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テクニック

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作成者: ゲストユーザー
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こんなテクニックあるよ!と言う方はコメント欄へ情報提供お願いしますm(_ _)m

小ネタ・裏技はこちら→小ネタ・裏技


汎用テクニック

戦い方の基本

攻撃の仕方は大きく分けると2種類あります。

1、自分から攻撃する→敵の攻撃避ける→自分から攻撃するの繰り返し。

2、敵に攻撃させる→避ける→自分攻撃→敵に攻撃させる→避ける→自分攻撃の繰り返し。

1のやり方で上手くいかなかったら2のやり方でやってみてください。

まず何回も挑戦し敵の攻撃の種類を把握します。

2の説明

敵と距離をとります、敵を正面にして下がり追いかけて来るのを待ちます。

敵が止まる位置でどんな攻撃が来るかわかります。

スゴい近くまで来て止まったら近距離攻撃です。遠くで止まったら遠距離攻撃です。

敵と距離をとり、追いかけさせ止まった位置が敵の攻撃のあたるギリギリの位置なのです。なので少し後ろにスッと下がるだけで避けれます。

ケルベロスなら追いかけて来て遠距離で止まったらゲロか回転ひっかきです。

敵が攻撃モーションに入ったらスッと少し後ろに下がる。これであたりません。

スッと避けたら、自分が攻撃します。これの繰り返し。狭い部屋のケル、ひなケル白ケルヌコ等は部屋の外周にケルをおびき寄せ、外周を回りながら闘えば大遠距離ゲロが来ても逃げ場無しってことは無くなります。

ちなみに敵追いかけて来て遠距離で止まる→敵攻撃モーション→自分スッと下がる→攻撃はくらわないけどエフェクトはあたってます。はたから見れば攻撃くらってるのにダメージ受けてないって感じに見えます。あと斜めに避けたりすると攻撃くらったりします。

ノームみたいにフェイント入れる敵でもどんな攻撃が来るかわかります。自分攻撃した後、敵と距離をとるのでパンチなのかオナラなのか?両手範囲なのか片手範囲なのかも判別つきます。

なれている方達はこの2種類の闘い方を闘うボスだったり時と場合で使い分けます。主に1はアサシン、2はメイジがよくやる闘い方です。オリとクレはわかりませんm(._.)mでも大きく分けるとこの2種類だと思いますm(._.)m

<天道さまよりご提供>


前方攻撃を自分周囲の攻撃にする

クレリックの「聖遁・ホーリーレイン」など攻撃範囲が前方円形のスキルやメイジの「氷遁・フロストスター」など場に留まってダメージを与え続けるスキルは、壁際にくっつき壁に向かった状態で発動することによって自分周囲の範囲攻撃にすることが可能です。雑魚のまとめ狩りなどの際に効果的です。


範囲攻撃の有効範囲

グラフィック設定でエネミーの影を有効にしている場合、エネミーの影の淵の部分が有効範囲(赤色の境界線)に少しでも含まれていれば、攻撃が当たります。


スキル取り替え

クールタイムが長くてボス戦で最初の一回くらいしか使わないスキル(メイジだと例えば鬼眼とか)は発動後にすぐ別のスキルと入れ替えることでスキルを発動しつつ、一つ多めに別スキルをリングに入れて有効に使うことができます。

(AGIMAG様よりご提供頂きました!)


戦闘中に即回復する

テクニックと言えるかわかりませんが、よくボス戦で体力やばいのに回復できず、結局死んでしまう方を見かけます。そういう場合はショートカットリングにポーションをつければワンクリックで回復できます。インベントリからリングに移せたはずです。良ければ活用くださいm(_ _)m

(ラミアスケイル様よりご提供頂きました!)


移動速度が上がる

ジャンプボタンをタップしたあとすぐさま攻撃ボタンをタップするのを繰り返しながら移動すると移動速度が上がります。

ジャンプと攻撃の間が短ければ短いほど速度が上がります。


詠唱キャンセル

メイジクレリックは術攻撃を発動するときに詠唱があります。

詠唱中は動けなくなるのでその間にBOSSに攻撃を喰らい倒された方結構いると思います笑

詠唱をキャンセルするにはもう一度スキルボタンを押すか移動するかになるのですが必ずしもキャンセル出来るわけではありません。

スキルボタンを押して詠唱キャンセル出来るのは詠唱が約80%以下の場合で終了ギリギリになるともう一度スキルボタンを押してもキャンセルできません。


ドロップ率高回転

Android限定+月額課金者限定です♪

Androidの月額課金に全て課金すると、ドロップ率30%UP!

