Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【復刻開催2020】マトリのエースと小説家の奇妙な繋がり

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

開催期間:2020年4月1日(水)15:00~4月7日(火)15:00(6日間)

初出時のイベントページを見る

復刻カード2枚再登場に加え、過去の人気カードがピックアップされるガチャを開催!

画像カード名レアレベルMAX
パズルスキル
入手方法
【腕まくり】渡部悟【腕まくり】渡部悟Rランダムで8個ピースを消す!ガチャ
【身だしなみチェック】神楽亜貴【身だしなみチェック】神楽亜貴R下3行のピースを消す!ガチャ
【レイニーデイズ】関大輔【レイニーデイズ】関大輔R全ての食塩を神楽に集める!ガチャ
【背伸びでアップ】槙慶太【背伸びでアップ】槙慶太SRスコアを24%増やす!ガチャ
【待ち合わせ5分前!】都築京介【待ち合わせ5分前!】都築京介SR7ターンの間、マグマが増えなくなる!ガチャ
【蜜より甘く】朝霧司【蜜より甘く】朝霧司SSR緑ピースを18個作る!ガチャ
【青山財閥の御曹司】青山樹【青山財閥の御曹司】青山樹SSR青ピースを18個作る!ガチャ

イベントガチャ開催

開催期間:4月1日(日)15:00~4月7日(土)15:00

ピックアップはありません。

特効ボーナス

特効カードを編成すると、レアリティと編成枚数に応じてイベントポイントにボーナスが加算されます。

今回のガチャでピックアップされるSRとRカードには特効ボーナスは付きません。


イベントマップ攻略

全31ステージのイベントマップを復刻いたします。

パズルのやりごたえも(ほぼ)そのままに復刻!

難易度ピリ辛のステージほど多くのイベントポイントが手に入るかも…!?

攻略と編成について

各ステージにパズル的に攻略があるというよりも、「クリアできそうだがターン数が足りない」で終わるという意味で難易度が上がっている傾向のステージが多いようです。

編成で、ターン回復系を1~2枚入れておくだけでだいぶクリアしやすくなりそうです。

また、選んだピースを消せる系のSRカードや大量にピースを消せるSSR・SSR+、ターゲットに合わせてガラス板を直接消すスキルなどを用意しておけば初見突破しやすいと思います。

大量のガラス板がターゲットで、回復しても残り数枚のガラスが消せない…というような事態になりやすいステージが多いので、ターゲットがガラス板の場合はガラス消しを入れておくとかなり助かるケースが多いです。

ステージ26(下記・ナマケモノ)以外はほとんど次の編成(ガラス消しの部分はターゲットに合わせて変える)で進みました。同じカードがなくても、傾向としては回復を手厚く(1~2枚)、選んだピースを消すカードを入れる、ガラスターゲットのところは直接ガラス消しを保険に入れる、という、似た感じの4枚でかなりのステージをカバーできると思います。(編成例には入れていますが、スコアアップは必須ではありません)

イベントマップストーリーは、メインストーリーとの絡みもある、非常に読みごたえのあるものなので、パズルが難しくてもがんばってぜひ読み切ってください!!


周回について

周回に向いている簡単なステージというのが今回のマップには基本的にありません。

編成次第で無理なくクリアできるというステージならあると思うので、ポイントを集めたい場合はやってみていけたステージを繰り返し、という方法しかないのかなという感じです。

どれもターン数が厳しかったりするので、おすすめというほどのステージはないのですが、スイッチのステージにスイッチスキルを入れたり、ビリヤードボールのステージにビリヤードのスキルを入れるなどすれば、無理なくクリアを繰り返すことが出来ると思います。


ピックアップ攻略

ステージ26

ターン数25ターゲットガラス板×30
ギミックナマケモノ、雲、ガラス板

攻略方法というよりも編成が物を言うステージです。今イベントのマップは全体的にターン数が足りず難しいですが、ナマケモノとHP2のガラスに穴だらけの盤面とことさら難易度が高く、編成次第ではクリアそのものが難しいです。

