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【ワンダーランズ】スタボマンサーの特徴とクラススキル【タイニーティナと魔法の世界】

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー71073

『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』に登場するクラス「スタボマンサー」についてまとめています。特徴やスキルツリー、アクション・パッシブスキルの効果などを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。

スタボマンサー

スタボマンサーの特徴

スタボマンサー

クリティカルとステータス効果が得意なクラス

スタボマンサーは、クリティカルヒットによる高火力、ステータス効果強化による様々な状態異常が得意なクラスです。

近接/魔法/射撃のどれも均等に扱いやすい汎用性と、クリティカルや状態異常といった搦め手が得意なトリッキーさを併せ持っています。


どんな装備を拾っても広く使いたい方におすすめで、最終的にビルドが組み上がれば高火力も期待できます。

装備を満遍なく使える分、中~上級者向け

近接・射撃・魔法のどれを使っても効果が得やすいスキル構成になっていますが、特定の攻撃で他2種のダメージ増加など、満遍なく使うことで最大限性能が発揮されます。

どれか一つに特化するというよりは、敵や状況に合わせて立ち回りを変えることで性能を発揮するので、中~上級者向けのクラスと言えます。


クリティカルビルドは『ボーダーランズ3』でも強力なビルドの一つだったので、完成すれば最強ビルドの一角を担いそうです。

スタボマンサーのクラススキル

クラス特性

ダーティ・ファイト
ダーティ・ファイト
フェイトメーカーのクリティカル・ヒット発生率が上昇する。

アクションスキル

ゴーストブレード
ゴーストブレード
フェイトメーカーが狙った地点に巨大なゴーストブレードを投げる。
ブレードは着地点で回転し、付近の敵に装備中の近接武器の攻撃力に応じた近接攻撃ダメージを継続的に与える。
ゴーストブレードの発動中にアクション スキル ボタンを押すと、ブレードを狙った地点にテレポートさせることができるが、持続時間が少し短くなる。
フロム・シャドウ
フロム・シャドウ
フェイトメーカーがステルス状態になって姿を消す。
ステルス中は、全ての与えるダメージが自動的にクリティカル・ヒットになるが、クリティカル・ヒットの威力は下がる。

パッシブスキル

スタボマンサーのスキルツリー
1アーセナルヘイストポテント・ポイズン
2フォローアップスイフト・デスエクスプロイト・ウィークネス
3ニンブル・フィンガーシャドウ・ステップ
4スニーク・アタックイルーシブコンテージョン
5サウザンド・カットアルケミカル・エージェント
6裁きの刃

ランク1(1列目)

アーセナル
アーセナル
近接ダメージが増加する。魔法ダメージが増加する。射撃ダメージが増加する。

最大5ポイント
ヘイスト
ヘイスト
近接攻撃速度が上昇する。移動速度が上昇する。魔法を唱えると、一定時間このボーナスが2倍になる。

最大3ポイント
ポテント・ポイズン
ポテント・ポイズン
ステータス効果ダメージが増加する。ステータス効果の持続時間が延びる。

最大5ポイント

ランク2(2列目)

フォローアップ
フォローアップ
敵に射撃ダメージを与えると、次の近接攻撃のダメージが増加する。効果はスタック可能。近接攻撃を行うとスタックが全て消費される。

最大3ポイント
スイフト・デス
スイフト・デス
移動中のフェイトメーカーの与えるダメージが増加する。移動速度が早いほど、ボーナス効果も高くなる。

最大5ポイント
エクスプロイト・ウィークネス
エクスプロイト・ウィークネス
フェイトメーカーにステータス効果を与えられた敵は、その効果が切れるまで全種類の被ダメージ量が増加する。効果はステータス効果の種類別にスタック可能。

最大3ポイント

ランク3(3列目)

ニンブル・フィンガー
ニンブル・フィンガー
敵に近接攻撃ダメージを与えると、一定時間、連射速度と魔法ダメージが上昇する。

最大3ポイント
シャドウ・ステップ
シャドウ・ステップ
キル・スキル
短時間、次の近接攻撃が必ずクリティカル・ヒットになる。

最大1ポイント

ランク4(4列目)

スニーク・アタック
スニーク・アタック
クリティカル・ヒット・ダメージが増加する。

最大5ポイント
イルーシブ
イルーシブ
ダッシュしながら銃を撃てるようになる。移動中は一定確率で攻撃を回避できる。移動速度が早いほど、回避確率も高くなる。

最大1ポイント
コンテージョン
コンテージョン
ステータス効果を敵に与えると、一定確率で近くにいる複数の敵にも同じ効果が拡散する。近くに他の敵がいない場合、ステータス効果で与えるはずだった総ダメージ量の一定の割合をその敵に与える。

最大3ポイント

ランク5(5列目)

サウザンド・カット
サウザンド・カット
クリティカル・ヒットを決めると、与えるダメージが一定時間増加する。効果は最大10回までスタック可能。近接クリティカル・ヒットを決めると追加でスタックを獲得できる。

最大5ポイント
アルケミカル・エージェント
アルケミカル・エージェント
近接クリティカル・ヒットを出すと、ランダムなステータス効果が発生する。

最大1ポイント

ランク6(6列目)

裁きの刃
裁きの刃
射撃および魔法クリティカル・ヒットを出すと、一定確率で神秘の剣が相手の頭上に出現し、少しの間の後に相手を突き刺す。神秘の剣は装備中の近接武器の攻撃力に応じた近接攻撃ダメージを与える。

最大1ポイント

スタボマンサー紹介動画

前半:スタボマンサー、後半:バー・ザーカー

権利表記

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コメント (スタボマンサーの特徴とクラススキル)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/04/30 17:16
    • ななしの投稿者
    4
    2022/04/30 17:16 ID:dpowmgdm

    >>3

    一応ですが街の的に撃ってませんか?

    • ななしの投稿者
    3
    2022/04/27 01:23 ID:hh68pngc

    裁きの刃発動しないんだが

    • ななしの投稿者
    2
    2022/04/04 14:47 ID:cl01dvgm

    裁きの刃の仕様がいまいちわからない。

     

    近接武器で殴った時の効果が、裁きの刃でも発動するのか。

    乗るな夢が広がるんだけど

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/26 07:23 ID:e33p1kco

    大好きなテーザーと、スタボの裁きの刃諸々が強くて良い

    組み合わせで一気に強くなるのは楽しいわ

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