それにドロップ率UPアイテム(5%+10%+15%)を使用すると合計60%UPします♪

さらに!

アサシンDEX極みで『盗む』スキル併用させることにより、カラヒヨ&レアメタヒヨコのドロップ率が非常によくなります♪

(N2K様よりご提供頂きました!)


ジャンプの飛距離を伸ばす

ジャンプ中にアタックをすると滞空時間が長くなります。

よって、西平原から遠回りせず直接BWTに行きたいときなどに、真ん中の崖を横切ることができます。


HP回復を早くする

HP自然回復を待つ間、超生命のピアスなどLIFEが上がる装備に付け替えて、目的量に達した段階で元の装備に戻すことで回復が若干早くなります。

レイドで回復魔法の使い手がPTにいない時に重宝するかと。

状況ごとの装備品の切替は割と使えます。

(通りすがりのガンスリンガー様よりご提供いただきました!)


効率的な生産回数の稼ぎ方

鍛冶屋の残党集落で採取できる石ノミは何故か植物で、しかも残党集落にはエステルがいます。石ノミを集めて天道美人を生産すれば、ミッション手帖兵団ミッションの「生産したアイテムを受けとる」が簡単にクリアできます。

(中忍なりたて様よりご提供頂きました!)


護衛・天恵回しのヒント

霊域などでは余裕がないので、ctが長いスキルのスキルスロットが再使用可能までどのくらい回復したら護衛や天恵が切れるのかを覚えておくようにしましょう。


ウォリアー用テクニック

ウォリアーの超ウルトラスーパーテクニック集

挑発編

超ウルトラスーパーテクニック第1段♪

カラフルヒヨコリやレアメタルヒヨコリを狩るテクニック!

他の人に攻撃ターゲットが行ってる場合、倒してもドロップ品は、そのターゲットされた人に渡ってしまいます。

そんなとき、挑発を発動します。

ターゲットが自分に移ると同時にヒヨコリが倒れ、ドロップ品は自分のものになります♪

ガードキャンセル編

超ウルトラスーパーテクニック第2段♪

ガードキャンセルの紹介です。

ヲリの通常攻撃はモーションが長いですよね♪

特にモーション終了後から次の行動に移るときに大きな間が出来てしまいます。

そんなときな、通常攻撃時に普段あまり使わないガードボタンを連打してみて下さい♪

なんということでしょう~ヾ(´ー`)ノ

通常攻撃が途中でキャンセルされ、次の行動に移れる!

スキルをサクッと決めたい時や通常攻撃連打に使えます♪

ただし、タイミングがシビアなので、要練習ですね♪

(高級官僚様よりご提供頂きました!)


ウォリアーのガードキャンセルは確かに回転率が上がりますけど、あんまりおすすめ出来ませんね。

確かウォリアーのガードには、EPが回復し始めるまでの時間をリセットする効果があったはず。

なのでボス戦とかで使いまくるとEPが回復しなくなってしまい、スキルが打てなくなるので。

死門解放しててエナジーも尽きた時とかに通常攻撃の回転率を上げる為なら良いと思います。

(プレイヤー様よりご提供頂きました!)


アサシン用テクニック

アサシン通常攻撃後の硬直を回避

アサシン通常攻撃で一周6発ですが、打ち切ると固まって動けない時間があって敵の攻撃喰らってしまいませんか?

通常攻撃は最後まで打たないようにしています。

二刀の場合は5発で止めて攻撃モーション止まってから次の攻撃を始めます。

一刀だと、2、3発目が連撃であと単発なので、3で止めてから次を打ちます。

固まる時間が短くなるので手数増え、回避もし易くなります。

(妖刀ムラアサ様よりご提供頂きました!)


