に岩の柱を出現させ敵にダメージと「防御ダウン・中」の状態異常を与える。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 600 | 102 | 16.00 |
2 | 620 | 15.00 | |
3 | 640 | 14.00 | |
4 | 660 | 13.00 | |
5 | 680 | 12.00 | |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
アイシーショット
習得Lv:2
範囲:敵/単体
効果:対象を20%の確立で「凍結」にする。
武器:銃
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 900 | 64 | 24.00 |
2 | 920 | 62 | 23.00 |
3 | 940 | 60 | 22.00 |
4 | 960 | 58 | 21.00 |
5 | 980 | 56 | 20.00 |
6 | 1000 | 19.00 | |
7 | 1020 | 18.00 | |
8 | 1040 | 17.00 | |
9 | 1060 | 16.00 | |
10 | 1080 | 15.00 |
風遁・カワリミ
2015/10/14アプデによりテレポートからスキル変更
習得Lv:12
範囲:自分/単体
効果:丸太と変わり身し、自身は一瞬姿を隠す。緊急回避の技。
武器:ALL
レベル | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|
1 | 60 | 30.00 |
2 | 60 | 29.00 |
3 | 60 | 28.00 |
4 | 60 | 27.00 |
5 | 60 | 26.00 |
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ||
10 |
習得Lv:12
範囲:自分/単体
効果:自分自身を近場にワープして敵の攻撃を避ける。
武器:ALL
レベル | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|
1 | 60 | 30.00 |
2 | 60 | 29.00 |
3 | 60 | 28.00 |
4 | 60 | 27.00 |
5 | 60 | 26.00 |
6 | ||
7 | ||
8 | ||
9 | ||
10 |
土遁・クエイクショック
習得Lv:13 胆力の心得LV13
範囲:敵/自分周囲
効果:自分周囲の敵にダメージを与える。対象が「防御崩れ」の時、「転倒ダメージ」を与える。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間(sec) | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|---|
1 | 800 | 190 | 3.20 | 64.00 |
2 | 840 | 62.00 | ||
3 | 880 | 3.00 | 60.00 | |
4 | 920 | 2.90 | 58.00 | |
5 | 960 | 56.00 | ||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
火遁・フレアアロー
習得Lv:14
範囲:敵/前方直線
効果:炎の槍を飛ばして敵にダメージを与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 190 | 150 | 31.00 |
2 | 200 | 29.00 | |
3 | 210 | 27.00 | |
4 | 220 | 25.00 | |
5 | 230 | 23.00 | |
6 | 240 | 21.00 | |
7 | 250 | 19.00 | |
8 | 260 | 17.00 | |
9 | |||
10 |
マグナムショット
習得Lv:17 風遁・テレポートLv3
範囲:敵/単体
効果:敵単体に6発のダメージを与える。対象が「凍結」の時、攻撃力が大幅に上がる。
武器:銃
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 220 | 128 | 46.00 |
2 | 230 | 128 | 44.00 |
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
雷遁・超ライトニング
習得Lv:19 土遁・クエイクショックLv3 マグナムショットLv2
範囲:敵/前方円形
効果:ALL
武器:敵に巨大な雷を落とし、特大ダメージと「気絶」の状態異常を与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間 | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|---|
1 | 2350 | 380 | 5.50 | 72.00 |
2 | 2400 | 350 | 5.50 | 70.00 |
3 | ||||
4 | 2500 | 350 | 66.00 | |
5 | 2550 | 350 | 64.00 | |
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
火遁・フレアストーム
習得Lv:21 火遁・フレアアローLv3
範囲:敵/自分周囲
効果:前方に炎の雨を降らし、絶大ダメージと「炎症」の状態異常を与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間(sec) | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|---|
1 | 1540 | 380 | 9.00 | 75.00 |
2 | 1580 | 380 | 8.80 | 75.00 |
3 | 1620? | 380 | 8.60 | 75.00 |
