Gamerch

プライベートモード

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プライベートモードの基本操作のページです

コメントで報告していただいたいろんな小技やコツ、検証結果など、詳しいことはそれぞれの項目のリンク先のページに記載しています。

なお、プライベートのページはリニューアルで「台詞ネタバレ排除」しております。安心してお読みください。

プライベートモードとは

プライベートモードでは、キャラクターたちと仲良くなれます。

プレゼントを贈ったりなでたりして「親密レベル」を上げていくことで、新しいストーリーが解放されたり、さまざまな台詞を聞くことができるようになります。

何をすればいいの?

(1) キャラクターを選ぶ

ホーム画面からプライベートを開きます。攻略したいキャラを選んでください。

右端のをタップすると…

キャラクター一覧が出ます

キャラクター一覧についてるマークは何?

「きげん」の変化があるとき、キャラアイコンにきげんマークが付きます。

詳しくは後述のどうすれば「きげん」は変わるの?をご覧ください。

(2) タッチすると台詞が聞ける

キャラをタッチ(タップ)すると、台詞が聞けます。

最初は短い言葉で数も少ないですが、「親密レベル(後述)」が上がるほどたくさんの種類の台詞が聞けるようになります。

彼が何か考え中…?

黒いフキダシでときどき出現するのは「考え事」です。考え事にはボイスはありません。

親密レベルの高さに関係なく、各キャラ3種類の考え事が実装されています。

また、特定の日にだけ見ることができた特別な考え事もこれまでに2種類確認されていますが、出現条件や実装数などの詳細は不明です。

(3) なでなでする

キャラをなでるように触ると「なでなで」ができます。タッチのときとは違う台詞が聞けます。

左下の手アイコンの数字だけ「なでなで」できます。毎時00分/30分に1ずつ、最大5まで回復します。

なで始めるとゲージが出現するので、上のハートまで届けば1回です。

なでると、好意・信頼・理解の3つのパラメーターのうち、ランダムでどれかひとつが上がります。

タッチLvって何?どうすれば上がるの?

なで回数のところにある「タッチLv」が高いほど、ひとなでのパラメーター上昇量が多くなります。

タッチLvは「おかえし(後述)」で、キャラから特別なアイテムをもらったときにレベルアップします。

最大タッチLvは5です。

(4) プレゼントをあげる

プレゼントのボタンをタップすると、所持しているプレゼントアイテムが表示されます。

スワイプしてプレゼント!

「所持プレゼント」からキャラにスワイプすると1個ずつプレゼントできます。

アイテムをタップして右上に表示させると、複数個まとめてあげることもできます。

プレゼントをあげると反応台詞があり、パラメーターのうちランダムでどれかひとつが上昇します。

キャラにはそれぞれプレゼントに好みがあります。好きなアイテムだとパラメーターの上昇量が多くなります。

また、プレゼントアイテムのレアリティが高いものほど大幅に上昇します。

当Wikiでは、4段階のプレゼント反応を
♡→○→△→×
の順に記号で記載しています。

誰に何をあげたらいいの?
この反応は良いの?悪いの?
嫌いなものをあげても大丈夫?
プレゼントはどうやって集めるの?

…などなど、詳しいことはプレゼントのページにまとめています。

プレゼントについて詳しくはこちら

プレゼントの好みだけわかればOK!という方は↓のページがおすすめです。アイテムから調べる場合、台詞のネタバレはありません。

全プレゼントアイテム反応一覧

(5) かれプロで「親密レベル」を上げる

なでなでとプレゼントで「好意・信頼・理解」のパラメーターを上げたら、「かれプロ」に行きましょう。

かれプロでは「親密レベル」を上げることができます。

右上のかれプロをタップ!

かれプロのポイントをタップすると、アップする親密レベル、報酬、そのポイントに進むのに必要なパラメータLvが表示されます。「OK」で先に進めます。

また、すべてのポイントでそのキャラに関連した称号がもらえます。

ハートやクリスタル集めもできる!

かれプロのページでは、報酬の詳細や、パラメーターLvをどれだけ上げたら親密レベルがいくつになるか、などをまとめています。

かれプロと親密レベルのページ

称号をもらったらどうなるの?

