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イザナギオンライン攻略wiki

ステータス・状態強化・異常

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最終更新者: ゲストユーザー

全回避についてのページ→「全回避

命中についてのページ→「命中

ダメージ関連のあれこれ→「ダメージ


経験値について分かっていること→「経験値テーブル




ステータスについて


キャラクター→ステータスより確認できます。


LPライフ量高いほど多くのダメージに耐えられます。
EPエネルギー量高いほどスキルを連続で使用できます。

ATK物理攻撃力主に刀やハンマーなど杖スキル以外の火力に影響
MATK属性攻撃力杖スキルに影響。クレリックに関しては回復量に影響*1
DEF物理防御力敵からの通常攻撃に対する硬さ:殴る・斬る・槍や刀の攻撃など
MDEF属性防御力敵からの術攻撃に対する硬さ:ゲロ・ビーム・杖攻撃など

STR筋力物理攻撃力(ATK)に強く影響します。
VIT活力ライフ量(LP)に強く影響。DEFも増加します。
INT知性属性攻撃力(MATK)とエネルギー量(EP)に影響します。
MND精神力エネルギー量(EP)に強く影響。MDEFも増加します。
AGI敏捷性回避率と防御力(DEF,MDEF)に影響します。AGIによりスキルのクールタイムが減少します。全回避
DEX巧妙さ命中率と攻撃力(ATK,MATK)に影響。DEF,MDEFにも関係します。命中

関連するステータス

LPVIT
EPMND > INT*2
ATKSTR > DEX > AGI
MATKINT > DEX > AGI
DEFVIT > DEX > AGI
MDEFMND > AGI > DEX

に影響を受ける。


AGIとDEXは少しステに少し振っただけでは全く変化がないです。

一定値に達するごとに増える模様。



各ステータス値(詳細)

INT

1振るごとにMATKが上昇します。

MATK3000台で、INT1に対してMATKが4上昇するのに対して、

MATK7000以降、INT1に対してMATKが6上昇します。*3


5振る(1,6,11,16,21,26....)ごとにENERGYが上がります。

INTが1,000を超えるとENERGYは上昇しません。*4


STR

1振るごとにATKが上昇します。


DEX

6振るとATKが上昇→12振るとATKが上昇を繰り返します。

6振るとMATKが上昇→12振るとMATKが上昇を繰り返します。


また、DEXを上げるほど、物理攻撃の命中精度が上がり、エネミーの距離が遠くてもエイム出来るようになります。命中精度にはレベル補正があります。*5

命中


MND

2振るごとにENERGYが上がります。上昇量はレベル補正があります。


AGI

MATKに影響します。

20振るとMATKが上昇→10振るとMATKが上昇を繰り返します。


また、AGIを上げるほど敵の攻撃が回避しやすくなることが知られています。回避率にはレベル補正があります。

全回避


クールタイム減少

スキルが再使用可能になるまでの時間をクールタイムと言います。

次の各要素によって短くできます。


装備
(最大値)
武器10%+3%
左手武器5%+3%
頭防具2%
胴防具2%
脚防具2%
顔防具2%
リング6%
リング6%
ピアス*615%
異能~11%
口寄せ*7~5%
AGIによるクールタイム減少*8~17%
スキル「百足の説法」25%
スキル「フォーマンセル」10%
アサシンパッシブ「殺戮鬼モード」30%

ATK

2020.09.06時点で、以下の式が成り立つことが知られています。※[]はガウス記号。


素ATK = [A] + [B]


A = (物理攻撃の最大値の和) * (STR * 0.000465 + 1.465)

B = ( 1.75 + [ ( [AGI/10] + [DEX/6] ) * 2 / 3 ] / 16 ) * STR



ここから更に、バフ・デバフが掛かった場合、以下のように最終的なATKが算出されます。


最終的なATK = 素ATK + [素ATK * バフデバフの数値*9]



※おんたま納豆さん提供

※最終的なATKの計算について、例えば10%upと30%upのバフがかかっている場合、

最終的なATK=素ATK+[素ATK*0.1]+[素ATK*0.3]

という様に、各バフは別々に加算されていきます。



MATK

2020.07.12時点で、以下の式が成り立つことが知られています。※[]はガウス記号。


素MATK = [A] + [B]


A = (術増幅の和) * (INT * 0.000565 + 1.565)

B = ( 2 + [ ( [AGI/10] + [DEX/6] ) * 2 / 3 ] / 16 ) * INT



ここから更に、術力アップなどのバフ・デバフが掛かった場合、以下のように最終的なMATKが算出されます。


最終的なMATK = 素MATK + [素MATK * バフデバフの数値*10]



※おんたま納豆さん提供

※最終的なMATKの計算について、例えば10%upと30%upのバフがかかっている場合、

最終的なMATK=素MATK+[素MATK*0.1]+[素MATK*0.3]

という様に、各バフは別々に加算されていきます。


ダメージ計算

術攻撃のダメージ = [ (MATK - 相手MDEF) * スキル威力 / 100 ]

※おんたま納豆さん提供


通常攻撃ダメージ計算

術通常攻撃のダメージ(知識キラー) = [ D * (47 + 知識キラー(%) ) / 100 ] - [敵MDEF * 0.47]

