Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

プライベートのプレゼントまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

プライベートのプレゼントまとめ

プライベートモードでキャラに贈るプレゼントアイテムの基本や小技、攻略情報のページです。

台詞ネタバレはありませんので安心してお読みください。

プライベートモードのページに戻る

プレゼントをあげる

プレゼントのボタンをタップすると、所持しているプレゼントアイテムが表示されます。

スワイプしてプレゼント!

アイテムをタップして上に表示させ、個数を決めてキャラの上にスワイプすると、プレゼントをあげることができます。

所持アイテムを長押しすると説明が出ます。


プレゼントをあげると反応台詞があり、アイテムごとに一定の「好意・信頼・理解」パラメーターが上昇します。

キャラにはそれぞれプレゼントに好みがあります。好きなアイテムだとパラメーターの上昇量が多くなります。

また、プレゼントアイテムのレアリティが高いものほど大幅に上昇します。


プレゼントの好み反応

反応のランクと台詞のパターン

キャラにはそれぞれプレゼントアイテムに好みがあります。好みにはランクが4段階あります。

当wikiでは、最も喜ぶ反応から

「♡」「〇」「△」「×」

と記号で分類しています。


台詞のパターン

プレゼントをあげたときのキャラの反応台詞は、全部で16パターンあります

好み台詞パターン
通常♡反応 通常台詞
食べ物♡反応 食べ物台詞
※桐嶋宏弥のみ2種類
通常○反応 通常台詞 1
○反応 通常台詞 2
食べ物○反応 食べ物台詞
通常△反応 通常台詞 1
△反応 通常台詞 2
△反応 通常台詞 3
食べ物△反応 食べ物台詞
×通常×反応 通常台詞 1
×反応 通常台詞 2
×反応 通常台詞 3
食べ物×反応 食べ物台詞 1
×反応 食べ物台詞 2
ふきげんを
プレゼントで解消
ふきげんプレゼント解消時台詞
おかえし発生時おかえし発生時台詞

食べ物台詞とは

食べ物をプレゼントしたときには、食べ物専用の台詞が聞けます。

ただし、聞いてみたくても×反応の食べ物が実装されていない、というキャラも複数います。

×反応の食べ物がないキャラ

青山樹 / 由井孝太郎 / 関大輔 / 今大路峻 / 渡部悟 / 朝霧司 / 荒木田蒼生 / 槙慶太 / 都築京介 / 山崎カナメ / 宮瀬豪 / 日向志音


「食べ物台詞」が聞けるすべてのアイテムの♡・◯・×反応を一覧にしたページです。

このページには反応台詞のネタバレはありません。

全「食べ物」アイテム反応一覧

食べ物判定が微妙なアイテム
食べ物
すべての飲み物は食べ物に含まれませんが、【N】ビンに入った牛乳【SR】タピオカミルクティーだけは食べ物扱いです
【N】アツアツお味噌汁は食べ物です
【SSR】本マグロはお刺身とかではなく本マグロのままですが、食べ物扱いです
食べ物じゃない
食用のものでも、食材の【R】オリーブオイル【N】キャッサバは通常アイテム扱いです

出現するハートで反応がわかる

台詞のパターンは多いですが、プレゼントをあげたときに出るハートの数に注目すると反応がわかりやすいです。

もし「おかえし(下記)」が発生しておかえし台詞になったときも、ハートは下表の通りに出現します。

反応画像出現ハート
たくさんの小ハートと、大きなハートが1個出ます
小ハートがたくさん出ます
重なって出ても6~8個くらいはたいてい確認できます
小ハート4個です
×ハートなしです
残念な感じの効果音も鳴ります