称号とは、ゲーム内のニックネームの前に表示される、キャッチフレーズや二つ名のようなものです。

かれプロでもらえる称号は、そのキャラクターに関連のあるものです。集めて組み合わせて推しへの想いを表現したり遊んだりできます(?)

称号のまとめページ

親密レベルが上がるとどうなるの?

台詞が増える

親密レベルが上がると、キャラにタッチしたときの台詞の種類が増えます。

追加されるタッチ台詞の数

Lv初期1020304050100
3232111

各キャラの台詞一覧のページには、プライベートモードでの台詞もまとめられています。

※台詞のページは全面的にネタバレなので、ご覧になる場合は充分ご注意ください。

台詞一覧はこちら

ストーリー解放

かれプロで「ストーリー」アイコンのポイントに到達すると、「プライベートストーリー」を解放する「プライベートキー」がもらえます。

各キャラに全10種のプライベートストーリーがあります。

①~⑩までのプライベートストーリーはフルボイスです。

ホーム>ストーリー>キャラ選択>プライベート

で読むことができます。

プライベートストーリー詳細はこちら

どうすれば「きげん」は変わるの?

きげんには「通常」と「ふきげん」「ごきげん」の3パターンがあります。

きげんの変化があると、通常時と違う表情モーションになり、違う台詞が聞けます。

有志の検証によれば、きげんの変化が表れるのは、親密レベルの上から6位までのキャラのようです。同レベルで複数の6位がいる場合は、7キャラ以上のきげんが変化することもあります。

なお、6位のキャラ(同率で複数の場合、または一定の親密レベルに達していない?6位のキャラ)のきげんの変化が不安定なことがあります。イライラ状態やふきげんが、他キャラを選択しただけで消えることがありますが、仕様なのかどうかは不明です。

ふきげん

ほかのキャラにプレゼントをあげたり、長い間放置していると「ふきげん」になることがあります。

ふきげんになってしまったキャラは、1~10数回ほどなでなでするか、プレゼントを1~数個あげることで通常に戻ります。

ふきげん状態では、立ち絵の表情、タッチしたときとなでたときの台詞モーションが変わります。また、ふきげんから通常に戻るときにも、なでなでとプレゼントでそれぞれ違う台詞が聞けます。

アイコンと名前がファイアー!!

ほかのキャラにプレゼントをあげてふきげんが発動する場合、きっかけは基本的には運(ランダム)だと思われます。

高レアのプレゼントのときのほうがふきげんになりやすいような体感はよくご報告いただきますが、Nアイテムでもふきげんが発生することもあり、はっきりとはわかっていません。

ただ一定の確率ではあるようなので、たくさんプレゼントをばらまいたりすると、それだけふきげんは発生しやすくなります。

放置でふきげんになる場合、24時間キャラ選択をしないと「なんだかイライラ(ふきげんの前兆)」のイライラマークがアイコンに付き、さらに24時間経つと「ふきげん」になるようです。

ふきげんは、そのまま放置した場合48時間で「もういいかな…」と自然に解消し、アイコンにはクールダウンのマークが付きます。

イライラマーク(左)とクールダウンマーク(右)のときは、キャラ選択をするだけで通常に戻ります。

ふきげんをなでて解消すると…

公式のヘルプには「(ごきげんナナメになったら)かえって普段より仲良くなれるかもしれません」とあります。

検証の結果、ふきげんをなでて解消しとき、ランダムでパラメーターの上昇量が大幅に増える場合があることがわかりました。

プレゼントで解消した場合には、パラメーターの上昇量に変化はないようです。

なでて解消したときと、プレゼントで解消したときでは違う台詞が聞けるのですが、パラメーター大幅上昇のチャンスがあるからなでなでを選んだほうがお得、ということになります。

パラメーターの大幅アップ

左:「理解」大幅アップ レベルゲージの約半分が一気にガッと上がってます!

右:「好意」通常アップ
画像と情報提供ありがとうございました!