術通常攻撃のダメージ(~攻撃強化) = [ D * (47 + ~攻撃強化(%) ) / 100 ] - [敵MDEF * (47+~攻撃強化(%)) / 100]


C = 素MATK - INT

D = C + [C*バフデバフの数値] + ...*11


※おんたま納豆さん提供


ボムダメージ計算

ボムダメージ = [ (MATK - 相手MDEF) * (0.024* [ 0.8 * EP ] +48) ]

EPが563以下の時は、563として計算。


MDEFの値
70連戦ラット0
レベル1クロウラ(古木の森)20
90連戦ミノ389
新新ノーム3300

※おんたま納豆さん提供


職業毎の違い

VIT/MNDによるDEF/MDEFへの影響度は、職業毎に異なります。

VITの値によるLIFEへの影響度も同様に職業毎に異なり、ガーディアンが最もLPを稼ぎやすく、次いでグラディエーターです。その次は恐らくアサシンで、さらにクレリックメイジと続きます。


算出式 (旧情報)

アプデで修正が入っているため、現在は下記の式は正しくありません。


【MATK計算】

・MATK=術増幅*1.6+AGI+INT*2.5+DEX/5*18 … 誤差100程度

【ダメ計算】

・(アタク/マタク×スキル威力÷100)-相手防御力


DEXの必要量について

  • 物理職の場合

それぞれの敵には必要な命中の数値が決められています。それを満たすことができないと攻撃にMissが増えます。

銃に関しては、タッチして敵をロックできる距離がDEXが高くなればなるほど長くなります(より遠距離から攻撃できる)。逆にDEXがないと遠くにいる敵をロックできず近づかなければならなくなります。

多くのボスはDEXを200程度確保すると安定して攻撃がヒットします。銃については、200~250程度あると攻撃とロック距離が安定します。

上級ダンジョンや青ネームの一部などではより高いDEXが必要となり、新上級では1層目350程度、3層目ですと450程度のDEXが必要となります。


  • 術職の場合

メイジクレリックなどの術職が使う攻撃スキル(槌技は除く)はDEXに関係なく100%当たります。


AGIによるクールタイム減少

AGIを上げるとクールタイムが減少します。2014.04.28のアップデートで実装されました。

この辺の仕様は何回かサイレント修正が入っていますので、あらゆる情報を過信しないように注意してください。


2020.07.07に確認してみたところ、下記表から更に必要なAGI値が2~3程度下がっているようです。

ctとAGIの関係 (2020/02/14現在)

AGIct減少
01.4%
412%
1083%
1744%
2415%
3086%
3747%
4418%
5089%
57410%
64111%
70812%
77413%
84114%
90815%
97416%
104117%
  • 算出式

3y = 200x - 277


x → CT減少率

y → 必要AGI値



検証方法と注意点

AGIを1つずつ増やしてスキルスロットが常に点灯した状態を、CT減少100%として検証しました。CT減少3%に関してはストップウォッチで測ってます。

ピンクの文字の部分は未検証です。実際の数値は単精度浮動小数点数(float型)の可能性があります。


付与能力(強化)