まず、ナマケモノ対策としてベストなのは、限定カードながら【近づく距離】菅野夏樹(リーダー)です。所持していない場合、恒常ではR【調べ物】荒木田蒼生があるだけでもかなり助かるので入れておくことをおすすめします。

できてしまった眠り対策は、ボム係か眠り対策スキルを入れてもいいです(菅野くんがいる場合はいなくてもいけると思います)。

SSR【呪いを解けるのは君】神楽亜貴がある場合、所属を4種類にしてリーダーにすればそれなりに戦えます。リーダーでなくメンバーにしてもまずまずおすすめです。SSR+で眠りを起こしてボムが作動するカードもありますが、スキルターンは短めものを選ぶほうが活躍しやすいです。

あとはターン数が足りなくなりがちなので、回復はいたほうがいいです。

ガラスのHPが2で、上に眠りピースが乗っていることもあるため、ガラスの上のピースを消すスキルではなくガラス板を直接消すスキルがあればかなり助かります。

上記のようなカードが揃わない場合は、ボムと回復でゴリ押しです。また穴消しもないよりは良いかもしれません。

編成例



ステージ31

ターン数30ターゲットボス炎(HP30)×2
ギミックボス炎、炎、雲

最終ステージですが難易度は高めで、通常の周回ステージのような感じではありません。獲得ptは約3,500です。

画像ではリーダースキルの効果で開始時にボスが行動不能になっていますが、通常は1ターン目から炎を撒き散らします。

ボス炎はランダムに炎を撒き散らし、炎を吸収して自己回復もします。炎は3ターンは手出しができず、消えるとHP2の雲になります。

ボス炎にはボススキルが有効です。特に開始時にボスの行動を遅らせるリーダースキル、ボスに直接ダメージを与えるパズルスキル、行動停止スキル、いずれも役に立ちます。

雲のスキルはあっても良いですが、優先するならボススキルです。

炎をボムに変えるRカード【ゆったり旅行】渡部 悟か R【プライベートな空間で】荒木田蒼生もありますが、スキルターンが長いので使い所としてはボススキルのほうが優先度が高い感じです。

ボススキルのカードが無いか足りない場合でも、ピースが4色でよく連鎖するのでそこそこHPが削れるため、安定周回はともかく一度クリアするだけなら無理では無いと思います

編成例




スペシャルステージ情報

今回の復刻開催では、当時配信されていなかったスペシャルステージが出現!

描き下ろしのミニストーリーを楽しみながらイベントポイントをいっぱい稼ごう♡

今回の獲得ポイントは通常のスペステの20倍ではないかと思われます(報酬も付与ptも20倍ベースなので)。

イベント限定マップの全てのステージクリア時にスペシャルステージが出現することがあります。

1ハートあたりのポイント獲得数がノーマルステージよりも多く、パズルはスキルや攻略の必要がないほど簡単です。全ステージにミニストーリーがついています。

ステージ名登場キャラ1個
相当pt
いつもと反対都築 京介
都築 誠
4約1,340
課長さんのスランプ服部 耀
荒木田 蒼生
4約1,600
おいしすぎる保存食九条 壮馬
宮瀬 豪
6約2,040
先輩らしいところ菅野 夏樹
夏目 春
6約2,300
ぬいぐるみあるある可愛 ひかる
新堂 清志
8約2,754
魅惑のふかふか関 大輔10約3,280

スペシャルステージ8  獲得約22,032pt

ターン数は15です。青の教科書は青ピースを隣接マッチすると消せます。ピースが4色でほどほどにスペシャピースを作れるためナマケモノのわりには難しくないです。教科書はスペシャルピースで青ピースを消したときには効果がないので、眠りピースがたまる前に早めに隣接マッチです。


