Gamerch

曜日マップのドロップ率

最終更新日時 :
1人が閲覧中

曜日マップのドロップ、およびイベントでのメモリー入手に関するデータのまとめページです


曜日マップドロップ率

平日マップのドロップ率

同一アカウント1,000件(キャンペーン期間を除く通常時)の検証による、月曜から金曜までの平日マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。個数換算したものついては、下記の入手メモリー(平日)の項目にまとめています。

平日マップは全部で5枠のドロップがあります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(14個)1,678167.80%
メモリーS(19個)1,486148.60%
メモリーM(11個)64764.70%
メモリーM(13個)72572.50%
メモリーL(5個)34634.60%
メモリーX(1個)505.00%
スタンドメモリー(1個)131.30%
Nアイテム(5個)252.50%
Rアイテム(3個)191.90%
SRアイテム(2個)80.80%
SSRアイテム(1個)30.30%
全5枠計500.00%

土曜マップのドロップ率

【土曜はデータが146件とまだ少ないので、参考程度に見てください。更新したときにはTwitterや掲示板でお知らせしますので、気長にお待ち下さい。】

土曜マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

なお、NとRアイテムは同じステージでそれぞれ2種類ドロップしますが、ドロップ率はどちらのレアでもほぼ同じです。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。

土曜マップは全部で4枠のドロップがあります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(7個)300205.48%
メモリーM(6個)9766.44%
メモリーL(3個)1913.01%
メモリーX(1個)00.00%
スタンドメモリー(1個)10.68%
Nアイテム(2個)13290.41%
Rアイテム(2個)2215.07%
SRアイテム(2個)128.22%
SSRアイテム(1個)10.68%
全4枠計584400.00%

日曜マップのドロップ率

【日曜はデータが54件とさらに少ないので、気休め程度に見てください。】

日曜マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。

日曜マップは全部で6枠のドロップがあります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(7個)162300.00%
メモリーM(6個)58107.41%
メモリーL(3個)814.81%
メモリーX(1個)00.00%
スタンドメモリー(1個)11.85%
Nアイテム(2個)73135.19%
Rアイテム(2個)1527.78%
SRアイテム(2個)712.96%
SSRアイテム(1個)00.00%
全6枠計324600.00%

確率UP時の曜日マップドロップ率

平日マップでメモリードロップ率アップ、土日マップでプレゼントアイテムドロップ率アップのキャンペーン開催時のドロップ率です。

平日マップのドロップ率

【データが110件とまだ少ないので、参考程度に見てください。】

メモリードロップ率UPキャンペーン時の平日マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。

確率UP期間中の平日マップのドロップ枠は5枠→7枠になります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

平日マップではもともとアイテムドロップ率が極めて低く、ドロップのほとんどがメモリーであるため1枠当たりの確率としては通常時とほぼ変わりません(データ数を1万件くらいに増やせばもう少し傾向が見えてくるかもしれません)。Xやスタンドメモリーなどのレアなものの確率が上がっているということも特にはなさそうです。ただ、単純にドロップ枠数が増えたことで1周あたりの入手確率は上がっている(約1.4倍)ため、通常時よりかなりお得にメモリーを集めることができます。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(14個)243220.91%
メモリーS(19個)237215.45%
メモリーM(11個)10292.73%
メモリーM(13個)110100.00%
メモリーL(5個)5650.91%
メモリーX(1個)1210.91%
スタンドメモリー(1個)21.82%
Nアイテム(5個)10.91%
Rアイテム(3個)76.36%
SRアイテム(2個)00.00%
SSRアイテム(1個)00.00%
全5枠計770500.00%

土曜マップのドロップ率

【データが248件とまだ少ないので、参考程度に見てください。更新したときにはTwitterや掲示板でお知らせしますので、気長にお待ち下さい。】

アイテムドロップ率UPキャンペーン時の土曜マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

なお、NとRアイテムは同じステージでそれぞれ2種類ドロップしますが、ドロップ率はどちらのレアでもほぼ同じです。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。

確率UP期間中の土曜マップのドロップ枠は4枠→5枠になります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

通常時と比較すると、1枠あたりのアイテムドロップ率2倍に設定されていると思われます。複数まとめてドロップするものについては、1枠当たりの個数に変化はありません。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(7個)380153.23%
メモリーM(6個)15160.89%
メモリーL(3個)2610.48%
メモリーX(1個)52.02%
スタンドメモリー(1個)20.81%
Nアイテム(2個)535215.73%
Rアイテム(2個)10642.74%
SRアイテム(2個)2911.69%
SSRアイテム(1個)62.42%
全5枠計1240500.00%

日曜マップのドロップ率

【データが93件とさらに少ないので、気休め程度に見てください。】

アイテムドロップ率UPキャンペーン開催時の日曜マップのメモリーとプレゼントアイテムのドロップ率です。

複数まとめてドロップするメモリー・アイテムがありますが、個数ではなく枠数でカウントしています。

確率UP期間中の日曜マップのドロップ枠は6枠→7枠になります。例えばドロップ率200%なら1周あたり2枠ドロップするくらいの確率、という意味になります。

通常時と比較すると、1枠あたりのアイテムドロップ率2倍に設定されていると思われます。複数まとめてドロップするものについて、1枠当たりの個数に変化はありません。

アイテムドロップ数1周回あたり率
メモリーS(7個)189203.23%
メモリーM(6個)7378.49%
メモリーL(3個)1313.98%
メモリーX(1個)22.15%
スタンドメモリー(1個)00.00%
Nアイテム(2個)304326.88%
Rアイテム(2個)5660.22%
SRアイテム(2個)1111.83%
SSRアイテム(1個)33.23%
全7枠計651700.00%