付与能力(強化)は、装備することで自分自身の能力を上昇させる効果をもつ能力のことです。

名称説明
LIFE/ENERGY/STR/VIT/INT/MND/AGI/DEXLP/EP/STR/VIT/INT/MND/AGI/DEXが増加する。
詠唱時間減少全スキルの詠唱時間が○%減少する。
クールタイム減少全スキルのクールタイムが○%減少する。
ENERGY消費減少全スキルの消費EPが○%減少する。
回復量増加LIFE回復量が増加する。
LIFE自動回復増加LIFE自動回復量が増加する。LIFE自動回復は、武器を納刀+静止中に2秒に1回発生する。
ENERGY自動回復増加ENERGY自動回復量が増加する。ENERGY自動回復は、5秒に1回発生する。
EXP取得量増加モンスター討伐時に取得する経験値が○%増加する。
DROP率増加モンスター討伐時に取得するアイテムのドロップ率が○%増加する。
ダメージ上限解放モンスターに与えるダメージの上限値が上昇する。ダメージの基本の上限値は32,767。
ダメージ上限無視モンスターに与えたダメージダメージ上限を突破している場合、○%の確率で上限値が無視される。
最低ダメージ保障減少自分が受ける最低ダメージが○%減少する。最低保証ダメージとは、DEF/MDEFに関わらず、モンスターから最低限受けるダメージのこと。
物理攻撃完全回避物理攻撃を○%の確率で回避する。レイドボスの全体攻撃等の一部回避できない攻撃もあり。
術攻撃完全回避術攻撃を○%の確率で回避する。レイドボスの全体攻撃等の一部回避できない攻撃もあり。
正面攻撃強化モンスターを正面から攻撃する場合、攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
側面攻撃強化モンスターを側方から攻撃する場合、攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
不意打ち強化モンスターを後方から攻撃する場合、攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
前方防御強化モンスターに前方から攻撃された場合のダメージが減少する。
後方防御強化モンスターに後方から攻撃された場合のダメージが減少する。
大サイズキラー大サイズのモンスターに対して攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:ゴーレム種、ケルベロス種、ダイジャ種など
中サイズキラー中サイズのモンスターに対して攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:ネコモドキ種、ガーゴイル種、リッチ種など
小サイズキラー小サイズのモンスターに対して攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:キラープラント種、ファンガス種、ハチドリス種など
対動物型の知識動物型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:ヒヨコリ種、ケルベロス種、ハチドリス種など
対人型の知識人型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:ゴブリン種、トロル種、ウッドマン種など
対植物型の知識植物型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:エント種、ファンガス種、キラープラント種など
対不死型の知識不死型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:ゴーレム種、スケルトン種、ゾンビ種など
対昆虫型の知識昆虫型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:クロウラ種、モスビー種、オニグモ種など
対魚型の知識魚型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:タートル種、タートルジュニア種、ルーパー種など
対吸血鬼の知識吸血鬼に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:彼岸島コラボ
対巨人型の知識巨人型に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。対象:進撃の巨人コラボ
毒付与1HIT毎に○%の確率で敵に状態異常「毒」を付与する。「毒」を付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが少し減少する。*12
出血付与1HIT毎に○%の確率で敵に状態異常「出血」を付与する。「出血」を付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが減少する。*13
炎症付与1HIT毎に○%の確率で敵に状態異常「炎症」を付与する。「炎症」を付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが少し減少する。*14
凍傷付与1HIT毎に○%の確率で敵に状態異常「凍傷」を付与する。「凍傷」を付与された敵は、一定時間ごとにLIFEが減少する。*15
凍結付与1HIT毎に○%の確率で敵に状態異常「凍結」を付与する。「凍結」を付与された敵は、一定時間動きが停止する。*16
絶負付与1HIT毎に[数値]%の確率で敵に状態異常「絶負」を付与する。 「絶負」が付与された敵は、一定時間ATKとMATKが凡そ10%減少する。*17
ただし、黒罪イベントでは無効。
対毒の知識状態異常「毒」が付与されている敵に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
対出血の知識状態異常「出血」が付与されている敵に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
対時間停止の知識状態異常「時間停止」が付与されている敵に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
対凍結の知識状態異常「凍結」が付与されている敵に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
対炎症の知識状態異常「炎症」が付与されている敵に対する攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが増加する。
対凍傷の知識状態異常「凍傷」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
対絶負の知識状態異常「絶負」が付与されている敵に対する攻撃力(atk,matk)の[数値]%分ダメージが増加する。
毒耐性状態異常「毒」「猛毒」を○%の確率で付与されるのを防ぐ。
炎症耐性状態異常「炎症」「大炎症」を○%の確率で付与されるのを防ぐ。
出血耐性状態異常「出血」「大出血」を○%の確率で付与されるのを防ぐ。
脱力耐性状態異常「脱力」「大脱力」を○%の確率で付与されるのを防ぐ。
霊域の呪い耐性状態異常「霊域の呪い」を○%の確率で付与されるのを防ぐ。
スキルレベルアップ習得しているスキルをスキルポイントを消費せずにLvを○分上昇させる。(最大10)
攻撃時自身に覇気付与敵に攻撃がHITした時(1HIT毎)に、状態異常「覇気」を[数値]%の確率で自身に付与する。*18
攻撃時自身に粉砕付与敵に攻撃がHITした時(1HIT毎)に、状態異常「粉砕」を[数値]%の確率で自身に付与する。*19
移動速度増加移動速度が[数値]%増加する。
攻撃速度増加攻撃速度が[数値]%増加する。

付与能力(弱体化)

付与能力(弱体化)は、装備することで自分自身の能力を減少させる効果を持つ能力のことです。

名称説明
LIFE/ENERGY/STR/VIT/
INT/MND/AGI/DEX弱体
ステータスのLIFE/ENERGY/STR/VIT/INT/MND/AGI/DEXが○%減少する。
詠唱時間増加全てのスキルの詠唱時間が○%増加する。
クールタイム増加全てのスキルのクールタイムが○%増加する。
LIFE/ENERGy自動回復減少LIFE/ENERGY自動回復量が減少する。
EXP取得量減少モンスター討伐時に取得する経験値が○%減少する。
DROP率減少モンスター討伐時に取得するアイテムのドロップ率が○%減少する。
LP自動減少デバフ付与敵に攻撃時に状態異常「LP自動減少」を○%の確率で自身に付与する。
装備時EP自動減少装備時に自身に「EP自動減少」を付与する。
中サイズ苦手中サイズの敵に対して攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが減少する。対象:ネコモドキ種、ガーゴイル種、リッチ種など
小サイズ苦手小サイズの敵に対して攻撃力(ATK/MATK)の○%分ダメージが減少する。対象:キラープラント種、ファンガス種、ハチドリス種など

状態強化(バフ)

