【ワンダーランズ】勇者ステータスの振り方と効果【タイニーティナと魔法の世界】
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』のステータス振りに関して解説しています。勇者ポイントの振り方や各項目が影響する効果などをまとめているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (勇者ステータスの振り方と効果)
【新バックグラウンド追加:Ver 1.0.5.0a】
8/12に適用された1.0.5.0gにて、新たなバックグラウンドが追加されました。
- バンカーマスターにより弱体化
- クラウンブラッド
- アプレンティス・バーナクル・スクレーパー
- 浮浪児のサクセスストーリー
勇者ステータスとは?
勇者ステータスは今作で登場する要素の1つで、スキルツリーのようにポイントを好きなステータスに割り振り、クラスに合ったステータスを好きに伸ばせる機能です。
レベルアップするごとに1ポイント好きな項目に振れるので、クラスの特徴に合わせて伸ばしていきましょう。
キャラ作成時に選択する「バックグラウンド」の種類によって、特定の項目が増減するのでキャラ作成時点である程度方向性を決めておくとビルドまでスムーズに繋げやすくなります。
勇者ステータスの項目と効果
勇者ステータス項目 | 影響するステータス |
---|---|
腕力 | クリティカルダメージ |
敏捷力 | クリティカル発生率 |
知力 | 魔法クールダウン速度 |
判断力 | ステータス効果ダメージ |
体力 | HP/結界最大値 |
調和力 | スキルクールダウン速度 |
武器や魔法などのダメージそのものが上昇する効果はありませんが、クリティカル系やクールダウン系など最終的なビルド構成に影響するステータスが多いので、クラスの得意な分野に合わせて選ぶのが良いでしょう。
各項目10でプラマイゼロに
キャラ作成時に選択するバックグラウンドの影響で、必ずいずれかの項目がマイナスの状態になっています。
9以下の場合は該当するステータス効果がマイナスになってしまいますが、10まで振ることでプラマイゼロにできます。
ポイントを振らなければいけないものの、どのバックグラウンドを選んだとしてもマイナス効果は帳消しにできるので、プラス効果を優先して選ぶのも良いでしょう。
上限値はバックグラウンドで変化
勇者ステータスの上限値は、キャラ作成時に選択するバックグラウンドによって変化します。
基本は30が上限値で、バックグラウンドに応じた増減がそのまま上限値にも反映されるので、最終的なビルドの方向性を考慮して選択しておくとベストです。
全バックグラウンド比較表
バックグラウンド | 腕 | 敏 | 知 | 判 | 体 | 調 |
---|---|---|---|---|---|---|
村のふらち者 | 18 | 10 | 7 | 7 | 10 | 10 |
エルフが育てた者 | 10 | 14 | 10 | 10 | 6 | 12 |
夜逃げした僧侶 | 6 | 8 | 13 | 16 | 10 | 10 |
収集癖を克服した者 | 10 | 8 | 12 | 10 | 8 | 15 |
落ちこぼれ錬金術師 | 10 | 8 | 10 | 18 | 5 | 12 |
バンカーマスターにより弱体化 | 12 | 2 | 12 | 12 | 12 | 12 |
クラウンブラッド | 12 | 10 | 18 | 7 | 10 | 6 |
アプレンティス・バーナクル・スクレーパー | 13 | 10 | 4 | 10 | 10 | 17 |
浮浪児のサクセスストーリー | 14 | 10 | 15 | 10 | 4 | 10 |
村のふらち者の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 18 | 38 |
敏捷力 | 10 | 30 |
知力 | 7 | 27 |
判断力 | 7 | 27 |
体力 | 10 | 30 |
調和力 | 10 | 30 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +2(+8・-3・-3) |
---|
エルフが育てた者の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 10 | 30 |
敏捷力 | 14 | 34 |
知力 | 10 | 30 |
判断力 | 10 | 30 |
体力 | 6 | 26 |
調和力 | 12 | 32 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +2(+4・+2・-4) |
---|
夜逃げした僧侶の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 6 | 26 |
敏捷力 | 8 | 28 |
知力 | 13 | 33 |
判断力 | 16 | 36 |
体力 | 10 | 30 |
調和力 | 10 | 30 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +3(+3・+6・-4・-2) |
---|
収集癖を克服した者の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 10 | 30 |
敏捷力 | 8 | 28 |
知力 | 12 | 32 |
判断力 | 10 | 30 |
体力 | 8 | 28 |
調和力 | 15 | 35 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +3(+2・+5・-2・-2) |
---|
落ちこぼれ錬金術師の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 10 | 30 |
敏捷力 | 8 | 28 |
知力 | 10 | 30 |
判断力 | 18 | 38 |
体力 | 5 | 25 |
調和力 | 12 | 32 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +3(+8・+2・-2・-5) |
---|
バンカーマスターにより弱体化の勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 12 | 32 |
敏捷力 | 2 | 22 |
知力 | 12 | 32 |
判断力 | 12 | 32 |
体力 | 12 | 32 |
調和力 | 12 | 32 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +2(+2・+2・+2・+2・+2・-8) |
---|
クラウンブラッドの勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 12 | 32 |
敏捷力 | 10 | 30 |
知力 | 18 | 38 |
判断力 | 7 | 27 |
体力 | 10 | 30 |
調和力 | 6 | 26 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +3(+8・+2・-3・-4) |
---|
アプレンティス・バーナクル・スクレーパーの勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 13 | 33 |
敏捷力 | 10 | 30 |
知力 | 4 | 24 |
判断力 | 10 | 30 |
体力 | 10 | 30 |
調和力 | 17 | 37 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +4(+7・+3・-6) |
---|
浮浪児のサクセスストーリーの勇者ステータス
項目 | 初期値 | 上限値 |
---|---|---|
腕力 | 14 | 34 |
敏捷力 | 10 | 30 |
知力 | 15 | 35 |
判断力 | 10 | 30 |
体力 | 4 | 24 |
調和力 | 10 | 30 |
※初期値は、作成時のステータス振り前の数値です
増減合計 | +3(+5・+4・-6) |
---|
権利表記
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