Gamerch

プライベートモード

最終更新日時 : コメント(12)

※Attention※
当ページはネタバレ成分を多分に含みます。閲覧の際は自己責任でお願いします。

攻略キャラの選択

まず画面右(1)をタップして、攻略キャラ選択一覧を出す。

キャラのアイコンタップで攻略キャラを選択。

選択後、画面上のカレをタップすると、何かあなたに語りかけてくれます。

セリフのバリエーションは親密レベルが上がるほど増えます。

2018年7月17日現在 実装されている追加ボイスの数

初期Lv10Lv20Lv30Lv40Lv50Lv100
3232111

プレゼントを贈る

プレゼント(2)をタップしてアイテム選択一覧を出す。

アイテム選択画面。アイテムから直接キャラへスワイプで1つずつあげることもできます。

アイテムを選択すると数量調節パネルが出るので適宜調整した後、アイコンをキャラにかかるまでスワイプ。これが「プレゼントする」操作になる。

プレゼント結果 この反応は、2番めに好むものを上げた反応。

反応には好みのランクが4種類あります。キャラごとにそれぞれ異なるセリフを言ってくれます。

当wikiでは便宜上、最も喜ぶ反応から「♡」「〇」「△」「×」と分類しています。↑の由井さんの反応は「〇」反応ということになります。

2018年12月からは食べ物のプレゼントアイテムに専用の台詞モーションが実装され、好みのランクに合わせて合計5種類の反応台詞が増えました(×反応の食べ物だけ台詞2種類)。

おかえしを貰う

プレゼントをあげたとき、おかえしをもらえることがあります。

おかえしが来る場合、通常とは異なるセリフになります。

最も喜ぶ反応を示すアイテムでなくても、なでなでだけでも、おかえしされる場合があります。

思い出アルバムに残る、ストーリー付きの「おかえしアイテム」が各キャラ4種ずつに増えて以降、タッチLv5までは存在が確認されています。(18/4/13~)

「おかえしアイテム」をもらうとタッチLvが上がります。タッチLvが上がると1ナデでのパラメータ上昇量が増えます。

おかえしには、「おかえしアイテム」のほか「エビ500個」「エビ2000個」「ハート10個」のパターンがあります。

「おかえしアイテム」をもらうと、menuの中のアルバムに日付けと一緒に記録されます。

おかえしアイテムで解放される思い出ストーリーは、

menu>アルバム>アイテムをタップ>「READ」

で読めます。また、

ホーム>ストーリー>キャラ選択>プライベート

でも読むことができます。

また筆者の体感にはなりますが、なでなでよりもアイテムプレゼントの方が、プレゼントを贈る中でも高レアリティのアイテムの方がおかえしをもらえる確率は高くなります。好きなアイテムの方が確率はより高くなるかと思われますが、嫌いなアイテムでもおかえしをくれることはあります。

親密Lvともらえるおかえしアイテムの個数には、キャラによって、またプレイヤーによってもかなりの差があり、運が絡んでランダムであるようです。

ただしある程度の親密Lvの高さになると、タッチLvがかなり上がりやすくなる傾向はあるようです。公式のヘルプでは「親密レベルが高いとおかえしが貰いやすくなるかもしれません…!」と記載されています。

親密LvがいくつのときタッチLvが上がりやすい、というところまでは未検証ですが、例を挙げると、

  • タッチLv2~3実装時とLv4~5追加実装時に
  • 親密Lvをそれぞれ当時最大のLv50/Lv70まで上げていたキャラの場合

→ 実装から5日以内におかえしアイテム2つともがもらえて、タッチLvが上がりました。

あくまでも可能性ですが、このことから「Lv50までのどこかでタッチLv3」「Lv70までのどこかでタッチLv5」までは上がりやすくなっている、というのがひとつの目安になるかもしれません。