バフとは、スキルなどによって自身や味方を一時的に強化する状態のことです。

職業共通

名称説明
攻撃力アップ・小ATKが少し増加する。
料理の効果でATKが少し増加する。
攻撃力アップ・中ATKが1.2倍になる。
料理の効果でATKが増加する。
攻撃力アップ・大ATKが大きく増加する。
料理の効果でATKが大きく増加する。
攻撃力アップ(永続)ATKが永続的に増加した状態になる。
防御力アップ・小DEFが少し増加する。(持続93秒間)
料理の効果でDEFが少し増加する。
防御力アップ・中DEFが増加する。(持続93秒間)
料理の効果でDEFが増加する。
防御力アップ・大DEFが大きく増加する。(持続93秒間)
料理の効果でDEFが大きく増加する。
術力アップ・小MATKが少し増加する。(持続93秒間)
術力アップ・中MATKが1.2倍になる。(持続93秒間)
術力アップ・大MATKが大きく増加する。(持続93秒間)
最大LP/EPアップ(○分)最大LIFE/ENERGYが○分間一定量増加する。*20
気分良好あまり大きな声では言えないが、なんか楽しい気分になる。3分間、最大EPが50増加する。
仲間を呼ぶテスト用。
STR/VIT/INT/MND/
AGI/DEXアップ(○分)
STR/VIT/INT/MND/AGI/DEXが○分間一定量増加する。
上限解放UPダメージ上限が15,000上昇する
上限解放UPLv1ダメージ上限が100,000上昇する。
上限解放UPLv2ダメージ上限が300,000上昇する。
上限解放UPLv3ダメージ上限が700,000上昇する。
クールタイム減少20%全てのスキルのクールタイムが20%減少する。
クールタイム減少25%全てのスキルのクールタイムが25%減少する。(持続93秒間)
クールタイム減少50%全てのスキルのクールタイムが50%減少する。
リジェネ毎秒、最大LIFEの4%を回復する。(絶対領域による持続31秒間)
EPリジェネ(弱)毎秒、最大EPの1%を回復する。(Lv1:持続5秒間、Lv2:持続8秒間)
EPリジェネ(中)毎秒、最大EPの2%を回復する。(Lv1:持続5秒間、Lv2:持続8秒間)
アリーナの加護毎秒、最大EPの9%を回復する。
アリーナの加護解除バフを無効化。
フォーマンセル所属パーティの構成が(ウォリアー/アサシン/メイジ/クレリック)の場合、自動的にフォーマンセルがパーティメンバー全員に付与される。
基礎ステータス(STR/VIT/INT/MND/AGI/DEX)の値が全て5上昇する。
ウォリアー分類:ウォリアー/ガーディアン/グラディエーター
アサシン分類:アサシン/シャドウ/ガンスリンガー
メイジ分類:メイジ/ウィザード/セージ
クレリック分類:クレリック/プリースト/クルセイダー
スキル「フォーマンセル」を習得している場合、効果が強化される。
▼フォーマンセル Lv1基礎ステータス+10、ATKとMATKが+2%増加する。さらに敵から得られる経験値が10%増加する。
▼フォーマンセル Lv2基礎ステータス+15、ATKとMATKが+4%増加する。さらにクールタイムが3%減少する。
▼フォーマンセル Lv3基礎ステータス+20、ATKとMATKが+6%増加する。さらにクールタイムが5%減少する。
▼フォーマンセル Lv4基礎ステータス+25、ATKとMATKが+8%増加する。さらにクールタイムが7%減少する。
▼フォーマンセル Lv5基礎ステータス+30、ATKとMATKが+10%増加する。さらにクールタイムが10%減少する。
バリアクレリック特殊アクション。パーティ全体がバリアで守られて受けるダメージが減る。
フルバリアクレリックスキル。フルバリアを受けていると次に受けるダメージが必ず1になる。(最大持続31秒間)レイドボスの全体攻撃等、一部防げない攻撃もある。
護衛対象ウォリアースキル。スキル使用者以外に付与される。護衛対象になると、モンスターからの攻撃を護衛者が請け負ってくれる。
天恵Lv1基礎ステータスの値が全て6上昇する。(持続20秒間)
天恵Lv2基礎ステータスの値が全て12上昇する。(持続20秒間)
天恵Lv3基礎ステータスの値が全て18上昇する。(持続20秒間)
天恵Lv4基礎ステータスの値が全て24上昇する。(持続20秒間)
天恵Lv5基礎ステータスの値が全て30上昇する。(持続20秒間)
デバフ付与率上昇セージスキル「聖遁・ゴリョウカク」。スキルと武器の付与能力によるデバフ付与確率を上昇させる。*21
経験値〇%アップ(1H)モンスターを倒した際に入手する経験値が、1時間の間〇%増加する。*22
クエスト報酬の経験値は対象外
ドロップ率〇%アップ(1H)モンスターを倒した際に入手するアイテムのドロップ率が、1時間の間〇%増加する。*23
※ボスを倒した際の宝箱は対象外
レアアイテム採取率2倍1回だけ採取する採取スポットからのレアアイテム採取確率を2倍に上昇させる。
×2 Chance率100%1回だけ次に採取する採取スポットからのダブルゲット確率を2倍に上昇させる。
※ダブルゲットとは、同じ物が2つ入手すること
採取EXP100%上昇(30分)採取を行うことで入手できる採取EXPを30分間の間2倍に上昇させる。
採取成功率2倍(30分)採取が成功する確率を30分間の間2倍に上昇させる。
覇気 Lv1STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが5上昇する。(持続30秒間)
覇気 Lv2STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが10上昇する。(持続30秒間)
覇気 Lv3STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが15上昇し、クールタイムが-5%減少する。(持続30秒間)
覇気 Lv4STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが20上昇し、クールタイムが-5%減少する。(持続30秒間)
覇気 Lv5STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが30上昇し、クールタイムが-5%減少する。更にダメージ上限開放+5000。(持続45秒間)
霊気 Lv1ATKが1%上昇する。(持続30秒間)
霊気 Lv2ATKが3%上昇し、クールタイムが-1%減少する。(持続30秒間)
霊気 Lv3ATKが5%上昇し、クールタイムが-2%減少する。(持続30秒間)
妖気 Lv1MATKが1%上昇する。(持続30秒間)
妖気 Lv2MATKが3%上昇し、クールタイムが-1%減少する。(持続30秒間)
妖気 Lv3MATKが5%上昇し、クールタイムが-2%減少する。(持続30秒間)
肉球60秒間、7秒おきにLPが3%、EPが1%回復する。
粉砕 Lv1ダメージ上限+8000(持続8秒間)
粉砕 Lv2ダメージ上限+10500(持続8秒間)
粉砕 Lv3ダメージ上限+13000(持続8秒間)
粉砕 Lv4ダメージ上限+15500(持続8秒間)
粉砕 Lv5ダメージ上限+18000(持続8秒間)
武器進化 Lv1ダメージ上限が1000上昇
武器進化 Lv2ダメージ上限が2000上昇
武器進化 Lv3ダメージ上限が3000上昇
STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが+10増加
武器進化 Lv4ダメージ上限が5000上昇
STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが+20増加
武器進化 Lv5ダメージ上限が8000上昇
STR/VIT/INT/MND/DEX/AGIが+30増加
移動速度40%アップ(1H)移動速度が40%速くなる。(デバッグ用)
移動速度20%アップ(1H)移動速度が20%速くなる。
移動速度10%アップ(1H)移動速度が10%速くなる。
黒罪 Lv1~3黒罪の鳥居に付与されると、上限解放上昇の効果が得られる。