ケルベロス系のゲロ攻撃を回避する方法

透過で回避

ケルベロス系のゲロ攻撃がかわせない方は、ゲロ攻撃のモーションを確認し次第、スキル「隠身の術」を発動しましょう。「透過」状態になればその名の通りゲロが体を透過します。意外と消費EPも少なく鬼Lvも上がるのでおすすめです。ただ「透過」は攻撃すると解けてしまうので、ゲロ攻撃の最中は攻撃をせず後ろに回り込んでバックスタブの準備をしたり回復したりしましょう。

ドッジで回避

ケルベロスがゲロを出すぞ、というタイミングでドッジをすると回避できます。(練習が必要ですが)「透過」を使わずに回避できます。

(みちばたのいしころ様よりご提供頂きました!)

「ソロ」の場合、ケルベロスにめがけてドッジをするとケルの後方に回避できるため、ゲロして動かないケルにバックスタブで攻撃すると効果的です。

「パテ」で壁をしている場合、ケルベロスから遠ざかる方向にドッジするとケルのゲロをまき散らさずにゲロを回避できます。ゲロ中の動かないケルをパテメンバーに攻撃してもらいましょう。

EP回復について

どうやらアサシンのドッジもEP回復までの時間をリセットする効果があるみたいです。

アサシンのドッジは言うまでも無く戦闘中に使う事は多いでしょう。ですが、あまり使っているとEPが回復しなくなります。

アサシンも戦闘中にEPが足りなくなる場合はドッジの頻度を見直し、数を減らすとEPの回復する回数が増えるかもしれません。

(プレイヤー様よりご提供頂きました!)


追記:全職業、特殊アクションを使用すると、EP自動回復のカウントがリセットされるようです。

移動不可時の対処

アサで隠身のスキルがなく移動不能の攻撃くらったら??

クモの巣にかかり子クモに囲まれたら(2~3匹)

トリプルラッシュで逃げる。

ラットのビーム直前に移動不能なったらトリプルラッシュで逃げる。

キャラは動きませんがゲームの内部では動いた事になっています。

(天道様よりご提供頂きました!)


クレリック用テクニック

天恵回し

百足の説法がCLE自身にかかった状態で、仙人の祝福→東方の施術→仙人の祝福→東方の施術→…と交互に繰り返す事で、天恵Lv5まで上げそれを維持するテクニック。

常に天恵をかけ続ける事でパーティーの総合戦闘力は大幅にあがります。

天恵の持続時間が20秒なので安定するまで練習が必要。

修行して仙人の祝福にスキルポイントを8振ると仙人の祝福1回で天恵が2上がります。

またクール次第では仙人の祝福のみで回すことが可能。

バリアキャンセル

WARにガードキャンセルがあるようにCLEにはバリアキャンセル(以下BC)があります。

主には、最終段以外の通常攻撃、槌スキル2種(インパクトバッシュ、トールハンマー)、ホーリーレインに使用します。

具体的には、通常攻撃4段止め→通常攻撃4段止めループをもっとスムーズに行いたいとき、通常攻撃を外してしまったときや槌スキル2種の硬直軽減などなどに使用します。

やり方はWARと同様で、通常攻撃の最終段以外の硬直、槌スキル2種、ホーリーレインの硬直にバリアボタンを連打するだけです。

連打するとキャンセルされたときにバリアのゲージが一瞬の見えるので、それが見えたら移動、通常攻撃にすぐ切り替えるだけです。

槌スキル2種はインパクトバッシュは振り下ろしが終わった後にすぐにキャンセル可能で、トールハンマーは振り下ろした槌を元にもどす動作の後半をキャンセル可能です。

ゼウスハンマーはバリア受付と硬直解除がほぼ同時なので、BCを使おうとすると逆に硬直が発生します。

ホーリーレインは2hit目と同じくらいに動けるようになります。

また、キャンセルした時点でスキルはクールタイムに入るのでほんの少しだけ回転が良くなります。

スキルの硬直は基本的にスキルでキャンセル可能なので、スキル→BC→スキルとすると逆に時間がかかります。

また、微量ながらバリアゲージを使用するのでその点も注意が必要です。

(お試し様よりご提供頂きました!)


