Gamerch

ストーリーの種類と時間軸

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スタマイにはメインストーリーのほかに、キャラクター本編、カードのレベルアップで読めるキズナストーリー、イベントのストーリーなどがあります。

その種類の説明、およびストーリー種別の相関をまとめています。

各ストーリーの時間軸については、公式とライターさんの言及を中心に記録し整理しています。

※このページでは、公式に発信された内容以上の具体的なネタバレはありません

スタマイのストーリーの種類

1. メインストーリー

内容:ヒロインとメインキャラクターが織りなす「スタンド」という組織をめぐる、スタンドマイヒーローズの中心的な物語です。

解放条件:Season2とSeason3は、Season1のステージ50をクリアすると解放されます。Season4の解放には、Season1~Season3の全てのステージをクリアしている必要があります。

チェックポイント:Season1は10ステージごと、Season2~4では20ステージごとにチェックポイントがあり、パズルクリア時の星を一定数集めていることがその先に進む条件となっています。

配信状況:Season3までが完結し、2019年4月1日から最終章のSeason4が配信開始されています。

Season1

  • スカウト編―ヒロインとメインキャラクター(瀬尾研を除く21人)の紹介と、スタンドへのスカウトを中心として展開していく
  • ステージ1~150+チェックポイント15の全165話
  • アプリ開始当初から配信
メインストーリーSeason1まとめはこちら

Season2

  • 監査編―スタンドメンバーの監査がテーマになっている
  • ステージ1~120+チェックポイント6の全126話
  • 実装当初、公式に”第2章”とも呼ばれていた
  • 2016/12/10から配信開始、2017/6/8完結
  • Season2予告PV

メインストーリーSeason2まとめはこちら

Season3

  • 瀬尾研編―瀬尾鳴海のスカウトをめぐって、瀬尾研究室の5人が中心となって展開しつつ、名無し事件関連やスタンドという組織そのものについての謎がかなり深まる
  • ステージ1~160+チェックポイント8の全168話
  • 2017/8/3から配信開始、2019/1/21完結
  • Season3予告PV

メインストーリーSeason3まとめはこちら

Season4

  • 第四章―最終章
  • 2019/4/1から配信開始
  • Season4予告PV

2. キャラクター本編

内容:ヒロインとキャラクターの恋愛を中心としたストーリーです。

解放条件:ストーリーモードの本編解放にはエビが必要です。

解放条件2:アプリ開始後に新たに実装されたキャラ本編は、キャラ本編マップでも読めます。STORY-0および第1章が、パズルクリアで読み進められる先行配信として公開されています。マップで読む場合エビは不要です。

ストーリーモードとマップの違い:ストーリーの内容は同じものです。ストーリーモードには選択肢があるのと、スチルが付く場合があるのが異なる点です。ただしキャラ本編マップはあくまでも先行配信なので、今後公開に期限が設けられる可能性はあります。

他のストーリーとの関係:キャラ本編には3タイプがあります(詳しくは「ストーリーの時間軸について」で後述)。

  • アプリ開始時に配信されていたストーリー
  • メインストから分岐したストーリー
  • メインストとは違う時間軸のストーリー

配信状況:2019年2月15日現在、26キャラ中9キャラが本編第1章完結。5キャラが本編第1章連載中。そのうち荒木田本編のみ、例外的に2017年8月から中断状態です。

キャラ本編まとめはこちら

3. イベントマップストーリー

内容:期間限定イベントで新規カードが実装されるキャラを中心に、多数のキャラが登場するストーリーです。

解放条件:イベントマップのステージのパズルクリアで読めます。ステージをクリアすればイベント中はマップで何度でも読めますが、イベント期間終了後は読むことができません。

他のストーリーとの関係:メインストのおおまかな設定は反映されており、例えばスタンド所属メンバーとそれ以外のメインキャラの立場などはメインストと同じです。

メインストーリーの途中の時間軸が想定されているイベントや、メインストーリーとはまた違った時間軸(後述の”謎のハッピー時間軸”)を舞台に描かれているものがあるようです。

キャラクター追加イベントにおいては、メインストーリーと同じ時間軸で展開していたものと、メインストとは異なる時間軸=イベント世界でのストーリーの場合の両方があります(後述)。

4. イベントストーリー

内容:季節や開催中のイベントに関連した事柄やシチュエーションが登場する、キャラ別のストーリーです。通常、イベントごとに2キャラ、稀に3キャラずつストーリーが追加されています。

解放条件:期間限定イベントの開催時に集めたイベントポイントを消費して解放できます。

イベントポイントが集まっていれば、イベント期間終了後でも解放可能です。イベントポイント不足で未解放の過去のイベントストーリーの場合は、イベントが復刻されたときに解放の機会があります。

他のストーリーとの関係:本編第1章が完結しているキャラはヒロインの恋人として、それ以外のキャラは恋愛未満の関係として描かれています。「清いお付き合いをしています」(宮瀬豪)「年下サンタと想い深める1日」(山崎カナメ)のように、本編第1章後の続編物語と言及されているイベストもあります。

