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採取/生産

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

当ページでは、「採取」「生産」について書いています。

やや古いですが、AppBankさんのページLE採取場所が載っています。


レシピについてはこちら → レシピ

玉手箱についてはこちら → 玉手箱

御魂についてはこちら → 御魂

採取経験値についてはこちら → 経験値テーブル


採取

採取ポイントをタップすると採取を行える。

採取行動は採取キャンセルのボタンをタップすることで中断可能。

採取キャンセルをすると少しの時間経過後その採取ポイントは採取を最後まで行ったときのように消失する。

吹き飛ばし属性の攻撃を受けるとキャンセルされ採取は失敗となる。

よろけ属性の攻撃では採取は中断されず採取行動は続行される。


採取ポイント

採取ポイントは固定。

採取ポイントにもグレードがあり色分けされている。

採取ポイント色画像
LEGEND
SUPER RARE
RARE
UNCOMMON
白(COMMON)

ポイントのグレードが高いほど採取にかかる時間が長い。

また、ポイントのグレードが高いと採取確率が低い。

その代わり品質の高い素材が手に入る確率が高い。

ポイントのグレードが高くても品質控えめなものが出る事がある。

グレードが低いと一定品質以上のものは採取できない。

×2Chanceは採取に成功した際のダブルゲット発生率を示す。

下記表の9種のポイントマークに対応する素材が採取できる。

採取ポイントマーク画像
植物
木材
薬根
粘土
鉱石
機械
液体
燃料
食材
特殊

採取ポイントは採取を行うと一時的に消失し、時間経過で復活する(他プレイヤーの採取行為も同様)。採取ポイントのグレードが高いほど復活までの時間が長い。

ダブルチャンス発生率

何も採取した事が無い場合、ダブルチャンスが発生した場合はプレイヤーの持つ発生確率は0%です。

採取ポイントの発生確率は確認する限り全て2%です。

採取に失敗、或いは成功してもダブルチャンスが発生しなかった場合、採取ポイントの発生確率はプレイヤーの持つ発生確率に加算され、次のダブルチャンスは4%となります。

採取スキルのダブルチャンス発生確率の変化は採取ポイントにのみ関わります。

採取スキルによる変化

プレイヤーが2%の発生確率を持っているとして、もし採取スキルでダブルチャンス発生確率が10%増えてるとした場合、

プレイヤーの発生確率は変化しない為「プレイヤーの持つ確率2%」と、採取スキルで10%増えた「採取ポイントの持つ確率2.2%」の合計が「ダブルチャンスの発生確率」として表示されます。

この場合は4.2%になります。

もし上記の場合にダブルチャンスが発生しなかった場合、プレイヤーの持つ発生確率は4.2%となります。

これがもし木材の採取スキルだった場合、次の木材はプレイヤー4.2%と採取ポイント2.2%の合計である6.4%がダブルチャンス発生確率となります。

しかし、もし木材以外の「ダブルチャンス発生確率が変わっていない種類の採取ポイント」だった場合、プレイヤー4.2%と採取ポイント2%の合計の6.2%と表示されます。

確率に変動が無い種類の採取ポイントでも、小数点以下の数字が出てきます。

ダブルチャンス発生確率が2種類ある事がよく分かる例です。


~追記(H27.9.7)~

今ダブルチャンスの上昇率が22.5で、これだと採取ポイントの発生確率は2.45%まで増えるはずですが、1度失敗した後の発生確率は4.8%でした。

表示されていない小数点第二位は切り捨てという事になりました。

<プレイヤー様ご提供>

ダブルチャンス発生率は最大100.0%です。



週末ダンジョンの採取ポイント

週末ダンジョンにはLegend・Super Rareの採取ポイントがある。

採取成功率はフィールドのものより高く設定されており、取得経験値も少し高くなっている。


採取レベル

採取を行うと採取経験値が貯まり採取レベルが上がります。

採取によって得られる経験値は、採取ポイントのグレードが高いほど多い。失敗してももらえるが少ない。

修行時

採取レベルは、通常時と修行時とは別の扱いになり、それぞれの修行レベル毎に採取レベルが保存されます。 採取レベルはステータス画面にて「GatherLv」と表記されております。

