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【バウンティラッシュ】メダルの基本的な説明

最終更新日時 :
1人が閲覧中

バウンティラッシュのメダルについての基本的な説明を掲載しています。

メダルとは

キャラのステータスを上げる

メダルはキャラに編成することでそのキャラのステータスを上昇させます。
育成したメダルを装備するのとしないのとではステータスにかなりの差が出ます。

固有特性を付与

メダルにはそれぞれ固有特性が付いており、キャラに装備することでその特性を付与することができます。

セット効果

同じタグを持つ別の種類のメダルを2枚装備すると2セット効果が、3枚装備すると3セット効果が発生します。

メダル作成方法

メダルのかけらを3枚集めるとメダルが1枚作成可能になります。

メダルのステータス増加の計算式

キャラブーストを抜いた通常時の値×増加率

赤枠で囲っている数値が通常時の値
(スネイクマンLv.100の値)

例:防御力70%増加の場合

1491(通常時)×0.7(増加率)=1044(防御力増加)

メダルのかけら入手方法

リーグバトルに潜る

リーグバトルに参加することで参加したキャラのメダル素材が手に入ります。

稀に所持していないキャラのメダル素材が手に入る

リーグバトルに潜ると他プレイヤーが使用しているキャラのメダル素材が獲得できる場合があります。

60sec.バトルに参加

60sec.バトルに参加したキャラのメダルのかけらが3枚手に入ります。
リーグバトルに連れていけないキャラのメダルのかけらが欲しいときに役立ちます。

どのメダルを強化すべき?

攻撃力増加、防御力増加、体力増加を優先

序盤はタグがなるべく多いメダルを優先して、攻撃力増加や防御力増加が抽選されるメダルを強化しましょう。

メダルによって抽選で付く特性が決まっているので抽選割合は必ず確認しましょう。

アタッカーのメダルは攻撃増加が付かない

[固有特性]
クリティカルが発生したとき、スキル2のクールタイムを3%短縮する

ルッチメダル以外のアタッカーのメダルには攻撃力増加が抽選されません。

ディフェンダーのメダルは体力増加が付かない

[固有特性]
敵から攻撃されたとき、100%の確率でスキル2のクールタイムを2%短縮する

ウルージメダル以外のディフェンダーのメダルには体力増加が抽選されません。

必要のない特性
・基本的に攻撃力増加、防御力増加、体力増加以外の特性は必要なく、ほぼ全てのプレイヤーが攻撃、防御、体力増加を優先しています。

メダルの上限値
・メダルの特性には上限があり、上限値以上のステータスは上がりません。
※タグで発生する効果も上限値に含まれます。
※上限値はメダル詳細から確認可能

上限値まとめ
上限がかかる効果上限値
与えるダメージ増加最大30%
受けるダメージ減少
(クールタイム短縮速度増加)
スキル1のクールタイム短縮速度増加
スキル2のクールタイム短縮速度増加
回避のクールタイム短縮速度増加
奪取速度増加最大40%
(ステータス増加系効果)上限値
体力増加(%)最大70%
攻撃力増加(%)
防御力増加(%)
体力増加(値)最大300
攻撃力増加(値)
防御力増加(値)
(その他)上限値
クリティカル発生率増加(値)最大2
各状態異常の時間短縮最大70%

※ステータス増加の70%と300は別枠
(例) 攻撃力70%+攻撃力300増加が可能

生成・強化しておくべきメダル


(▲ギア4/スネイクマン モンキー・Ð・ルフィ/王蛇メダルのタグ)

ルフィ系統のメダルはタグがかなり多く「麦わらの一味」や「最悪の世代」などタグが合わせやすいので序盤にはオススメのメダルとなっています。

以下のメダルは最優先に強化!

以下のメダルはキャラタイプが多く、メダル同士のシナジーも高いので最優先に強化しましょう。

カラーメダル

キャラランキングで500位以内に入るとキャラのかけらが一枚手に入ります。合計3枚集めるとカラーメダルが生成可能になります。

通常メダルとカラーメダルの違い

2つのメダルの違いは色が付いているか、いないか、ということのみです。

上記2つを編成するとタグは発生する?

通常メダルとカラーメダルを編成しても同じメダルとして扱われるため、セット効果は発生しません。

このような編成にしてもセット効果は発動しない

通常王蛇×通常王蛇×カラー王蛇

イベントメダル

バウンティラッシュには期間限定生成・強化ができるイベントメダルがあります。

通常メダルとイベントメダルの違い

イベントメダルは期間が過ぎると生成、強化ができなくなります。

特性継承はメダルの追加特性を解放しておかないと継承することができないので最低でも3枚は強化しておきましょう。

イベントメダルの復刻はある?

リリース~現在までイベントメダルの復刻は一度も行われていません。

★9メダルの作り方

抽選を見て強化するメダルを決める
メダルを強化する
〇〇12%増加か〇〇14%増加を用意する(理想は14%増加)
同じ種類のメダルか継承専用メダルを特性継承する
継承専用メダルの入手法/注意点

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コメント (メダルの基礎知識)

  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • 名無しの投稿者
    18
    3日まえ ID:hc3gw9l4

    条件つきの継承アイテムいらねーし、イベントメダル手に入らないからアカウント売買が流行してんだろ、まじで運営何とかして!

    • 名無しの投稿者
    17
    2021/09/20 18:52 ID:hpj56xq2

    >>16

    選び抜かれた精鋭が今のこってるんだよなぁ!!

    • 名無しの投稿者
    16
    2021/07/25 10:37 ID:puota5da

    イベント中素材集めまくって後でじっくり作ろうと思ったら

    生成も強化もできんのマジで不便、メダル強化時の抽選割合も

    鬼畜だしこの辺改善しないとユーザー離れも時間の問題

    • 名無しの投稿者
    15
    2021/07/23 20:04 ID:ib5359ui

    イベント終了後強化できなくなるのきつい

    始めたての頃に有能イベメダル生成だけして放置してた

    • 名無しの投稿者
    14
    2021/07/16 18:01 ID:jltkpzq5

    >>13

    条件付きの%の増加も合計に含まれると思います!

    • 名無しの投稿者
    13
    2021/07/15 19:55 ID:nhmn6vhj

    こんにちは!


    攻撃力○%増加と『麦わらの一味』が装備すると攻撃力○%増加ってこれも合計70%までの増加ですか?

    • 名無しの投稿者
    12
    2021/06/22 17:54 ID:hh5q8nfl

    メダルの継承の確率おかしくねえか?

    2回連続星3継承しそこねたんやが

    • 名無しの投稿者
    11
    2021/05/30 10:19 ID:bk2ixbr6

    >>2

    自分も同じく上限に足してないのにメダルの%テージが、ある一定以上、上がりません。

    原因わかる方いませんか?

    • 名無しの投稿者
    10
    2021/05/22 01:07 ID:ttc62ae2

    初歩的な質問すいません。バウンティにおける最大体力とはメダル増加分も含んでいるのでしょうか?

    • 名無しの投稿者
    9
    2021/04/30 10:28 ID:gjlhxzve

    なるほど!

    何の意味もないとゆー事ですね!

    ありがとうございます!

    >>8

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