↓お返しその1

↓お返しその2

「ごきげん」にさせる

なにかプレゼントを贈ったりすると、「ごきげん」になることがあります。

その場合、名前とアイコン右肩にハートマークがつきます。

タッチ時のセリフとナデナデしたときのセリフ、立ち絵の表情などが変わります。

ナデナデ時やプレゼントによるパラメータの上がり方に変化があるのかどうかは未検証です(こういう効果があったよという情報をお持ちの方は教えてください)

「ごきげん」状態の時にプレゼントをあげると反応セリフは普段と変わりませんが、出るハートのみ一段階上の反応になります。

↓△アイテムをあげた時

↓〇アイテムをあげた時

↓♡アイテムをあげた時(通常時♡よりもキラキラします)

(×アイテムは未検証・当ページコメント欄よりいただいた情報を基に、検証を行わせていただきました。情報提供者様に感謝致します。)

キャラをナデナデする

ナデナデは左下の手アイコンの数字が1以上の時にキャラをなでなでするだけ。

左のゲージが上にあるハートに届くまで続けると1ナデとなる。

上昇するパラメーターは完全にランダムなので部位はどこでもOK。

なでなで回数は毎時00分/30分に1、最大5まで回復します。

おかえしを貰う

おかえしが来る場合、ナデナデの後に例のセリフを喋ります。ナデナデによるおかえしでも、おかえしアイテムがもらえてタッチレベルが上がる場合もあります。

かれプロで親密Lv.を上げる

「好意」「信頼」「理解」のパラメーターが一定のレベルまであがったら、親密レベルを上げることができるようになります。親密レベルは「かれプロ」を開いて上げます。

右上のかれプロをタップ

かれプロ画面が開くので、一番左のポイントからタップして進んでいく。

ポイントをタップするとそのポイントに進むためのパラメータ条件と、ポイントに進んだ場合に得られる報酬とレベルが表示されます。

全てのポイントでそのキャラに関する称号がもらえます。

クリスタルアイコンのところではクリスタルが、

プレゼントアイコンのところではプレゼントアイテムが、

ストーリーアイコンのところでは、プライベートストーリーを解放するプライベートキーがもらえます。

かれプロ詳細のページはこちら

親密レベルに対応するパラメーターLvなどをまとめています。

「ふきげん」にさせる(ふきげん発動条件)

他のキャラにプレゼントを上げて仲良くなったり、長い間放置しておくと「ふきげん」になることがあります。

ふきげん発動条件についてですが、まだすべてわかってはいないのですが

そのアカウント内で親密度上位6名に入っていることが「ふきげん」になる第一条件と思われます。

(18/4/30現在・6位入れ替わりによる反応の変化の報告を当ページコメント欄にていただきました。情報提供に感謝致します。)

(18/6/26・上位6名の順位は親密レベルのみによって決まり、パラメーターそのものは順位には反映されないという検証報告をいただきました。)

(18/10/6現在 また、きげんの変化が同時に発動するのは親密Lvの上から6位まででもあるようです。同率6位が複数いた場合、全員きげんの変化が表れることもあるとの情報をいただきました。情報提供ありがとうございます。)

本命と会っている最中に、浮気相手に雷がついてしまった例

(情報提供者様より画像ご提供頂きました・感謝)

雷は「ふきげん🔥」の一歩手前なので、雷を出しているキャラを選択するとアイコンが消えてセーフ(?)です。

「ふきげん」をなおす

「ふきげん」になると普段とは異なるセリフや表情になります。まあ一言で言えばダウナー↓↓な感じになります。

※この例画像は「ふきげん」記念に撮ったもので上の画像からの流れではないのですが、やることは一緒です。

まぁ、そうナーバスになるなよ……なでなで(これで直ると思ってた)

通常とは異なるセリフと反応になる(ごきげんの時も異なります)

きげんなおっ……てない?→ナデナデのみでも機嫌は直ります(コチラ参照)

ヘルプによれば、ふきげん時はもっと仲良くなれるチャンスらしいです。不機嫌にしてベスト反応のアイテム指輪など、を贈るとup率が高くなるのかもしれません(未検証)。

→動画検証者の証言 📹

ナデナデしてふきげんが回復した時のパラメーター上昇値が大きい時が4回中2回記録されてました。(検証結果のご提供に感謝!)

