Gamerch

【後半ステージ紹介】フェイクドクターズの正体

最終更新日時 : コメント(0)

フェイクドクターズの正体の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

制限時間40秒ターゲットスコア20,000点
ギミックレインボーピース


ステージ32

ターン数17ターゲット証拠×4
ギミック雲、証拠


ステージ33

ターン数10ターゲットスターキューブ×12
ギミック由井孝太郎(お医者さん)、おくすり、スターキューブ ヒビなし×4, ヒビ入り×8


ステージ34

ターン数26ターゲットガラス板×11
ギミック雑草、ガラス板


ステージ35

ターン数26ターゲットガラス板×14
ギミック雲、ガラス板


ステージ36~40

ステージ36

ターン数18ターゲットスイッチ×4
ギミックスイッチ


ステージ37

ターン数22ターゲットメタル板×1
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP3×1

メタル板 HP3×1


ステージ38

ターン数20ターゲットガラス板×23、ボス由井孝太郎(お医者さん)HP25
ギミック由井孝太郎(お医者さん)、おくすり、ガラス板


ステージ39

ターン数30ターゲットガラス板×4、証拠×4、雑草×4
ギミックガラス板、雲、証拠、雑草


ステージ40

ターン数22ターゲットガラス板×14
ギミックガラス板、ドーナツ入りキューブ


ステージ41~45

ステージ41

ターン数25ターゲットガラス板×10
ギミックワープ、雑草、ガラス板


ステージ42

制限時間20秒ターゲットガラス板×16
ギミック雲、ガラス板、おくすり


ステージ43

ターン数23ターゲットガラス板×1
ギミックビームドロップ、水、ガラス板


ステージ44

ターン数28ターゲットガラス板×23
ギミック噴水、水、ガラス板


ステージ45

ターン数26ターゲット証拠×3
ギミック雲、証拠


ステージ46~50

ステージ46

ターン数26ターゲットガラス板×18
ギミックベル、眠り、水、雑草、ガラス板


ステージ47

ターン数12ターゲットボス由井孝太郎(お医者さん)HP25
ギミック水、由井孝太郎(お医者さん)、おくすり


ステージ48

ターン数28ターゲットメタル板×22
ギミック雷雲×2、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP1×22

メタル板 HP1×22


ステージ49

ターン数25ターゲット鍵×3
ギミック鍵、雲、ドーナツ入りキューブ


ステージ50

ターン数21ターゲットスターキューブ×12
ギミックスターキューブ ヒビなし×3, ヒビ入り×9、キューブ、ドーナツ入りキューブ


ステージ51~55

ステージ51

ターン数12ターゲットおくすり×15
ギミックボス由井孝太郎(お医者さん)、おくすり、わたあめ

ターゲットがおくすりなので注意が必要です。連続ヒットなどで由井さんを倒してしまうと、おくすりはもう出現しません。

最初のターン数も少ないので、こまめなボスヒットとおくすり回収&回復を。スペシャルピースを多用したり、強力なスキルを使ってしまって由井さんのHPを削りすぎないように心がけたほうがいいです。

わたあめはなりゆきで消えるので気にしなくてもOKです。



ステージ52

ターン数30ターゲット鍵×3
ギミックワープ、鍵

ピースを消していると鍵はターゲット数以上に落ちてくるので、ワープ穴のない列の鍵は無理に列移動させようとしなくても大丈夫です。



ステージ53

ターン数30ターゲットメジャー×10
ギミックメジャー、ドーナツ入りキューブ

ピースが4色でスペシャルピースを作りやすいので、ギミック・メジャーの仕組みさえわかっていれば、難易度は高くありません。


白枠をヒットで伸ばして、スペシャルピースヒットで縮めます。伸びていた分だけターゲットがカウントされます。



ステージ54

ターン数28ターゲットガラス板×25
ギミック雲、ガラス板

消しにくい位置にガラス板が残りやすく、運が悪いとターン数が足りなくなるステージです。

確実にクリアしたい場合は選んだピースを消せるスキルやガラス板の上のピースを消すスキルなどの編成をおすすめします。



ステージ55

ターン数28ターゲットビリヤードボール
ギミック水、ヒビ入りキューブ、ビリヤードボール1~7


ステージ56~60

ステージ56

ターン数18ターゲット紫ピース×24
ギミックナマケモノ、眠り、雲


ステージ57

ターン数20ターゲットスターキューブ×7
ギミックスターキューブ ヒビなし×4, ヒビ入り×3、水、ドーナツ、食べかけドーナツ

キューブが蓋をしているため、見えているドーナツはたいていほぼ取れないで終わります。

まずは水を片付け、ヒビ入りキューブを消して場所を作ったらスペシャルピースを自作してヒビなしキューブ、という流れになります。

配置運には左右されやすいので、保険としてスペシャルピース(特にボム)系のスキルや回復を編成しておくのもいいと思います。



ステージ58

ターン数28ターゲットメタル板×4
ギミック花(HP5)、エビキューブ、エビ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ベニヤ板 HP2×2, HP1×2

メタル板 HP2×2, HP1×2


ステージ59

ターン数12ターゲットビリヤードボール
ギミック由井孝太郎(お医者さん)、おくすり、ビリヤードボール1~9、壁

ターン数が少ないのでおくすりを回収しないといけないのですが、壁で由井さんをヒットしにくく、ボールの番号もおくすりの出現位置もランダムなので、運によってはかなり難易度が高くなります。

すんなりクリアしたい場合は、ターン数増加で開始できるリーダーやビリヤードボールを消す【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔、選んだピースを消せるカードなどを含めた編成に変えていったほうが無難です。



ステージ60

ターン数23ターゲット雲×9
ギミックワープ、雲 HP3×9

ピース配置運によってはターン数が厳しく、スコアの設定もシビアで星3クリアの達成も難しめなステージです。

雲を消すだけなので、やることそのものは難しくありません。

スキルである程度の雲を消すと確実ですが、星2クリアに終わる可能性が高くなります。特効の枠がいっぱいでないなら、スコアアップ系または回復雲消しの両方を入れる編成が安定はしやすいと思います。もしくは、ピースを消していくほうがスコアが取りやすいので、選んだピースとその周りを消すSRボム係を加えた編成もいいと思います。特効だけの編成よりぐっと安定します。

地道にヒットして行く場合、1枚入れるならSR【君を必死に探し求めて】都築京介がおすすめです。


例えば白枠の4か所を選ぶと全ての雲に2ヒットできます。雲の斜めのマスを選ぶのがコツです

あとは、短いスキルターンのカードか、短いターンでで発動できるようにリーダーにするなどの条件を整えて、手持ちの中から強めのSSRなどを選ぶのもいいと思います。

このステージは運が悪くなければ10~13ターン程度でクリアが可能で、そのままだとスコアが足りないということが多いので、10ターン程度以内に強いスキルを作動させることで、スコアを伸ばせます。

筆者は5ターンでオレンジピースを大量に作るSSR【熱で溶けてしまうくらい】渡部悟+特効で回り始めてから星3クリアがわりと安定しています。

参考:スキルターンが減るリーダースキルのカード

イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】フェイクドクターズの正体)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