スキルレベル

採取レベルが上がると特定の素材採取スキルにポイントを割り振ることが出来ます。

採取スキルのレベルを上げると、採取成功確率などが上がります。

スキルレベルテーブル

10レベルごとに若干の確率上昇ボーナス(黄色い字の部分)が有ります。


レベル採取成功率上昇採取時間短縮x2 Chance率上昇
10.0%-0.0%0.0%
21.5%
3-1.5%
42.5%
53.0%
6-3.0%
75.0%
84.5%
9-4.5%
1010.0%
116.0%
12-6.0%
1312.5%
147.5%
15-7.5%
1615.0%
179.0%
18-9.0%
1917.5%
2012.0%
21-10.5%
2220.0%
2313.5%
24-12.0%
2522.5%
2615.0%
27-13.5%
2825.0%
2916.5%
30-16.5%
3127.5%
3218.0%
33-18.0%
3430.0%
3519.5%
36-19.5%
3732.5%
3821.0%
39-21.0%
4037.5%
4122.5%
42-22.5%
4340.0%
4424.0%
45-24.0%
4642.5%
4725.5%
48-25.5%
4945.0%
5028.5%

生産

「生産素材」「ポーション」「強化素材」「露店バルーン」「宝箱の鍵」「玉手箱」「料理」の7種の各項目の中のレシピから生産を行うことが出来る。

7種の各項目ごとに熟練度、熟練度上限が設定されている。

熟練度は生産するごとに1上がる。

生産する物の熟練度目安より熟練度が多ければ限度はあるが生産時間は短くなる。

生産する物の熟練度目安に熟練度が足りていないとその度合いに応じて生産時間が長くなる。

生産する物の品質目安に素材の合計品質が足りていないとその度合いに応じて生産時間が長くなる。

生産している間、そのアトリエを使用することは出来ない。

金剛石を使用し即座に生産を完了する事が出来るが、生産時間の長さによって必要量が違う(最高5個必要)。


生産の流れ

①アトリエ購入

生産のNPC(辺境の村オルド/ギルドアジト/煉瓦壁の街商業区/兵団区/鍛冶屋の残党集落/大和村/灰色の町)に話しかけアトリエ購入を25万Gで行います。


レシピを探す

まず、生産するアイテムのレシピを手に入れる。

レシピを使うと、キャラクターレシピに書かれたアイテムを生産できるようになります。

レシピは、ボスからのドロップ、生産NPCのクエスト、ゲリラモンスター、【兵団区】の【玉手箱管理官】のGPショップ、ボス連戦のボーナスモンスターの玉手箱から手に入れます。


レシピの素材を集める

フィールドの採取ポイントをタップするとキャラクターが地面を掘り採取を行います。

採取に成功すると素材が手に入ります。

また、素材の玉手箱などからも入手が可能です。



④素材を集めたら生産NPCへ

アトリエでアイテムを生産します。

生産するアイテムを選んだら素材を選択し生産をする。


アトリエ

アトリエは3つまで開放出来る。

2つ目、3つ目は金剛石(それぞれ5個)を使い開放する。(H28.7月アプデで金剛石50個→5個に変更)

何かを生産するとその生産が終わる、あるいは中止するまでそのアトリエは使う事が出来ない。

また、アトリエは倉庫同様アカウントで共通である。

違うキャラクターで生産したものも受け取る事が可能である。(その際に熟練度報酬は受け取ったキャラクターに加算される。)