パラメータ上昇値の比較画像 スマホは横向きにすると見やすいです

(上記動画検証者からご提供頂きました)

左:理解値大幅アップ バーの約半分が一気にガッと上がってます!

右:好意値通常アップ

プレゼントで直す

大♡反応出るアイテムがこの時なかったので◯反応出るアイテムを試しに1個だけ贈呈…すると……

雪解け……そして、なにやら言ってますね……

ナデナデで直す

タッチLv.に関係なくナデナデでごきげんは回復します!

ただしタッチLv.が低い(Lv.1とLv.3で確認)と回復に要するナデ回数は多くなるとのこと。そして、アイテムプレゼントで回復するのとは別のセリフも用意されているそうです。

(当ページコメント過去ログをご参照ください・根気のいる検証結果をご提供頂きました情報提供者様に感謝です)

このことから推察するに、パラメーターの上昇分を見て回復判定を行っているのかもしれません。つまり、アイテムプレゼントと同価の上昇分をナデナデでまかなうことができれば回復するのかなあ、と。

放置で直す

ヘルプによれば「ふきげん」になっても放っておけば、彼もオトナなので自分でクールダウンしてふきげんモードは自然解消されるそうです。

その自然解消に要する時間ですが、約48時間みておけばいいようです。

親密レベルは時間の長短に影響しません。

(下記掲載の画像提供者様より、各レベル違いの組み合わせで48時間固定解消の結果が報告されました。情報提供に感謝します)

放置で直すとクールダウン完了を表すアイコンが右肩につきます。

この後、該当キャラの選択で通常モードになります(アイコン消える)

menu(アルバム・秘密レコード)

秘密レコード

秘密レコードは、特定の2キャラの親密レベルを一定値まで上げることで、キャラ同士のフルボイスの会話を再生することが出来る機能です。今後さまざまなキャラクターの組み合わせの秘密レコードが配信予定です。

秘密レコードを聴きたいキャラを表示した状態で「menu」→「秘密レコード」をタップします。

↓現在実装されているレコードタイトルと再生条件が一覧で表示されます。

タップすると再生します。ボイスのみなので、絵はありません。

ダークなストライプ画面に大きな再生マークが出るだけです。

円の上部から時計回りでシークバーになっているので、好きな場所から再生することもできます。

キャラの組み合わせ・親密Lv一覧はこちら

アルバム

「おかえしアイテム」を確認できる思い出アルバムもmenuからアクセスできます。

おかえしを確認したいキャラを表示した状態で「menu」→「アルバム」をタップします。

各キャラからどんなおかえしがもらえるかはそのキャラの「ストーリー」→「プライベート」をタップして表示されるタイトルからわかります。

コメント過去ログ置き場

旧Wikiにいただいたコメントの過去ログはこちら

コメント (プライベートモードに対して)

  • ID:uibk6lds

    タッチLvの件ですが、到達時の親密Lvではないことと達成の時期(・明らかに導入当初の方が上がりやすかった・おそらく親密Lv上限解放やアプデごとに厳しくなっている)によって差があるので自分のデータを載せても意味はないと思っておりますが、 比較的最近レベルを上げた8キャラがそれぞれ親密Lv40なので、参考までに。

    タッチLv③→3人④→2人⑤→3人

    到達までばらつきはありましたが、ひとつもらえると次はわりとすぐに(2、3日)貰えた印象です。

    明日からプライベート充実キャンペーンが始まるので、レベル上げはかなり期待できると思います。

    私は最推しにのみ捧げますが、それぞれの楽しみ方で楽しみましょう!

