【ワンダーランズ】アーマー(防具)の組み合わせと付与される効果まとめ【タイニーティナと魔法の世界】
『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』のアーマーについてまとめています。クラスの組み合わせやパワー・オプション効果数値、レア度による違いなどを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (アーマーの組み合わせと付与される効果まとめ)
アーマー(防具)の役割と特徴
アーマー(防具)は、今作における装備品の1つです。
シリーズ過去作で言うところの「クラスMOD」の役割を担っており、ランダムに付与されるクラススキルのレベルを上げる効果を持っています。
また、「クラスパワー」という数値も特徴で、対象クラスごとに異なるパワーの恩恵をどのくらい受けられるかに影響します。
基本的にそのクラスのアクション・スキルや連れているコンパニオンなどの能力が上昇します。
レジェンダリーアーマーの場合、赤文字の固有効果を持っておりエピック以下の装備よりも尖ったビルドを組みやすくなっています。
効果によってはデメリットを含むものもあるので、作りたいビルド・できる立ち回りなどに合わせてベストな装備を選択・厳選しましょう。
クラスパワーで上昇するステータス
クラスパワーを高めることで上昇するステータスはクラスごとに固定されています。
パワーの数値がそのまま各ステータスの上昇値になるので、ビルドと相性の良いステータスであれば優先的に高めましょう。
クラス | パワーの適用項目 |
---|---|
バー・ザーカー | ●憤激時のボーナス・フロスト・ダメージ ●ドレッドウィンドのダメージ ●フェラル・サージのダメージ ●ブラスト・チルのダメージ |
クロウブリンガー | ●ワイバーン・コンパニオンのライフ ●ワイバーン・コンパニオン・ダメージ ●浄化の炎のダメージ ●ストーム・ドラゴン・ジャッジメントのダメージ ●ブラストハムートの加護のダメージ ●戒めのダメージ ●ストーム・スマイトのダメージ |
グレイヴボーン | ●デミ・リッチ・コンパニオンのライフ ●デミ・リッチ・コンパニオン・ダメージ ●ダイア・サクリファイスのダメージ ●ボーン・リーパーのボーナス・ダークマジック・ダメージ ●ダーク・ヒドラ・ダメージ ●ブラスト・ギャスプのダメージ |
スペルショット | ●スペルウィーブのスタックごとの魔法ダメージ ●ポリモーフ持続時間 ●ポリモーフ耐性の敵へのダメージ |
スポア・ウォーデン | ●マッシュルーム・コンパニオンのライフ ●マッシュルーム・コンパニオン・ダメージ ●バラージのダメージ ●ブリザードのダメージ ●天使の遊びのダメージ |
スタボマンサー | ●ダーティ・ファイトのクリティカル・ヒット発生率 ●ゴーストブレードのダメージ ●フロム・シャドウの持続時間 |
ブライトコーラー | ●腐食のささやきエレメンタル・ダメージ ●プレイグストームのダメージ ●ボグ・トーテムのダメージ ●ガイスト・イン・ザ・シェル・ダメージ |
クラスの組み合わせと対象スキル
アーマーごとのクラスの組み合わせは、名前で判別できます。
組み合わせごとに、プライマリ・セカンダリの順、付与されるスキルの種類が決まっているので、ビルドに欲しいスキルがあれば厳選する際の目安に使えます。
クラスパワーはプライマリ>セカンダリの関係性で上昇値が変わるので、スキルとプライマリを重視して狙うのがおすすめです。
スキルのポイントはランダム
▲どちらも「パラディンズ」 |
クラスの組み合わせと強化されるスキルはパターン化されていますが、各スキルに何ポイントずつ振られるかはランダムで決まります。
強化したいスキルのポイントが多いものほど得られる効果は大きくなりますが、それだけ厳選のハードルは上がってしまうので注意が必要です。
また、3種のスキルのうち2種or1種のみ付与されることもあるので、より特化させたいなら狙って厳選するのも検討してみましょう。(最低1振られるはずのポイントを欲しいスキルに回せるため)
クラスの数はレア度に比例して増加
クラスパワー、クラススキルはアーマーのレア度が高くなるほど多く付与されます。
最終的にはエピックorレジェンダリーでヴォラタイル厳選になっていきますが、強化されるスキルによってはレアでも十分ビルドに組み込む価値が出てきます。
レア度 | パワー | スキル | ポイント |
---|---|---|---|
レジェンダリー | 2種 | 1~3種 | 計5P |
エピック | 2種 | 1~3種 | 計5P |
レア | 1種 | 1~2種 | 計3P |
アンコモン | 1種 | - | - |
コモン | - | - | - |
組み合わせと付与されるスキル一覧
ブライトコーラー追加による文字数増加のため、別ページに移動しました。
アーマーの組み合わせ表オプション効果の種類と上昇値
※数値はLv40時点のものを記載しています
効果 | 無印 | カオ | ヴォラ | プリモ |
---|---|---|---|---|
与えたすべてのダメージ | +15.0% | +17.8% | +21.1% | +25.0% |
射撃ダメージ | +25.0% | +29.6% | +35.1% | +41.7% |
魔法ダメージ | +25.0% | +29.6% | +35.1% | +41.7% |
近接攻撃ダメージ | +25.0% | +29.6% | +35.1% | +41.7% |
アビリティ・ダメージ | +25.0% | +29.6% | +35.1% | +41.7% |
エリアダメージ | +15.0% | +17.8% | +21.1% | +25.0% |
コンパニオンのダメージ | +25.0% | +29.6% | +35.1% | +41.7% |
射撃クリティカル・ヒット発生率 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
魔法クリティカル発生率 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
近接クリティカル発生率 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
アビリティ・クリティカル・ヒット発生率 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
コンパニオンのクリティカル発生率 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
移動速度 | +20.0% | +23.7% | +28.1% | +33.3% |
連射速度 | +10.0% | +11.9% | +14.1% | |
ライフ最大値 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
失ったライフの回復 | 毎秒1.5% | 毎秒1.8% | 毎秒2.1% | 毎秒2.5% |
結界容量の最大値 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
結界回復ディレイ | -30.0% | -33.7% | -37.6% | -41.7% |
結界回復速度 | +30.0% | +35.6% | +42.2% | +50.0% |
権利表記
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