ごきげん

キャラの好きなプレゼントをあげたとき、「ごきげん」になることがあります。

高レアのプレゼントアイテムや複数のプレゼントをしたときに発生しやすいようです。ただ、たくさんあげても必ずごきげんが見られるというわけでもないようです。

なでなでだけでは「ごきげん」は発生しません。

パラメーターLvまたは親密レベルが高くなるほどごきげんは発生しにくく、パラメーターLvのあまり高くないキャラに高レアのプレゼントをあげた場合にはごきげんが発動する確率が高いようです(パラメーターの上昇量ではなく、上昇率のほうが相関があるということなのかもしれません)。

ごきげん状態では、立ち絵の表情、タッチしたときとなでたときの台詞モーションが変わります。プレゼントをあげると、台詞は同じですが通常よりも大きくたくさんのハートを出して、派手に喜んでくれます。

公式のヘルプには「ごきげん状態はカレとの距離を縮めるチャンス…!?」とありますが、なでなでやプレゼントによるパラメーターの上昇量が大幅に増えるというようなことは検証されていません。体感でもすぐにわかるほど「おかえし」の確率が上がる、ということもないようです。

ほかにはどんなことができるの?

おかえしをもらう

なでなでしたりプレゼントをあげたとき、ランダムに「おかえし」がもらえることがあります。

おかえしが発生するときには、おかえし台詞が聞けます。

おかえしには、「エビ500個」「エビ2,000個」「ハート10個」のほか、思い出ストーリー(おかえしストーリー)が解放される特別な「おかえしアイテム」があります。

思い出の「おかえしアイテム」をもらうと、「menu」の「思い出アルバム」に記録され、なでなでのパラメーター上昇量がアップする「タッチLv」が上がります。各キャラに「おかえしアイテム」は4種類ずつ実装されており、タッチLvは最高5まで上がります。

「menu」から「思い出アルバム」が見られます

おかえしがなかなかもらえない…

親密レベルともらえるおかえしアイテムの個数には、キャラによって、またプレイヤーによってもかなりの差があり、運が絡んでランダムであるようです。

ただしある程度の親密Lvの高さになると、タッチLvがかなり上がりやすくなる傾向はあるようです。公式のヘルプでは「親密レベルが高いとおかえしが貰いやすくなるかもしれません…!」と記載されています。

スタマイのYouTube配信番組スタマイちゃんねる2nd第13回・スタマイ辞典のコーナーでは、「おかえしをもらうコツ」として「出来るだけ好きなアイテムをあげること」と紹介されています。

秘密レコードとは

秘密レコードは、特定の2キャラの親密レベルを一定値まで上げることで、キャラ同士のフルボイスの会話を再生することが出来る機能です。

あなたのいない場所でのキャラ同士の会話がこっそり聞ける…というようなシチュエーションです。

秘密レコードの聞きかた

秘密レコードを聴きたいキャラを表示した状態で「menu」→「秘密レコード」をタップします。

実装されているレコードタイトルと再生条件が一覧で表示されます。

タップすると再生ボタンが出ます。ボイスのみなので、絵はありません。

再生マークの上部から時計回りでシークバーになっているので、好きな場所から聞くこともできます。

キャラの組み合わせ・必要Lv一覧はこちら

模様替え

「menu」から「模様替え」を選ぶと、プライベートホームの背景の模様替えができます。

実装されている背景

ヒロインの部屋
時間帯で変化あり
初期
エレガント
時間帯で変化あり
ver4.5.7で追加
マリン
時間帯で変化あり
ver4.5.7で追加
ナチュラル
時間帯で変化あり
ver4.5.7で追加

機能実装・追加の記録

プライベートモードで新機能が実装されたり追加されたりした日時をまとめています。

○○の上限が解放されてからどのくらい経ったのか…というようなことを調べられます。

2018年6月以降であれば、詳細は過去のお知らせから確認していただけます。

プライベートモード 実装内容の記録

キャンペーンの実施記録

プライベートモード関連のキャペーンの実施期間と、おおまかな内容の記録です。

2018年6月以降であれば、詳細は過去のお知らせから確認していただけます。

プライベートモード キャンペーンの実施記録

コメント過去ログ置き場

旧Wikiにいただいたコメントの過去ログはこちら

コメント (プライベートモード)

  • 総コメント数18
  • 表示設定
    • 18
    • ななしのマトリちゃん
    2019/04/17 22:06 ID:h1dta955

    >>17

    16の者です。お気を使わせてしまい申し訳ありません。どうぞお気になさらないでください~

    いつも更新作業などありがとうございます。

    • 17
    • カニ
    2019/04/13 20:51 ID:uknzxcog

    >>16

    情報ありがとうございます!