ウォリアー専用

名称説明
吹き飛ばし耐性アップスキル「獅子奮迅」使用により付与される。モンスターからの攻撃により自身が吹き飛ぶことを防ぐ。
護衛スキル「ボディーガード」使用により自身に付与される。パーティメンバーのダメージを一定時間8割減少させて請け負う。
剛力スキル「剛の心力」を習得した状態で攻撃を受けると、確率で自身に付与される。自身のDEF/MDEFが増加する。*24
仁王立ち*25
30秒間、物理攻撃と術攻撃による被ダメージ値を40%減少する。ただし、最低ダメージ値以下にはならない。
仁王立ちLv230秒間、物理攻撃による被ダメージ値を50%、術攻撃による被ダメージ値を40%減少する。ただし、最低ダメージ値以下にはならない。
仁王立ちLv330秒間、物理攻撃と術攻撃による被ダメージ値を50%減少する。ただし、最低ダメージ値以下にはならない。
決死グラディエーターのスキル「不屈不僥」使用により付与される。LIFE減少量に応じて攻撃力が増加し、モンスター討伐のたびに一定確率で剛力レベルが上がる。

アサシン専用

名称説明
透過スキル「隠身の術」使用により付与される。敵から姿が見えなくなり、攻撃の対象にならなくなる。
鬼・殺戮鬼モードスキル「鬼神の如く」を習得することにより、他スキルを使用するたびに確率で付与される。付与されると、ATK/MATKが増加する。殺伐鬼モードでは、更にクールタイム減少も付与される。
斬り刻みシャドウのスキル「二ノ太刀イラズ」を使用すると付与される。攻撃を行うたびに一定確率で追加攻撃が発生する。
連装Lv1ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。
連装Lv2ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。
連装Lv3ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。また、確率で通常攻撃の回数が3倍になる。
連装Lv4ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。また、確率で通常攻撃の回数が3倍になる。
連装Lv5ガンスリンガーのスキル「連装発砲術」を使用すると付与される。通常攻撃の回数が2倍になり、銃の耐久度が減少しなくなる。また、確率で通常攻撃の回数が3倍や4倍になる。

メイジ専用

名称説明
鬼眼・詠唱時間半減40秒間、詠唱時間が半分になり、MATKが1.3倍になる。ただし、EPが3秒ごとに10消費する。
ニトロ様々なスキルにより自身に付与される。ニトロレベルが上昇することで、一定時間*26対象スキル*27の威力が増加する。
EP全回復特殊アクションのチャージでEPが全回復する。

クレリック専用

名称説明
仙人眼スキル「瞳術・仙人眼」の使用により付与される。INTが上昇し、スキルによるLPの回復量が増加する。(持続93秒間)
依り代クルセイダーのスキル「聖遁・スケープゴート」使用により付与される。自身に付与されている天恵を消費し、消費した数だけモンスターからの攻撃を防げる身代わり「依り代」を自身に付与する。
1UPクルセイダーの「輪廻転生」により発動者のみに付与。死んでも1度だけ蘇る。*28

