【バウンティラッシュ】初心者から上級者まで使える立ち回り
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バウンティラッシュにおける大事な立ち回りを解説しています。
役職ごとの主な立ち回り
バウンティラッシュには3つの役職があり、それぞれに大切な立ち回りがあります。
ゲッター(GT)
ゲッターは旗の奪取速度が早い役職です。積極的に裏取りを仕掛けたり、旗を奪いに行ったりしましょう。
バウンティラッシュは最後に旗が3本残っているチームの勝ちですから、終盤から積極的に裏取りを仕掛けましょう。
アタッカー(AT)
アタッカーは敵をキルすることに特化している役職です。味方を動きやすくするために、その場を判断しながら、キルを量産することが大切です。
アタッカーは味方のサポートをすることが大切です。
例えば、味方のディフェンダーが他の旗を守りに行きたそうにしているが、敵のゲッターがいるためなかなかその場を動けないときは、一時的にでも入れ替わってあげたり、味方のゲッターが旗を取りたいが、敵のディフェンダーが邪魔なときは、そのディフェンダーをキルしてあげたりすることを意識しましょう。
ディフェンダー(DF)
ディフェンダーは旗を守ることに長けている役職です。旗を取りに来たゲッターを返り討ちにすることが大事です。
多くのゲッターが機動力に長けているため、終盤はマップを見ながら、守るべき旗を守り切ることを意識しましょう。
バトル開始後の立ち回り
バトル開始後、1陣は基本的にディフェンダーが取りましょう。なぜならゲッターやアタッカーはいち早くC旗(真ん中の旗)を取りに行くことが大切であるからです。
ディフェンダーでなくても1陣をとっていいキャラクターを以下に並べます。
味方がいない状態だと初期値が増加するキャラクター | ||
---|---|---|
そげキング | ゴッド・ウソップ | 王下七武海ドフィ |
カク | チョッパー | 2年後ナミ |
カン十郎 | 狂死郎 | 頂上戦争ルフィ |
チームブーストゲージが増加するキャラクター | ||
REDナミ | おロビ | 緑白ひげ |
コラソン | チョッパー | |
瞬間移動スキルのクールタイムが短縮されるキャラクター | ||
卵ルフィ | 緑牛 | |
ササキ | 人獣カイドウ |
これらのキャラクターの瞬間移動スキルは裏取りスキルとして強力だが、試合開始時には使えない状態であり、1陣を取ることで使えるようになる。
分身を発現させるキャラクター | ||
---|---|---|
おロビ |
おロビは奪取中に一体の分身を発現させ、2人分の奪取速度となります。
また、その分身は奪取後も残り続け、味方のディフェンダーとともに、お宝ゲージを回復してくれます。
これらのキャラクター以外のゲッター、アタッカーはなるべく1陣を取らずにC旗へ駆けつけよう!(味方にディフェンダーがいなかった場合は除く)
なぜC旗が大事なのか
今の環境は先にC旗を取り、3つの旗を4人で死守することが大事です。
環境ディフェンダーのS-スネークはすぐにC旗に駆けつける能力を持っているため、一番最初はなるべくC旗へ駆けつけて、C旗を先に取るべきです。
チームブーストについて
チームブーストとは
チームブーストとは旗を取る、守るといったことで増えるブーストゲージ(試合中の一番のゲージ)が満タンになったときに発動する、ブーストのことです。
キャラによってチームブーストで何が起こるかは別だが、チーム全体が強化されます。
さらに、チームブーストは1試合で平均2回から3回しかなく、数少ない逆転のチャンスと言えるでしょう。
味方チームブースト前の立ち回り
チームブーストは約17秒間あるため、味方のチームブースト直前にキルされてしまうと、チームブースト中は前線への復帰しかできず、少ない逆転のチャンスを無駄にしてしまうことになります。
だから、味方チームブースト直前はなるべくキルされないように注意して、動くべきです。
敵チームブースト前の立ち回り
敵チームブーストは逆転されるピンチです!よって、敵チームブースト直前は無理をしてはいけないですが、なるべく敵をキルして、逆転のチャンスを潰したほうが、勝率があがるでしょう。
後ブーストとは
バウンティラッシュは最後に取っていた旗の数で勝敗が決まるため、試合終了30秒前に「4-1」で勝っていても、敵のチームブーストで一気に味方がキルされてしまった場合、簡単に逆転されてしまうでしょう。
だから、バウンティラッシュでは試合終了直前に味方チームブーストが来ると、とても強力であるとされていて、そのことを「後ブースト」と呼びます。
上位帯ではブーストゲージをうまい具合に管理して、後ブーストを狙ってやっているプレイヤーもいるようです。
特殊な場合の立ち回り
ここでの特殊な場合とは、味方のゲッターが裏取りに行かず、ずっとC旗に執着していて、逆転できそうにない場面を言います。
そういった局面では、役職にふさわしくない奇抜なプレーをして、勝利できるときがあります。
具体的には自分はディフェンダーを使っているが、あえて裏取りに行き、敵のゲッターとディフェンダーを一人ずつ引き付け、C旗で3対2の場面を作り出し、逆転するといったようなことです。
このような奇抜なプレーは盤面をよく確認せずにやると、ただの人数不利になって負けてしまうため、状況を見つつするべきですね。
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