    プライベートモードのページは、機能が追加されるたびに以前の管理人さんが作ってくださったページに追記を繰り返してきたため、ちょっと整理する必要があるなと思っておりまして…

    長押しで説明も便利な機能なので、どこかに入れたいのですが現状ではちょっと難しい気がするので、

    ページのリニューアルのときにぜひ使わせてください~

    ちょっと前からどんなふうにするか、まだ考え中なんですけど、そのときはよろしくお願いします!

    • 16
    • ななしのマトリちゃん
    2019/04/13 13:58 ID:h1dta955

    アイテムを選択する画面でアイテムを長押しすると説明が出るのを発見しました。(すでにご存知の機能でしたらすみません)

    長押ししたところのスクショ画像を添付しておきます。

    • 15
    • カニ
    2019/03/12 14:02 ID:uknzxcog

    >>13

    あと、おかえしについても、menuの思い出アルバムのところにNEXT→って次のページに行くマークがあるので、増える予定で実装されたものだと思います。

    そろそろ来てほしいですね~

    • 14
    • カニ
    2019/03/12 13:46 ID:uknzxcog

    >>13

    おっしゃる通り、現在の上限はタッチレベルが5、親密レベルが120です。

    ちなみにおかえしの1&2(タッチLv3)が実装されたのが2017/12/20、3&4(タッチLv5)が実装されたのが2018/04/13ごろです。

    親密レベル100が2018/6/15、Lv120になったのが2018/8/29の一周年イベントのときでした。

    パラメーターのほうはLv300を超えても増え続けますので、いずれは親密レベルの上限も解放される予定があるのだと予想はできます。

    ただいつどのくらい上がるのかはわからないですねー

    • 13
    • ななしのマトリちゃん
    2019/03/12 12:00 ID:d7g2svgm

    すいません。

    質問なのですが、現状はタッチレベル5、かれプロの親密度120が上限なのでしょうか?

    これは今後のアップデートで上限解放されたりしますか?

    • 12
    • noko
    2018/11/16 03:26 ID:uibk6lds

    タッチLvの件ですが、到達時の親密Lvではないことと達成の時期(・明らかに導入当初の方が上がりやすかった・おそらく親密Lv上限解放やアプデごとに厳しくなっている)によって差があるので自分のデータを載せても意味はないと思っておりますが、 比較的最近レベルを上げた8キャラがそれぞれ親密Lv40なので、参考までに。

    タッチLv③→3人④→2人⑤→3人

    到達までばらつきはありましたが、ひとつもらえると次はわりとすぐに(2、3日)貰えた印象です。

    明日からプライベート充実キャンペーンが始まるので、レベル上げはかなり期待できると思います。

    私は最推しにのみ捧げますが、それぞれの楽しみ方で楽しみましょう!

    • 11
    • ななしのマトリちゃん
    2018/11/15 18:52 ID:nebot0t0

    9です。

    タッチ1で親密39だったキャラが、親密40になって即タッチ2になりました。

    • 10
    • カニ
    2018/11/14 18:36 ID:uknzxcog

    >>9

    データありがとうございます。私も同じようにやってみました。

    (Lv10以上のキャラのみ)

    5→120

    4→30~43

    3→27~59

    2→24~30

    1→11~17

    以前にも書いたことありますが、一番タッチLvが上がりやすかったキャラは親密Lv15で3、Lv28で4になりました。

    一方で一番上がりにくい感じのキャラはLv59でまだ3ですねー

    Lv120のキャラは、5になったときLv70=当時の上限でした。

    かれプロを進めてないキャラが半分くらいいるので、なんかしょぼいです。育ててなくてごめんねみんな…

    • 9
    • ななしのマトリちゃん
    2018/11/14 00:10 ID:nebot0t0

    役立つかはわかりませんが、私個人のデータでタッチLv.ごとに親密Lv.の最大値と最小値を書いておきます。

    5→69(1人)

    4→35~39

    3→25~41

    2→22~30

    1→21~30(例外あり)

    Lv.1の例外というのは、1人だけ親密Lv.39のがいます。この人は昔推しだったけどだんだん飽きてきてあまり相手にしなくなったキャラです(失礼💦)。今は嫉妬した時と🖤反応のアイテムが手に入った時のみ会っています。

    もし検証する機会があればぜひ参考にしてください(^^)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