クルセイダー/聖遁・スケープゴート

聖遁・スケープゴートはハンマー限定のスキルですが聖遁・スケープゴートを発動して、杖に持ち替えても依り代の効果は持続します。

回復技の回復量はMATKに依存するので、ハンマーで回復スキルを使うより杖で回復スキルを行う方が大幅に回復量を伸ばせます。

絶対領域の時はハンマーでも良いですが蘇生術で蘇生を行う場合は蘇生術のあとの回復スキルが杖のが良いと思われます。


クルセイダー/輪廻転生

クール無だとクールタイムが600秒。つまり10分かかるので人によっては使いにくいスキルになります。

術発動後3分間のみ死んでも蘇ります。(1回のみ)

蘇った後はプリーストのサンクチュアリと同じく無敵状態。敵のタゲから外れるので絶対領域等蘇生スキルが安全に行えます。

クール72%前後(異能10+武器7+名欲のピアス15%+左近/右近4%*2=8+バフ25%+AGIクール7~8%?)でほぼ切れずに使えるとのこと。


プリースト/サンクチュアリ⇒ホリレでまとめ狩り

集めた敵モブの真ん中に立ってサンクチュアリを打つと敵モブがその場で硬直状態になるのでそこから少し離れてホリレを打つとプリでもまとめ狩りが簡単にできるようになります。

(初心者プリースト様よりご提供頂きました!)


メイジ用テクニック

土遁クエイクショックの有効範囲

近接攻撃のエネミー(ゴブリン・クモ)などの攻撃が自分に当たる距離では、逆に、そのエネミーも有効範囲に入っています。

ヘイルストームの打ち方

INT極でヘイルストームが自爆ワープ技だと思っている方向け?。MATKを低めに、MDEF、LPを高めに、すれば普通に打てて生き残れます。武器をレベル低めのに持ちかえれば、INT極の方でも打てるはず。でも詠唱時間が長いので、唱えている間に攻撃受けて昇天する可能性が大なので、AGI極のメイジ向けの技。

(AGIMAG様よりご提供頂きました!)

銃メイジの立ちまわり

敵に近づきながら打つ、というのがちょっとしたテクニックになります。

1. ジャンプして近づきながら打つ(一発当てる)

2. 罠を仕掛ける(省略可能)

3. パイクかアローで遠ざかる

ただ歩いて近づくよりも素早く近づけてさらに敵攻撃を受ける危険性を減らしつつヒット&アウェイを流れるようにできるので銃メイジセージには良いスキルかと思います。

近づいたときに敵大技の兆候を見たら罠を仕掛けず即座に遠ざかるという選択肢もできるかと思います。パイクかアローを二連続で放てばたいていの広範囲攻撃エリア外に高速に逃れられます(二発目もヒットできます)。

(AGIMAG様よりご提供頂きました!)

BOSS戦での立ち回り

BOSS部屋に入る前に「鬼目」を使います(詠唱時間半減に加え、術攻撃力上昇の効果もあるため)。

BOSSに対して、「罠2種(氷遁・フロストノヴァと火遁・フレイムタワー)」→「氷遁・フロストパイク」→「氷遁・フロストアローや氷遁・フロストスター」→「火遁・フレアストーム」の順番で立ち回ると効果的です。パイク→アロー後の距離がフレアストームの射程とほぼ一致するためです。敵の攻撃中(敵の位置がしばらく動かないと分かっているタイミング)でやると良いと思います。

(イベント名と化した先輩様よりご提供頂きました!)

ケルベロス系のゲロ攻撃の緊急回避の方法

「風遁・カワリミ」を使えばケルの範囲ゲロを回避可能です。スキル発動のタイミングがきついので緊急回避ですが、ゲロ攻撃で死んでしまうのを避けるためには便利かと思います。

(イザナギ攻略@wiki様よりご提供頂きました!)




過去に出来ていたがアプデにより判定の仕様が変わり出来なくたった技

①百鬼爆生コンボ(2アカウント使ったレベル上げ~クレメイジver.~)

いろいろ制約制約がつきますが、クレとメイジPTの場合でクレが蘇生術を覚えていること、メイジがカンストAGI型でヘイルストームを打てること、が条件です。これでクレを育てる場合、

1)メイジがモブ集めます。

2)クレがまず百足かけます。

3)メイジが鬼目、ヘイルストームで自爆しつつモブ殲滅します。

4)クレで蘇生させます。

これだと通常PTメンバで経験値分割されるところまるまるクレが経験値もらえます。百足は蘇生後も持続するのと鬼目を使うのでヘイルストームの詠唱時間が半減して効率よくなります。名付けて百鬼爆生コンボ!爆発しないんですけどね...f(^^;

(AGIMAG様よりご提供頂きました!)

