Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

プライベートモード攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

プライベートモードの基本操作のページです

公式のヘルプを読んでもおおまかなことはわかりますが、さらに詳しい説明や攻略を記載しています。

なお、プライベートの説明ページには台詞のネタバレはありません。安心してお読みください。

プライベートモードとは

プライベートモードでは、キャラクターたちと仲良くなれます。

プレゼントを贈ったりなでたりして「親密レベル」を上げていくことで、新しいストーリーが解放されたり、さまざまな台詞を聞くことができるようになります。


何をすればいいの?

(1) キャラクターを選ぶ

ホーム画面からプライベートを開きます。右下の「キャラクター変更」ボタンで、攻略したいキャラを選んでください。


キャラアイコンについてるマークは何?

「きげん」の変化があるとき、キャラアイコンにきげんマークが付きます。

詳しくは後述のどうすれば「きげん」は変わるの?をご覧ください。


(2) タッチすると台詞が聞ける

キャラをタッチ(タップ)すると、台詞が聞けます。

最初は短い言葉で数も少ないですが、「親密レベル(後述)」が上がるほどたくさんの種類の台詞が聞けるようになります。


彼が何か考え中…?

黒いフキダシでときどき出現するのは「考え事」です。考え事にはボイスはありません。

親密レベルの高さに関係なく、各キャラ3種類の考え事が実装されています。3種類の他に、季節限定の考え事が増えている場合があります。

また、特定の日にだけ見ることができた特別な考え事もこれまでに2種類確認されていますが、出現条件や実装数などの詳細は不明です。


(3) なでなでする

キャラをなでるように触ると「なでなで」ができます。タッチのときとは違う台詞が聞けます。

左下の手アイコンの数字だけ「なでなで」できます。毎時00分/30分に1ずつ、最大5まで回復します。

なで始めるとゲージが出現するので、上のハートまで届けば1回です。

なでると、「好意・信頼・理解」の3つのパラメーターのうち、ランダムでどれかひとつが上がります。

キャラによっては、頭や腕など、特定の部位をなでたときしか出現しない台詞がある場合もあります(都築京介・九条壮馬・宝生潔は部位別台詞が確認されていません)。

頭や腕をなでたときだけの台詞が出現するのは親密レベル50以上です。Lv.50になったらいろんなところをなでてみましょう。


タッチLvって何?どうすれば上がるの?

なで回数のところにある「タッチLv」が高いほど、ひとなでのパラメーター上昇量が多くなります。

タッチLvは「おかえし(後述)」で、キャラから特別なアイテムをもらったときにレベルアップします。

現在の最大タッチLvは7です。


(4) プレゼントをあげる

プレゼントのボタンをタップすると、所持しているプレゼントアイテムが表示されます。

スワイプしてプレゼント!

アイテムをタップして上に表示させ、個数を決めてキャラの上にスワイプすると、プレゼントをあげることができます。

所持アイテムを長押しすると説明が出ます。


プレゼントをあげると反応台詞があり、アイテムごとに一定の「好意・信頼・理解」パラメーターが上昇します。

キャラにはそれぞれプレゼントに好みがあります。好きなアイテムだとパラメーターの上昇量が多くなります。

また、プレゼントアイテムのレアリティが高いものほど大幅に上昇します。


当Wikiでは、4段階のプレゼント反応を
♡→○→△→×
の順に記号で記載しています。


誰に何をあげたらいいの?
この反応は良いの?悪いの?
嫌いなものをあげても大丈夫?
プレゼントはどうやって集めるの?

…などなど、詳しいことはプレゼントのページにまとめています。

プレゼントの基本はこちら

プレゼントの好みだけわかればOK!という方は↓のページがおすすめです。アイテムから調べる場合、台詞のネタバレはありません。

全プレゼントアイテム反応一覧

(5) かれプロで「親密レベル」を上げる

なでなでとプレゼントで「好意・信頼・理解」のパラメーターを上げたら、「かれプロ」に行きましょう。

かれプロでは「親密レベル」を上げることができます。

右上のかれプロをタップ!