スペシャルステージ10  獲得約32,800pt

ターン数は20です。


変則イベントです

ステージ数は全部で31。イベントポイント報酬カード、ドロップカード、ドロップカード収集報酬カードはありません。イベントストーリーの配信はありません。


ポイント達成報酬

プレゼントアイテム


メモリー

SMLX
20,000ptから100,000ptから35,000ptから170,000ptから

※メモリーの使い方について 詳細は→ ダイアリー


キズナキャンディ

SMLアソートアラモード
4,000ptから16,000ptから160,000ptから1900,000pt2,900,000pt

※キズナキャンディの使い方について 詳細は→キズナプラス


ハート・エビ・ガチャチケット

復刻なのでクリスタル報酬はなし。代わりにガチャチケットがもらえる。

ハートエビガチャチケット
2,000ptから4,000ptから600,000ptから

イベントストーリー

今イベントではイベントストーリーの配信はありません


初出時の公式イベント予告動画


ストーリー ライター情報

  • ゆきみさん @ykm_io Tweet 1 2
  • イベントマップストーリー

ストーリー ライター情報まとめはこちら

(ネタバレではない程度の)ストーリーに関連する情報

STAGE25に出てくる「2+2=5」のフレーズが出てくるディストピア小説はジョージ・オーウェル「1984年」(リンク先はWikipedia)。


イベントおつかれ絵


コメント (【復刻開催2020】マトリのエースと小説家の奇妙な繋がり)
  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時 2020/04/06 02:08
    • カニ
    11
    2020/04/06 02:08 ID:uknzxcog

    >>10

    情報ありがとうございます。

    やはり私のケースは例外的に何かあっただけで、再現性はないみたいですね!別件とまとめて報告したら運営さんにもスルーされたので、どうも不具合ではないらしいとは思っていたんですが、2度は出現させられなかったので情報助かります!

    ページ更新しておきます。

    • ななしのマトリちゃん
    10
    2020/04/06 01:58 ID:mlsxp67i

    スペステ8はボーナスなしで22032出て、ハート1個当たりは2754でした。

    • ななしのマトリちゃん
    9
    2020/04/02 16:41 ID:eehx8nt7

    >>8


    ありがとうございます!

    まだ始めて1年も経ってないもので知りませんでした…

    お陰でスッキリしました♪

    早々にご対応いただき、感謝いたします。

    • カニ
    8
    2020/04/02 16:31 ID:uknzxcog

    >>6

    ゲーム内お知らせのほうが+15%に修正されていますね。

    やはり15%のようです。

    他には2017年のジュンブラの限定SSRも15%だったので、初期の特例でしょうかね…

    数が少ないので運営さんもうっかり、とかいうことだったのかもですね~

    ページもすぐ直しておきます!

    • カニ
    7
    2020/04/02 14:09 ID:uknzxcog

    >>6

    あー、カードを所持していないので確認できていませんでしたが、SSRでも+15%のものが2017年には他にも例があります。お知らせのほうが誤っているのではないかと思いますが、運営さんに問い合わせてみます~

    ご指摘ありがとうございました。お答えはしばらくお待ち下さい。

    • ななしのマトリちゃん
    6
    2020/04/02 07:01 ID:eehx8nt7

    特効カードは+20%と記載されているのですが、実際は+15%(カードに記載されているのも、ステージクリア後の数値も)なんですが、どちらが正しいのでしょうか?

    • カニ
    5
    2020/04/02 06:09 ID:uknzxcog

    >>4

    情報ありがとうございました~!

    今回のスペステのミニストーリーがどれも濃い目でおもしろかった気がします…

    • ななしのマトリちゃん
    4
    2020/04/02 03:01 ID:h04r2qh6

    スペステ8盤面です。

    • カニ
    3
    2020/04/02 02:12 ID:uknzxcog

    >>1

    >>2

    スペステ情報ありがとうございます。ページに使わせていただきました~

    • ななしのマトリちゃん
    2
    2020/04/01 21:03 ID:jtfnxx4t

    >>1

    ちなみにポイントはこういう感じ

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