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【ワンダーランズ】ビルドの組み方と厳選時のチェック項目【タイニーティナと魔法の世界】

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『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』のビルド作成について解説しています。装備を厳選する際のポイントや効率的に掘る場所などを紹介しているので、ビルドを組む際に参考にしてください。

ビルドの組み方

目次 (ビルドの組み方と厳選時のチェック項目)

ビルドを組む時のポイント

基本的に火力を出すことが目標

コンセプトは様々ですが、いずれのビルドも基本的に火力を出して敵を倒す事が目的になります。

当然と言えば当然ですが、生存率を高めても敵を倒す手段が無ければジリ貧になってしまうだけです。


銃や魔法、近接武器にアクションスキルなどの火力ソースとなる項目に対して、効果のあるスキルやレジェンダリーなどを組み合わせることでパズルのようにビルドを組めるようになります。


そこからさらに火力を上げるには、オプション効果や効果魔法などが重要になってきますが、ひとまずは装備そのものの特徴で組みましょう。

部位ごとの特徴を把握しよう

ワンダーランズの装備品はカテゴリごとに特徴を持っており、ビルドに合わせた装備を組み合わせる際に重要なポイントになります。


特にオプション効果はランダムで付与される項目で、ビルドに特化させた項目を厳選するとなると運に左右されやすくなります。


各カテゴリの特徴などは個別ページを用意しているので、そちらも併せてチェックしてみてください。

優秀なオプション効果

オプション効果は一部の装備にランダムで付与される効果で、複数あるものの中からビルドに合ったものを厳選する必要があります。

その中でも火力に直結しやすく、ビルドの軸を伸ばすのに向いている効果を挙げていくので、ビルドを作成する際に参考にしてください。

装備おすすめのオプション効果
アーマー●与えたすべてのダメージ
●射撃ダメージ
●魔法ダメージ
●近接攻撃ダメージ
●アビリティダメージ
●コンパニオンのダメージ
●射撃クリティカルヒット発生率
●魔法クリティカルヒット発生率
●近接クリティカルヒット発生率
指輪●○○のクリティカルヒットダメージ
●○○のクリティカルヒット発生率
※指輪のオプションは種類が多すぎるため、系統で省略しています
アミュレット●与えたすべてのダメージ
●ステータス効果発生率
●ステータス効果ダメージ

アーマーに関してはレジェンダリーなら3枠固定ですが、指輪・アミュレットは1~2枠と少なくなることがあります。

その場合、同じ項目が2つ付いている状態で表記が1枠となることもあり、通常の1枠効果よりも高い数値になります。

より厳選するなら重なった1枠効果のものを狙っていくことになりますが、ハードルがかなり高くなるので多少妥協するのも一つの選択です。

厳選のおすすめ場所

カオス・チャンバー

ビルド構築に向けて装備品を厳選するのは「カオス・チャンバー」がおすすめです。

最後のウサギの石像で、カテゴリごとのガチャを回せるので、欲しい装備だけを狙いやすくなっています。


フィーチャー・ランでは週ごとにボスや部屋の構造が固定されるので、狙っている装備をドロップするボスが登場していれば直ドロップでも厳選がしやすくなります。


カオス・レベルを上げて周回する場合は、周回するためのビルドが必要にはなりますが、マルチでフレンドなどに手伝ってもらいながら周回できれば、完成していないビルドでも厳選が可能です。

そもそもビルドとは?

ビルドは装備などの組み合わせのことを指し、ニュアンス的には「装備デッキ」や「ロードアウト」などに近いものです。

「ボーダーランズ」シリーズから使われている用語ですが、今作ではクラスや勇者ステータスなど組み合わせの幅が大きく広がっています。


今作でのビルドはメインに使用する武器を冠して『近接ビルド』や『ピクシービルド』、使用クラスを冠して『デッドショットビルド』や『チルモンガービルド』などと呼ばれます。

ビルド解説動画などでもタイトルに使われているので、調べる際に参考にしてください。

権利表記

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