モンスター限定

名称説明
憤怒敵のみ。一定時間内に一定以上のダメージを与えると掛かる。対象のATK/MATKが上昇する。詳細不明。
ヒット率〇%保障付与されているモンスターの物理攻撃のヒット率が○%を下回らない。つまり、物理攻撃を回避できるAGIがあっても、モンスターの攻撃は○%の確率で当たる。
5%と10%,70%の3種類がある。
ヒット率保障(70%)解除バフを無効化
特攻・破裂ボスの取り巻きのモンスターに向けて行う命令。命令を受けたモンスターは、自爆しプレイヤーに大ダメージを与える。
即死攻撃停止植物レイドで種を攻撃し開花した場合にボスに付与される。ボスが即死攻撃を行わなくなる。
物理/術攻撃耐性50%物理/術攻撃によるダメージを50%減少させる。
物理/術攻撃耐性100%物理/術攻撃によるダメージを100%減少させる。
時停止耐性100%効果時間中、「時間停止」「時間停止・延」の状態異常を受けない。
気絶耐性100%効果時間中、「気絶」の状態異常を受けない。
凍結耐性100%効果時間中、「凍結」の状態異常を受けない。
スリップダメージ無効(永続)スリップダメージ*29を付与できない。
ダメージ固定100360秒間、受けるダメージを100にする。
ダメージ固定1000460秒間、受けるダメージを1000にする。
ダメージ固定(10000)受けるダメージを10000にする。
装填完了受けるダメージを1にする。
瞬身準備霊域・異空地鬼で3NMの消惑の九尾が消えるための術。九尾はこの術の発動後に一連のスキルを打ち切ると消滅する。
離脱霊域・異空地鬼で、九尾が離脱する。

状態異常(デバフ)

デバフとは、モンスターの攻撃などによって自身や味方/エネミーが一時的に弱体化する状態のことです。

名称説明
LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
猛毒、
猛毒(短)
LPが一定時間ごとに減少する。
毒解除デバフを無効化。
出血LPが一定時間ごとに減少する。
大出血LPが一定時間ごとに大きく減少する。
出血解除デバフを無効化。
炎症LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
大炎症、
大炎症(短)
大炎症(早)
LPが一定時間ごとに減少する。
炎症解除デバフを無効化。
凍傷LPが一定時間ごとに減少する。
凍傷解除デバフを無効化。
LP自動減少LPが一定時間ごとに少しずつ減少する。
EP自動減少EPが一定時間ごとに減少する。
脱力EPが一定時間ごとに減少する。
大脱力EPが一定時間ごとに減少する。
防御崩れあらゆる耐性・防御力が低下する。
転倒を付与しやすくなる。
転倒転げて尻餅をついた状態。
対象の動きを一定時間停止させる。
気絶気絶した状態。
対象の動きを一定時間停止させる。
花粉症色々と辛くて、やる気が失せる。EPが一定時間ごとに減少する。
花粉症(重度)色々と辛くて、やる気が失せる。EPが一定時間ごとに大幅に減少する。
新型うつなんか元気がでない気がするけど、特にパラメーターには影響無し。
移動不可、
移動不可・短
移動と回避が一定時間できなくなる。
詠唱不可詠唱が必要なスキルが全て使用不能になる。
スキル不可全てのスキルが使用不能になる。
アイテム不可全てのアイテムが使用不能になる。
時間停止、
時間停止・延
対象の動きを一定時間停止させる。
凍結対象の動きを一定時間停止させる。
重症DEFが減少する。
モンスターが転倒する可能性が上昇する。
攻撃力ダウン・小ATKが少し減少する。
攻撃力ダウン・中ATKが減少する。
攻撃力ダウン・大ATKが大きく減少する。
防御力ダウン・小DEFが少し減少する。
防御力ダウン・中DEFが減少する。
防御力ダウン・大DEFが大きく減少する。
防御力ダウン・超DEFが激しく減少する。
DEFダウン・小DEFが少し減少する。*30
DEFダウン・中DEFが減少する。*31
DEFダウン・大DEFが大きく減少する。*32
MDEFダウン・小MDEFが少し減少する。
MDEFダウン・中MDEFが減少する。
MDEFダウン・大MDEFが大きく減少する。
AGIダウン10秒間、AGIが600減少する。
AGIダウン一定時間、AGIが200減少する。
ダメージ上限低下560秒間、ダメージ上限が10000低下する。
ダメージ上限低下 5万560秒間、ダメージ上限が50000低下する。
LP回復不可アイテムやスキル等によるLPの回復ができなくなる。
EP回復不可アイテムやスキル等によるEPの回復ができなくなる。
詠唱不可詠唱が必要なスキルが全て使用不能になる。
スキル不可全てのスキルが使用不能になる。
アイテム不可全てのアイテムが使用不能になる。
感電防御力(DEF,MDEF)が大幅に減少する。攻撃力(ATK,MATK)が増加する。
霊域の呪いLPが一定時間ごとにとてつもなく減少する。
怪我レイドボス戦で死亡すると付与される。一定時間*33、DEF/MDEFとATK/MATKが50%減少する。
鈍化50%全てのスキルのクールタイムが50%増加する。
鈍足移動速度が80%ダウンする。
鈍足(PVP)移動速度が40%ダウンする。
移動速度20%ダウン移動速度が20%ダウンする。
煉獄の呪いLPが呪いによって一定時間ごとにとてつもなく減少する。呪いを解除するアイテムを使おう。
LP自動減少(超)LPが一定時間ごとに非常に大きく減少する。
5秒後ダメージ(中)自身に付与されてから5秒後に最大LIFEの30%の固定ダメージを受ける。
10秒後ダメージ(小)自身に付与されてから10秒後に最大LIFEの10%の固定ダメージを受ける。
10秒後ダメージ(超)自身に付与されてから10秒後に最大LIFEの70%の固定ダメージを受ける。
砲撃砲撃によるダメージ「500,000」を与える。
絶負60秒間、対象のATKとMATKを減少させる*34。ボスやイベント連戦を含む、全ての対象に付与することができる(絶負耐性所持のモンスター*35を除く)