嫌いなものをプレゼントしてしまったとしても、パラメーターの上がる量が少ないだけで、下がることはありません。ふきげんになってしまうということもありません。


好みを確認してからあげる場合

当Wikiではプレゼントの好みの反応を調べる方法がいくつかあります。


プレゼントアイテムから調べる

【反応台詞のネタバレなし】ネタバレを避けてキャラの好みを確認したい場合は、アイテムのページからお目当てのキャラの名前を見つけてください。


全部のアイテムの好みの反応が調べられるページです。

上部メニューの「プレゼント」からも行けます。

全プレゼントアイテム反応一覧

決まったアイテムからあげられるキャラを調べたいとき便利なレア別のページです。

上部メニューの「プレゼント」からも行けます。


キャラクターから調べる

【反応台詞のネタバレあり】決まったキャラの好みのアイテムを効率よく調べたい場合は、所属別のプレゼント反応のページからどうぞ。

所属別プレゼント反応一覧へはこちらから。上部メニューの「プレゼント」にもリンクがあります。※所属別ページには、反応台詞の記載があります


プレゼントの入手方法

プレゼントアイテム曜日マップでドロップするほか、期間限定イベントの報酬・ログインボーナス・ダイアリー・プライベートのかれプロで入手できます。


プレゼントアイテムは、曜日マップのうち土曜と日曜のマップでのドロップ率が高くなっています。

各曜日のステージごとに、ドロップするアイテムやメモリーの種類は決まっています。

曜日マップページのまとめでは、ほしいアイテムがドロップするステージを調べたり、攻略ページを確認したりできます。

曜日マップ

「おかえし」について

プレゼントをあげたとき、「おかえし」をもらえることがあります。

詳しくは、プライベートモードのページの「おかえし」の項目をご覧ください。

プライベートモード おかえし

おかえしがもらえるかどうかは、基本的には運なので、決まったプレゼントを一定数あげておかえしを必ずもらう、というような方法は残念ながらありません。

♡反応のプレゼントをいくつも貢いでもなかなかもらえないこともありますし、×反応のプレゼントでももらえることがあります。プレゼントがなくてなでなでしているだけでももらえることもあります。

検証されたわけではありませんが、高レアのもののほうがおかえしが発生しやすい(気がする)というご報告はよくいただきます。

スタマイちゃんねる2nd第13回の配信では、おかえしをもらうコツとして「できるだけ好きなアイテムをあげること」と紹介されています。

ともかく、運によるところがあるので、気長に楽しみに待ってください。


ごきげんとふきげん

きげんの変化について、詳しくはプライベートモードのページの「どうすれば「きげん」は変わるの?」の項目をごらんください。

プライベートモード きげんについて

「ごきげん」のときのプレゼント

ごきげんのときの反応台詞は上記の「台詞のパターン」の項目にあるもののままで、変わりません。

ただしプレゼントをあげたときに出現するハートが変わります。○・△反応のときのハートは、一段階上の反応になります。♡反応は大きいハートが超キラキラします。×反応のときは通常と変わりません。

反応画像出現ハート
たくさんの小ハートと、✨キラキラ✨の大きなハートが1個出ます
たくさんの小ハートと、大きなハートが1個出ます
通常時の♡反応のものです
小ハートがたくさん出ます
重なって出ても6~8個くらいはたいてい確認できます
通常時の○反応のものです
×通常と同じで、ハートなしです

「ふきげん」のときのプレゼント

ふきげんのときにプレゼントをあげて、きげんが通常に戻った場合は「ふきげんをプレゼントで解消したときの台詞」が聞けます。

なでなででふきげんが解消したときとプレゼントでのときでは、異なる台詞になります。

プレゼントをあげてもふきげんが解消されない場合もありますが、そのときは「台詞のパターン」の表にあるもので変わりません。Nアイテム1個などだときげんを直してくれないことがたまにあります。

プレゼントしたときに出現するハートの数や大きさは、通常時と同じです。


わざと「ふきげん」にさせる

プライベートモードのページのきげんの項目で触れていますが、ふきげんをなでて解消したとき、パラメーターが大幅に上昇します。

ふきげんには効果が下がるなどの実質的なデメリットはなく、むしろなでて解消で大幅アップするのがメリットです。これがさらに威力を発揮するのがプライベート関連のキャンペーン時です。

これまでにもキャンペーンで、おかえし発生率アップ・なでなで効果アップ・プレゼント効果アップなどが同時に実施されることがたびたびありました。

このキャンペーン時に、プレゼントをたくさんばらまいておかえしを狙いつつ、わざとふきげん状態を作り出し、なでて解消することで、キャンペーンとの相乗効果でパラメーター上昇量が特大になる、というワザがあります。

なでなで効果3倍中の上昇例

2回目のなでなでで、ふきげん解消と同時に大幅に好意がアップしています。

このワザのための検証や情報提供ありがとうございました!


プライベートモードのページに戻る
コメント (プライベートのプレゼントまとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