Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

ストーリーの種類と世界線

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

スタマイにはメインストーリーのほかに、キャラクター本編、カードのレベルアップで読めるキズナストーリー、イベントで配信されるストーリーなどがあります。

その種類の説明、およびストーリー種別の相関をまとめています。

各ストーリーの世界線については、公式とライターさんの言及を中心に記録し整理しています。

※このページでは、公式に発信された内容以上の具体的なストーリーのネタバレはありません。安心してお読みください。


スタマイのストーリーの種類

1. メインストーリー【大型リニューアル後の仕様変更については確認&編集中で未完成です】

内容:ヒロインとメインキャラクターが織りなす「スタンド」という組織をめぐる、スタンドマイヒーローズの中心的な物語です。ヒロインとキャラクターとの間に恋愛要素はありません。メインストーリーマップのステージにストーリーが付いています。

解放条件:Season2とSeason3は、Season1のステージ50のパズルをクリアすると解放されます。Season4の解放はSeason1~Season3の全てのステージのクリア、Season0の解放はSeason4のクリアが条件となっています。

Season2
Season3
Season4Season0
前半
Season0
後半
Season1のステージ50クリアSeason1~3の全ステージクリアSeason4クリアSeason0前半クリア

チェックポイント:Season1は10ステージごと、Season2~4では20ステージごとにチェックポイントがあり、パズルクリア時のスターを一定数集めていることがその先に進む条件となっています。

配信状況:2020年1月17日、Season4の最終ステージが配信され完結しました。2020年3月2日にSeason4のさらに先に「???」「Comming soon」と表示された新しいマップアイコンが登場し、4月27日にSeason1より前の出来事を描いたSeason0「昔歳編」が公開されることが発表されました。Season0は2020年5月8日から配信開始し、現在連載中です。

Season1

  • スカウト編―ヒロインとメインキャラクター(瀬尾研を除く21人)の紹介と、スタンドへのスカウトを中心として展開していく
  • ステージ1~150+チェックポイント15の全165話
  • アプリ開始当初から配信
メインストーリーSeason1まとめはこちら

Season2

  • 監査編―スタンドメンバーの監査がテーマになっている
  • ステージ1~120+チェックポイント6の全126話
  • 実装当初、公式に”第2章”とも呼ばれていた
  • 2016/12/10から配信開始、2017/6/8完結
メインストーリーSeason2まとめはこちら
  • Season2予告PV

Season3

  • 瀬尾研編―瀬尾鳴海のスカウトをめぐって、瀬尾研究室の5人が中心となって展開しつつ、名無し事件関連やスタンドという組織そのものについての謎がかなり深まる
  • ステージ1~160+チェックポイント8の全168話
  • 2017/8/3から配信開始、2019/1/21完結
メインストーリーSeason3まとめはこちら
  • Season3予告PV

Season4

  • 第四章―最終章
  • ステージ1~120+チェックポイント6の全126話
  • 2019/4/1から配信開始、2020/1/17完結
メインストーリーSeason4まとめはこちら
  • Season4予告PV

  • Season4完結PV

Season0

  • 昔歳編
  • 2020/5/8から配信開始
  • Season0予告PV


2. キャラクター本編

内容:ヒロインとキャラクターの恋愛を中心としたストーリーです。

解放条件:ストーリーモードの本編解放はキャラ本編マップのパズルをクリアするか、またはエビ/クリスタルが必要です。

解放条件2:キャラ本編マップ実装後に配信開始されたキャラ本編は、キャラ本編マップでも読めます。STORY-0および第1章が、パズルクリアで読み進められる先行配信として公開されています(キャラ本編マップ実装以前に配信されていたマトリ+朝霧司の本編第1章、桧山・槙のSTORY-0を除く)。マップで解放した場合エビ/クリスタルは不要となります。

ストーリーモードとマップの違い:ストーリーの内容は同じものです。ストーリーモードの第1章にはノーマルエンド/ハッピーエンドがあることと、スチルが見られるのが異なる点です。また山崎カナメ本編第1章STORY-0のストーリーモードにはエピローグ(6-4)が追加されています。