出血・炎症・毒・凍傷のダメージについて(敵へ付与)

結論からいうと

出血は1度の付与で敵のLIFEの約6%のダメージを与える。

炎症は1度の付与で敵のLIFEの約3.2%のダメージを与える。

毒は1度の付与で敵のLIFEの約0.8%のダメージを与える。

凍傷は1度の付与で敵のLIFEの約6%のダメージを与える。

※出血はボスに付与されたら2回ダメージ表示がポーンと表示されますが3回の時もあります。

炎症も毒も4回ダメージ表示されますが5回の時もあります。

検証方法

霊者の左近は護衛により全ての攻撃がMissになります、ですが状態異常は効くので霊者の左近【修羅】で検証しました。

【出血】

出血は31778のダメージ表示が2回出ます。31778を数えました、33回と最後のダメージが10606でした。

31778×33+10606で1059280でした。

左近のライフは1059280とわかり、左近のライフの1%を10593として計算しました。

出血は31778×2なので63556です。

63556÷左近のライフの1%,10593は5.99です。約6%ですね

出血のダメージはボスのライフの約6%削るということになります。


【炎症】

炎症は8474です。8474のダメージ表示を数えました。125回と30ダメージです。

8474×125+30で1059280になります。

左近のライフは1059280ということです【ひとりで修羅の場合】

炎症は8474の4回ダメージです。8474×4は33896です。

33896を左近のライフの1%,10593で割ります。

33896÷10593=3.199なので約3.2%です。

炎症はボスのライフの約3.2%を削ります。


【毒】

毒は2118×4です。2118のダメージ表記が4回なので2118×4=8472

8472÷左近のライフの1%,10593は

8472÷10593=0.799なので約0.8%です。

毒はボスのライフの約0.8%削るということです。

(天道様に検証して頂きました!)


【凍傷】

2015/11/1からLv80武器にて凍傷付与・凍結付与の武器が出ました!

試してきたところほぼ出血と同じ感じでした!

詳しくは検証できていないのですが、ヌコ修羅2人パテで32767のダメを2回ほど確認しました!

セージの五稜郭あれば結構凍結しました!凍傷よりは凍結の方がなりやすい感じでした!

通常攻撃以外にもダメージ与えるスキル技でも凍結発動は確認。

千本梅やマダラ、アローのようなアタック回数が多いスキル技なんかは体感的には凍結発動しやすい感じです。

武器の耐久が0でも発動は確認。


左近ソロ修羅にて凍傷は31778。出血と同じ結果でした!


出血・炎症・猛毒のダメージについて(自身の状態異常)

敵から自分が出血くらった場合

ライフが3107なら出血で155×2です。5%×2で10%の追加ダメージです。

炎症は93×4で3%×4なので12%の追加ダメージです。

猛毒だと186×4で6%×4なので24%の追加ダメージです。

出血より炎症の方がくらうダメージ大きいです。

毒は未検証<(_ _)>

(天道様に検証して頂きました!)


気絶時間

フレーム数計測など細かい計測は行っていないが、気絶時間の長さは

気絶1回目≧気絶2回目>>気絶3回目≧気絶4回目である。

(体感による計測なので1回目と2回目、3回目と4回目は同じ時間の可能性あり)

  • 恐らく4回目の時間が下限で、5回目以降の気絶は時間は4回目同様なにもできないレベルに短い。
  • 3回目は1回目と比べると明らかに時間が短い→対象に密着しゼウスハンマーで気絶を取ったあと最速でインパクトバッシュを叩き込めるか否かのレベルに短くなる。
  • 正確な時間の検証はしていないが、複数回の気絶により気絶時間が短くなってしまった場合はしばらく気絶を取らないでいると気絶時間が徐々に1回目に向かい少しずつ延びていく。

(お試し様に検証して頂きました!)


EP回復量

3.5%/5秒

EP5000で回復速度35/秒とのこと

特殊アクション・スキル発動時にエネカウントリセット。

詠唱中はカウントリセット無し。

エネ4000でマダラの消費がゼロになる。


ct減少幅とAGIの関係(旧情報)
AGIct減少
0~690%
70~1191%
120~1692%
170~2193%
220~2694%
270~3195%
320~3696%
370~4197%
420~4698%
470~5199%
520~56910%