同一キャラのイベントストーリー同士では、配信済みのイベストの続編のようになっている場合もあります。

まとめページ:当Wikiには現在イベントストーリーのまとめページはありませんが、キャラクターページと各イベントページにあらすじ等の記載があります。

5. キズナストーリー

内容:全てのカードに実装されている、キャラクターのストーリーです。ヒロインとは恋愛関係だったり、それ以前だったり、彼目線だったりと、かなりバリエーションがあります。実装されたときの季節やイベントの内容に関連した事柄を扱ったストーリーも多数あります。

解放条件:カードのキズナレベルを上げることで解放されます。

キズナストーリー解放レベル

レアNRSRSSR
ストーリー1Lv20Lv20Lv40Lv50
ストーリー2Lv40Lv60Lv70
スタンドストーリースタンド
アップ

他のストーリーとの関係:キャラ本編がまだ配信されていないキャラでも恋人設定だったり、キャラ本編が完結していても付き合っていなかったりと、キャラ本編との関連には、傾向はあっても確固たる決まりはないようです。

カードが実装されたときのイベントや季節に関連するストーリーの場合でも、イベントマップストーリーとは全く別のパラレルなストーリーになっています。

ただしイベントマップストーリーやキャラ本編、メインストーリーのエピソードや設定を引き継いで、続編や後日談的に展開していることはあります。

同じカードのキズナストーリー同士の関係では、スタンドアップで解放されるキズナスト(スタンドストーリー)がLv50の続編になっている場合があります(2周年イベのSSRは前後編仕様)。

キズナストーリーまとめ(作成中)

6. プライベートストーリー

内容プライベートモードでの親密レベルが高いほど甘めになる、1シーンだけの短いミニストーリーです。

解放条件プライベートモードでキャラの各パラメーターを上げ、かれプロの特定のポイントでプライベートキーを入手することで解放できます。

配信状況:2018年11月現在、各キャラに全10種のプライベートストーリーがあります。2019年2月現在実装されている①~⑩までのプライベートストーリーはフルボイスです。

プライベートストーリーの詳細はこちら

7. おかえしストーリー

内容プライベートモードでキャラクターからもらう「おかえし」アイテムをテーマにしたストーリーです。ストーリーモードのプライベートストーリーのタブの中に含まれています。思い出ストーリーとも表記されます。

解放条件プライベートモードでキャラをなでなでするかプレゼントをあげたとき、キャラごとに違う「おかえしアイテム」をもらうことで解放されます。おかえしアイテムがもらえる条件は不明ですが、基本的には運です。

配信状況:2017年12月におかえし2アイテム、2018年4月にさらに2アイテムの合計4つのおかえしストーリーが実装されています。

8. ミニトーク(ログスト)

内容:毎日午前0時以降に最初にホーム画面を表示するときに読める、日替わりのミニストーリーです。公式には「ミニトーク」が正式名称なのですが、ユーザーには「ログインストーリー(ログスト)」と呼ばれることもよくあります。

開催中のイベントや季節を反映したストーリーのほか、数回に渡るシリーズ物、リアルイベント・開催中のガチャ・フラワーショップに並ぶホーム背景の宣伝の場合などもあります。

キャラクターの誕生日当日には、誕生日にまつわるストーリーが配信されます。

リプレイ:当日中は、ホーム左下のオプション(歯車)から「ミニトークリプレイ」で読み返すことができます。翌日以降は読めません。

9. スペシャルステージ

内容:通称はスペステ、期間限定イベントの各ステージクリア後に確率で発生するボーナスステージです。パズルの前に1~2キャラが登場するミニストーリーがあります。イベントに関連した内容であることが多く、キャラ同士の日常の一コマを描いたような他愛のないものから、恋人設定でヒロインに語りかけてくるような激甘なものまでさまざまです。

通常、イベントごとに6種類のスペシャルステージがあります。

イベントの復刻開催の際には、スペシャルステージも初開催時と同じものが復刻されます。

ストーリーの時間軸について

メインストーリーとキャラ本編、イベントマップストーリーで、それぞれ異なる時間軸のストーリーが展開していることが公式に言及されています。

キャラ本編

アプリ開始当初から実装されていたキャラ本編

マトリの6人は「ドラッグ王子とマトリ姫」の本編ストーリーをほぼ移植したものです。朝霧本編はスタマイ開始時に配信されていたものが、後にマトリ姫でも配信されました。(マトリメンバー本編と朝霧本編についての詳細は「ドラッグ王子とマトリ姫」のページの本編の項を参照)

マトリメンバーの本編はマトリ+サブキャラ、朝霧本編にはマトリ+警視庁+サブキャラが登場しますが、マトリ姫と共通であるだけに、スタンドの存在などスタマイにのみ登場する事柄やRevel都築兄弟九条家のキャラは出てきません。

逆にキャラ本編のほうから引用するような感じで、メインストーリーに「関の夜回り」「青山の親子丼」など、それぞれのキャラ本編と共通点のあるちょっとしたエピソードが盛り込まれています。