キャラ本編マップの位置づけ:キャラマップは期間限定の先行配信というニュアンスで実装されたものでしたが、現在は本編第1章のストーリー解放の方法の1つとして、エビ/クリスタルと同様にキャラマップでパズルをクリアすることを選択することができるようになっています。

他のストーリーとの関係:キャラ本編には3タイプがあります(詳しくは「ストーリーの時間軸について」で後述)。

①アプリ開始時に配信されていたストーリー青山樹 / 由井孝太郎 / 関大輔 / 夏目春 / 今大路峻 / 渡部悟 / 朝霧司
②メインストから分岐したストーリー荒木田蒼生 / 槙慶太 / 桧山貴臣
③メインストとは違う世界線のストーリー服部耀 / 神楽亜貴 / 都築京介 / 新堂清志 / 山崎カナメ / 桐嶋宏弥 / 九条壮馬 / 宮瀬豪 / 宝生潔 / 瀬尾鳴海

配信状況:2024年1月26日現在、26キャラ中16キャラが本編第1章完結。6キャラが本編第1章連載中。

第1章完結
第2章配信済み
【キャラ本編マップなし】
青山樹 / 由井孝太郎 / 関大輔 / 夏目春 / 今大路峻 / 渡部悟 / 朝霧司
【キャラ本編マップあり】
桧山貴臣 / 槙慶太 / 都築京介 / 新堂清志 / 桐嶋宏弥 / 山崎カナメ / 宮瀬豪
第1章完結
第2章未配信
【キャラ本編マップあり】
荒木田蒼生 / 服部耀
第1章連載中神楽亜貴 / 都築誠 / 九条壮馬 / 宝生潔 / 日向志音 / 瀬尾鳴海
未配信菅野夏樹 / 大谷羽鳥 / 可愛ひかる / 早乙女郁人

キャラ本編まとめ:書き出しからSTORY番号が分かるようにインデックス化し、Happy Endルートへの選択肢を追加したページです。

キャラ本編まとめはこちら

3. イベントマップストーリー(パズルストーリー)

内容:期間限定イベントで新規カードが実装されるキャラを中心に、多数のキャラが登場するストーリーです。公式では「パズルストーリー」と呼ばれることがあります。

解放条件:イベントマップのステージのパズルクリアで読めます。2023年4月17日の大型リニューアル以降に開催/復刻されたイベントは期間中のパズルクリアで解放状態となります。また、イベント終了後にクリスタルで解放することもできます(復刻はストーリーキーで解放できます)。解放されたストーリーはストーリーモードで読み返すことができます。大型リニューアル以前のイベントマップストーリーは、古いものから段階的にストーリーキーでの解放可能リストに追加されます。

他のストーリーとの関係:多くのイベントマップストではメインストのおおまかな設定は反映されており、例えばスタンド所属メンバーとそれ以外のメインキャラの立場などはメインストと同じです。

メインストーリーの途中の時間軸が想定されているイベントや、メインストーリーとはまた違った時間軸(後述の”謎のハッピー時間軸”)を舞台に描かれているものがあるようです。

また、単に時間軸が違うというよりパラレル世界ともいうべき設定のイベントマップストもときどきあります。2018年4月の今日からアナタはマネージャー以降、ヒロインがマトリではなくシナリオライターであったり、マフィアの世界の物語だったりするイベントがありました。

キャラクター追加イベントにおいては、メインストーリーと同じ時間軸で展開していたものと、メインストとは異なる時間軸=イベント世界でのストーリーの場合の両方があります(後述)。

まとめページ

イベントマップストーリーまとめ

4. イベントストーリー

内容:季節や開催中のイベントに関連した事柄やシチュエーションが登場する、ヒロインと特定のキャラにまつわるストーリーです。通常、イベントごとに2キャラ、稀に3キャラずつストーリーが追加されています。2024年1月以降は、基本的にはイベントごとの配信はなくなりました。

解放条件1:期間限定イベントの開催時に集めたイベントポイントが一定数集まると解放されます(ストーリーの長さによって変動しますが、およそ2,000~3,000ptで解放されます)。

解放済のイベントストーリーは、イベント終了後もずっと読めます。イベントポイント不足で未解放の過去のイベントストーリーの場合は、イベントが復刻されたときに解放の機会があります。