4 | 1660 | 380 | 8.39 | 75.00 |
5 | 1700 | 380 | 8.00 | 75.00 |
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
瞳術・鬼眼
習得Lv:24
範囲:自分/単体
効果:自分自身が「瞳術・鬼眼」状態になる。「鬼眼」中はENERGYが3秒に10ずつ減少する。瞳術中は全ての忍術の詠唱時間が半分になり、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | Ep | 詠唱時間(sec) | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 200 | 1.40 | 160.00 |
2 | 190 | 1.29 | 152.00 |
3 | 180 | 1.20 | 144.00 |
4 | 170 | 1.10 | 136.00 |
5 | 160 | 1.00 | 130.00 |
6 | 160 | 0.89 | 128.00 |
7 | 160 | 0.80 | 126.00 |
8 | 160 | 0.69 | 124.00 |
9 | 160 | 0.60 | 122.00 |
10 | 160 | 0.50 | 120.00 |
氷遁・フロストノヴァ
習得Lv:32 知性の極意Lv3
範囲:敵/前方円形
効果:一定時間で巨大な氷が出現する罠を設置する。敵にダメージと「凍結」の状態異常を与える。対象が「防御崩れ」の時、攻撃力が上がる。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 1500 | 180 | 76.00 |
2 | |||
3 | 1560 | 180 | 72.00 |
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
火遁・フレイムタワー
習得Lv:35
範囲:敵/前方円形
効果:一定時間で巨大な炎が出現する罠を設置する。炎の柱は数秒に渡り、燃え続け、敵に大ダメージと「炎症」の状態異常を与える。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 640 | 250 | 94.00 |
2 | 660 | 240 | 90.00 |
3 | |||
4 | |||
5 | 720 | 210 | 78.00 |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
氷遁・ヘイルストーム
習得Lv:38
範囲:敵/自分周囲
効果:自分の周囲に氷の雨を降らせ、自分と敵にダメージを与える。敵に5%の確率で「凍結」の状態異常を与える。
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間 | クールタイム(sec) | 凍結確率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 800 | 260 | 14.00 | 135.00 | 5% |
2 | 10% | ||||
3 | 15% | ||||
4 | 25% | ||||
5 | 35% | ||||
6 | |||||
7 | |||||
8 | |||||
9 | |||||
10 |
※Lv4,5で飛躍的に凍結確率アップします。35%なら実質90%以上で凍結だと思います。ただダメも増加するので、ご自分のMATK MDEF LPとご相談になることになりますねf(^^;
実際に使いたい場合は、Lvいくつのヘイルストームが今持っているどの装備/武器で打てるのか、Lv1ずつ上げながらフレ、ギルメンの協力のもと、装備を変えながら五稜郭+鬼目状態で死ぬか/生き残るか調べる必要がありそうです。でないと何度もスキリセするはめに...
また、オリの護衛をしてもらってもヘイルストームのダメは護衛対象にはならないので自身でダメージを受けます笑
エナジーコンバート
習得Lv:47 ヘルムストームLv3
範囲:自分単体
効果:残りLIFEを50%消費して即席で最大EPの50%を回復する
武器:ALL
レベル | Ep | 詠唱時間 | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 218 | 260 | 150.00 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
火遁・ニトログリセリン
習得Lv:41
範囲:敵/前方円形
効果:前方に小爆弾を発生させる。敵にヒットするとニトロレベルが付与、もしくは上昇。使用時のニトロレベルに応じて攻撃力が上がる
武器:ALL
レベル | 威力 | Ep | 詠唱時間 | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|---|
1 | 750 | 158 | 1.00 | 16.00 |
2 | 780 | 152 | 0.89 | |
3 | 810 | 146 | 0.80 | |
4 | 840 | 140 | 0.69 | |
5 | 870 | 134 | 0.60 | |
6 | 900 | |||
7 | 930 | |||
8 | 960 | |||
9 | 990 | |||
10 | 1020 |
火遁・フレアボムズ
習得Lv:50 ニトログリセリンLv3
範囲:敵/前方円形
効果:残りENERGY80%を消費して敵に無上限のダメージを与える。ENERGYの消費量で威力が変わる。使用時のニトロレベルがLv3以上だと範囲と威力が増加。ニトロレベルがLv5だと更に増加。使用後ニトロレベルはリセットされる。
武器:ALL
レベル | 威力 | 詠唱時間 | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 2100 | 6.50 | 180.00 |
2 | 3900 | 6.00 | 177.00 |
3 | 4100 | 5.50 | 174.00 |