②聖遁・スケープゴートはハンマー限定のスキルですが聖遁・スケープゴートを発動してその詠唱の間に杖に持ち替え可能です。


現在

①百足は蘇生後に継続されない

取得経験値はPT通常時と同じ

ヘイルストーム中にメイジが死亡するとヘイルストーム攻撃が終了される(通常4,5回攻撃ヒットのところが死亡すると途中でキャンセルされて、早めの段階で死亡するとモブを倒せない場合もある)

ということで効果は以前とは違うようです。

ちなみに。今は二次職スキルが使えるので、ウィザードの(ニトロスパイク、クエイクショック)とヘイルストームを使うか、セージの(グランドボム、クエイクショック)とヘイルストームを交互に使うことで、百足を使わなくてもモブが出た瞬間に絶え間なく狩れるようになっています(昔は二次職がなかったのでヘイルストームのクールを待つ必要がありましたが)。ちなみに私は現在Wizでリングに生命L(LP+500)と一発Lマイナス二個(LP+800)で合計LP3200、AGI240、MATK1500でヘイルストームで生き残れていてモブ狩りで来ています。ご参考までにm(._.)m

(AGIMAG様よりご提供頂きました!)

②聖遁・スケープゴートを発動して詠唱の間に杖に持ち替えは不可。

コメント (テクニック)
  • 総コメント数89
  • 最終投稿日時 2017年07月31日 23:02
    • 楽壱
    95
    2017年07月31日 23:02 ID:qlzpypx0

    >>94

    「過去に出来ていたがアプデにより判定の仕様が変わり出来なくたった技」に追加させて頂きました!

    • 楽壱
    94
    2017年07月31日 22:52 ID:qlzpypx0

    >>93

    報告ありがとうございます!m(_ _)m

    「詠唱の間に杖に持ち替え可能」となってますが詠唱中は持ち替えできないですね(>_<)

    ただ、スケープゴートは杖に持ち替えても効果が持続し、杖の方が回復量が高めなので文の一部を修正させて頂きたいと思います。

    • プレイヤー
    93
    2017年07月31日 08:01 ID:i5y6fo9a

    ふと見てみましたが…そういえば、アップデートでスキル詠唱中にメニューを開く事が出来なくなったと思います…。

    なのでクレリックのスケープゴートも「過去に出来ていた技」の一つですね。

    • のろのろ中級
    92
    2017年01月28日 06:48 ID:s48ifw2p

    >>91

    おぉ(゜ロ゜)そうやればできるのですね!

    教えていただき、ありがとうございます。追加させて頂きますーm(__)m

    • 初心者プリースト
    91
    2017年01月28日 03:14 ID:pgn0m08s

    プリースト用のテクニックです。集めた敵モブの真ん中に立ってサンクチュアリを打つと敵モブがその場で硬直状態になるのでそこから少し離れてホリレを打つとプリでもまとめ狩りが簡単にできるようになります。

    • のろのろ中級
    90
    2016年08月09日 09:29 ID:k0bhy1v5

    >>89

    石ノミが植物…笑

    確かに近い距離で採取と生産ができますっΣ(゜Д゜)

    追加させて頂きます!!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 中忍なりたて
    89
    2016年08月08日 21:41 ID:n237k98s

    鍛冶屋の残党集落で採取できる石ノミは何故か植物で、しかも残党集落にはエステルがいるので石ノミを集めて天道美人を生産すればミッション手帳や兵団ミッションの「生産したアイテムを受けとる」が簡単にクリアできますw

    • のろのろ中級
    88
    2016年08月08日 07:23 ID:k0bhy1v5

    >>81

    イベント名が…ですね(* ̄ー ̄)

    • イベント名と化した先輩
    87
    2016年08月07日 22:39 ID:jgfewtkz

    >>81

    イベント名があんなものだし、多少はね?

    • のろのろ中級
    86
    2016年08月07日 10:03 ID:k0bhy1v5

    >>81

    なるほどです!ありがとうございます(о´∀`о)

    追加させて頂きますー。

    …お名前が以前から気になりつつw

新着スレッド(イザナギオンライン攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年08月21日
    • Android
    • リリース日:2013年12月23日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

「【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン」を
今すぐプレイ!

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