レシピ

初期から覚えているレシピのもの以外は、レシピを手に入れ使用しないとレシピに対応するものを生産する事はできない。

すでに使用したレシピを再度入手し使用するとノウハウが上がり生産にかかる時間が短くなる。

ノウハウの数値は生産NPCのレシピ画面から確認が可能。

レシピは生産NPC以外で確認はできない。

アトリエはアカウントで共通だがレシピはアカウントで共通ではなく、使用したキャラクターにしか効果がない。


生産訓練所

生産訓練所ではGoldsを消費して7種の生産可能項目毎の熟練度上限を上げる事ができる。

生産訓練所の熟練度上限を1,000上げるのに必要な費用は8000×回数。

安易に色々な種類の熟練度上限を上げると費用が大変なことになるので注意が必要。

熟練度上限とその費用はキャラクターごとに別になっているので、メインは玉手箱、サブは露店バルーン…。

と、キャラごとに熟練度上限を上げる種類を絞ると費用が抑えられて良い。


生産NPC繰り返しクエスト

プレイヤーのレベルに応じて粗悪レシピ玉手箱がもらえるクエストが変わる。

修行中は修行時のレベルが適応される。

【初級】~【超級】のクエストがある模様。

対象レベルクエスト内容
【初級】12~26強気のモスビーを15体倒す。
騒々しいゴブリンカブを15体倒す。
【中級】27~36忠誠心の強い侍スケルトンを15体倒す。
暴力的なハチドリスを15体倒す。
【上級】37~46執念深いルーパーを15体倒す。
強襲する人型魔王軍を15体倒す。
【超級】47~80人間嫌いの河童を15体倒す。
傲慢な鳥型魔王軍を15体倒す。

BOSS玉手箱のレシピクエスト

H28.7月アプデにおいて、「BOSS玉手箱レシピ」が導入されました。BOSS玉手箱レシピは、BOSSドロップ以外に「生産NPCエステルのクエストでも1つ入手可能です。


玉手箱詳細は→コチラ(生産可能な玉手箱)


クエスト依頼主報 酬内 容備 考
ボスレシピ獲得クエストエステル即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
御霊(紅) 1個
御霊(藍) 1個
御霊(翠) 1個
エステルに報告する
越境のオオボグモの討伐エステル越境の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
越境のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
大食漢のオオボグモの討伐エステル大食漢の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
大食漢のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
憤怒のミノタウロスの討伐エステル憤怒の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
憤怒のミノタウロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
久遠のケルベロスの討伐エステル久遠の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
久遠のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
情熱のケルベロスの討伐エステル情熱の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
情熱のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
雨夜のオオボグモの討伐エステル雨夜の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
雨夜のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
不屈の大師匠ビッグラットの討伐エステル不屈の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
不屈の大師匠ビッグラット1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
混沌のケルベロスの討伐エステル混沌の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
混沌のケルベロス1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
煩悩のゴブリントロル(兄)の討伐エステル煩悩の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
煩悩のゴブリントロル(兄)1体討伐
煩悩のゴブリントロル(妹)1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
邪欲のダイジャの討伐エステル邪欲の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
邪欲のダイジャ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可
悪食のオオボグモの討伐エステル悪食の玉手箱レシピ
即時帰還の巻物 1個
指定移動の巻物 1個
悪食のオオボグモ1体討伐
エステルに報告する
「ボスレシピ獲得クエスト!」
達成後受注可

※この続きもあります。ただし、

①オニガメのレシピクエストは、裏・古木の森のトラヴィスのサブクエスト「あんたならやれるかもしれねえな」の完了後に出現します。

②ペリカのレシピクエストは、遊園地地下通路のNPCのサブクエストの完了後に出現します。


Tips

効率の良い採取の仕方

採取ポイントは固定で、チャンネルごとにポイントが存在します。

ですので、お気に入りの採取ポイントを見つけたら

『採取した後、その場でチャンネル変更し別のチャンネルへ移動する』

ことで効率良く採取ができますよ♪


オススメの採取場所

生産素材ごとに密度が高かったり特定の周回採取場所があるところをまとめました。

後述の採取場所マップと合わせて使うと良いです。


種類場所
植物壊死の村街道ハイウェイ跡
木材古木の森壊死の村北平原(マデリンの方)
薬根街道
粘土大滝の細道(ゴーレムのあたり)
鉱石大鍾乳洞滅んだ鍛冶の町ハイウェイ跡(LE多め)
機械戦艦島(BOSSと同じ階3か所)>壊死の村(魔の山の近くの小屋)
液体カタコンベ地下2F>大滝の細道(水のあるところ)
燃料地下鉄のホームカタコンベ地下2F>油田跡地
食料北方砦搬入路謎の廃墟都市