4 | 4300 | 5.00 | 171.00 |
5 | 4500 | 4.50 | 168.00 |
6 | 4700 | 4.00 | 165.00 |
7 | 4900 | 3.50 | 162.00 |
8 | 5100 | 3.00 | 159.00 |
9 | 5300 | 2.50 | 156.00 |
10 | 5500 | 2.00 | 153.00 |
ベノムバレット
習得Lv:44
範囲:敵/単体
効果:敵単体にダメージを与える。敵が防御崩れの時50%の確率で毒を与える。
武器:銃
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | 1420 | 128 | 46.00 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
ラピットコンビネーション
習得Lv:
範囲:敵/単体
効果:前方の敵単体に4連射で銃弾を叩きこむ。この攻撃の威力はATKとMATKの両方を反映する。
武器:銃
レベル | 威力 | Ep | クールタイム(sec) |
---|---|---|---|
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 300 | 130 | 30.00 |
6 | |||
7 | |||
8 | |||
9 | |||
10 |
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イザナギ攻略@wiki
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tokura
612016年05月16日 13:54 ID:qglvbrgrもともと捨てスキルにしてました(変わり身は取った)スキルに余裕が出てきて修行後どうせスキリセする、と思ってあげましたが全く使ってません
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しがないメイジ
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しがないメイジ
592016年03月19日 09:33 ID:g7qxqc3n超ライトニング習得までにゴミスキルをポイント10以上浪費しますよね?(テレポ、銃スキル、胆力、クエイク)
そのうちスキル振り直す予定ですが、いっそ超雷までのスキル捨てようかと思ったんですが、みなさんどう思います?率直な意見をお願いします。
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通りすがりの暇人
582015年09月18日 09:30 ID:oc8vqonbクレで調べてきたらホリレやネーチャーは6割ぐらいならキャンセルできました!
しかし回復は5割で出来なくなりました笑
応急に関しては詠唱早すぎでキャンセルが不可能でした笑
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通りすがりの暇人
572015年09月17日 15:30 ID:oc8vqonb鬼目や天恵はたまに間違って押したとき動いて阻止しています笑
フレアボズとヘイルだとゲージの上がるそもそもの速度が違いますもんね!
フレアストーム取っていた時は6割ぐらい過ぎたらキャンセルできなかったような気もしないでもないです・・・
クレのホリレはどのくらいか今日見てきますね!
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AGIMAG
562015年09月17日 12:45 ID:h6hhcl4hぉ、移動ボタンで詠唱キャンセルできたんですね♪だたちょっと詠唱キャンセルについてはよくわからないですね。鬼目でヘイルストームを詠唱キャンセルしようとすると8割上くらいスキルボタンでも移動でもキャンセルできなくなるのですが、鬼目なしでゆっくり詠唱だと8割以上のぎりぎりでもキャンセルできました。フレアボムズだと5割あたりでキャンセルできなくなりました。鬼目+ボムLv10(詠唱1秒)だとほぼキャンセル不可f(^^;詠唱の割合ではなくて残り秒数とか関係しているのかもしれません。ん〜なぞ(-。-;
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通りすがりの暇人
552015年09月16日 17:15 ID:oc8vqonbいつもありがとうございます!!
詠唱キャンセルできなくて死んだこと何度かあります笑
しかし今日は仕事忙しくて編集できませんでした・・・(-_-;)
明日追加させていただきます<(_ _)>
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AGIMAG
542015年09月16日 14:29 ID:h6hhcl4hあるいは。一度ヘイルストームLv、MATK、MDEF、自分が受けるダメ量の関係を検証板で確認しておくと、ある程度検討しやすくなると思いますが、そこまでしてヘイルストームの需要がはたしてあるのか、スキリセ用のGもかかるし、微妙なところですf(^^;もし今後スキリセすることがあれば検証板に加えておきます。
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AGIMAG
532015年09月16日 14:22 ID:h6hhcl4hちなみに。ヘイルストームの凍結確率は
Lv1: 5%
Lv2: 10%
Lv3: 15%
Lv4: 25%
Lv5-10: 35%
Lv4,5で飛躍的に凍結確率アップします。35%なら実質90%以上で凍結だと思います。ただダメも増加するので、ご自分のMATK MDEF LPとご相談になることになりますねf(^^;実際に使いたい場合は、Lvいくつのヘイルストームが今持っているどの装備/武器で打てるのか、Lv1ずつ上げながらフレ、ギルメンの協力のもと、装備を変えながら五稜郭+鬼目状態で死ぬか/生き残るか調べる必要がありそうです。でないと何度もスキリセするはめに...