かれプロのポイントをタップすると、アップする親密レベル、報酬、そのポイントに進むのに必要なパラメータLvが表示されます。「解放する」でレベルが上がります。

また、すべてのポイントでそのキャラに関連した称号がもらえます。


ハートやクリスタル集めもできる!

かれプロのページでは、報酬の詳細や、パラメーターLvをどれだけ上げたら親密レベルがいくつになるか、などをまとめています。

かれプロと親密レベルのページ

称号をもらったらどうなるの?

称号とは、ゲーム内のニックネームの前に表示される、キャッチフレーズや二つ名のようなものです。

かれプロでもらえる称号は、そのキャラクターに関連のあるものです。集めて組み合わせて推しへの想いを表現したり遊んだりできます(?)

称号のまとめページ

親密レベルが上がるとどうなるの?

台詞が増える

親密レベルが上がると、キャラにタッチしたときの台詞の種類が増えます。

追加されるタッチ台詞の数

Lv初期1020304050100
3234111

2019年11月14日から、一部のキャラでLv50以上の台詞が1種類多くなっています。

各キャラの台詞一覧のページには、プライベートモードでの台詞もまとめられています。

※台詞のページは全面的にネタバレなので、ご覧になる場合は充分ご注意ください。

台詞一覧はこちら

ストーリー解放

かれプロで「ストーリー」アイコンのポイントに到達すると、「プライベートストーリー」を解放する「プライベートキー」がもらえます。

2021年2月26日現在、各キャラに全12種のプライベートストーリーがあります。

プライベートストーリーはフルボイスです。

ホーム>ストーリー>キャラ選択>プライベート

で読むことができます。

プライベートストーリー詳細はこちら

プライベート背景「カレの部屋」がもらえる

好意Lv240

信頼Lv260

理解Lv240

のパラーメーターレベルに到達したとき、かれプロの報酬でそのキャラクターの部屋がもらえます。

上記のパラメーターレベルは、親密レベルで言うとLv124以降となります。


どうすれば「きげん」は変わるの?

きげんには「通常」と「ふきげん」「ごきげん」の3パターンがあります。

きげんの変化があると、通常時と違う表情モーションになり、違う台詞が聞けます。

有志の検証によれば、きげんの変化が表れるのは、親密レベルの上から6位までのキャラのようです。同レベルで複数の6位がいる場合は、7キャラ以上のきげんが変化することもあります。

なお、6位のキャラ(同率で複数の場合、または一定の親密レベルに達していない?6位のキャラ)のきげんの変化が不安定なことがあります。イライラ状態やふきげんが、他キャラを選択しただけで消えることがありますが、仕様なのかどうかは不明です。


ふきげん

ほかのキャラにプレゼントをあげたり、長い間放置していると「ふきげん」になることがあります。

ふきげんになってしまったキャラは、1~10数回ほどなでなでするか、プレゼントを1~数個あげることで通常に戻ります。

ふきげん状態では、立ち絵の表情、タッチしたときとなでたときの台詞モーションが変わります。また、ふきげんから通常に戻るときにも、なでなでとプレゼントでそれぞれ違う台詞が聞けます。

ふきげんになったからといって、パラメーターが下がったり、上がりにくくなったりするというようなデメリットは特にありません。むしろ、後述のようになでて解消したときに、通常よりもパラメーターが大幅に上がるので、かれプロを進めるという攻略の上では、ふきげん発生時にはメリットがあるといえます。


アイコンと名前がファイアー!!