    • 11
    • ななしのマトリちゃん
    ID:nebot0t0

    9です。

    タッチ1で親密39だったキャラが、親密40になって即タッチ2になりました。

    • 10
    • カニ
    ID:uknzxcog

    >>9

    データありがとうございます。私も同じようにやってみました。

    (Lv10以上のキャラのみ)

    5→120

    4→30~43

    3→27~59

    2→24~30

    1→11~17

    以前にも書いたことありますが、一番タッチLvが上がりやすかったキャラは親密Lv15で3、Lv28で4になりました。

    一方で一番上がりにくい感じのキャラはLv59でまだ3ですねー

    Lv120のキャラは、5になったときLv70=当時の上限でした。

    かれプロを進めてないキャラが半分くらいいるので、なんかしょぼいです。育ててなくてごめんねみんな…

    • 9
    • ななしのマトリちゃん
    ID:nebot0t0

    役立つかはわかりませんが、私個人のデータでタッチLv.ごとに親密Lv.の最大値と最小値を書いておきます。

    5→69(1人)

    4→35~39

    3→25~41

    2→22~30

    1→21~30(例外あり)

    Lv.1の例外というのは、1人だけ親密Lv.39のがいます。この人は昔推しだったけどだんだん飽きてきてあまり相手にしなくなったキャラです(失礼💦)。今は嫉妬した時と🖤反応のアイテムが手に入った時のみ会っています。

    もし検証する機会があればぜひ参考にしてください(^^)

    • 8
    • noko
    ID:uibk6lds

    検証させてしまいスミマセン。

    通常時のスクショがあればよかったのですが、やはり同アイテムで検証しないと分からないので、次回に備えてキャンペーン終わってから比べてみようかと思ってました。

    アイテムの各パラ上昇率は、例えば[好意][ SR豪華な花束]や[理解 ][SR希硫酸]なんかは、ほぼそのパラしか上がりませんが、かなりバラつきがありますよね。

    [信頼]だけがぐっと上がるアイテムがあればいいのに。

    • 7
    • カニ
    ID:uknzxcog

    >>5

    そもそもアイテムによって、好意・信頼・理解が「上がりやすい」といっても各パラメーターの上がり幅はまちまちなんですね。考えてみればまあそうか、という話なんですが、ちゃんとスクショで比べてみようと思ったことがなかったので…

    • 6
    • カニ
    ID:uknzxcog

    >>5

    1枚め、カナメくんの○反応【R】アイテムで、ブラックコーヒーと骨つき肉で比べてみると、骨つき肉のほうがパラメーターの増加は多かったです。

    2枚め、今大路さんの○反応【R】アイテムでプロテインセットと手錠を比べたところ、プロテインは好意upといいつつパラがどれもちょっとずつ上がり、手錠は信頼が目立って上がるという違いもあって、結果的には手錠のほうがパラの上がり幅は大きいということになりました。

    これは日頃の同じアイテムとの比較で1.5倍ということだと思われるので、厳密に比べるのは難しいですね…

    コーヒーとプロテインは効果なしっぽいですが。

    • 5
    • noko
    ID:uibk6lds

    食欲の秋キャンペーンについて、各キャラ限定SRアイテム?も食べ物だと対象になるのかなと試したところ、この結果です。

    (分かりづらいのですが、京介の信頼パラと羽鳥の好意パラを比べてください)

    ところで食べ物にプロテインは?コーヒーなど飲料は?含まれるのでしょうかね。

    • 4
    • カニ
    ID:uknzxcog

    >>3

    ご丁寧にどうもありがとうございます。

    ちょうど、なにか参考になるかな?というようなスクショができたので貼りに来ました。

    タッチLv3までのおかえしアイテムを、親密Lv14と15でくれた夏目くんと、親密Lv35と37でくれた瀬尾さん、そしてLv58になってもタッチLv3のままの瀬尾さんです。

    期間とかなでなでした回数、あげたプレゼントを考えるとすごい差がありますよね…。いくら運だと言われても、これがもし推しだと本当にきついと思います。

    • 3
    • ななしのマトリちゃん
    ID:nebot0t0

    旧wikiの時にこちらでおかえしについて質問させていただいた者です。

    あの後ずっと推しに構い続けた結果、1ヶ月くらいでタッチレベルが2から5まで上がりました。

    相談に乗ってくださったかた、ありがとうございました。

    お礼が遅くなってごめんなさい。

注目記事
ページトップへ