その他
種類説明
LE素材週末ダンジョン西平原(海岸のあたり 食料x2,液体植物薬根x1)・墓地(木材x3,食料x2)
大湿地帯薬根、粘土、液体などが中心に取れる。種類問わず採取したいならココ。
蒼枯の洞窟1Fは植物・薬根、2Fは水・食料、3Fは鉱石を中心に採れる。品質とか採取レベルを無視するなら最高効率。

高品質のものは週末ダンジョンがオススメです!

採取場所マップ

オルド村からおよその順番で並んでます。



採取スポット数

コメント (採取/生産)
  • 総コメント数89
  • 最終投稿日時 2020年01月26日 19:51
    • rarafy(管理人)
    89
    2020年01月26日 19:51 ID:ekhuy2ru

    ハイウェイ予備

    • イザナギ攻略@wiki
    88
    2017年04月23日 16:40 ID:rljhf2bt

    >>87

    職業 レベルでも違うと 思います。

    • Tilnel
    87
    2015年12月05日 22:39 ID:ecsjtfuv

    生産繰り返しクエの内容はストクエの進み具合で変わるように思います。

    「俺が知ってんのはこれで全部だ」クリア後中級に、「貴族が呼んでるよ」クリア後上級になってました。

    • プレイヤー
    86
    2015年09月07日 19:31 ID:b9h4b96c

    >>84

    はい。編集ありがとうございました。( ・ω・)ゞ

    • 通りすがりの暇人
    85
    2015年09月07日 09:32 ID:oc8vqonb

    >>84

    とりあえずご指示通り編集しました<(_ _)>

    また何かあればコメントください(*^_^*)

    • プレイヤー
    84
    2015年09月06日 21:13 ID:b9h4b96c

    >>74

    追記です。今ダブルチャンスの上昇率が22.5で、これだと採取ポイントの発生確率は2.45%まで増えるはずですが、1度失敗した後の発生確率は4.8%でした。

    表示されていない小数点第二位は切り捨てという事ですね。

    • プレイヤー
    83
    2015年09月06日 20:33 ID:b9h4b96c

    >>74

    編集機能については詳しく知らないので出来るか分かりませんが、開閉式にするのは検証の文のみにした方が良いかと思います。今のままだと文の開閉もダブルチャンス発生率についての開閉も同じ機能になってしまっているので。

    もし開閉ボタンの横に文字を書けるようでしたら、採取スキルによる変化、などのような名前を付けると分かりやすいと思います。

    • プレイヤー
    82
    2015年09月06日 20:29 ID:b9h4b96c

    >>74

    あるあるですね〜、少し悲しくなります…追加ありがとうございますw

    細かい点ですが、14行目「プレイヤーが2%の発生確率を持っているとして」と「もし」の間に「、」を打った方が良いかもしれません。

    16行目「プレイヤーの発生確率には変化しない為」の「に」を削除した方が良いかもしれません。

    • お試し
    81
    2015年09月06日 18:35 ID:dr8d29uz

    >>80

    そして時間かけてLEポイントだけをまわって採集して、結局240*2しかでなかったりとか…笑

    採取あるあるですね(*´ω`)

    追加させていただきました!

    文章は私自信なくてプレイヤーさんのをほぼそのままお借りしました!

    ダブルアップ発生率に関してかなり細かいところまで検証、

    情報提供をいただきましたので開閉式にして、

    開くと詳細まで確認できるようにしました(∩´∀`)∩

    • プレイヤー
    80
    2015年09月05日 17:55 ID:b9h4b96c

    >>74

    こんにちは。ありがとうございます、お願いしますね。

    それは思いますwもし品質10のアイテムなんかでダブルチャンスを使ってしまったらと思うと…w

新着スレッド(イザナギオンライン攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年08月21日
    • Android
    • リリース日:2013年12月23日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

「【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン」を
今すぐプレイ!

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