解放条件2:復刻以外ではストーリーキーまたはクリスタルを使って解放できる過去のイベントストーリーがあります(2020年5月実装、解放可能なストーリーは今後追加予定あり)。

他のストーリーとの関係:本編第1章が完結しているキャラはヒロインの恋人として、それ以外のキャラは恋愛未満の関係として描かれています。

メインストの途中からの分岐を思わせるような(スタンドやスカウトが存在している)イベントストーリー独自の世界線、というものが中心ながら、「清いお付き合いをしています」(宮瀬豪)「年下サンタと想い深める1日」(山崎カナメ)のように、メインストとは違う世界線で展開したキャラ本編第1章後の続編物語と言及されているイベストもあります。

同一キャラのイベントストーリー同士では、単品のようなものもあれば、都築誠や神楽亜貴のように配信済みのイベストの続編となっている場合もあります。

上記の宮瀬豪や山崎カナメの例を除くと、ほとんどのイベストには公式な明言がないので、はっきりとした分岐、世界線は不明です。キャラクターによって細かい事情は異なる、と考えられます。

まとめページ:ストーリーキーで解放される過去のイベントストーリから順に、現在イベントストーリーをデータベース化しまとめを作成中です。また、キャラクターページと各イベントページにあらすじ等の記載があります。

イベントストーリーまとめ

5. キズナストーリー・スタンドストーリー

内容:全てのカードに実装されている、キャラクターのストーリーです。ヒロインとは恋愛関係だったり、それ以前だったり、彼目線だったりと、かなりバリエーションがあります。実装されたときの季節やイベントの内容に関連した事柄を扱ったストーリーも多数あります。たいていの場合、ボイスがないほうのキズナストーリーで季節やイベントのテーマに関連した内容のストーリー、カードイラストの衣装が登場します。

レアリティNのカードには1つ、R以上のカードには2つのキズナストーリーがあります。また、SSR+が実装されているカードには、3つめのキズナストーリーであるスタンドストーリーがあります。

解放条件:カードのキズナレベルを上げることで解放されます。

キズナストーリー解放レベル

レアNRSRSSR
ストーリー1Lv.20Lv.20Lv.40Lv.50
ストーリー2🔊Lv.40Lv.60Lv.70
スタンドストーリースタンド
アップ

他のストーリーとの関係:キャラ本編がまだ配信されていないキャラでも恋人設定だったり、キャラ本編が完結していても付き合っていなかったりと、キャラ本編との関連には、傾向はあっても確固たる決まりはないようです。

カードが実装されたときのイベントや季節に関連するストーリーの場合でも、イベントマップストーリーとは全く別のパラレルなストーリーになっています。

ただしイベントマップストーリーやキャラ本編、メインストーリーのエピソードや設定を引き継いで、続編や後日談的に展開していることはあります。

同じカードのキズナストーリー同士の関係では、スタンドアップで解放されるキズナスト(スタンドストーリー)がLv.50の続編になっている場合があります(2周年イベのSSRは前後編仕様)。

キズナストーリーまとめ:お目当てのキズナストが探しやすいように、ストの出だしまたは内容の一部を一覧にしたページです。(現在ページ作成中のため、まだ未記載のキャラもいます)

キズナストーリーまとめ

6. プライベートストーリー

内容プライベートモードでの親密レベルが高いほど甘めになる、1シーンだけの短いミニストーリーです。

解放条件プライベートモードでキャラの各パラメーターを上げ、かれプロの特定のポイントでプライベートキーを入手することで解放できます。

配信状況:2021年2月現在、各キャラに全12種のプライベートストーリーがあります。プライベートストーリーはフルボイスです。

プライベートストーリーまとめ:プライベートキーを入手できる各パラメーターLvの目安や、MIXトークでの相手キャラをまとめたページです。

プライベートストーリーまとめ

7. 思い出ストーリー

内容プライベートモードでキャラクターからもらう「おかえし」アイテムをテーマにしたストーリーです。ストーリーモードのプライベートストーリーのタブの中に含まれています。通称でおかえしストーリーとも呼ばれます。

解放条件プライベートモードでキャラをなでなでするかプレゼントをあげたとき、キャラごとに違う「おかえしアイテム」をもらうことで解放されます。おかえしアイテムがもらえる条件は不明ですが、基本的には運です。