ほかのキャラにプレゼントをあげてふきげんが発動する場合、きっかけは基本的には運(ランダム)だと思われます。

高レアのプレゼントのときのほうがふきげんになりやすいような体感はよくご報告いただきますが、Nアイテムでもふきげんが発生することもあり、はっきりとはわかっていません。

ただ一定の確率ではあるようなので、たくさんプレゼントをばらまいたりすると、それだけふきげんは発生しやすくなります。


放置でふきげんになる場合、24時間キャラ選択をしないと「イライラ(ふきげんの前兆)」のマークがアイコンに付き、さらに24時間経つと「ふきげん」になるようです。

ふきげんは、そのまま放置した場合48時間で「もういいかな…」と自然に解消し、アイコンにはきげん回復中のマークが付きます。

イライラマークときげん回復中マークのときは、キャラ選択をするだけで通常に戻ります。


ふきげんをなでて解消すると…

ふきげん状態をなでなでで解消したとき、パラメータは通常の5倍の大幅な上昇をします。

プレゼントで解消した場合には、パラメーターの上昇量に変化はないようです。

なでて解消したときと、プレゼントで解消したときでは違う台詞が聞けるのですが、パラメーターが大幅上昇するため、攻略上はなでなでを選んだほうがお得、ということになります。


パラメーターの大幅アップ

左:「理解」大幅アップ レベルゲージの約半分が一気にガッと上がってます!

右:「好意」通常アップ
画像と情報提供ありがとうございました!


ごきげん

キャラの好きなプレゼントをあげたとき、「ごきげん」になることがあります。

高レアのプレゼントアイテムや複数のプレゼントをしたときに発生しやすいようです。ただ、たくさんあげても必ずごきげんが見られるというわけでもないようです。

なでなでだけでは「ごきげん」は発生しません。

パラメーターLvまたは親密レベルが高くなるほどごきげんは発生しにくく、パラメーターLvのあまり高くないキャラに高レアのプレゼントをあげた場合にはごきげんが発動する確率が高いようです(パラメーターの上昇量ではなく、上昇率のほうが相関があるということなのかもしれません)。

ごきげん状態では、立ち絵の表情、タッチしたときとなでたときの台詞モーションが変わります。プレゼントをあげると、台詞は同じですが通常よりも大きくたくさんのハートを出して、派手に喜んでくれます。


ごきげんの状態は、キャラを表示させ続けていると持続すると思われますが、30分を超えてからなでなでする・プレゼントする・別のキャラを選択したりホーム画面に戻ったりするなどの動作で、通常のきげんに戻るようです。残りなで回数が0のときにごきげんになっても、ねばれば1回は”ごきげんなでなで"のセリフを聞くチャンスがあることになります。


2023年4月のリニューアル後、ごきげん時にはプレゼント効果・なでなで効果が少しだけ上昇するようになりました。


ほかにはどんなことができるの?

おかえしをもらう

なでなでしたりプレゼントをあげたとき、ランダムに「おかえし」がもらえることがあります。

おかえしが発生するときには、おかえし台詞が聞けます。

おかえしには、「エビ500個」「エビ2,000個」「ハート10個」のほか、思い出ストーリー(おかえしストーリー)が解放される特別な「おかえしアイテム」があります。

思い出の「おかえしアイテム」をもらうと、「思い出アルバム」に記録され、なでなでのパラメーター上昇量がアップする「タッチLv」が上がります。各キャラに「おかえしアイテム」は6種類ずつ実装されており、タッチLvは最高7まで上がります。

ちなみに、思い出の「おかえしアイテム」以外の三種類のおかえしはランダムですが、比率にすると「エビ500個=約50%」「エビ2,000個=約36%」「ハート10個=約14%」の確率で発生します(129件の検証結果による)。


「思い出アルバム」ボタンで見られます


おかえしがなかなかもらえない…

親密レベルともらえるおかえしアイテムの個数には、キャラによって、またプレイヤーによってもかなりの差があり、運が絡んでランダムであるようです。

ただしある程度の親密Lvの高さになると、タッチLvがかなり上がりやすくなります。公式のヘルプでは「親密レベルが高いほどおかえしが貰いやすくなります」と記載されています。

