Gamerch

【スタマイ】ボス系スキルを持つカード一覧【スタンドマイヒーローズ】

最終更新日時 : コメント(0)

ボス系スキルカード

ボスステージ専用スキル。クリア時間の短縮や厄介なギミックを出すボス封じにも。

リーダースキル

開始後数ターン、ボスを行動不能状態にします。リーダースキルは開幕即発動なので、ボスに対する先手必勝が有効なステージには大変役立ちます。

ボス停止ターン数はスキルMAX状態の数値です。

Lv70時停止数はMAX一歩手前スキルの数値です(SSRのみ記入)。

SRのMAXと同等くらいのスキル効果があり、十分使えます)。

パズルスキル

ボスのアクションを止める停止スキルとボスの残りhpを減らすダメージスキルの2種あります。

ボスの行動を止める

ただ動き回るだけのボスに使ってもあまりありがたみは感じられないが、厄介なギミックを次々と出してくるボスステージでは有効。

ただし厄介なボスは最初から厄介なことが多いので、発動可能になるまでのターン内に追い詰められてしまうようなステージでは有用度は微妙。

一定の数値までHPが減ったときにギミックを出したりターン数を減らしてきたりするパターンのボスに対しては、タイミングよくスキルを使うことでその行動を遅らせたり、もしくは回避してしまう効果がある。

ボスにダメージを与える

いわゆるボスダメスキル。入り組んだ盤面のボスステージでは重宝する。面倒なボスステージのクリア時間を短縮してくれるが、ピース消去でダメージを与えるわけではないのでポイント増加はあまり見込めない。

画像カード名PS
ターン
ダメージ%
【そっと君に微笑んだ】服部耀1230

【そっと君に微笑んだ】服部耀は固定ダメージではなく「ボスピースにX%(小数点切り捨て)のダメージを与える!」スキル。

ボススキルではないがボスに有効なカード

ボスに特化したカードではないが、ボスを取り囲むようにして選んだピースを消すことで、直接ダメージを与えられるので、ボスステージでも重宝するカード。

「選んだX個のピースとその周りのピースを消す!」カード

「選んだ2個のピースとその周りのピースを消す!」スキルなら、ボスの斜め上と斜め下の2か所を選択することで最大4ダメージ与えられる。

「なぞった部分(最大Xマス)のピースを消す!」カード

ボスの周りを囲むようになぞることで、5マスなぞれる場合で最大3ダメ、7マスで最大4ダメ与えられる。

コメント (ボスに対して)

注目記事
ページトップへ