配信状況:2017年12月におかえし2アイテム、2018年4月に2アイテム、2019年12月に1アイテム、2020年3月にさらに1アイテムで、各キャラに6つの思い出ストーリーが実装されています。


8. ミニトーク(ログスト)

内容:毎日午前0時以降に最初にホーム画面を表示するときに読める、日替わりのミニストーリーです。公式には「ミニトーク」が正式名称なのですが、ユーザーには「ログスト(ログインストーリー)」と呼ばれることが多いです(公式にそう呼ばれた例もあります)。

開催中のイベントや季節を反映したストーリーのほか、数回に渡るシリーズ物、リアルイベント・開催中のガチャ・イベントに関連した予告編/番外編的なストーリーの場合などもあります。

キャラクターの誕生日当日には、必ずそのキャラの誕生日にまつわるストーリーが配信されます。

アプリ開始時にはミニトークはなく、2017年5月のお休み返上宣言!?泣いて笑ってくたくたGW♥イベントくらいから始まりました。当初はイベントマップストーリーのこぼれ話という感じでスタートしました。読み返し機能がついたのはさらに後になるので、当時のスクショ等を残しているユーザーはあまり多くはないと思います。

読み返し:2023年4月17日以降のミニトークはストーリーモードの「ミニトーク」から読み返すことができます。過去のミニトークは2017年のものから順次ストーリーキー/エビにて解放可能なストーリーのリストに追加されます。


9. スペシャルステージ

内容:通称はスペステ。期間限定イベントの各ステージクリア後に確率で発生するボーナスステージです。パズルの前に1~2キャラが登場するミニストーリーがあります。イベントに関連した内容であることが多く、キャラ同士の日常の一コマを描いたような他愛のないものから、恋人設定でヒロインに語りかけてくるような激甘なものまでさまざまです。

通常、イベントごとに6種類のスペシャルステージがあります。

イベントの復刻開催の際には、スペシャルステージも初開催時と同じものが復刻されます。

読み返し:2023年4月17日以降の開催/復刻イベントのスペステのストーリーはストーリーモードのイベントマップストーリーから「スペシャルストーリー」として読み返しが可能です。過去のスペシャルストーリーは順次クリスタル/ストーリーキーで解放可能なストーリーのリストに追加されています。


ストーリーの時間軸(世界線)について

メインストーリーとキャラ本編、イベントマップストーリーで、それぞれ異なる時間軸・世界線のストーリーが展開していることが公式に言及されています。


キャラ本編

アプリ開始当初から実装されていたキャラ本編

マトリの6人は「ドラッグ王子とマトリ姫」の本編ストーリーをほぼ移植したものです。朝霧本編はスタマイ開始時に配信されていたものが、後にマトリ姫でも配信されました。(マトリメンバー本編と朝霧本編についての詳細は「ドラッグ王子とマトリ姫」のページの本編の項を参照)

マトリメンバーの本編はマトリ+サブキャラ、朝霧本編にはマトリ+警視庁+サブキャラが登場しますが、マトリ姫と共通であるだけに、スタンドの存在などスタマイにのみ登場する事柄やRevel都築兄弟九条家のキャラは出てきません。

逆にキャラ本編のほうから引用するような感じで、メインストーリーに「関の夜回り」「青山の親子丼」など、それぞれのキャラ本編と共通点のあるちょっとしたエピソードが盛り込まれています。


アプリ開始後に実装されたキャラ本編

後から実装されたキャラ本編のうち、槙本編と桧山本編のみがメインストーリーからの分岐との公式の言及があります。

荒木田本編は公式の言及はないのですが、STORY-0にスタンドが存在していて荒木田がヒロインからスカウトを受けたことは描写されているため、メインストーリーの荒木田スカウト編以降の物語であることが前提になっていると思われます。

それ以外の服部・神楽・誠・京介・新堂・カナメ・桐嶋・九条・宮瀬・宝生・瀬尾の各キャラ本編では、ヒロインとキャラがメインストとは異なる出会い方をするなど、世界線が異なったストーリーであることがうかがえます。宮瀬本編以外には公式に言及はないものの、宮瀬本編以外も基本的には名無し事件のあった年から分岐している設定なのではないかと思われます。