スタマイのYouTube配信番組スタマイちゃんねる2nd第13回・スタマイ辞典のコーナーでは、「おかえしをもらうコツ」として「出来るだけ好きなアイテムをあげること」と紹介されています。


秘密レコードとは

秘密レコードは、特定の2キャラの親密レベルを一定値まで上げることで、キャラ同士のフルボイスの会話を再生することが出来る機能です。

あなたのいない場所でのキャラ同士の会話がこっそり聞ける…というようなシチュエーションです。


秘密レコードの聞きかた

「レコード」を開きます。条件が達成されていれば「再生」で何度でも聞くことができます。

キャラの組み合わせ・必要Lv一覧はこちら

親愛レコードとは

親愛レコードは、各キャラ単独の音声をフルボイスで再生することが出来る機能です。

ボイスは一人につき一つ実装されています。気になるカレのひとりごとをこっそり聞いてみよう…というようなシチュエーションです。

親愛レコードの解放にはパラメータを好意Lv240・信頼Lv300・理解Lv240まで上げる必要があるため、親愛レベルでいうとLv130以上になります。

解放されたら「レコード」から何度でも再生が可能になります。


大接近レコードとは

大接近レコードは、再生時にイヤホンやヘッドホンを使用することで、まるでカレが隣りにいるかのようなリッチなサラウンドボイスが楽しめる、3~6分程度の長さの音声コンテンツです。

いわゆる「ダミヘ」(ダミーヘッドマイク)で収録された、立体感のある音声となっています。

2021年9月より、キャラクターの誕生日に順次実装されました。

2023年11月の誕生日より、大接近レコードVol.2が実装開始しています。

解放には、親密Lv.25以上であること(各パラメータLv.14以上)と、解放専用アイテム【SSR】トキメキビートのプレゼントが必要です。

解放した大接近レコードは、ボタンから何度でも再生が可能です。


トキメキビートのプレゼント方法

【SSR】トキメキビートは有償クリスタル600個で購入できます。

ホーム>ショップ>アイテム交換所>「おすすめ」または「その他」で表示されます。

トキメキビートの使用(解放)と大接近レコードの再生は、どちらもプライベートホームの「大接近レコードボタン」から行えます。

Vol.2が実装されているキャラには、大接近レコードの画面右側に①と②のタブがあります。

すでに①を解放済みで新たにトキメキビートを購入された方は、②で大接近レコードを切り替えてください。

解放に使用するトキメキビートは同じアイテムなので、まだ未解放の方は①と②どちらからでも先に解放することができます。


大接近レコードVol.1が解放済みの場合、「再生する」ボタンが押せるようになっています。
トキメキビートの「プレゼント」ボタンは押せません。

大接近レコードVol.2を解放したい場合は、右のタブを「大接近レコード②」に切り替えてください。

ライターさん一覧

大接近レコードVol.1 ライター一覧

ライターさん敬称略

キャラライター実装日
青山 樹2024/09/23
由井 孝太郎2024/06/01
関 大輔2024/08/18
夏目 春2024/04/19
今大路 峻未公表2023/11/04
渡部 悟未公表2024/01/11
朝霧 司未公表2023/12/04
菅野 夏樹2024/07/02
荒木田 蒼生2024/05/23
服部 耀未公表2023/11/23
桧山 貴臣未公表2023/12/21
大谷 羽鳥天白かんろ2024/02/14
神楽 亜貴2024/07/20
槙 慶太2024/03/03
都築 誠2024/10/07
都築 京介2024/04/01
新堂 清志2024/05/08
山崎 カナメ2024/08/31
桐嶋 宏弥2024/06/26
九条 壮馬2024/09/09
宮瀬 豪未公表2024/01/17
可愛 ひかる2024/03/14
宝生 潔2024/07/31
日向 志音2024/10/21
早乙女 郁人2024/10/30
瀬尾 鳴海2024/02/03
大接近レコードVol.2 ライター一覧