アプリ開始後に実装されたキャラ本編

後から実装されたキャラ本編のうち、槙本編と桧山本編のみがメインストーリーからの分岐との公式の言及があります。

荒木田本編は公式の言及はないのですが、STORY-0にスタンドが存在していて荒木田がヒロインからスカウトを受けたことは描写されているため、メインストーリーの荒木田スカウト編以降の物語であることが前提になっていると思われます。

それ以外の宮瀬・カナメ・新堂・桐嶋の各キャラ本編では、ヒロインとキャラがメインストとは異なる出会い方をする(≒九条壮馬がスタンドのスカウト対象ではない)など、時間軸が異なったストーリーであることがうかがえます。宮瀬本編以外には公式に言及はないものの、カナメ・新堂・桐嶋本編も基本的には宮瀬本編と同じく、名無し事件のあった年から分岐している設定なのではないかと思われます。

宮瀬本編 ― 名無し事件の年から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

【お知らせ】

メインマップストーリーにつきまして、宮瀬豪本編とは異なる時間軸によってストーリーが展開されております。

名無し事件が起きた年を分岐点としておりますので、それぞれの分岐からヒーローたちとヒロインの活躍をお楽しみいただけますと幸いです。 #スタマイ

16:03 - 2018年8月20日

榎戸乃ばら @eno_bara

スタマイさんのこちらのお知らせですが、宮瀬豪本編で深淵まで掘り下げた宮瀬豪と、そして九条壮馬の根底は揺らぐことなく進行してくださると、coly様よりお約束いただいております。

様々な世界線の宮瀬豪と九条家の物語を、皆さまどうか楽しんでいただけますように。

私も、とても楽しみです*・❁

17:41 - 2018年8月20日

槙本編 ― Season1から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

槙本編スタート準備編

槙本編はSeason1から分岐するお話となっております。具体的な時間軸は、槙のスカウト→「二人っきりの夜の街」→桧山のスカウトを経た後から物語がスタートします☆本編と一緒にマップストーリーや「二人っきりの夜の街」もお楽しみ頂けますと幸いです。#スタマイ

20:00 - 2017年4月6日

藍田創 @aida_game

下記の通り、パズルマップのメインストーリーから分岐する形で、S1の60までと、エビで読める個別ストーリーを前提とした物語となっております。メインストも該当の個別ストも責任をもって書かせて頂いたものですが、ついに本編。震えています...。また明日改めて呟かせていただきます!

5:48 - 2017年4月6日

桧山本編 ― Season1から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

桧山本編スタート準備編

桧山本編はSeason1から分岐するお話となっております。本編攻略にあたって、桧山のスカウト→「金木犀の香りに誘われて」のストーリーをお読みいただくのがオススメ☆本編と一緒にマップストーリーや「金木犀の香りに誘われて」もお楽しみ頂けますと幸いです。

20:00 - 2019年2月13日

イベント ― 謎のハッピー時間軸

藍田創 @aida_game

ここ最近のイベントはメインストS2の途中あたりの時間軸だったんですが、今回はホワイトデーあたりまで採用していた時間軸でになっています。担当さんとは個人的に「謎のハッピー時間軸」と呼んでいます。

0:27 - 2017年6月24日

藍田創 @aida_game

(謎とは言いつつ明確な分岐点も設定されているのですが、深く考えずに、ああ、ハッピーな時間軸なんだなと思っていただけたら幸いです。)

0:30 - 2017年6月24日

藍田創 @aida_game

【お仕事】スタンドマイヒーローズ(coly様)にて本日よりスタートしております下記イベントのマップストーリー(ちょっと後半に続いています)を執筆させて頂きました。今回もメインストとは異なる、ハッピー時間軸のお話です。パズルやキャラ個別イベストと共に、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

22:38 - 2017年7月10日

藍田創 @aida_game

半分冗談で言い出したことなんですが、今となっては普通に「今回は謎のハッピー時間軸でお願いします!」って資料に赤字で書いてあったりします。さすがに私宛の資料だけだと思うのですが、いつも和んでいます(笑)

0:00 - 2017年9月13日

「明確な分岐点も設定されている」→ こちらも「分岐点=名無し事件の起きた年」ということではないかと思われます。

キャラ追加イベント ― 2パターン

藍田創 @aida_game

【お仕事】スタンドマイヒーローズ(coly様)にて、イベントマップストーリーを担当させて頂きました。キャラ追加イベとしては初めて、イベント世界(メインストとは異なる時間軸)のお話となっております。最後までパズル等と併せて楽しんで頂けましたら幸いです。宝生くん、実装おめでとうございます!^^

12:26 - 2018年1月25日

宝生潔追加イベ(2018/1/24)が初めてということは、Revelと可愛ひかる(追加イベ 2017/12/13)はメインストーリーと同じ時間軸、可愛を除く瀬尾研究室のメンバーがメインストーリーとは異なるパラレルなお話、ということになるようです。

コメント (ストーリーの種類と時間軸)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