宮瀬本編 ― 名無し事件の年から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

【お知らせ】

メインマップストーリーにつきまして、宮瀬豪本編とは異なる時間軸によってストーリーが展開されております。

名無し事件が起きた年を分岐点としておりますので、それぞれの分岐からヒーローたちとヒロインの活躍をお楽しみいただけますと幸いです。 #スタマイ

16:03 - 2018年8月20日

榎戸乃ばら @eno_bara

スタマイさんのこちらのお知らせですが、宮瀬豪本編で深淵まで掘り下げた宮瀬豪と、そして九条壮馬の根底は揺らぐことなく進行してくださると、coly様よりお約束いただいております。

様々な世界線の宮瀬豪と九条家の物語を、皆さまどうか楽しんでいただけますように。

私も、とても楽しみです*・❁

17:41 - 2018年8月20日


槙本編 ― Season1から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

槙本編スタート準備編

槙本編はSeason1から分岐するお話となっております。具体的な時間軸は、槙のスカウト→「二人っきりの夜の街」→桧山のスカウトを経た後から物語がスタートします☆本編と一緒にマップストーリーや「二人っきりの夜の街」もお楽しみ頂けますと幸いです。#スタマイ

20:00 - 2017年4月6日

藍田創 @aida_hajime

下記の通り、パズルマップのメインストーリーから分岐する形で、S1の60までと、エビで読める個別ストーリーを前提とした物語となっております。メインストも該当の個別ストも責任をもって書かせて頂いたものですが、ついに本編。震えています...。また明日改めて呟かせていただきます!

5:48 - 2017年4月6日


桧山本編 ― Season1から分岐する時間軸

【公式】スタンドマイヒーローズ @myhero_info

桧山本編スタート準備編

桧山本編はSeason1から分岐するお話となっております。本編攻略にあたって、桧山のスカウト→「金木犀の香りに誘われて」のストーリーをお読みいただくのがオススメ☆本編と一緒にマップストーリーや「金木犀の香りに誘われて」もお楽しみ頂けますと幸いです。

20:00 - 2019年2月13日


イベント ― 謎のハッピー時間軸

藍田創 @aida_hajime

ここ最近のイベントはメインストS2の途中あたりの時間軸だったんですが、今回はホワイトデーあたりまで採用していた時間軸でになっています。担当さんとは個人的に「謎のハッピー時間軸」と呼んでいます。

0:27 - 2017年6月24日

藍田創 @aida_hajime

(謎とは言いつつ明確な分岐点も設定されているのですが、深く考えずに、ああ、ハッピーな時間軸なんだなと思っていただけたら幸いです。)

0:30 - 2017年6月24日

藍田創 @aida_hajime

【お仕事】スタンドマイヒーローズ(coly様)にて本日よりスタートしております下記イベントのマップストーリー(ちょっと後半に続いています)を執筆させて頂きました。今回もメインストとは異なる、ハッピー時間軸のお話です。パズルやキャラ個別イベストと共に、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

22:38 - 2017年7月10日

藍田創 @aida_hajime

半分冗談で言い出したことなんですが、今となっては普通に「今回は謎のハッピー時間軸でお願いします!」って資料に赤字で書いてあったりします。さすがに私宛の資料だけだと思うのですが、いつも和んでいます(笑)

0:00 - 2017年9月13日

「明確な分岐点も設定されている」→ こちらも「分岐点=名無し事件の起きた年」ということではないかと思われます。


キャラ追加イベント ― 2パターン

藍田創 @aida_hajime

【お仕事】スタンドマイヒーローズ(coly様)にて、イベントマップストーリーを担当させて頂きました。キャラ追加イベとしては初めて、イベント世界(メインストとは異なる時間軸)のお話となっております。最後までパズル等と併せて楽しんで頂けましたら幸いです。宝生くん、実装おめでとうございます!^^

12:26 - 2018年1月25日

宝生潔追加イベ(2018/1/24)が初めてということは、Revelと可愛ひかる(追加イベ 2017/12/13)はメインストーリーと同じ時間軸、可愛を除く瀬尾研究室のメンバーがメインストーリーとは異なるパラレルなお話、ということになるようです。

コメント (ストーリーの種類と世界線)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