クレリック
唯一蘇生と味方の回復ができる職業ヽ(^o^)丿
高レベルボスや連戦には必ず必要とされる。
他職はクレリックがいないとクールタイムを100%にすることができない。
レベル上げは他職に比べればややきつい傾向にあるがやりがいはある!
パーティーメンバーが全員死んで、まとめて全員蘇生したときは神様気分が味わえる♪←
クレリック(CLE)とは
仲間のLIFEを回復するなどのスキルを揃えたヒーラー。
耐久力も兼ね備えている為、自ら前衛で戦うことも可能。
使用可能な武器は杖と槌。
槌では通常攻撃や一部スキルで気絶させることが可能。
特殊アクション
職業ごとに「特殊アクション」が設定されています。「特殊アクション」を行う場合は、右下にある「特殊アクションボタン」をタップします。
クレリックの特殊アクションは「バリア」
バリアは敵からの受けるダメージを半減させ、最大7秒間持続します。
パーティメンバー全員に効果があります。
バリアの残り時間はキャラクター上部のゲージで表示されます。
↓↓↓↓↓↓タップすると…↓↓↓↓↓↓
武器の選び方
杖
槌に比べると価格が高い。
但し攻撃スキルが3つしか使えない為ソロの戦闘は辛い。
異常付与と知識を盛ることが出来ればソロの戦闘も十分可能になる。
回復量(MATK)はINT>>DEX>AGIの順で影響する。
しかし、回復役として死なないことが重要なため、DEF/MDEFに影響するVIT/MNDも上げる必要がある。
パーティ完全援護型にしたい場合、二次職はプリースト推奨
- クール型
フォーマンセルやLv80防具黒怨シリーズなどを用いてct85%↑にしたらプリーストの2次スキル「サンクチュアリ」を途切れず回すことができます。
これによりプリーストは死ぬことがなくなります。チート級。
但し装備をそろえようとするとお金がとんでもないくらいかかる。
- 知識型
状態異常を付与し、それに対する知識「対△△の知識+(数値)」を積み火力を上げる。
杖クレは攻撃スキルが3つしかないがそのうち2つは毒付与効果があり、ボスマラがキツイ傾向にあるものの、この知識を使えばジャンプ+アタックでの通常攻撃で敵をガンガン削ることが出来る(一部のボスは除く)
- バランス型
クールと詠唱のバランスを取ったスタイル。
クールに重点を置くと詠唱時間が長くなる。詠唱時間に重点を置くとクールタイムが長くなる。
異能や口寄せ、アクセサリーでクールと詠唱をバランスよく確保する。
槌
杖に比べるとリーズナブル。クールタイム減少12%のものがある。通常攻撃は攻撃範囲が広い。
杖だと攻撃スキルが3つしか使えないが、槌ならすべての攻撃スキルが使用できるためソロでの戦闘は杖に比べれば断然楽。
回復量(MATK)はINT>>DEX>AGIの順で影響する。
しかし、杖装備と同じく回復役として死なないことが重要なため、DEF/MDEFに影響するVIT/MNDも上げる必要がある。
- クール型
仙人まわしct50あれば比較的余裕
スキルLv1の時ct71くらいで輪廻転生ループ
スキルをバンバン打てる。
但しEPの確保が大事になる。
クルセイダーは依り代ループをするうえで天恵回しが必須なので最低でもCT50は確保しておきたいところ。
- 火力型
ソロ仕様になります。
ATKを上げることにより攻撃スキルにて敵を倒す。
ATKへの影響は”STR>>DEX>AGI”
槌クレリックならば攻撃と回復の両方が行えるため死ににくい。
異常無効の敵、つまり知識が効かない敵にも関係なく火力が出せる。
- 知識型
状態異常を付与し、それに対する知識「対△△の知識+(数値)」を積み火力を上げる。
槌での通常攻撃は単発なので状態異常の付与がしにくい。槌スキルも同様。
二次職の紹介
ソロ志向、支援も攻撃も防御も全部したい場合は、槌装備の「クルセイダー」
プリースト(PRI)
「支援」特化。
EP回復のスキルがあり、パーティーで重宝される。
~スキル紹介~
①応急支援
EP(ENERGY)を回復する。
スキルレベルに応じて回復量が増える。
②聖遁・サンクチュアリ
鳥居を召喚し無敵状態になる。
また、敵のターゲットから外れることができ、安全に蘇生を行うことができる。
スキルレベルを上げると自身にEP(ENERGY)リジェネ中を付与。
③仙人の菩提樹
木を生やし大範囲でパーティーメンバーの回復を行う。
スキルレベルに応じてEP(ENERGY)も回復することができる。
クルセイダー(CRU)
「ハンマー」特化。
ハンマースキルが増えるのと、天恵の値次第で攻撃を無効にできるようになる。
依り代による自衛力が魅力。
転職時にLPが約600増える。
~スキル紹介~
①グランドクロス
天恵に応じて火力が上昇。
スキルレベルを5まで上げればダメージ回数が増える為連戦などで自身の周りの雑魚を一掃することができる。
②聖遁・スケープゴート
天恵数に応じてダメージを食らわなくなる。
スキルレベルが1だと発動の度天恵を消費して0からになってしまうが、スキルレベルを上げれば天恵全消費は確率になる。
最大5回全回避。蘇生を安全に行うことができる。
③輪廻転生
1度死んでも生き返る。
スキルレベルに応じて生き返った際のLIFE量が変わる。
三次職の紹介
エレクジアーク
昇格することで固有スキル、固有パッシブ○○を習得可能になります。
特徴については情報が出そろい次第、後ほど追記します
~スキル紹介~
聖遁・ホーリーレインⅢ
敵に光の雨を降らせてダメージを与える。自分の天恵レベルが3以上のとき、攻撃力が上がる。
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聖遁・ホーリーレインⅢ・Ψ
敵に光の雨を降らせてダメージを与える。自分の天恵レベルが3以上のとき、攻撃力が上がる。また、自身と周囲のキャラクターに「解放の祈り」を付与し、ダメージ上限解放を上昇する。
Lv1恩恵:ダメージ上限が1500上昇
Lv5恩恵:ダメージ上限が3000上昇
Lv10恩恵:ダメージ上限が5000上昇
''~パッシブ紹介~"
〇〇の証
xx%の確率で自身に○○を付与、以下効果はARCの方が一名以上出てからの公開とします。
インクイジター(INQ)
昇格することで固有スキル、固有パッシブ○○を習得可能になります。
特徴については情報が出そろい次第、後ほど追記します
~スキル紹介~
グランドクロスⅢ
槌を地面に叩きつけ、地面に十字状の光を照らしだす。
自身が天恵状態のとき、ダメージが上昇しダメージ上限解放が10000上昇する。天恵Lv5のとき、さらにダメージが上昇しダメージ上限が5000上昇する。
Lv4恩恵:天恵時のダメージ上限解放12500
Lv6恩恵:ヒット回数が1回増加
Lv8恩恵:天恵時のダメージ上限解放15000
Lv10恩恵:ヒット回数が1回増加
''~パッシブ紹介~"
〇〇の証
xx%の確率で自身に○○を付与、以下効果はARCの方が一名以上出てからの公開とします。