ライターさん敬称略

キャラライター実装日
青山 樹未公表2021/09/23
由井 孝太郎未公表2022/06/01
関 大輔未公表2022/08/18
夏目 春未公表2022/04/19
今大路 峻あらい絹夏2021/11/04
渡部 悟あらい絹夏2021/01/11
朝霧 司未公表2021/12/04
菅野 夏樹未公表2022/07/02
荒木田 蒼生未公表2022/05/23
服部 耀未公表2021/11/23
桧山 貴臣中山智美2021/12/21
大谷 羽鳥天白かんろ2022/02/14
神楽 亜貴藍田創2022/07/20
槙 慶太未公表2022/03/03
都築 誠未公表2021/10/07
都築 京介未公表2022/04/01
新堂 清志未公表2022/05/08
山崎 カナメ未公表2022/08/31
桐嶋 宏弥天白かんろ2022/06/26
九条 壮馬天白かんろ2021/09/09
宮瀬 豪天白かんろ2022/01/17
可愛 ひかる未公表2022/03/14
宝生 潔未公表2022/07/31
日向 志音天白かんろ2021/10/21
早乙女 郁人天白かんろ2021/10/30
瀬尾 鳴海未公表2022/02/03

模様替え

「模様替え」を選ぶと、プライベートホームの背景の模様替えができます。

実装されている背景

ヒロインの部屋
時間帯で変化あり
エレガント
時間帯で変化あり
マリン
時間帯で変化あり
ナチュラル
時間帯で変化あり
カレの部屋(26種・かれプロ報酬)
時間帯で変化あり

機能実装・追加の記録

プライベートモードで新機能が実装されたり追加されたりした日時をまとめています。

○○の上限が解放されてからどのくらい経ったのか…というようなことを調べられます。

2018年6月以降であれば、詳細は過去のお知らせから確認していただけます。

プライベートモード 実装内容の記録

キャンペーンの実施記録

各種キャペーンの実施期間と、おおまかな内容の記録です。

2018年6月以降であれば、詳細は過去のお知らせから確認していただけます。

キャンペーンの実施記録

コメント過去ログ置き場

旧Wikiにいただいたコメントの過去ログはこちら


コメント (プライベートモード攻略)
  • 総コメント数90
  • 最終投稿日時 2023/06/08 13:33
    • ななしのマトリちゃん
    96
    2023/06/08 13:33 ID:kn3uip4i

    93です。

    わかりにくい文章で、理解して頂けて助かります。

    参考までに、画像を貼っておきます。(かなり微妙な違いですが…。)


    95の方がおっしゃるとおり、かなりまぎらわしいので、早く改善して頂きたいです…。

    • ななしのマトリちゃん
    95
    2023/06/08 01:10 ID:i1srhzot

    プレゼントの好みのランク自体は4段階のままで、△反応台詞が○反応台詞になってしまっているということは、リニューアル後に寄せられた○反応のプレゼント情報の中には、実際のパラメーターの上昇量は△でも、台詞で○反応と判断されたものも混じっているかもしれない、そして、今後もその危険がある、ということになりますよね…?


    △ランクのアイテムが廃止されて○ランクに統合されのだとしたら、パラメーターが上がりやすくなって良かった、と思っていたのですが、○のフリをした△が存在するというのは、ショップで購入する時や、キャラにあげる時、困りますね…。


    見れるキャラの反応台詞が減ってしまったことも残念ですし、なるべく早く調査・確認がされることを期待します…。

    • Good累計3,000 カニ
    94
    2023/06/05 23:30 ID:uknzxcog

    >>93

    情報ありがとうございます。

    なるほど!コメントでは判断できないけれど、ハートの違いを観察すれば4段階の区別がつけられるんですね。

    まったく検証できておらず、気づいていませんでした。


    落ち着いたら動画に撮ったりして、必要なスクショでプラベの攻略ページもリニューアルに合わせていきますね!