脚注
  • *1 LP回復量のみに影響。EP回復量には関係しません。
  • *2 INTを1,000以上振ってもEPは増加しません。
  • *3 厳密にはMATKは6より少し多く上昇する。
  • *4 1021や1026といった説もあり
  • *5 たぶん
  • *6 決闘者のピアスは存在そのものが怪しいためカウントせず
  • *7 猫又・黒
  • *8 2020.09.06時点で、AGI 1,001まで到達を確認。
  • *9 単位は「倍」。25%増加なら0.25として計算。
  • *10 単位は「倍」。25%増加なら0.25として計算。
  • *11 最終的に参照される数値は、Cにバフの影響を加味したものになるため
  • *12 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *13 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *14 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *15 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *16 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *17 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *18 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *19 HITは敵の数に関係なく、もともとのスキルが5HITなら10体の敵に当たったとしても抽選回数は5回。
  • *20 2020.04.08時点では、LP:400,600 EP:200,300 の2種類ずつ
  • *21 Lv.1:40%、Lv.2,3:42%、Lv.4~10:44%
  • *22 2020.04.08時点で存在するのは、10%,25%,50%,100%,200%,300%の全6種類。
  • *23 2020.04.08時点で存在するのは、5%,10%,15%,50%,100%,200%,300%の全7種類。
  • *24 Lv.1は2%,Lv.2は4%,Lv.3は6%,Lv.4は8%,Lv.5は10%
  • *25 ガーディアンのスキル「怒髪衝天」使用により付与される。
  • *26 Lv.1は30秒間、Lv.2は28秒間、Lv.3は26秒間、Lv.4は24秒間、Lv.5は30秒間、
  • *27 火遁・ニトログリセリン、火遁フレアボムズ、火遁・ニトロスパイク、雷遁・サンダーストーム、エナジーストライク
  • *28 クールタイム10分、持続時間・LP回復量は Lv.1:3分・10%、Lv.2:3分10秒・10%、Lv.3:3分20秒・10%、Lv.4:3分20秒・30%、Lv.3:3分20秒・50%
  • *29 DoTとも言う。毒・炎症・凍傷・出血
  • *30 防御力ダウンとの違いは不明。
  • *31 防御力ダウンとの違いは不明。
  • *32 防御力ダウンとの違いは不明。
  • *33 Lv.1は10秒間、Lv.2は20秒間、Lv.3は30秒間、Lv.4は50秒間、Lv.6は50秒間
  • *34 10%程被ダメージが減ります。
  • *35 黒罪イベント
コメント (ステータス・状態強化・異常)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2023年01月13日 15:45
    • ななしの投稿者
    21
    2023年01月13日 15:45 ID:glon3jk1

    新異能の漆黒とは何ですか?

    • rarafy(管理人)
    20
    2020年09月30日 21:22 ID:tmg5plnn

    >>19

    また、通常攻撃・スキル攻撃の時の、ダメージのブレは恐らくDEXに関係するとのこと。

    • rarafy(管理人)
    19
    2020年09月28日 17:03 ID:kcmkyeis

    対吸血鬼は彼岸島だったかバットだったか…

    どっちかだったはずです

    • rarafy(管理人)
    18
    2020年07月13日 07:07 ID:tmg5plnn

    >>17

    被ダメージ量減ったりするんですかね。

    自分が使ったこと無いのでよく分かっていません←

     

    運営さんなら詳しいかも。

    • イザナギ攻略@wiki
    17
    2020年07月12日 22:11 ID:qvcjkh66

    ウォリアーのガード能力増加、クレリックのバリアー能力増加ってなんですか?

    • rarafy(管理人)
    16
    2020年04月08日 15:07 ID:tmg5plnn

    >>15

    そうでしたか、了解です。早速検証をお願いしてみようと思います。追って結果を報告します。

    • あちゃのすけ
    15
    2020年04月08日 11:37 ID:bm5vx34n

    まだ詳しく検証してませんが、おそらくagiクールの計算式が前回のアプデ(ctバグ直った時)に変わりました。 今までより必要agiが少なくて済むようになったと思います

    • rarafy(管理人)
    14
    2020年04月07日 12:51 ID:tmg5plnn

    >>12

    ガンスリンガーがブドウショット(1HIT)を打った時、抽選回数は1回ってことですよね。

    メイジの場合だと、アロー(5HIT)を打った時に、覇気付与2回、妖気付与2回ってことがあるので、

    複数なのか1体なのかに関わらず、1撃当たれば1回、もともと5HITの技なら5回付与の抽選がされている可能性が高いっていう可能性が高そうですね。

    .

    見切り発車ですが修正しておきます。

    • あちゃのすけ
    13
    2020年04月07日 07:13 ID:huwehjv0

    >>12

    幻響裏オルドBをボスを除いてブドウのみで行ってきました

    覇気10%肉球15%でブドウ使用回数11回で

    覇気付与1回 肉球付与1回のみでした

    敵の数はパッと見でも100体以上いるので敵毎にhitしたと考えると明らかに確率が低すぎるので

    同時に攻撃した場合は1hitとして扱うと思います

    長々と語りましたが、これで皆さん知ってる周知の事実だったら笑ってください(*´・ω・`)

    • あちゃのすけ
    12
    2020年04月07日 06:56 ID:ticyjrzd

    覇気や妖気、肉球といった付与は敵にダメージを与えたhit数と書いてますが、実際は少し違います

    敵が1体の場合はhitした数だけ確率で付与が抽選されると思いますが、

    例えば敵が10体いるとして、その敵をブドウなどの範囲攻撃で同時に倒した時は、1hitとしてカウントされると1回しか確率で付与されない可能性があります(・д・。)

    範囲攻撃の場合は付与確率に-補正がある可能性もあるので要検証ですね

    朝起きてすぐに書き込んでいるので日本語分かりづらいかもしれないですw

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ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年08月21日
    • Android
    • リリース日:2013年12月23日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

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