メモリー消費とドロップの比較

ダイアリーでのメモリーの消費と、平日マップでのドロップやイベント報酬で入手できるメモリーの比率の比較です。

曜日マップ(平日)では、周回を重ねれば、消費の比率とドロップの比率がほぼ同じになる、といえます。

達成ポイントが人それぞれになるイベント報酬や、ログインボーナスでのメモリー入手もあるため、常に同じ比率で所持できるとは限りませんが、ドロップに関していえば、ダイアリーを進めるときにメモリーXだけが特に不足するような比率になっているわけではないようです。

所持メモリーの数バランスを確認するには

フラワーショップで所持しているメモリーの数が確認できるので、書き出してそれぞれの所属色のメモリーXの個数でS~Lのメモリーを割ってみて、ダイアリーでの消費比率に当てはめてみると、余っている種類・不足している種類がわかります。

S:M:L:X

1,000:333:35:1

に近いほどバランスが良い、ということになります。

過不足がわかれば、土日マップの周回ステージを選ぶときなどの参考になると思います。


ダイアリーでの消費メモリー

SRカードのダイアリーをMAXにするのに消費するメモリーは、SSRカードのおよそ1/3です。

SRカード

ダイアリーMAXで消費するメモリー
S MLX
1,000
~1,030
333351

SSRカード

ダイアリーMAXで消費するメモリー
SMLX
3,0101,0001003

SSR+カード(スタンドメモリー)

スタンドアップにはSSRのダイアリーをMAXにするのに加え、スタンドメモリーが1個必要となります。

  • スタンドメモリーは、平日マップでいうとおよそ77周に1個程度の確率のレアドロップなので、スタンドアップのためにはフラワーショップでの交換や、イベント報酬での入手を目指して50,000ptまで走ることを視野に入れたほうが、確実にSSR+計画が立てられます。
  • フラワーショップでの交換の場合、スタンドメモリー1個=フラワー200個で、これはガチャ産のSSR1枚分=SR4枚分=R10枚分に相当します。報酬カードのみでは交換レートが低いため、あまり現実的な方法ではないです。
フラワーショップの詳細

入手メモリー

平日マップでのドロップ

上表のドロップ率のとき、1周回あたり・20周回あたりで入手できるメモリーとアイテムの期待値です。ドロップ枠数ではなく個数で算出しています。

  • メモリーXでいえば、おおむね20周で1個入手できる感じです。
  • SRカードのダイアリーをMAXにするのに必要なメモリーは、ほぼ20周分です。
  • SSRカードのダイアリーをMAXにするのに必要なメモリーは、ほぼ60周分です。
1周あたり20周あたり
メモリーS51.73個1,034.6個
メモリーM16.54個330.80個
メモリーL1.73個34.60個
メモリーX0.05個1.00個
スタンドメモリー0.013個0.26個
Nアイテム0.125個2.5個
Rアイテム0.057個1.14個
SRアイテム0.016個0.32個
SSRアイテム0.003個0.06個

土曜マップでのドロップ

準備中です。

土日マップでもメモリーはドロップしますが、メモリー収集の場合は平日マップのほうが効率が良いです。


日曜マップでのドロップ

準備中です。

土日マップでもメモリーはドロップしますが、メモリー収集の場合は平日マップのほうが効率が良いです。


新規イベント報酬のメモリー

メモリーやスタンドメモリーの報酬を目的にイベントを走る場合の目安です。

  • 22,000ptで、メモリーXが最初に入手できます。
  • 50,000ptで、スタンドメモリーが最初に入手できます。その後は10万と20万ptで各1です。
  • 60,000ptで、SRカード1枚のダイアリーをほぼMAXにできるだけのメモリーがもらえます(Lが1個不足します)。
  • 90,000ptで、SSRカード1枚のダイアリーをMAXにし、スタンドアップできるのにかなり近い数のメモリーがもらえます(Lが11個不足します)。
  • メモリーS~Xが報酬で増えるのは90,000ptまでで、あとは10万と20万ptでスタンドメモリーのみが1個ずつ増えます。
  • もらえるメモリーの色は、該当のイベントからさかのぼって数えて6番目のイベントと同じになるので、事前にも予想可能です(→編集者用ページに、記録と次回予想が置いてあります)。

イベントポイントと報酬メモリー(新規イベ)

メモリー50,000pt60,000pt90,000pt
S1,0001,0003,000
M3506001,000
L43489
X123
スタンド111

イベントポイントと報酬メモリー(特別捜査イベ)

メモリー50,000pt60,000pt90,000pt
S1,0001,0003,000
M3506001,000
L2050105
X123
スタンド000

※ポイント報酬ではスタンドメモリーなし、スター収集報酬で1個獲得可能


復刻イベント報酬のメモリー

復刻イベントの報酬は、新規イベントよりも入手できるメモリーが少なく、スタンドメモリーがありません。

  • 85,000ptでメモリーXが1個入手できます
  • メモリーS~Xが報酬で増えるのは90,000ptまでです。

イベントポイントと報酬メモリー(復刻イベ)

メモリー30,000pt50,000pt90,000pt
S1,0001,0001,600
M9090190
L0110
X001

コメント (曜日マップのドロップ率)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