    いろいろ手つかずで申し訳ないです。いろいろ教えていただけて助かります!ありがとうございます!

    • ななしのマトリちゃん
    93
    2023/06/05 11:00 ID:kn3uip4i

    >>92

    90です。

    いつも、更新ありがとうございます。


    プレゼント反応ですが、最近気づいた事があります。

    ♡→濃いピンクで大きなハート、♡コメント

    ○→濃いピンクで小さなハート、○コメント

    △→薄いピンクで小さなハート、○コメント

    ✕→ハートなし、✕コメント


    になっていると思います。

    4段階の仕様変更はしておらず、△コメントがなくなっているのでは…という推測です…。


    どちらにしろ、運営の回答待ちをしたほうがよさそうですよね(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

    • Good累計3,000 カニ
    92
    2023/04/25 22:47 ID:uknzxcog

    >>90

    4/25時点の状況、および今後の見通しについてお知らせします。


    リニューアル後の反応変更について

    ・これまで△反応だったアイテムが全て○反応に変わっている

    ・運営さんには問い合わせ済み

    ・ひとまず「社内で調査・確認中である」「お知らせできることがあれば、アプリ内お知らせにて告知する」との回答をいただいています

    ・つまり、仕様変更だと確定はしていません

    ・反応の記載変更はまだ行っていません

    ・アプリ内告知での発表をお待ちください

    • Good累計3,000 カニ
    91
    2023/04/23 15:07 ID:uknzxcog

    >>90

    全然気づいていなかったので教えていただけて大変助かります!

    問い合わせに回答がありましたら、wikiに分かるように記載して共有しますので、しばらくお待ちくださいね!

    • ななしのマトリちゃん
    90
    2023/04/23 12:56 ID:kn3uip4i

    >>89


    88です。

    お忙しい中、ご確認、返信ありがとうございます。

    確かに、仕様変更なのか、不具合かこちらではユーザーでは判断出来ませんよね(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)


    反応が変わった事を他の方と共有できただけでも、安心しています。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • Good累計3,000 カニ
    89
    2023/04/23 03:33 ID:uknzxcog

    >>88

    コメントありがとうございます。

    まず、いくつかのアイテムを何キャラかに試してみたところ、確かに△反応だったはずのアイテムですべて○反応が返ってきました。

    全アイテム、全キャラで試していないのですが、今のところ「どのアイテムにおいても△反応はなくなった」という可能性が高そうです。


    仕様変更なのか、不具合のようなものなのかはユーザーではわかりませんので、Wikiではお答えいたしかねます。すみません。問い合わせますね。

    プレゼント反応の記載変更も、問い合わせ後に不具合ではなく仕様変更であることが確認できたら修正いたします。

    • ななしのマトリちゃん
    88
    2023/04/22 20:31 ID:kn3uip4i

    こちらのスレッドでいいのかわかりませんが、質問させてください。(セリフのネタバレかもしれませんが…。)


    プレゼントをあげた時の反応は、リニューアル前は、♡、○、△、✕の4段階の反応だったと思いますが、♡、○、✕の3段階に変わっている気がします…。


    司さんに、元気がでるドリンク(全キャラ△のアイテム)を渡したら、『いいですね』(○反応のセリフ)と言われました。


    △が○に含まれるようになったのか、司さんだけかはわかりません。(全キャラで確認はしていません。)


    仕様が変わったのか、不具合?なのかわからずコメントさせて頂きました。(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

    • Good累計1 ななしのマトリちゃん
    87
    2023/04/20 18:51 ID:r66py1nv

    >>84

    了解いたしました。なんでこの仕様になっているのか。本当によくわからないんですよね。とりあえず、運営には連絡をしています。リニューアル前と後の差、プレイしている時にでも自分のはどうなのかよかったら、確認していただけると嬉しいです。すごく気になっています。

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